『りゅうおうお手伝いイベント』を終えて

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

バトル

1月14日(日)の朝5:59で、期間限定イベント『伝説の宿敵たち』が終了しました。

これに関連して1月8日(月)と1月13日(土)の夜に開催したプレイヤーイベント #りゅうおうお手伝いイベント について、いろいろと書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

はじめに

▲イベントの様子。

今回は手ごたえのある強いボスに挑むイベントということで「称号や実績が欲しいけどなかなか倒せない」という方が多くいるかなと思い、プレイヤーイベントの開催を試みました。

前々から予定していたものではなく突発的な開催ではありましたが、様々な形で多くの方に参加して頂くことが出来ました。
イベントを通して皆さんの温かい気持ちに触れることができ、こうして開催してよかったと思います。

ご案内した人数

今回のイベントは日を分けて2回の開催となりました。
ご案内した人数に関して、配信を見返しておおよその人数を確認したのでご報告いたします。

・1月8日(月)の開催時
ご案内したのべ組数:およそ98組
ご案内したのべ人数:およそ392名
所要時間:およそ2時間20分
※約85秒ごとに1組のご案内

・1月13日(土)の開催時
ご案内したのべ組数:およそ205組
ご案内したのべ人数:およそ820名
所要時間:およそ2時間
※約35秒ごとに1組のご案内

2日目は初日の反省を活かしてオペレーションを改善し、およそ2.44倍の速度でご案内出来るようになりました。
運営に尽力してくれたスタッフさんたちの力や、バトルのお手伝いで参加して下さった皆さんのお力添えも大きな助けとなりました。ご協力ありがとうございました!

スタッフさんについて

・開催1日目
みみっくほし
あやか
バボ
レティ
ヤット

・開催2日目
みみっくほし
あやか
バボ
レティ
ヤット
もえ
ディアルト
バジル
こっとん
くん
ちぃちゃっ
(順不同)

スタッフの皆さんの協力なしに、今回のイベントを無事に終えることは到底できませんでした。
ご協力下さり本当にありがとうございました!

スタッフ同士で意見など出し合って、いい雰囲気で運営できたと思います。
これに関しても本当によかったです。

参加して下さった方々について

バトルお手伝いの方々

今回、個人参加(職業指定での参加)と、3人パーティ(職業調整あり)という2つのパターンでバトルのお手伝いをして下さる方を募集しました。

ほとんど見返りがないにも関わらず、慈愛の心を持って参加して下さったこと、とても感謝しています。
みなさんありがとうございました。

勝てたパーティ、惜しくも勝てなかったパーティなど様々とは思いますが、称号や実績が得られずとも、普段とは雰囲気の違った戦いが出来たことは、きっといい刺激や経験を与えられたことと思います。
「一緒に勝ちたい!」「勝たせてあげたい!」という皆さんの優しさに、多くの方が救われたはずです。

称号・実績狙いで参加の方々

▲イベント開始前から列に並んで下さる方も多くいました。

今回はご参加下さりありがとうございました。
討伐成功して称号や実績を獲得した皆さん、おめでとうございます!

人によって参加を決めた理由は様々だとは思いますが、「8人バトルはなんとか勝てた」「4人も挑戦してみたいけどフレがいないし・・・」「だけど緑玉で挑戦は怖いなぁ」など、なかなか挑戦に踏み切れない方も多かったことと思います。

中には「4人バトルには行けないけど、イベントのために同盟バトルで40回りゅうおうを倒して練習を重ねた」という方もいて、そんな方が奮い立つきっかけになれたこと、本当に嬉しく思います。
勇気を出してこのイベントに参加して下さった方もきっといると思います。参加して下さってありがとうございました。

私も戦闘に不慣れな頃があり、当時は一緒に強敵に挑めるフレンドも、緑玉に飛び込む勇気もありませんでした。
「ガチガチの戦闘勢になって欲しい」とまでは思いませんが、ゆるーくバトルも楽しめるようにしておくと、またこのようなイベントが来たときにより楽しめると思います。

もしこれをきっかけにバトルに興味を持った方がいれば
「スコルパイド1~3」「ダークキング1~4」「メイヴ1~4」
あたりから、挑戦してみることをお勧めします。
(スコルパイド4やダクキン5、メイヴ5は段違いの強さなのでご注意下さい)

もし需要があれば、これらのボスに挑む交流会のようなものも開きたいと思います。

料理などの支給に関して

今回のイベントでは、参加者への料理の支給を行いました。

配布した料理・アイテムは
・バトルステーキ★3
・ヒールカルボナーラ★3
・フワフワわたアメ
の3種類

称号や実績を狙う方に対しては
「どの料理を食べればいいかわからない」
「普段食べている★2料理で挑戦しようかな」
「1戦だけのために高い料理を買うのはちょっと」
など、普段使いなれない料理の使用に抵抗があったり、選ぶのが難しいことから。

バトルに慣れたお手伝い参加の方に対しては
「お手伝いで参加して頂くからには、なるべく損はしないで欲しい」
という私の気持ちと
「賢者で参加したいけど、カルボナーラは高いから、参加はやめようかな」
といったブレーキが掛かってしまうことを考え、配布する形としました。

また、フワフワわたアメは少々特殊なアイテムで
「食べれば間違いなく有利になるが、バザーでの入手が出来ない」
ということで、自力入手するか誰かと直接取引する以外では入手方法が限られます。
こちらも「ケチって戦闘中に効果が切れて被弾して敗北」といった結果になると悲しいので、1人あたり5個ずつの配布としました。

 

そして料理に関して、★3を食べて欲しい理由がもうひとつありまして

「勝つか負けるかのシビアな勝負で微妙な料理を食べられると、他のメンバーの士気が下がる」
ということです。
※もちろんですが、ゆるく遊ぶときは全然OKです

少なくとも私は
料理の質=やる気
だと思っています。

装備やアクセ、レベルなどは準備に時間が掛かりますが、「バトルステーキ★3」は10万G程度で購入できます。そして料理は1個につき5回かじれます。

これを例えば一見してコスパのよさそうな約3万Gの「バトルパッツァ★2」で済ませれば、1回あたり14,000G(5回で7万G)ほど節約することができますが、私はそれをおすすめしません。

なぜなら安い料理を食べた時点で「あぁ、この人はそこまで本気で準備してないんだな」「勝っても負けても構わないんだろうな」と他の方が感じてしまうかもしれないからです。
それにより集中力やパフォーマンスにも悪影響が出ますし、なにより「今回は勝てなかったけど、次は絶対勝とうね!」と思われづらくなります。

また、パッツァ★2とバトステ★3だとHP15も差が付きますし、実際の戦闘でもそれが原因で生死が分かれる場面も少なくありません。

頭錬金のHP29とHP30の差と考えれば金額にしてHP1あたり最大4500万Gの差。
その15倍も損してるんです!(あと攻撃力も)

もし料理代を節約しながらフレさんとバトルコンテンツを遊んでいる方は、1回14,000G余分に出すだけでよりよい環境で遊べると思いますので是非試してみてください!
14,000Gくらいなら、キラキラを5個くらい拾えば稼げると思います。

 

とかなんとか言っといてアレなんですが、ヒールカルボナーラについては、私も正直高いと思います。
この辺の線引きは人それぞれなので、なんとも言えないんですけど・・・
※私がヒーラーするときはちゃんとカルボナーラ食べてます。

回復魔力に関してはシビアな場面は限られるので、多少はしょうがないかなーという気持ちもありますね。

また、ボスや職業によっては「クイックケーキ」や「きようさにくまん」が最適解になる場合もあるので、高いほどいいというわけではありません。ややこしいね・・・

提供頂いた料理やゴールドなどに関して

今回のイベント開催にあたり、様々な方法で料理の提供をして頂きました。

イベント当日に旅人バザーで買いまくると、相場を破壊したりバザーの出品が枯渇してしまいそうなので、なるべく事前に集めました。
料理代に関しては、当初は私の手持ちからゴールドを賄うつもりでいましたが、無償で提供して下さる方やゴールドを送ってくれた方もいらっしゃり助かりました!!

