1月13日(土)21時から『りゅうおうお手伝いイベント』を開催します

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

バトル

現在行われているりゅうおうイベント『伝説の宿敵たち』の4人バトルを応援するイベントを、1月13日(土)に開催します。

スポンサーリンク

はじめに

1月8日(月)の開催では、急なイベントにも関わらずたくさんの方に来場いただきましてありがとうございました。

想定以上の方々にお越し頂いたため、周回ではなく1勝解散の形になってしまいましたが、多くの方が討伐達成できたようで嬉しく思います。

2日目の開催となる1月13日(土)の回は、戦士実績を狙う会にすることとしました。
前回よりスタッフさんが増えたこと、初日の経験からイベントの流れが掴めたことなどから、よりスムーズにご案内できることと思います。

今回のイベントで狙うもの

称号

称号『ドラゴンスレイヤー』は、りゅうおうに4人バトルで勝利した際に得られる称号です。

8人バトルの称号『ドラゴンキラー』とは別の称号になります。

実績

実績は戦士入りでの4人討伐を行うため

『4人パーティバトルで倒せ』
『4人パーティバトルで戦士を入れて倒せ』
の2つは勝利で達成可能。

『4人パーティバトルで合計10回倒せ』
の条件も1カウント進みます。
「9回倒したけどあと1回がなかなか・・・」という方の参加もOKです。
ただし、勝ち解散になるため、今回のイベントで何度も勝利回数を稼ぐのは厳しいと思われます。

『6分以内の討伐』に関しては、今回は狙わない方向でお願いします。
もちろん偶然達成してしまうのはOKですが、戦士入りでの達成はなかなか難しいと思います。

像とおしゃれ武器

実績取得で得られるチケットとの交換で、庭具の像やおしゃれ武器などが手に入ります。

これらが欲しい方の参加も歓迎です。

参加条件

お手伝いしてくれる方(済の方)

  • Lv126以上(できれば130)
  • 3回以上4人で討伐している
  • 戦士入りで討伐済み
  • HP980程度
  • 封印耐性100%(賢者はなしでOK)
  • 1名での参加、あるいは3名パーティでの参加

6分討伐や10回討伐がまだの方も、お手伝い側での参加OKです。
レベルはなるべくカンストでお願いしたいですが、多少は低くても動きに自信があれば大丈夫です。

2人パーティでの参加はご案内が難しくなってしまうため、個人(1名)での参加、あるいは3人パーティを組んでの参加をお願いします。

・職業に関して
個人でのお手伝いの場合

『武闘家・戦士・レンジャー・賢者』のどれかでお願いします。

3人パーティを組んでのお手伝いの場合
どんな職構成でもOKです。
魔剣士、バトマス、海賊などを入れた構成でもご自由にどうぞ!

お手伝いを求める方(未の方)

  • Lv120以上(なるべく高く)
  • できれば武闘家以外の職
  • 8人同盟でもいいので、ある程度戦ったことがある
  • HP900以上 ※料理込み(目標980以上)
  • 封印耐性100%(賢者はなしでOK)
  • 1名での参加

お手伝いを求める方は、1名での参加をお願いします。
2人以上で来てしまうと案内出来ないか、パーティを解散してからそれぞれ挑戦してもらう形になります。ご了承ください。

未称号の方限定ではなく、10回討伐実績を目指す方でもOKです。

職業のおすすめは
レンジャー→戦士→賢者→(魔法戦士)→武闘家 の順
武闘家はほかの職に比べて動きや装備の要求値が高いので、ある程度慣れた方が担当した方が倒しやすいため極力避けて頂けると助かりますが、武闘家しか出せない方は武闘家でお越しください。

魔法戦士は今回の戦士実績狙いでのテンプレ職ではありませんが、前回の募集職にあったため引き続き参加可能とします。(実績狙いの方のみ)
※魔法戦士で参加の場合、戦士実績狙いではなく討伐狙いになる場合があります。予めご了承ください。

HPは900以上としていますが、できれば料理込みHP980程度を目標になるべく高くしておくと戦いやすいと思います。
セトのアンクをアヌビスのアンクにするなど、適宜調整してください。

また、実績狙いの方が海賊で参加することは基本的になしで考えています。
主な理由としては不慣れな方が火力職を担当すると、時間切れが多くなるためです。(武闘家を避けてほしい理由と同様)

装備などはパーティを組んだ方に相談してもらってもOKです。
慣れた方がついてくれるはずなので、的確な助言を貰えると思います。

イベントの流れ

会場へ移動

レンドア北などにいる土地管理人で『みみほタウン』を検索。

マイタウンにいる方は、扉メニューの『他の人の家へ』から移動することも出来ます。
※自分のマイタウンからじゃなくてもOKです。

列に並ぶ

マイタウンに入るとNPCが並んだ入口があります。自分の条件に合う列にお並びください。

左側4列は個人でお手伝いして下さる方の列。
右から2番目が称号や実績が欲しい方の列。
1番右がは3人パーティでお手伝いして下さる方の列となります。

誤った列に並んでしまうとご案内出来ない場合もありますので、自分の該当する列を確認の上お並びください。

長時間の離席などで列を抜けた場合、元の場所に戻るのではなく、一番後ろにならびなおして頂くこととなります。
(お手洗いなどで短時間の離席であれば、前後の方やスタッフに声かけして頂ければOKです。)

列の先頭でスタッフが声かけしてご案内しますので、パーティを組んで討伐に向かって頂きます。

個人参加の方と実績狙いの方が組む場合は左側に、3人組の方と実績狙いの方が組む場合は右側にご案内する予定です。

この際、実績狙いの方の職業は、現在の職業で参加するものとしてご案内いたします。
あらかじめ参加希望職に転職してからお越しください。

パーティを組む

列先頭の左右にはそれぞれ4か所の『春』『夏』『秋』『冬』の目印を配置しています。(左右合計8か所)
スタッフの誘導に従って四季の目印の下に集合し、パーティを組んで下さい。

列の先頭でパーティを組もうとすると、次の方のご案内に支障をきたすおそれがあるため、早めに四季の目印まで移動して頂けると助かります。

▲この看板がスタッフの目印です。

当日、スタッフは『星の看板(看板・スター)』を持ってご案内する予定です。

スタッフとの混同を避けるため、参加者の看板の使用はご遠慮ください。

りゅうおうに挑戦!

パーティを組んだら『レクスルクスの楔』へ移動し、りゅうおうに挑戦しましょう!

戦闘を開始する前に『バトルステーキ星3』『ヒールカルボナーラ星3』などのアイテムや、『フワフワわたアメ』を使うのもお忘れなく。

りゅうおうは強敵ですので、星1や星2などの料理を使ったり、『フワフワわたアメ』を食べずに挑むことはご遠慮ください。

アイテムが必要な方には配給のご用意があります。
スタッフが『バトルステーキ星3』『ヒールカルボナーラ星3』『フワフワわたアメ』などをお配りしますので、カメレオン傘を持ってご参加下さい。
(会場にて列に並んでいる間やパーティを組む際にお渡しする形となる予定です。)

りゅうおうを倒したら

りゅうおうを倒したら、いったんそのパーティは解散となります。
称号や実績の獲得おめでとうございます!

惜しくも倒せなかった場合も、挑戦前に食べた料理が切れたら解散でお願いします。
(スムーズに案内出来ている場合、料理持ち越しの方がいる場合もあるのでご注意ください)

討伐慣れしたお手伝いの方は大きく不足することが予想されるため、再度会場に戻って列にお並び頂けると非常に助かります。
前回の開催では5名の方と勝利を重ねた方もいらっしゃいました。
多くの方々の称号・実績に貢献して頂けると嬉しいです。

称号・実績を取りたい方も再度お並び頂くことは可能ですが、ご案内に時間が掛かってしまったり、イベント終盤は列への参加を締め切る可能性もあるため、その点ご了承ください。

開催日時

・第2回
2024年1月13日(土)
21時頃開始、23時頃終了
(料理・わたあめの配布は20:45頃から開始予定)

予定のため、多少前後する可能性があります。
早めに並ぶことも可能ですが、パーティが成立するのは21時頃からとなる予定です。
(バトル慣れしたお手伝いの方も、20:45頃までに会場入りして頂くと案内がスムーズになります)

 

第1回は1月8日(月)の開催でした。
開催の様子はYoutube配信アーカイブやハッシュタグ #りゅうおうお手伝いイベント でご覧いただけます。

当日の配信について

みみっくほし
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

当日はYoutubeの私のチャンネルで動画配信を行います。

私の配信はマイタウンでの誘導、案内がメインです。
戦闘の様子は基本的に配信には映りませんが、参加者の配信はOKとします。
配信NGの方はマッチングの際に調整するので、先頭まで来たときにお伝え下さい。

配信希望の参加者は、個人参加ではなくパーティ参加(3人組)でお願いします。
※個人参加だと残り3人全員に確認が必要になってしまうためです。

注意点

改めて数点、注意して頂きたい点をまとめます。

  • 今回は主に戦士実績を狙う会となります。初討伐(称号)を狙う方も歓迎です。
  • 1勝したら解散でお願いします。
  • 戦闘前の料理は☆3を食べてください!(バトルステーキ、ヒールカルボナーラなど)
  • 戦闘前にフワフワわたアメを使用するのも忘れずに。
  • 「カメレオン傘」を装備してお並びの方には、料理やわたアメを配布いたします。
  • スタッフは「☆の看板」を装備しています。混同を避けるため、看板はしまってください。
  • 配信者の方は3人パーティを組んだ上でご参加下さい。(配信NGの方は先頭での案内時にお願いします)

最後に1点
このイベントは「参加したら何もしなくても勝たせてくれるイベント」ではありません。

「報酬は気になるけど迷惑をかけるのが不安で4人バトルに挑戦できずにいる」
「野良やフレと挑戦・練習してるけどなかなか勝てない」
「やる気はあるけど組む人がいない、3人も慣れた人を見つけるのが大変」
といった方を応援するイベントです。

出来る限りで構いませんので、8人バトル(可能であれば4人バトル)で練習したり、装備や宝珠を整えたり、レベルを上げて、少しでも勝率を高める準備をしてから来て頂けると嬉しく思います。

おわりに

疑問質問などありましたら、当記事のコメント、Twitter(DM、リプライ)配信のコメントなどでお願いします。
匿名希望の方は質問箱も開設したので、そちらでもOKです。

ご質問頂いた内容で、必要があればこの記事に追記したいと思います。

以上、長い記事でしたが最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. ケンジ より:

    イベント運営お疲れ様でした。
    お手伝い側の賢者で3回参戦しましたが1勝しか出来ませんでした。討伐希望者に申し訳ないです。
    お手伝い側の実力不足が多かったように思います。攻撃を引っ張りきって反撃誘発が出来ない人、反撃のタイミングで攻撃してたたきつぶしに巻き込まれる人など。そもそも戦い方の基本が出来ていませんでした。
    お手伝い側の条件をもう少し上げて回転を早くした方が良かったような気がします。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      お手伝い側でのご参加ありがとうございました。残念な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。
      参加条件について気持ち高めに設定していたつもりなのですが、ハードルを上げすぎると今度はお手伝いでの参加が出来ない方が多くなってしまうことを懸念して今回の条件とさせていただきました。
      同様の意見は複数頂いているので、次回開催の機会があればもう少し明確な条件で区切ろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました