「ボスの行動パターン表なんて覚えられないよ!!」って人へ

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

バトル

レグナードやデルメゼなどのボスで「行動パターンを覚えよう!」って言う人を見かけたことのある人、少なくないと思います。

今回はそういったボスの『行動パターン』についてのお話です。

スポンサーリンク

はじめに

この図は期間限定イベントのボス『りゅうおう』の行動パターン表です。
(Twitterの情報を元に形成しました)

こういう表を見て
「えっ、これ全部覚えなきゃいけないの・・・?」
って思った人がいたら要注意!

ぶっちゃけ私もこんなの全部丸暗記なんてしてません!!!

  1. ぜひ覚えておきたい重要な部分
  2. 覚えておくとかなり役に立つ部分
  3. 上を目指すなら覚えておきたい部分
  4. 覚えてもあまり意味のない部分

があるので、とりあえず勝ちたいなら1だけ覚えましょう!
可能なら2や3を覚えておけば、よりバトルが楽しめたり効率よく倒すことが出来るようになります。

では早速、最も重要な1の部分だけ印をつけてみましょう。

是非覚えておきたい重要な部分

最重要ポイントはこの2点です。

あとは雰囲気でいけます。

 

丸を付けた部分だけ抜き出してみました。

ここで注目したいのが

  • 反撃行動は噛みつきか範囲技
  • 焦熱砲のあと反動で動けなくなった後は範囲技

という点です。

反撃行動は全モードを通して『噛みつき+範囲』か『範囲+範囲』どちらか。
焦熱砲の後は『反動→叩き潰す』か『反動→おぞおた』、『反動→ランダム』のどれかです。

反撃について
範囲技は『叩き潰す』『おぞおた』『咆哮』など種類がありますが、どれもほぼ同じ対処でいけるので、代表的な部分としてこの2か所だけ覚えればOK!

焦熱砲の後について
焦熱砲を打ったあとはスタンするので攻撃のチャンス!
と同時に、スタン直後は『叩き潰す』などの危険な範囲技が来ることが多いので、1~2手攻撃したら無理せず離れる準備をしておきましょう。

この2つを覚えておくだけで、範囲技に被弾する頻度が劇的に下がるはずです!

 

これであなたもりゅうおうマスター!
オートマ同盟でも4人討伐でも、恐れずチャレンジしちゃいましょう!!

 

それではこの調子で
2.覚えておくとかなり役に立つ部分
3.上を目指すなら覚えておきたい部分
について・・・

って思ったんですが、まとめて書くと長くなりそうなので続きはそのうち( ˘ω˘ )

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました