『不思議の魔塔』1~70F攻略チャート

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

不思議の魔塔

新規者&復帰者&サブキャラ向け。
出来る限り手順を効率化したので、魔塔1~70階までだいたい4時間ちょっとで終わります。

いろいろ粗い部分もありますが、とりあえず形にはなったと思うので公開。

スポンサーリンク

不思議の魔塔の基本的な仕様など

ミニタンでできること

進化:武器や防具をひとつランクアップ。同じランクでもいくつか種類がある。
(変換):進化と同じ操作で、同ランク内で装備の種類を変えること。

錬金:武器・防具・アクセに特技習得効果やステータスアップ効果を付ける。

進化と錬金には魔塔内で入手できる素材が必要、変換には素材は必要ありません。

手に入る素材について

魔塔で手に入る素材には『魔塔ゴケ』『魔塔結晶』のような階層区間に対応した固有素材と、『進化の火種』『魔塔酵素・赤』のような階層共通の素材があります。

このうち、固有素材のドロップ数は常に1個単位。
共通素材のドロップ数は階層ごとに異なり、1~10Fなら1~2個、61~70Fなら6~7個くらい。

よって

  • 固有素材は将来的に必要な数を確保してから進む
  • 共通素材はなるべく深い階層で稼ぐ

という方針を集めると効率が良くなります。

 

ちなみに錬金酵素は

赤:ほぼ全階層で出現
黄:階層の下1桁が『0・1・5・6』
橙:階層の下1桁が『2・7』
緑:階層の下1桁が『3・8』
青:階層の下1桁が『4・9』
という条件でドロップします。

赤と黄色はやたら余るので、緊急時は売ってしまうのも手。

赤宝箱について

マップ上に出現する赤宝箱からは、ゴールドとMP回復アイテムや、金のフェザーチップなどが手に入ります。

MP回復アイテム使えば宿屋へ回復しに戻る回数を減らせます。
ゴールドは主な入手手段がこの赤宝箱しかありませんが、進化や錬金の他に素材の購入に使えたりもします。
大したロスなく拾える位置にあれば、なるべく回収しておきましょう。

残念ながら赤宝箱から素材アイテムが手に入ることはありません。

赤い扉と緑の扉

エクストラフロアへの扉はマップ上に低確率で出現します。
赤い扉は特殊なバトルエリア、緑の扉はショップエリアに入ることができます。

赤い扉で手に入るアイテムには強力なものもありますが、全滅率が高かったり微妙な報酬だったりもします。
というわけで、攻略目的の場合は赤い扉はスルーしましょう。

 

緑の扉で行けるショップエリアでは、『魔塔酵素:紫』や『進化の火種』を1個200Gで購入できるのが大きなメリット。

紫酵素は

  • ソーサリーリング
  • 聖印のリング
  • 大地の竜玉
  • セルケトのブローチ
  • 魔王のネックレス

の5個分は購入してもいいでしょう。
残りのお金は500~1000Gくらい残して『進化の火種』を買うと時短できると思います。

ただし、所持金を全額使ってしまうと錬金や進化に使うお金が足りなくなることもあるので注意です。

チャートの簡易紹介と補足

目的

虹フェザーチップをすべて回収し、不思議のカードを最大強化まで育てる。

使う武器

・1~4階は杖で攻略
バギマがお手軽で強く、お題に必要なメラやギラの威力も高い。

・5~31階は両手剣で攻略
攻撃力が高く、打成一片やつるぎの舞で大きなダメージを与えられる。

・32階以降は両手杖で攻略
メイルストロムの型がとにかく強いです。
2~3ターンでお手軽に2000~3000ダメージの範囲。
魔力覚醒も使ったメイルストロムなら6000くらい出ます。

便利なアクセと特技

  • ためる参(海魔の眼甲)
  • ギガボンバー(オカルトメガネ)
  • ジバルンバ(大地の竜玉)
  • つるぎの舞(ちからのペンダント)
  • チャージタックル(アヌビスのブローチ)

