ルベランギスの神速メラガイアーと呪文耐性

厭悪のルベランギス

はいどうも! 今回はルベランギス2に挑む際の呪文耐性に関していろいろ考えていきたいと思います!!

神速メラガイアーのダメージ量や、魔結界や呪文耐性錬金がどれくらい重要なのかまとめました。

スポンサーリンク

神速メラガイアーのダメージ

軽く調べたところ、ルベランギス2の神速メラガイアーのダメージ量は

1発あたり 657~703ダメージ のようでした!

というわけで、これを元に計算していきます。

錬金や魔結界の呪文耐性量

呪文耐性を高める方法はいくつかあり

  • 小盾『ブルバックラー』の基礎効果+10%
  • 盾と体上の呪文耐性錬金1枠につき+7~8%
  • ロードリーなどのセット効果で+5~7%程度
  • 宝珠『鉄壁の攻撃呪文耐性』で最大6%
  • 魔結界1段階につき+20%

だいたいこのへん!
これらを組み合わせてある程度の呪文耐性を確保したいわけです。

全部盛りにすると111%まで増えますが、実際は魔結界する暇がなかったり盾を持てない職業だったりするので

前衛:6~30%+魔結界
レン:13~37%+魔結界
回復:23~71%+魔結界

くらいを想定することになりますね。

全職共通の宝珠6%に加えて、レンジャー・僧侶・賢者は聖翼やロードリーのセット効果7%、僧侶と賢者はさらに盾ブルバックラーの基礎効果10%を足して下限としています。

ダメージと調整ライン

▲それぞれ被ダメージ軽減52、炎耐性6%で計算。

上の画像は武闘家・バトマス・まもの使いが神速メラガイアーで受けるダメージの一覧です。

呪文耐性錬金を付けない場合(左)、呪い100+呪文耐性1枠を想定(中)、呪文耐性3枠を想定(右)。
それぞれ魔結界0~2段階時のダメージ量を計算してみました。

見ての通り1発だけなら無耐性で直撃してもさほど痛くないので、各職グループごとに2発被弾時のダメージを同様にまとめて色付けすると次のようになります。

前衛職

赤色は死ぬ危険が高い880ダメージ以上のもの、緑色はベホマラー1回で満タンまで回復出来る660ダメージ以下のもの。
回復量は人によって違うので結構適当です( ˘ω˘ )

呪文耐性3枠あれば魔結界なしでもメラガイアー2発耐えが達成出来ますね。
また、魔結界1段階のみでもベホマラー全快ラインになるので、呪文耐性を3枠分付けるのは非常に有用そうです。

 

一応メラガイアー3発想定も載せておきます。

宝珠のみだと魔結界2段階で3発飛んでくると怖いです。
これはかなりシビアなラインで、炎宝珠や呪文耐性宝珠をちょっとでもサボってると3発受けた時点で高確率で死にます。
ちなみに1人にメラガイアーが3発とも飛んでくる確率は、4人生存時なら1/64 (1.56%)程度。

また、呪文耐性3枠で魔結界1(47%)のケースでは、大成功が1つでもあれば確定耐えになります。

レンジャー

レンジャーのメラガイアー2発受け想定。

聖翼セット効果で呪文耐性が7%増えますが、前衛職と比べてそこまで差はないです。
メラガイアー2発を魔結界なしで耐える呪文耐性3枠が便利そう。

特にレンジャーは自身でまもりのきりをかけられるので、ブレス対策は割り切って呪文耐性を3枠付けてしまっていいと思います。

頻繁におぞおた当たるようなら呪い付けてもいいと思いますけど・・・うーん( ˘ω˘ )

 

レンジャーでメラガイアー3発受けの場合。

3発受けてしまっても魔結界2段階あれば安心。
7%がしっかり仕事をしてくれてます。

僧侶・賢者

僧侶や賢者はロードリーセットの7%に加えて盾を装備可能なので、前中衛に比べてかなり数値に余裕があります。

回復職が呪い耐性を考えるケースは少なそうなので、『基礎のみ』『盾に呪文耐性3枠』『盾と体上に呪文耐性3枠ずつ』の3パターンを想定。
盾をブレスガーダーにする場合、レンジャーと同じ数値になるのでそちらを参照してください( ˘ω˘ )

まずメラガイアー2発受け想定。呪文耐性23%では流石に心もとないですね。
ブルバックラーに呪文耐性21%を付けておくとそれだけでかなり安心できる数値になります。

呪文耐性6枠だとちょっとオーバーかなぁという印象。
体上にある程度回復魔力錬金を付けてもよさそうですね。

 

