ガルドドンⅢを討伐するための賢者の装備・スキル・宝珠などを紹介します。
構成は『魔法戦士・賢者・賢者・デスマス』を想定。
※2020/06/14 追記
バージョンアップにより宝珠などの仕様が大きく変わり、当記事は旧記事となりました。
最新記事はこちら
装備
まだ実装から間もないので、あくまで一例として参考程度にどうぞ。
種別 | 名称 | 錬金・合成内容 |
武器 | プロセルピナ | 呪文速度 (なければ暴走や消費も◎) |
盾 | ルーンバックラー | 盾ガード率 (呪いガード) |
頭 | ソポスの額冠 | 混乱・封印 (MP) |
体上 | ソポスのころも上 | 攻撃魔力 |
体下 | ソポスのころも下 | 攻撃魔力 |
腕 | ソポスのうでわ | 呪文発動速度 |
足 | ソポスのサンダル | 素早さ(移動速度) |
顔 | モノクル (死神のピアス) | 合成:暴走率+2% を3枠 (ピアス:呪文ダメージ+5を3枠) |
首 | 智謀の首かざり | 合成:闇1% を3枠 伝承:攻魔+5 |
指 | 魔導将軍の指輪 | 合成:行動時3%で早詠みの杖 を3枠 伝承:攻撃魔力+2 |
胸 | セルケトのアンク | 合成:攻撃魔力+5 を3枠 伝承:攻撃魔力+5 |
腰 | 戦神のベルト | 扇闇ダメージ+13% ※加えて『魔力』『暴走率』もあると◎ |
札 | 不思議のカード | 攻撃魔力+15 さいだいMP+15 すばやさ+15 |
他 | まよけのすず (ひきよせのすず) | 合成:なんでも |
紋章 | アガレスの紋章 | 攻魔+なにか(出来ればすばやさ) |
証 | ガナン帝国の勲章 (魔人の勲章) | 合成:会心暴走ダメージ+5 を3枠 伝承:会心暴走率+0.5% (魔人:攻撃時ためる1% を3枠) |
料理 | マジックスープ (匠のチャーハン) (ミラクルサンド) | ☆☆☆ |
料理は攻魔が増えるものが大前提で
スープ:MP30
チャーハン:きようさ60(暴走率0.18%)
サンド:みかわし率2.2%
といった具合。
好みになるとは思いますが、私は今のところマジックスープにしています。
補足:きようさに関して
超陣あり
きようさ1ごとに0.3%(実質0.15%)
超陣なし
きようさ1ごとに0.006%(実質0.003%)
の暴走率上昇がそれぞれ見込めます。
攻撃呪文の暴走率は0.5倍の補正がかかるので、チャーハンのきようさ60では
(きようさ1ごと) × (きようさ増加量) × (補正値) = (暴走率増加量)
0.006 × 60 × 1/2 = 0.18%
となります。
計算式の数値などは主に雪豹さんのブログを参考にしました。
装備の補足
セット
ソポスセットがオススメです。
雷耐性を付ける選択肢もなくはないのですが、料理と体上を捨てると大きく火力が落ちます。
料理をストームタルトに変更
攻魔30減少
体上装備を雷耐性のものに変更
攻魔45~54減少
セットをソポス→アビスに変更
闇属性ダメージ5減少
攻魔10増加
上記3ヶ所を変えると呪文ダメージはこれくらい変わります。
(攻魔ー65、闇ダメージー5%として計算)
上記計算では火力がおよそ7%変わり、1戦で10行動分くらいの差がつくため目に見えて削りが遅れそうです。
雷属性で回避不能な攻撃はジゴデインくらいなので、聖女やマホステで凌ぎましょう。
扇
呪文速度錬金のついたプロセルピナがあればそれを装備しましょう。
属性ダメージ+3%も、味方死亡時5%ためるもこの戦闘にマッチしていて強力です。
有用な錬金効果は呪文速度を含め3種類ありますが
呪文発動速度>暴走率>MP消費しない率
といった印象。
呪文速度6%につきドルモーアの詠唱速度は約0.21秒早くなるので、速度を1枠つけるだけでも効果を実感出来ると思います。
呪文発動速度に関する記事を別途で載せているので、そちらも参考にどうぞ。
耐性部位
おぞおた耐性を取るか、MPや攻魔で火力を上げるかの選択です。