あたりの特技は性能が高く多用するはず。

アクセ単体としては、ソーサリーリングはMP回復用として役立ちます。
素材回収時のMP回復頻度が減るので時短にもなるはず。
まぁソサリに関しては付け替えめんどかったら雑でも大丈夫。

実績に関して

レベル
65まで上げればすべての特別報酬が受け取れます。
素材集めで勝手に上がるので、69階でインフェルノ狩り(魔塔内で一番おいしいはず)をして調整します。

謎解き
70階までで56の謎があり、そのうち52個を解くことですべての特別報酬が受け取れます。
そのため4つまでスルー出来るのですが、お題クリアで貰えるアクセが重要なものは無視できません。

武器と防具
すべての特別報酬を回収するためには、ランク8の防具1部位ごと、合計5部位つくる必要があります。
武器は特別報酬には影響しないので、お題に必要な分と攻略に必要な両手杖だけを育て、素材集めを最小限にします。

お金
ゴールドは特別報酬には影響ありません。大金を持って全滅しても大丈夫です。
でもなるべく火種を買いたいところ・・・

1~70階の全チャート

※必要素材は「その階で集める数」ではなく「その階を抜けるときに持っているべき数」です。

1~10階

階層やること必要素材
最初~魔塔に行く~
【さくせん→遊び方ガイド→コンテンツガイド→(2nd)不思議の魔塔】
で移動すると、石やバシっ娘が不要で便利。魔塔自体が初めての場合、クエスト受注やムービーが入ります。
なし
休息の間チャコロットに話しかける。
ミニタンに話しかけ、両手杖にバギマの型を付ける。
もう一度チャコロットに話しかけ、奥の扉から1Fへ進む。
なし
1階お題:スライムにメラを使う
(メラ:初期から習得済)
お題をクリアしたら報酬のソーサリーリングを装備。
なし
2階武器を素手にしておく(AB切り替えが便利)
お題:素手の通常攻撃でスライムベスにトドメを刺す
お題をクリアしたら両手杖を装備し、報酬の命のネックレスを装備。
なし
3階お題:毒を受けた状態で敵を倒す
(毒はバブルスライムが使用)
なし
4階お題:おばけキャンドルにギラを使う
(ギラ:Lv2で習得)
素材を回収し、モドールで戻る。
魔塔ゴケ6
進化の火種3
赤6
黄1
休息の間進化:両手剣、体上、体下をLv2に進化。

錬金:両手剣に攻撃と渾身斬りの型を付ける。
体上にHPを付ける。
体下に攻撃を付ける。

両手剣を装備して5階へ進む。

なし
5階【ボス】魔天鳥シャクス
最初にファーラットのツボを使用。リホイミで回復しつつ、渾身斬りで攻撃。
※イオラはなるべく避ける。
なし
6階お題:おおきづちを押して仲間を呼ばせる
お題をクリアしたら報酬のパワーチャームを装備。
素材回収して次の階へ。
黄1
7階お題:メラゴーストにメラミでトドメを刺す
(メラミ:Lv5で習得)
なし
8階お題:自分にリホイミがかかった状態でホイミスライムを倒す
(リホイミ:Lv2で習得)
素材を回収してモドールで休息の間に戻る。
魔塔ゴケ2
進化の火種1
赤2
休息の間進化:頭をLv2に進化。

錬金:頭にHPを付ける。
まんげつリングにボケを付ける。

なし
9階Lv9まで上げる。
お題:ロストアタックを使う
(ロストアタック:Lv9で習得)
素材を確認して次の階へ。
魔塔ゴケ4
10階【ボス】魔天暴ハーゲン
最初にきりかぶこぞうのツボを使用。リホイミで回復しつつ、渾身斬りで攻撃する。
オノインパクトは横移動、オノトルネードは下がれば回避できる。
なし

11~20階

階層やること必要素材
11階お題:ばくだん岩のメガンテを耐える
(メガンテは名前が赤くなるまでHPを削ると使用。そのまま食らっても耐えます)
素材を回収して次の階へ。
黄4
12階お題:わらいぶくろにボケを成功させる
(ボケ:まんげつリングで習得)
お題をクリアしたら報酬のちからのペンダントを装備。
素材を回収したらモドールで戻る。
魔塔キノコ3
進化の火種2
赤3
橙3
休息の間進化:ビッグブレードⅡを退魔の太刀(Lv3)に進化。

錬金:退魔の太刀に、打成一片の型、攻撃力、打成一片の強化を付ける。
力のペンダントにつるぎのまいを付ける。

なし
13階お題:マジカルハットからマホトーンを受ける
素材を回収したらモドールで戻る。
魔塔キノコ5
進化の火種4
赤6
緑3
休息の間進化:くさりかたびら上 → ぎんのむねあて
くさりかたびら下 → 新兵支給こしだれ錬金:ぎんのむねあてにHP
新兵支給こしだれに攻撃と呪文耐性
まんげつリングになめまわし
破幻のリングにてなづける をそれぞれ付ける。
なし
14階お題:プリズニャンにてなづけるを成功させる
(てなづける:破幻のリングで習得)
素材回収したら次の階へ。
青3
15階【ボス】魔天士ダンタール
最初にサイレスのツボを使用。
ボスは最初に暴走魔法陣を使うので、押して陣から押し出す。
(陣の外では暴走がなくなるので、ダメージを減らせる)
リベホイミなどで回復しつつ、渾身斬りや打成一片、つるぎの舞で攻撃。
なし
16階お題:フレイムにメラミでトドメを刺す
(メラミ:Lv5で習得)
お題をクリアしたら報酬のアヌビスのブローチを装備。
素材を回収したら次の階へ。
黄3
17階お題:ベロベロになめまわしを成功させる
(なめまわし:まんげつリングで習得)
お題をクリアしたら報酬のオカルトメガネを装備。
なし
18階お題:自分にリベホイミが掛かった状態でベホイミスライムを倒す
(リベホイミ:Lv12で習得)
素材回収してモドールで戻る。
魔塔キノコ7
進化の火種3
休息の間進化:初心者用の片手剣(片手剣Lv1)をはじゃのつるぎ(片手剣Lv3)に進化。

錬金:ぎんのむねあてに封印耐性を付ける。
オカルトメガネにギガボンバー
破毒のリングに猛毒ブルース
アヌビスのブローチにチャージタックルを付ける。

なし
19階お題:ポムポムボムにギガボンバーを使う
(ギガボンバー:オカルトメガネで習得)
お題報酬のはくあいのゆびわをその場で装備して次の階へ。
なし
20階【ボス】魔天賊ポティ・魔天賊オロバ
最初にプリーストナイトを召喚。
打成一片、つるぎの舞、渾身斬りをメインに攻撃。
ギガボンバーで2匹を巻き込むと効率よくダメージを与えられる。
※蘇生行動のあるオロバを先に倒すとよい。
※せんぷう斬は下がるか後ろに回り込んで回避する。
なし