僧侶や賢者でメラガイアー3発受けの場合。
呪文耐性3枠で魔結界なしだとちょっと不安な数値です。

ブルバックラーの呪文耐性理論値を持っているなら、魔結界なしでも比較的安心出来るラインに落ち着きます。
もし持っていれば体上回復魔力錬金など、装備の自由度が広がりそうです。

呪文耐性6枠は流石にオーバーなんですが、半端にすると専用装備になっちゃいそうなのが悩みどころ。
空いた枠には『回復魔力』『盾ガード率』『ブレス耐性』などを付ける運用が考えられます。

 

まぁ実際、使いまわしも考えた現実的なところだと

  • 3発被弾は割り切ってブルバックラーに呪文耐性3枠
  • 3発被弾はブルバックラー理論値でケア
  • 3発被弾怖いから盾と体上で呪文耐性6枠

あたりが落としどころだと思います。

「ルベランギス専用になってもいいしガイアー3発受けもばっりちケアしたい!しかも回復魔力も盛りたい!」って人は呪文耐性4枠も検討の余地あり。

ちなみに私のオススメはブルバックラー呪耐理論値です!!

ダメージ一覧

呪文耐性の数値に応じたメラガイアー1~3発それぞれのダメージ量まとめです。
先ほどまでと同様に、炎耐性6+被ダメージ軽減52想定。

数字が好きな人は眺めて「なるほどな~」って思ってください( ˘ω˘ )
数字が苦手な人は危ないので飛ばしてください。

20~26%:2発耐えるかどうかのライン
37~43%:2発受け後にマラー回復で全快ライン
43~48%:3発耐えるかどうかのライン
55~59%:3発受け後にマラー回復で全快ライン
92~100%:呪文ダメージ無効ライン

装備を考える際はこのへんを意識しておくといいかもしれません。

おわりに

長々と書きましたが、とりあえずメラガイアー2発耐えられれば及第点だと思います!!
HPや回復量は人それぞれなので、耐えラインや回復ラインは目安程度にどうぞ。

今回はレン構成ベースで考えてますが、どうぐ使い入り構成の場合は磁界もあるし、マジバリ維持がかなりしやすいのでそこまで深く考えなくていいはず。(たぶん)

あと今回はあまり触れませんでしたが、炎耐性盛りもたぶん強いです。
ただしパル錬金なので準備のハードルは上がります!

 

久々にバーッと数字打ち込んだので間違ってるとこあるかも!
なにか気付いた点があればコメントやTwitterなどで教えていただけると助かります( ˘ω˘ )

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    すいません今回の内容と関係ないんですが
    以前Twitterに飾ってあったみみっくほしさんの画像で
    指パッチンしている絵?があったと思うのですが
    あれがかわいかったのでもう一度見たいのですがどこかに飾ってもらえないでしょうか
    一時的で構いませんのでどうか・・・

    • みみっくほしみみっくほし より:

      すみませんお返事遅くなりました!
      https://twitter.com/mimichoshi_dq10/status/1119609227830411264
      こちらのイラストでしょうか!?

      • 匿名 より:

        丁寧にありがとうございます!
        が・・これではなくて両手で指を鳴らしてるやつなのですが、私も最後に見たのはもう数年前なのであやふやで・・・などと思いながらTwitterの頂き物アルバム見たらありました!背後にミミックを従えてミツバチのコスプレしてる絵でした!しかもこれは指パッチンしてないですね・・・叫びとおぞおたくらい違う。

        そんなわけで画像は確保させていただきます。お手数おかけしました!ありがとう!

        • みみっくほしみみっくほし より:

          ああー!ハチさんドレアのやつだったんですね!w
          しばらく前の記憶だとところどころ記憶違いが起きちゃったりしますよね・・・笑

          こちらもフレンドのノラグさんから頂いたもので、可愛いイラストでお気に入りです(*’▽’)
          頂き物アルバムだと小さい画像でしたが、よろしければこちらのツイートから大きな画像で見られるかと思います!
          https://twitter.com/mimichoshi_dq10/status/1064909851766087680

  2. 匿名 より:

    新装備出ると理論値とか欲しくて、悶々と一人で考えたりするのが楽しいので、こういう記事めっちゃ助かります!俺はエクセルの数字見てると癒される派です笑
    いつもありがとうございまーす!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      分かって下さる方がいて私も嬉しいです!
      最近は炎耐性も注目されているようなので、そちらも考えてみたいところですね・・・( ˘ω˘ )

タイトルとURLをコピーしました