Ver5.2用 各職宝珠メモ

バトル

アプデのあと宝珠設定するとき用のメモです。半分自分用。

長いので目次からジャンプすると便利だと思います。
Ver5.2のアプデで宝珠設定がリセットされるので、各職の宝珠を設定するときに使えたらいいなとか。

スポンサーリンク

はじめに

ご注意

  • 「私ならこうするよ!」ってやつなので参考程度にどうぞ!
  • アプデ前の情報で書いてるので数値等は違う部分もあるかも。
  • Ver5.2の新宝珠に関しては想定してません。(そのうち直すかも)
  • 闇の宝珠は使う武器によって組み替えてください。
  • 余ったポイントはLv1とかLv2で埋めるといいかも。特に耐性系。

「考えるのめんどいけどさっさと全職分の宝珠を設定しておきたい!」って人や、「よくわかんないけど誰かに聞くのもちょっと・・・」って人向けです!

明らかにおかしいところなど指摘あれば確認次第修正します。
「このボスのこの職業の宝珠どうしたらいいの!?」みたいなコメントあれば追記するかも。

状態異常耐性アップの宝珠

  • 鉄壁の会心完全ガード
  • 鉄壁の吹っ飛びガード
  • 鉄壁の〇属性耐性系
  • 鉄壁の攻撃呪文耐性
  • 鉄壁のブレス耐性

上記を除く鉄壁の〇〇ガード系(はどうやみとれは含む)と解釈しています。

※追記 水宝珠の『会心完全ガード』『吹っ飛びガード』の2種も『状態異常耐性』の枠のようでした。
この記事の必要ポイントとは誤差が出てくる(ちょっと余る)ので適宜調整してください。

それら状態異常耐性アップの宝珠は炎の宝珠から水の宝珠に移行されているほか、必要ポイントのルールが他の宝珠と異なります。

スプレッドシート

▲こんな感じのやつ。

ポイントの計算にはスプレッドシートを使用しました。

Ver5.2宝珠ポイント計算

左上メニューの『ファイル』からコピーしたら編集出来るようになると思います。
リセットボタンとかソート機能がついてないのでちょっと不便かも。

戦士

汎用・サポ用

ストーリーとか強ボスとかフィールド狩りとかサポ登録用。

キリンジとかもこれベースで武器いじったらよさげ。
※ギガスラッシュやギガブレイクの宝珠を付けるとAIが頭悪くなるみたいなので、サポなら切った方が使いやすいかも。

僧侶

メイヴ用

海冥主メイヴ強さ5を想定。

装備によっては呪文耐性ではなく雷耐性を重視するのもよいです。
風宝珠の禁断回魔はステータスに応じて増減させる余地あり。(目標891)

必殺の閃きはカーソル移動の邪魔になりそうなので消しました。
武器で殴る状況を想定する場合はヤリ宝珠を入れるといいかも。

レギロ用

冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガストの強さ3を想定。

復讐系は聖女が最優先。テンションは共鳴で味方の火力が間接的に上がるので優先しています。

ザオとザオラルを使い分けない場合はザオ宝珠を消して、その分ほかの宝珠に割り振ってください。

ジェルザーク用

翠将鬼ジェルザーク強さ3を想定。

ブレス攻撃と通常攻撃が痛いのでそれらを意識。

復讐&果てなきはバランス重視にしていますが、パーティの崩れやすさに応じて調整するといいかも。
メンバーが頻繁に死ぬ場合は復讐聖女をマックスにするといいです。

輝晶獣用

フィールド輝晶獣用の宝珠。

生存率を高める波動G、会心G、始まり聖女、鉄壁土耐性が優先度高め。
天使の守りや素早さをなるべく早めて天使ループの成功率を高めます。
暇なときはヤリで攻撃しましょう。(特にジゴスパ)