21~30階

階層やること必要素材
21階指輪をソーサリーリングに戻しておく。はじゃのつるぎを装備。
お題:はじゃのつるぎを道具として使う
(はじゃのつるぎ:片手剣Lv3)
お題を済ませたら武器を退魔の太刀に戻しておく。
黄2
22階お題:毒にかかった状態で、もうどくブルースを使う
(もうどくブルース:破毒のリングで習得)
※どくどくゾンビから毒を受けてから破毒のリングを装備するとよい
指輪をソーサリーに戻して、素材を回収したら次の階へ。
橙4
23階お題:素手の通常攻撃で敵にトドメを刺す
素材回収してモドールで戻る。
魔塔エキス2
進化の火種3
緑8
休息の間進化:退魔の太刀をブラッドエッジに変換。(同ランクでの変換)
体下をマタドール(Lv4)に進化。錬金:体下に攻撃を付ける。
なし
24階お題:ブラッドエッジを装備してブラッドソードを倒す
(ブラッドエッジ:両手剣Lv3)
魔塔エキス7
進化の火種6
青6
休息の間進化:ブラッドエッジをドラゴンバスター(Lv4)
頭をマタドールバンド(Lv4)に進化。錬金:ドラゴンバスターに打成一片の型・弐、攻撃力、打成一片の強化
マタドールバンドにHPとブレス耐性
マタドールスーツ下にブレス耐性
ぎんのむねあてに眠り耐性
はくあいのゆびわにミリオンスマイルを付ける。めざましリングを装備して次の階へ。
なし
25階【ボス】魔天壁ゼッパー
最初にエリミネーターのツボを使用。
リベホイミなどで回復しながら、ギガボンバー、つるぎの舞、打成一片、渾身斬りなどで攻撃。
※シールドバッシュは離れるか背後に回り込み回避。
※邪風鳴動はチャージタックルで止めるか、エリミネーターにかばってもらう。
※あげあげガード中は様子見か回復。攻撃するとテンションが上がり危険。
なし
26階はくあいのリングを装備。
お題:スマイルリザードにミリオンスマイル
(ミリオンスマイル:はくあいのゆびわで習得)
指輪をソサリに戻し、報酬の大地の竜玉を装備。
素材を回収して次の階へ。
黄1
27階お題:打成一片でじごくのハサミにトドメを刺す
(打成一片:両手剣Lv3以上で習得)
素材を回収したら次の階へ。
橙5
28階お題:よろいのきしにやいばの防御を使う
(やいばのぼうぎょ:Lv7で習得)
※攻撃を反射する必要はなく、即解除でOK
素材を回収してモドールで休息の間に戻る。
魔塔エキス7
進化の火種12
緑8
休息の間進化:腕と足をマタドール(Lv4)に進化。

錬金:腕と足に炎耐性
ぎんのむねあてに混乱耐性
めざましリングにボミオス
大地の竜玉にジバルンバを付ける。

なし
29階めざましリングを装備しておく。
お題:どれいへいしにボミオスをかけ、呪いを受けた状態で倒す。
(ボミオス:めざましリングで習得)
お題報酬の理性のリングを手に入れたらその場で装備。
なし
30階ボス:魔天鳳レアルフスと仲間たち
最初にエリミネーターのツボを使用。
回復しつつジバルンバ、ギガボンバー、ぶんまわしでお供を倒す。
呪文やはげしいおたけびに注意しながらボス本体を倒す。
※はげしいおたけびは発動がやけに遅いので注意。
なし

31~40階

階層やること必要素材
31階ソーサリーリングを装備。
お題:ひとくいサーベルの痛恨を防御系の行動で受ける
※ぼうぎょ・やいばのぼうぎょどちらでもOK
素材を回収したらモドールで休息の間に戻る。
魔塔結晶4
進化の火種17
黄4
休息の間進化:片手剣をメタスラの剣(片手剣Lv5)
両手杖を女神の杖(両手杖Lv5)に進化。錬金:女神の杖にメイルストロムの型、攻撃魔力、メイルストロム強化
海魔の眼甲にためる参
破幻のリングにスキャンダル
めざましリングにラリホーを付ける。メタスラの剣と海魔の眼甲を装備して、32階へ進む。
なし
32階お題:メタスラの剣を装備して、メタルハンターとメタルライダーを倒す
(メタスラの剣:片手剣Lv5)
※通常攻撃・ギガボンバー・つるぎの舞などで倒すとよい
お題が済んだら女神の杖を装備して次の階へ。
なし
33階お題:自分はリベホイム、相手はいやしの雨の状態でベホマスライムにトドメを刺す
(リベホイム:Lv32で習得)※ここからの狩りは
『Aペチ、ためる参、コーラルレイン』(MP節約)
『魔力かくせい、ためる参、コーラルレイン(メイルストロム)』
が主体になります。
なし
34階お題:幻惑を受けた状態で通常攻撃であやしいかげを倒す
※幻惑はあやしいかげが使用
(両手剣を持つのがオススメ)
なし
35階【ボス】魔天海フォルネー
最初にエリミネーターのツボを使用。
ためる参、魔力かくせいからのメイルストロム、コーラルレイン、バギムーチョで攻撃。
敵の攻撃が激しいので回復は早めに。チャジタは立て直しや、エリミネーター再召喚時に。
※泥沼を踏むとウェーブを避けられずに死ぬので注意。
なし
36階お題:ワイトキング・こうていタップ・わかめ王子を、戦闘中にキングスライムのツボを使ってから倒す

素材を回収したら次の階へ。

黄3
37階破幻のリングを装備しておく。
お題:スターキメラにスキャンダルを成功させてから倒す
(スキャンダル:破幻のリングで習得)お題が済んだらソーサリーリングに戻しておく。
なし
38階お題:スクラッチャーのはげしいほのおと、アサシンクローのこごえるふぶきを
心頭滅却状態で受けてからそれぞれ倒す。
(心頭滅却:Lv26で習得)※ダメージ0でも受けたことになります。素材を回収したらモドールで休息の間に戻る。
魔塔結晶8
進化の火種8
緑10
休息の間進化:頭、体下を神官セットに進化。

錬金:神官のぼうしと神官のほうい下に呪文耐性を付ける。
ロイヤルチャームにアイスフォース
破呪のリングにおたけび。
セルケトのブローチにぶきみな閃光Ⅲを付ける。

セルケトのブローチを装備して39階へ。

なし
39階めざましリングを装備しておく。
お題:眠った状態のドッグラマッコイを倒す
(ラリホー:めざましリングで習得)お題が済んだら指輪をソーサリーリングに戻しておく。
なし
40階【ボス】魔天竜ブーネイ
最初にエリミネーターのツボ。
ためる参→魔力かくせい→コーラルレイン、バギムーチョで攻撃。
回復しつつ、ぶきみな閃光・魔結界・滅却などえで時間を稼ぐ。
CTが溜まったらため参→メイルストロムからコーラルレイン、バギムーチョなどで攻撃。
※じひびき、大地裂きはかばう無効なので、ジャンプや横移動で避けること。
※敵の攻撃が激しいので、HP残量や回復タイミングに注意しながら戦う。
なし

41~50階

階層やること必要素材
41階お題:ぎんのむねあてを装備した状態でシルバーマントとシルバーデビルを倒す
(ぎんのむねあて:体上Lv3)
※装備変更の必要なし
なし
42階ロイヤルチャームとオカルトメガネを装備しておく。
お題:アイスボンバーとの戦闘でアイスフォースをかけた状態でギガボンバーを使う
(アイスフォース:ロイヤルチャームで習得)(ギガボンバー:オカルトメガネで習得)お題が済んだら海魔の眼甲と大地の竜玉を装備して次の階へ。
なし
43階お題:怒り状態のボーンファイターから
『かえん斬り・いなずま斬り・マヒャド斬り・真空斬り』
を受けた後に戦闘に勝利
なし
44階破呪のリングを装備しておく。
お題:アームライオンにおたけびを成功させ、はげしいおたけびを受ける。
(おたけび:破呪のリングで習得)お題を済ませたらソーサリーリングを装備。
素材を回収したらモドールで休息の間に戻る。
魔塔の粉6
進化の火種30
青18
休息の間進化:ぎんのむねあて(Lv3)を3段階進化してくろがねのよろい(Lv6)に。
腕と足を2段階進化してくろがね(Lv6)に。錬金:くろがね上に眠り、こてにMP吸収、ブーツにマヒ耐性を付ける。
バトルチョーカーにキラージャグリングを付ける。破毒のリングを装備して45階へ進む。
なし
45階【ボス】魔天鬼グーラ・シャーラ
最初にエリミネーターのツボを使用。ためる参→リベホイム→魔力かくせい→コーラルレインで攻撃。
必要に応じて回復しつつぶきみな閃光、バギムーチョ、ジバルンバで削る。
ためる参のCTが溜まったら、ためる参→メイルストロムで倒す。
※毒を食らうことがありますが、リベホで相殺できます。
なし
46階ドラゴンバスターとバトルチョーカーとソーサリーリングを装備。
お題:キラージャックにキラージャグリングでトドメを刺す
(キラージャグリング:バトルチョーカーで習得)お題を済ませたら女神の杖と銀のロザリオを装備し、素材を回収して次の階へ。
黄2
47階杖にイオナズンを付けるのが手間なのでこの階のお題は後回し。(スルーでOK)

素材を回収したら次の階へ。

橙6
48階お題:バトルレックス・スカルゴン・テラノライナーに1999以上のダメージを与えて倒す
(覚醒やためる参を使ってからCT技を使うとよい)素材を回収したらモドールで休息の間に戻る。
魔塔の粉7
進化の火種15
休息の間進化:女神の杖を不死者の魔杖に進化。
頭と体下をきじゅつしに進化。錬金:不死者の魔杖に攻撃魔力、メイルストロムの強化を付ける。
きじゅつしのぼうしとくろがねのよろいにHPを付ける。
聖印のゆびわにザキ
破毒のゆびわにヴェレーノ
銀のロザリオに女神の祝福を付ける。
なし
49階聖印のゆびわを装備しておく。
お題:亡者のひとだまにザキを使って怒らせて仲間呼びを使わせ、1度の戦闘で4匹倒す。
(ザキ:聖印のゆびわで習得)
※保険として女神の祝福も使用するとよいお題が済んだらソサリとお題報酬の剛勇ベルトを装備し、素材回収して次の階へ。
魔塔の粉4
青18
50階【ボス】魔天殻レゲメノン
最初にキングリザードのツボを使用。
ためる参→リベホイム→魔力かくせい→メイルストロムで攻撃。
ためる参のCTが溜まるたびに、メイルストロムかコーラルレインで攻撃。
CT待ちの時間はぶきみな閃光、バギムーチョ、ジバルンバ、魔結界など。
※範囲攻撃が危険なので、攻撃の後出しと回避を徹底。
※パラライズレインは下がる、ホイールは横移動で回避する。
なし

51~60階

階層やること必要素材
51階破呪のリングを装備。
お題:サンダーシャウトのシャウトで感電した状態でおたけびを成功させる
(おたけび:破呪のリングで習得)
指輪は破呪のままでいいので、素材を回収したら次の階へ。
黄5
52階お題:どくどくゾンビから毒を受けたあとに倒し、戦闘終了後に破毒のリングを装備
毒を受けたままヘルシーサーにヴェレーノで毒をかけてから倒す
(ヴェレーノ:破毒のリングで習得)
※先に破毒のリングを装備してしまうと、毒耐性がつくのでNGお題が済んだらソーサリーリングに戻し、素材回収してモドールで休息の間へ。
魔塔のたね1
進化の火種6
休息の間進化:不死者の魔杖を天恵石の杖に進化。

錬金:天恵石の杖にイオマータの型
剛勇のベルトに不撓不屈を付ける。

購入:よろず屋で冒険者のはちまきを購入。

いったんお題回収のため、47階に移動します。

なし
47階お題:ベビーサタンと戦闘し、魔力かくせいしてからイオナズンを2回使う
(イオナズン:両手杖Lv4以上で習得)お題報酬の魔王のネックレスを装備して、モドールで休息の間に戻る。
なし
休息の間53階へ進む。なし
53階冒険者のはちまきを装備する。
お題:冒険者のはちまきを装備した状態でイオマータⅡを使い、タコメットにトドメを刺す
(イオマータ:両手杖Lv7以上で習得)お題を済ませたらきじゅつしのぼうしを装備し、素材回収してからモドールで休息の間へ戻る。
進化の火種9
休息の間進化:ドラゴンバスターを二段階進化してエンパイアブレード(Lv6)に。

