達人のオーブに関するアプデ情報を見て思ったこととかをまとめてみました!!
実装前の情報なので実際にアプデされたら結構違ってるとこもあるかも!
はじめに
達人のオーブに大きくメスが入りました。
正直言ってめちゃくちゃ嬉しい改修です!
大きく変わった点は4点
- 状態が職業ごとに記憶されるようになった。
- 石板・飾り石・宝珠の形状が撤廃された。
- いくつかの宝珠の属性が変更された。
- いくつかの宝珠の効果が見直された。
特に『職業ごとの記憶』が非常に便利そうな機能です。
この記事では達人のオーブ関連に絞って書くので、それ以外の情報に関しては広場のアプデ情報ページを確認してください。
職業ごとの記憶機能
現在ドラクエ10には19の職業があるので、宝珠の設定を19セット保存しておけることになります。
今までは
- 物理職なら力かバイキ延長
- 魔法職なら攻魔や覚醒延長、詠唱速度
- 補助職ならきようさや詠唱速度
- 回復職なら回魔や祈り延長、詠唱速度
- 安定した戦闘なら耐性系
- 頻繁に死ぬ戦闘なら復讐系
- 万魔なら勝どきや打たれ名人
- ログアウト前はサポ登録用
のように、使う職業や参加するコンテンツに応じて宝珠を付け替えていた人が多いと思います。
特に万魔の塔は週1コンテンツのため、メイヴやガルドドン用の宝珠から毎週切り替えるのは私も負担に感じていました。(へろへろとかある頃に比べたら全然ましではあったんですけど)
嬉しい点
アプデ以降は職業を変えた瞬間に宝珠設定も切り替わることになります。
- 魔法使いでレグに行って
- パラでもレグに行って
- 武闘家でメイヴに行って
- 僧侶でもメイヴに行って
- 賢者でガルドドンに行って
- まもでスコルパイドに行って
- 僧侶でジェルザークに行って
- バトマスで万魔へ行って
- どうぐ使いで防衛軍へ行って
- 踊り子で邪神に行って
- 旅芸人に転職してサポ登録してログアウト
ここまでいろいろやっても宝珠の設定を一切いじらずに万全の状態で参加出来ます。
こんな一気に行くことはないでしょうけど、いつも行くコンテンツと職業を定めておけば転職して即参加出来ます。
手間や時間もそうですが、炎から闇まで5種類全てを入れ替えていたら15000Gかかっていたのでゴールドの節約にもなりそうです。
物足りない点
同じ職業でいろんなコンテンツに参加する場合、今までと変わらず宝珠の設定を変える必要があります。
どうぐ使いを例に挙げると
- メイヴに行くなら呪文耐性や詠唱宝珠をつけ、ブメと弓宝珠をつける
- 邪神周回に行くなら闇耐性や呪文耐性、ブメとハンマー宝珠をつける
- 防衛軍に行くならHPや打たれ名人を下げて必殺チャージ率を高め、ブメとヤリの宝珠をつける
- 万魔に行くときは勝どきをつける
上記はざっくりとした一例ですが、同じ職でも方向性が結構変わってきます。
ただ、達人のところに行かなくても宝珠を入れ替えられるので今までよりは負担は少なくなりそう。
また、新機能として職業間の設定コピーが実装されるようなので、普段使わない職業を活用すると振り替えは多少楽になるかも。
例えば遊び人の炎・水・風・闇宝珠を邪神周回どうぐ使い用の設定にしておいて、全てコピーすれば、あとは風の詠唱宝珠と職専用の光宝珠だけの設定で済むはず!
※闇に関しては道具と遊びのブメハンマーみたいな、武器が被ってる職じゃないとダメかも。
操作性は実際に実装されないとわからないところですが、少なくとも今までより不便になることはなさそう。
もしかしたらコピーを活用すれば結構快適になるかもなーって思いました!
石板や形状の撤廃
「3玉は必要ポイントが少なくて1~2玉は必要ポイントが多い代わりにコンパクト!」みたいなシステムが全部なかったことになりました!!