汎用・サポ用

普段使い用。

魅了Gや勝ちどきはあると何かと便利。

魔法使い

レグナード用

常闇の竜レグナードの強さ5を想定。

火力を最優先し、残りは裁きの雷槌対策。
器用さは510くらいあれば超陣上で確定暴走となるので、余ったら他に回してもおっけー。

★レグナード用魔法使い オススメ装備など

ジェルザーク用

翠将鬼ジェルザーク3を想定。

器用さの調整ラインはレグと同様。
通常攻撃や爆裂の計を耐えるラインがあるのでHPや打たれ名人を高め、活命の杖も使うといい感じ。

踊りや転びは装備で足りなければ宝珠で補えるのでちょっと便利。

★ジェルザーク用魔法使い オススメ装備など

汎用・サポ用

普段使いやサポ登録用。

常闇や聖守護者では効きにくいですが、入る相手にはヘナトスが強いです。
短剣やムチを持つと状態異常成功率アップがつくので、おたけびやボケ、スパショも便利。

武闘家

メイヴ用

海冥主メイヴ強さⅤを想定。

攻撃関連の宝珠は基本的に最大に。
始まりの聖女やキラポンがあると開幕の安定度が高まりますが、枠が厳しいのでコスパのよいLv4で妥協しています。

輝晶獣用

3種類の輝晶獣に対応する構成。

土耐性・呪文耐性・会心G・はどうGあたりは発動機会が多いので是非つけましょー。

汎用・サポ用

普段使い用。

武闘家は純粋な火力がとても高いので、ほとんどの敵に対して有効打を持てて便利です。

盗賊

汎用・サポ用

普段使い用。

盗むに影響するので器用さを高めて、あとは火力へ。

武器は短剣がもっとも器用さが高くなりますが、シンプルで使いやすいのはツメやムチ。範囲ならハンマーも。
どの武器も一長一短といったところなので、好みや相手によって使い分けるとよさげです。

旅芸人

汎用・サポ用

普段使いやサポ登録用。

ブーメランが最強すぎるので、特に意図がなければブーメランを持っておけば間違いないです。

だいたいどこでもこんな感じの宝珠で行けると思います。
邪神に行くなら闇耐性(雷耐性)宝珠とか、必要に応じて微調整するとさらにいい感じ。

バトルマスター

万魔の塔用

万魔のバト用。

勝ちどきと攻撃性能を最優先。
敵の攻撃が結構激しいので、耐久系にもある程度割り振っています。

汎用・サポ用

普段使い用。

範囲攻撃が危険な敵相手なら隙の少ない片手剣、複数相手ならハンマーや両手剣がオススメです。

パラディン

レグナード用

常闇の竜レグナード強さ5を想定。

多少のHP差よりみかわし率やブレス・雷耐性などの方が優先度は高いはず。

武器は基本的にハンマーですが、ターンや重さに余裕があれば片手剣を持てます。私はまだ無理です( ˘ω˘ )

汎用・サポ用

コインボスなどの普段使い用。

弱めのボスなら結構パラ構成で倒せます。
不慣れな人を連れていきやすいのでなかなか便利。

パラサポの使いどころはキリンジ用くらい・・・?あんまり需要ないかも。

魔法戦士

レグナード用

レグナード強さ5を想定。

裁きの雷槌対策で雷耐性・HP・打たれ・やいば。
武器は弓と片手を使い分けるので、主要な特技の宝珠を入れてます。

★レグ用魔戦 オススメ装備など

ジェルザーク用

翠将鬼ジェルザーク強さ3を想定。

水はポイントが余るので、そこで状態異常耐性を補ってもよさそう。

ガルドドン用

剛獣鬼ガルドドン強さ3を想定。

片手剣を持つ場合や、雷耐性100になる場合はそれに応じて組み替えてください。
奇跡会心とか闇宝珠とか。

FB技巧は強さⅠやⅡで大が入りやすくなるかも。(Ⅲは入らなさそう)

★ガルドドン用魔戦 オススメ装備など

汎用・サポ用

普段使い用。

多くの戦闘ではなるべく早くFBを撃つほど強いので、CT短縮宝珠とイルミンズールで引きに行きたい。

レンジャー

輝晶獣用

輝晶獣用。

ドグドラ戦ではバイキを頻繁に詠唱することになるので、バイキ速度の宝珠は最大にしておきましょう。

土耐性はモグラの範囲攻撃用。

汎用・サポ用

普段使い用。

まもりの霧があるのでブレス耐性の優先度は低め。
武器はツメ・ブメ・弓のどれも使いやすく優秀で、特に独自スキルラインのツメは単体火力が高く、サマーソルトクローや攻撃時のルカニ・ヘナトスが強力です。

賢者

万魔用

万魔用賢者のやつ。

低層の雑魚相手ならアゲハ乱舞やピンクタイフーンも結構便利。
百花繚乱はボスに幻惑&呪文耐性低下狙いで使います。

スコルパイド用

紅殻魔スコルパイドの強さ3を想定。

攻撃回数を稼げるなら扇、最低限しか攻撃しないならブメが強そう。

★スコルパイド用賢者 オススメ装備など

ガルドドン用

剛獣鬼ガルドドン強さ3を想定。

攻撃系と復讐系を優先。風は枠がキツいのでザオ系の宝珠は切ってます。
光と闇はガルドドンではほとんど使わないので、残りは別コンテンツ用の宝珠で埋めたらいいと思います。

★ガルドドン用賢者 オススメ装備など

汎用・サポ用

普段使い用。

基本的に扇かブメが使いやすいと思います。

スーパースター

汎用・サポ用

普段使い用スパ。

ムチは異常率アップでの補助や単体火力が使いやすく、鎌は範囲攻撃と魂狩りが強い。
魂狩りはVer5.2のアプデで調整が入るので、弱体の度合い次第で使い心地が大きく変わりそう。

まもの使い

スコルパイド用

紅殻魔スコルパイド強さ3を想定。

魔蝕を踏まないなら闇耐性を守備に回すといいかも。

★スコルパイド用まもの使い オススメ装備など

汎用・サポ用

普段使い用。

範囲攻撃ならオノや両手剣を持ちましょう。

どうぐ使い

万魔用

万魔用。

武器は好み分かれると思うんですが、弓で遠くの敵を倒しながらボスにはブメでレボルを入れるのが好みです。

ハンマーはランドやプレートが強く、ヤリは一閃突きではぐ狩りしやすいのが便利そう。

スコルパイド用

紅殻魔スコルパイド強さ3を想定。

さみだれうちで結構な火力が出るので、禁断力まで入れてダメージを底上げしてます。

メイヴ用

海冥主メイヴ強さ5を想定。

HPと守備を盛るとスカラ込みで通常攻撃を耐えるようになるので、耐久寄せの構成にしてます。
スカラ耐えが必要なかったり余裕があるならもうちょい攻撃寄りにしていいかも。

汎用・サポ用

普段使い用。

万能職なのでストとかでも便利そう。
防衛に行くときはHPを落として必殺チャージ狙いとかあるので専用の調整が必要かも。

踊り子

汎用・サポ用

普段使い用の踊り子宝珠。

敵を選ばないなら扇の方が使い勝手はいいかもなんですが、単体火力は短剣がずば抜けてます。
8人コンテンツで輝く職ですが、相手次第でいろいろ変わってくるので割愛( ˘ω˘ )

占い師

レギロ用

冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガストの強さ3を想定。

死にまくる戦闘なので復讐宝珠は必須かなーって思います。
占い師で追撃が発動するとタロット1枚で2行動出来るので、他職より気まぐれな追撃が活かしやすいです。

汎用

普段使い用。

攻撃性能を重視するなら状態異常率アップのついたムチが優秀。
塔や隠者で属性低下をかけたり、単体火力・範囲火力・バフ解除・幻惑・おたけびなど器用に動けます。

天地雷鳴士

万魔用

万魔天地。

バトバト天地デス構成が最近はデフォになってる気がします。
遠くから打てるめいどうふうまと、周囲技のいなずまを状況に応じて使い分けましょう。

レギロ用

冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガストの強さ3を想定。

闇宝珠は何を入れてもほぼ腐るのでフリーです。

汎用・サポ用

普段使い用。

武器は扇ならガルーダの範囲+1mが強く、活命の杖でHPを増やせる両手杖、補助の優秀なスティックを用途に応じて使い分けましょう。
両手杖とスティックはMPが高く、錬金でMP消費率も付けられるので燃費がいいです。

遊び人

汎用・サポ用

普段使い用。

効率より楽しさを重視するならきまぐれの技巧を入れたら楽しそう。
実用性で考えると、DB・レボル・プレート・スタン・ぱふぱふ・ひゃくれつなめなどのサポート技を活かしたいところ。

デスマスター

万魔用

万魔用デスマス。

基本的にマヒャドで攻撃するので速度はつけておきたいです。
魂狩りではぐメタを倒すのも大事な仕事なので、会心率は無理のない範囲で高めておきましょう。

ガルドドン用

剛獣鬼ガルドドン強さ3を想定。

みかわし以外の耐久要素は上げてもほとんど意味がないので切ってます。
よく死ぬ戦闘なので復讐宝珠も必須級。

★ガルドドン用デスマスター オススメ装備など

汎用・サポ用

普段使い用。

なかなかの万能職なのでいろんなとこにいけます。
サポとしてもとても優秀。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

書き始めたら結構な量になっちゃったので、行くコンテンツだいぶ絞ってます。
防衛や邪神は敵ごとに変わるため、ダクキンは私があんまり行かないので割愛。

 

アプデ後の追加宝珠や武器次第では色々変わる可能性が大いにあるので、間に合わせってことでよろしくお願いします( ˘ω˘ )
新要素を確認してから書き換えたり追加したりするかもしないかも。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    助かります。ありがとうです。

タイトルとURLをコピーしました