耐性を付けるなら盾に呪いや頭に混乱が優先ですが、盾ガードも馬鹿にならないのでお好みで。
頭と盾に耐性を付けるのはアリだと思いますが、体上と体下は火力に直結するので攻魔をつけて火力を高めたいです。
モノクル
モノクルの暴走率は11%。
ドルモーアなどに反映されるのは5.5%となります。
平常時ドルモーアの暴走増加量を650ダメージ程度と考え、100回ドルモーアを撃つと仮定すると
・モノクルの場合
100回中5.5回暴走が増えると3575ダメージの増加。
暴走確定状態での恩恵はありませんが、FBや災禍中やドルマドンにも乗ることを考えるともう少し増えるはずです。
・死神のピアスの場合
100回呪文を撃つと、ダメージ+15なので1500ダメージの増加。
仮に戦闘時間の半分以上を暴走確定状態で行動するとしても、モノクルに軍配があがりそうです。
ベルト
『扇 闇ダメージ13%』を用意しましょう。
なければ闇呪文がなるべく強くなるベルトをつけます。
加えて
- 攻撃魔力+24
- 会心暴走率+2%
などがあればさらに火力が高まります。
複合ベルトの場合
攻魔14≒闇1%
くらいが目安で、複合ベルトの上下関係は
闇12+攻魔16 > 闇13 > 闇11+攻魔24
といった具合になるはず。
まよけのすず
賢者がタゲにならないほど手数を稼げると考えているので、私はまよけ派です。
パーティによって方針は変わると思うので、極力合わせましょう。
耐性
デスマスと同じくほぼ不要です。
混乱ガードや呪いガードはあれば助かる場面もあるので、好みで付けて下さい。
スキル
さとりスキル
火力が上がるスキルを優先して付けましょう。
180はダメージ+20でよさそうですが、170と160はテンション消費1%と暴走率0.15%の選択。
プロセルピナ・復讐テンション・共鳴テンションでテンションがつく機会が多いと考え、私はテンション消費を優先しています。
10回に1回以上テンションドルモーアを撃っているならこっちの方が期待値高いはず・・・
ターン消費率も選択肢だとは思います。
扇スキル
攻魔40と暴走率1.5%は確定として、160~180は風斬りを優先しています。
1mの差で漏れることもありますし、CTが30秒も変わってくるので、MPは申し訳程度に。
盾スキル
MPと瀕死時身かわしを付けたらあとは何でもいいと思います。
コマンド配置
呪文
1ページに収めてしまっていいと思います。
もし2ページ目に入れるとしたら、マホリー・イオグランデ・ベホイム・ベホマラーあたり。
イオグランデは事故りやすく、回復呪文はロスになりやすいので使いどころが難しいです。
特技
基本的に
- むげんのさとり
- 風斬りの舞
- 零の洗礼
- ツッコミ
の4種類があれば困らないでしょう。
誰かが呪われた時のためにおはらいや、移動用のロストアタックも入れておいていいかも。
宝珠
風宝珠だけ異常なほどに激戦区です。
光と闇はスカスカでおっけー。
炎の宝珠
攻魔・素早さ・会心あたりは最優先で振りましょう。
空いた枠に鉄壁の呪いガードを付けていますが、正直気休めです。
水の宝珠
復活のHPアップは地味に重要な宝珠。
聖女ラインに届くかに関わってくるはず。
画像ではザオラルの戦域を付けていますが、ザオラルではなくザオリクを使う方はそちらを。
風の宝珠
例をみないレベルの激戦区となっています。闇の石版いらないので風の石版もう1つください!!
ドルモーアを最優先でマックスなのは間違いないんですが、他にも付けたい宝珠がめちゃくちゃ多い。。。
絶賛悩み中なのでもうちょっと調整すると思います。
例のごとくザオラルは適宜ザオリクに置き換えてください( ˘ω˘ )
ちなみにこの宝珠レベルだとザオラルの方が早いです。
光の宝珠
ぶっちゃけドルマ宝珠だけあれば他はおまけ程度です。
おはらいはおぞおたで呪われた人にかける用ですが、呪われた人のお世話をしてる暇があればその分ドルモーアした方がいいかも。
闇の宝珠
はい!!これだけです!!お手軽!!!