宝珠の所持数とかもなくなったので「鑑定の時にいっぱいだから捨てて・・・」とか「マダンテ宝珠の縦3玉が欲しくなったから作らなきゃ!」みたいなことはなくなりますね。
宝珠を拾って設定するまでの流れ
個人的に感じたのは、宝珠を拾ってから実戦で使えるように設定するまでの手順がかなり短縮されることです。
以下に今までの流れとアプデ後の流れを比較してみます。
今までの流れ
モンスターを倒して未鑑定の宝珠を拾う
↓
達人に鑑定してもらう
↓
達人に宝珠を捨ててもらう
↓
達人に使いたい形の宝珠を作成してもらう
↓
達人に石板に嵌めてもらう
↓
さくせんメニューから宝珠のレベルを変更
のような手順でした。
達人にやってもらうことが非常に多く、ダーマ神殿などで毎回数分の作業が必要でした。
仕様変更後の流れ
モンスターを倒して未鑑定の宝珠を拾う
↓
達人に鑑定してもらう
↓
さくせんメニューから宝珠のレベルを変更
3ステップで済む上に達人には鑑定してもらうだけで済みます。
さらに、宝珠をまとめて鑑定してくれるようになったので、連打する必要すらなくなります。
細かい差だと思われがちですが、1分の短縮でも何度も反復すると馬鹿に出来ない差が生まれますし、何より体感で快適になりそう。
目当ての形の宝珠が直ドロするまで狩ってた頃とか、石版ガチャでメダルを溶かしてた頃とかは、かつての暗黒時代として語り継いでいきたいと思います。
必要ポイント
形状や飾り石などの変更に伴って、宝珠レベルを変更する際に必要なポイントにも仕様変更があるようです。
数字が並んでてややこしいですが
- 現在はLv5&飾り石に出来るのは5つまで
- アプデ後は6の宝珠をLv6(実質Lv5&飾り石)に出来る
という点だけわかっていればいいと思います。
飾り石廃止と宝珠Lv6
廃止された飾り石に代わって、宝珠Lv6が追加されます。
宝珠レベル6は飾り石と同等かそれ以上の効果になっているそうです。
例えば現在メラゾーマの宝珠は1レベルにつき1%、飾り石は0.5%で合計5.5%ダメージが増えます。
宝珠Lv6が実装されるとこれが合計6%になるんだと思います。
特に光と闇の宝珠は飾り石の効果が小さかったので、これが均一化されるのは地味ながら大きな影響を受けそうです。
たぶん必殺の閃きも上方修正されるんじゃないでしょうか。
特にガジェ閃きの確率が0.4%上がるとしたら、数値は小さいですが嬉しいです!
宝珠の属性変更
うーん・・・ これいる??
異常耐性と会心完全Gと吹っ飛びGを水に移すのはいいと思うんですが、『始まり〇〇系』が風の宝珠になると、今までに比べてがめちゃくちゃ使いづらくなりそうです。
元々水の宝珠は有用宝珠が少なくスカスカになりがちで、対して風の宝珠は
- 奇跡の会心攻撃
- 打たれ名人
- 勝どきMP回復
- 気まぐれな追撃
- 復讐〇〇系各種
- 果てなき〇〇系各種
- 共鳴のテンションアップ
- 禁断〇〇系各種
- 各種呪文の瞬き
鉄壁の会心完全ガード鉄壁のふっとびガード
見ての通り有用な宝珠が多い超激戦区です。
特に呪文を扱う職業は瞬きを入れたくなり、頻繁に死ぬ戦闘では復讐系を入れたくなるので簡単にパンパンになります。
始まり宝珠の中でも優先度の高かった
- 始まりのチャージタイム短縮
- 始まりの移動速度アップ
- 始まりのキラキラポーン
- 始まりの聖女の守り
あたりはまだ使うことがありそうですが、今までのように最大レベルにするのは難しくなりそう。
始まりルカニなども有用でしたが、風宝珠と席を奪い合うとなると採用すら厳しいんじゃないかと思います。
今回の達人のオーブ関連の調整や仕様変更はおおむね言うことなしですが、この変更に関してはちょっとなーって感じ( ˘ω˘ )
宝珠の効果見直し
細かい内容についてはココ見てください。
私が見て目についたところをざっくりまとめてみます。
強化
- ルカニの盾(2%→4%)
- ヘナトスの盾(2%→4%)
このへんの宝珠結構強いと思うんですよね。
最大レベルにすれば4%×6で24%、盾スキルの分も合わせるとさらに高まります。
武器ガードにも適用されるので、ヤリ武なんかでも活用できそうです。
- 鉄壁の吹っ飛びガード(1%→2%)
合計6%だったところが、12%になります。
特にパラディンで有効な宝珠で、不動の構えや魔界の大盾と組み合わせると吹っ飛びガード98%まで高まります。
100%には届きませんが、元々8%で吹っ飛んでいた場面で2%でしか吹っ飛ばなくなるので、6%変わるだけで4倍の変化です。
不動の構えは特技調整で開幕CTが早まるので、レグⅤの最初のはげしいおたけびをツッコミ避けしなくても処理出来るようになるかも。
開幕はげおたで吹っ飛んで仕切り直しとかもよくありましたが、だいぶ快適になりそう。
- 果てなき早詠みの杖(2秒→3秒)
飾り石の変更も含めて、合計7秒追加で延長されます。
指輪効果の引き具合にもよりますが、20分戦闘した場合1~3行動分くらいは変わるんじゃないでしょうか。
この宝珠の効果は両手杖装備時にしか効果はありませんが、レグやジェルの魔法使いが強化されることになります。
- タイガークローの極意(2%→3%)
まさかの強化。
これも飾り石の調整分と合わせる、+11%→+18%の大幅強化。
元が合計1000ダメージなら、今までより70ダメージくらい増える計算です。
まもを主体として戦うスコルパイドはだいぶ戦いやすくなりそう。
- 花ふぶきの技巧(8%→10%)
- アゲハ乱舞の極意(3%→5%)
- 百花繚乱の極意(3%→5%)
- つるぎの舞の極意(3%→5%)
劇的な変化ではありませんが、踊り子に少なからず影響しそうです。
万魔で踊り子を取り入れた構成があるようなので、その背中を押す形になるかも。
- それ以外
一部職業の必殺や特技・占い師の魅惑の水晶球・ムチ・棍・オノあたりも少し強くなってました。
あまり使われない武器や職業を使いやすくする調整はいいなと思います。
ただ、強化しても使われないものは使われないままなので、根本的なとこで調整してくれないかなーってのも思ったり( ˘ω˘ )
弱体化
両手剣と鎌の一部特技は宝珠による弱体化が発生します。
魂狩りは宝珠だけでなく、技の効果自体にも修正が入るそうです。
そんなに強かったのねー( ˘ω˘ )
- ぶんまわしの極意(8%→5%)
- プラズマブレードの極意(8%→5%)
両手剣の上記2種宝珠は弱体化されます。
元々だいぶ強かったのはわかりますが、最近両手剣そんなに使われてないし可哀想かも・・・
- 魂狩りの極意
密かに暗躍していた魂狩りも複数面から修正されることとなりました。
会心盛り盛りのスパでボディガで耐えつつ魂狩りで火力を出す動きが強かったんですが、許して貰えなかったみたいです。
通常時の会心率も下がるので、万魔のはぐメタ(恵みのなんとか)は結構倒しにくくなるかも・・・
宝珠ポイント
福引券や経験値の書と交換出来ます。
が、交換レートが厳しいので存在しないものだと考えた方がいいかも。
宝珠500個につき経験値25000ってことですよねこれ・・・
貰えないよりかはいいですけど!
おわりに
アプデ情報全部に触れるとすごい量になっちゃうので、達人のオーブ関連に絞っていろいろ書いてみました。
「こんな風になったらいいなー」って思ったことがだいたい実践されてて、ほんとに嬉しい限りです!
今回の達人のオーブ改修もユーザーの意見を受けての反映だと思うので、アンケートには積極的に答えていきたいなと思いました!!
現在実施中のアンケートは5月27日のお昼までです!
みんなもやってね!!
アプデの日程もいつになるか不安でしたが、想像以上に早くてビックリ!
邪神閉鎖も1週間くらいで済みそうでよかった・・・
達人のオーブの改修はほんとに楽しみにしていたので、わくわくしながらアプデを待ちたいと思います!!
それじゃそんな感じで~!!
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コメント
あの~、お手数かけてすいませんが、
『魔法使いでレグ、パラでもレグ、武闘家でメイヴ、僧侶でもメイヴ、賢者でガルドドン、まもでスコルパイド、僧侶でジェル、バトマスで万魔、どうぐ使いで防衛軍、踊り子で邪神、旅芸人に転職してサポ登録』
ってあたりの想定でも何でも構わないので、、、
各職のお勧めの宝珠セット!教えて下さい^^;
そのまんまパクって即セットしたいです^^;
きっと、それなら、アプデ直後の作業時間が20分ぐらいでイケそう^^;;
絶対に後で文句は言いませんから、何卒よろしくお願いしますw^^w
はーい!出来たらやります!!