錬金:エンパイアブレードにフォースブレイクの型
天恵石の杖にメイルストロムの型を付ける。
くろがねのよろい上に混乱
くろがねのこてに呪い
くろがねのブーツに毒耐性を付ける。
魔王のネックレスにメラゾーマを付ける。

なし
54階エンパイアブレードを装備しておく。(AB切り替えの裏にセットが便利)
お題:シルバーデビルから幻惑と呪文封印を受けた状態でトドメを刺す
(ためる参を使ってからビッグバンするとよい)お題が済んだら天恵石の杖を装備し、素材回収して次の階へ。
青14
55階【ボス】魔天球デカラビ
エリミネーターのツボ→ためる参→リベホイム→魔力かくせい→メイルストロム→
ぶきみな閃光Ⅲ→ジバルンバ→バギムーチョ→ためる参→コーラルレインの順に使用。
※魔蝕は混乱と呪い耐性があれば回避不要。
なし
56階※いちど頭・体上・剛勇・竜玉を全て外し、再度付け直すとHPをそこそこ減らせる。
お題:自分のHPが25%以下(赤い)状態でメラゾーマでアサシンブラッドにトドメを刺す
(メラゾーマ:魔王のネックレスで習得)お題が済んだら素材を回収して次の階へ。
黄2
57階エンパイアブレードを装備しておく。
お題:れんごくちょうにフォースブレイクを使う
(フォースブレイク:両手剣Lv6以上で習得)お題が済んだら天恵石の杖を装備して次の階へ。
なし
58階お題:盾を装備していない状態でミステリーピラーから足ばらいを受けて転ぶ

素材を回収したらモドールで戻る。

魔塔のたね9
進化の火種30
緑14
休息の間進化:きじゅつし系→マスター系
くろがね系→プラチナ系錬金:体上に魅了耐性、腕に踊り耐性、頭と体下に呪文耐性を付ける。
エンパイアブレードに打成一片の型・弐を付ける。
ビーナスのなみだにストームフォースを付ける。
なし
59階お題はスルー

素材を回収したら次の階へ。

魔塔のたね2
60階【ボス】魔天后ベレトワ
最初は敵から少し離れてストーンマンのツボを使用。
ためる参、魔力かくせい、コーラルレイン、メイルストロム、バギムーチョなどで攻撃。
※テンプテーションはダメージが大きいので注意。(におうだち中なら避けなくてOK)
なし

61~70階

階層やること必要素材
61階お題はスルーでOKなし
62階ビーナスのなみだを装備しておく。
お題:ストームフォース状態でライオネックにトドメを刺す
(ストームフォース:ビーナスのなみだで習得)
※耐性が高いので、オーバーキルするつもりで攻撃
覚醒コーラルレインで削ってからため参メイルストロムがいいかも
なし
63階エンパイアブレードを装備しておく。
お題:テンションを上げた打成一片でモヒカントにトドメを刺す
(打成一片:両手剣Lv3以上で習得)お題が済んだら素材を回収してモドールで休息の間に戻る。
魔塔のしずく3
進化の火種7
緑22
休息の間進化:天恵石の杖をミネルバの聖杖に進化。

錬金:ミネルバの聖杖に攻撃魔力と風攻撃ダメージ強化を付ける。
頭と体下にブレス耐性を付ける。

なし
64階お題:くろカビこぞうにメイルストロムでトドメを刺す
(メイルストロム:杖Lv5以上で習得)
なし
65階【ボス】魔天鋼バルバトン
最初にシルバリヌスを出して、ためる参や魔力かくせいで強化。
メイルストロム、コーラルレイン、バギムーチョ、メラガイアー、メラゾーマなどで攻撃。
回復はリベホイムやベホイムをメインに、テンションを温存したいときは超やくそうもよい。
※踏みつけは離れて回避する。
なし
66階お題はスルー。黄2
67階破幻のリングを装備しておく。
お題:ももんじゃにてなづけるを使って魅了してさそうおどりを使用させ、もう1匹のももんじゃが踊っている間にトドメを刺す
(てなづける:破幻のリングで習得)
橙24
68階お題:自分にリベホイムがかかった状態で、いやしの雨状態のキラーアーマーとベホマスライムにトドメを刺す
(リベホイム:Lv32で習得)お題をクリアしたら素材を回収して次の階へ。
緑8
69階お題はスルーしてOK。

Lv64の残り経験値7000以内になるまで稼ぐ。
※経験値稼ぎはインフェルノがおすすめ。

経験値と必要素材を稼いだら、モドールで休息の間に戻る。

魔塔のしずく9
進化の火種35
休息の間進化:頭・体上→古代魔術
体下・腕・足→バトル錬金:バトル3部位に獣系ダメージアップを付ける。
古代魔術どちらかに呪文耐性を付ける。(素材余ってれば両方でもOK)
モノクルに超魔力かくせい
忠誠のチョーカーにウォークライを付ける。忠誠のチョーカーとめざましリングを装備して次の階へ。
なし
70階【ボス】魔天導ビブローン・魔天剛アロゲイル
フィールド左外側に向かってストーンマンのツボ。
ためる参→モノクルを装備→アロゲイルにラリホー。
リベホイム・魔結界・ぼうぎょ・アロゲイルにラリホーなどを使いながら、超魔力かくせいのCTを待つ。
超魔力かくせいのCTが溜まったら、ウォークライ→超魔力かくせい→メイルストロムで倒す。
※火力が不安な場合、超覚醒の前にジバルンバを入れるといいかも。
なし
おわり記録係マータから特別報酬を受け取り、札強化屋ラベローに話してカードを作る。
お疲れ様でした。
なし

一応スプレッドシート版も共有しておくので、使いやすいほうを使ってください。
編集が必要な場合『ファイル→コピーを作成』や『ファイル→ダウンロード』など複製して下さい。

タイムなどの目安

階層累計タイム10Fごと
0F0時間0分0分
10F0時間25分25分
20F1時間00分35分
30F1時間35分35分
40F2時間20分45分
50F2時間53分33分
60F3時間34分41分
70F4時間11分37分

参考までに、私が試走したときの所要時間です。

5回くらい全滅したりいろいろあったので、スムーズにいけば4時間切るくらいだと思います。

おわりに

とりあえず通しプレイの録画は撮ったので、そのうち4時間くらいの動画出します。(動画編集中)

また、需要がどれだけあるかわからないですが、まだだいぶ改善の余地があると思います。
とりあえず1回、こうしてブログ記事(と動画)という形にしてみて、それからいろいろ考える予定です。

意見や指摘、改善点などあればコメントなどにお願いします。
すぐには難しいかもですが、取り入れられるものについては取り入れたいと思います。

 

なにかとネガティブに言われがちな魔塔ですが、個人的には結構好きで、調べたりサブキャラで試走するのも楽しく遊べました。
こういった情報が出回ることで、魔塔が億劫な人の背中を押せたらなと思います。

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも参考にさせてもらってます!
    お時間あればそのうち学園も……
    学園難民で困ってます(T-T)

    • みみっくほしみみっくほし より:

      学園・・・ ガチャ要素が強くて大変そうですがそのうちにでも・・・
      あれってボスも割と強くて、仲間の構成やスキル振りなんかもあってなかなか難解なんですよね。

  2. 匿名 より:

    もういい!!!あと3年は登らん!!!!と思っていましたが、こちらの記事を読んで50階から上にゆっくり進み始めました(><。)
    みみっくほしさんのようにいいペースでは登れなかったとしても、1週間に5階分を目標にしてがんばります。
    何だかんだ言いながら、ボスを倒せると嬉しいです。素敵な記事をありがとうございます!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      コメントありがとうございます!
      そう思ってくれたのでしたら嬉しいです!!
      装備やアクセ、耐性などのポイントを抑えていればだいぶ楽になるので、コツコツ頑張りましょ~!
      ボスがなかなか強くって、そこで心が折れちゃう人もいそうですよね・・・私も結構全滅しました;

タイトルとURLをコピーしました