『果てなき早詠みの杖』は両手杖装備時しか有効でない上に、果てなき系は恩恵が得られる前にだいたい死んでるやつ( ˘ω˘ )
おわりに
闇智謀が完成していなかったので、ゲルニックに行ってきました。
闇智謀に加えて、闇扇ベルト・速度プロセルピナ・モノクルなど普段あまり使わない装備も必要になりますが、しっかり準備することで戦いやすくなるはずです。
それじゃそんな感じで~!!
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コメント
アビス雷28攻魔拾ったのですが捨てた方がいいですか?涙
価値がわからないなら捨てていいと思う
価値が分からないから聞いているのでは
3に勝ちたいなら必要ないのでは?
1,2ぐらいならアビス雷100の方が楽だと思います(^^)
捨てないでください!強いと思いますー!!!
急襲ジャンプ時の感電床を無視して不意打ちクラッシュの誘発が出来る点が非常に優秀だと思います。
せっかく盾無しで雷100を目指せるので、賢者ではなくデスマスで装備するのが強そうです。
いつくしむ心レベ4じゃないとザオラル聖女ラインの回魔489乗らなくない?
と思ったらルーンバックラーなら回魔あるからいらんかった
まわりがテンプレ装備なら復活HP宝珠いらないはず
反魂の秘術で聖女ラインに乗るかに関わってくるので、必要だと思ってます!
他のメンバーの回魔も保証されているものではないですし、水宝珠なので復活HP抜いてまで付けたい宝珠もそんなにないんですよねぇ
野良で多い機神と魔人は択にすらないけどもしかしてめちゃくちゃ弱いの?
これ気になる、死亡時ためる埋めの眼甲作ったのでモノクルと比較お願いします!
ざっくり比較してみたところ、魔人はありだと思いましたので追記しました!
眼甲ためるも弱くはないと思いますが、モノクルやピアスのほうが優先度は高く感じます。
こちらもきちんと数字出してみたいところですがなかなか・・・
一戦中の攻撃回数と、暴走と非暴走の回数数えて、ガナンと魔人どっちがいいのか検証してみてー。
ご苦労様でした(^o^)
こんなくだらんことばかり考えたり時間使ってるなら少しは世間の役にたつ人間になりましょうね(^o^)
そうすれば少しはアナタのことを相手にしてもらえますよ(^o^)
リアルのお話ですよ(^o^)
魔除けは固定や仲の良いフレ限定ではないですかね。
魔戦蘇生時デスタゲが増えるので、連携が上手く行きづらい野良では、安定感が下がります。特に野良の赤突破率は非常に低く、後ろが二枚も魔除けだと壊滅率が跳ね上がってしまいます。
この記事で野良魔除けが爆増し、明らかにクリア率が落ちたので気になりました。
確かにそれはあるかもしれませんね。
正解が定まったものではなく動き方次第な部分が大きいため、推奨ではなくパーティ次第という形に差し替えておきます。
他の方も質問されていますが、証枠のガナンか魔人どちらの期待値が高いかは気になりますねー。
顔アクセも機神の方が多い印象ですが、ためるより聖女の方が選択肢に入ってくるような気がします。
どういった状況で機神に聖女の方が良い、となるのか教えて頂きたいです。
デスマスなら理解出来ますが、賢者でためるを捨てる必要はないと思うのですが…
行動時25%暴走がほとんど入る状況でモノクルって必要ありますか???
テンションリンクの期待値も含めて鬼神の眼光(ためる)しか選択肢に入らないと思うのですが。
全く頭にもなかった感じですか?
暴走とテンションは相性が悪いので、暴走率が高いほど死神のピアスが強くなるはずです。
一月以上前の記事ですが、デスマス魔除け賢者二人とも引き寄せの構成もよく見るのですが、個人的にデスマス無し賢者魔除けと引き寄せにして
洗礼は魔除け賢者がするって決めたら賢者同時洗礼や洗礼賢者が巻き込まれて死ぬ事故が体感減って楽になりました