これらに関して多くの方から提供を頂きまして、本当に感謝です。
大口・小口に関わらず、料理やわたアメ、資金のご提供下さった皆さん、本当にありがとうございました!
アイテムの無償提供を頂いた方についてはタンスに入れて頂く形をとっていたので把握しきれていないことと、名前を出したくない方もいると思いますので、お名前の掲載は控えておきます。

おかげで5000万Gくらいの出費で済みました!
用意した料理の総額は1億Gくらいだった思います。
また金策がんばります。

また、頂いた料理に関して、私の手元に残っているものもありますが、バザーに放出することは基本的にしません。
主な理由として、購入とは逆の意味で相場を荒らしてしまう可能性もあるためですね。
私が自分で使うか、もしまた似たようなイベントを開くときに備えて保管しておこうと思います。
大量に残っているわけではありませんが、多少は足しになるかなと思います。

ブログや動画で得た収益について

当ブログではAmazonアソシエイト、Googleアドセンスなどを介して、広告収入を得ています。
また、Youtube配信も収益化プログラムに参加しており、広告の表示によって収益が発生する仕組みです。

今回のイベントではたくさんの方にブログやYoutube配信をご覧頂き、普段より多くの収益が発生することとなりました。
また、配信時のSuperChat(投げ銭)も頂きましてありがとうございました。

これらに関してなのですが、先日発生した『令和6年能登半島地震』への義援金として寄付させて頂きました。

おおよそ内訳としましては
Youtube配信:1500円程度
Googleアドセンス:1500円程度
Amazonアソシエイト:100円程度

となります。
(※規約により正確な見込み数値は公開できません)

これらにキリよい数字になるよう少し足して、日本赤十字社の『令和6年能登半島地震災害義援金』へ寄付しています。

私の配信やブログを見た方、私のブログ記事から商品を購入した方、今この文章を読んでいることでも、少しずつですが被災者支援に貢献したことになります。
イベントだけでなくこちらに関しましても、皆様のご協力に感謝いたします。
※こういった寄付・義援金は、多くの方が少しずつ送ることで結果的に大きな金額になるという取り組みだと思います。もし送られる方も、無理のない範囲で協力して頂けたらと思います。

ちなみに、普段の広告収益はブログ運営費用(主にレンタルサーバー代)に充てています。
だいたいトントンかちょっと赤字で、利益が出たらドラクエのプレイ料金の足しにしてます。

おわりに

最後になりましたがあらためて、この度は多方面の方々からご協力を頂き、無事にイベントを終えることが出来ました。
いろいろと反省すべき点はありますが、いいイベントに出来たのではないかなと思います。

皆さんのご協力に改めて感謝です!!
本当にありがとうございました!!

これをきっかけに少しでもアストルティアが盛り上がったのであれば、思い切って開催に踏み切ってよかったです。

あと、みんなバトルしよう?しましょう?
これからもやる気のあるバトル初心者さん、めっちゃ応援します!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    料理の質の話、士気についてはその通りだと思うのですが、このボスでカルボなら助かってパスタじゃ足りないってケースがあったんでしょうか?
    それなりに装備や育成、HP管理ををしっかりしていると思われる手伝い側賢者の話です

    • みみっくほしみみっくほし より:

      それについてはすみません!
      称号狙い側として参加される賢者さんや、お手伝いでもかなり熟練された方とそうでない方がいるため、より確実な方に合わせて頂く形としました。
      参加者さんになるべく負担をかけることはしたくなかったため、配布という形にしましたが、おっしゃる通りパスタやバトステで問題ない方も少なくなかったと思います。

タイトルとURLをコピーしました