施設が便利なルーラ登録先まとめ

その他

バザーに出品して売り上げを郵便で受け取って、余分なアイテムは預り所に・・・
なんてしてる時、必要な施設が近くにまとまっていると便利ですよね!
施設が充実している便利なルーラ先についてまとめてみました。

便利なルーラ登録先と、近くにある施設まとめてみました。

ルーラ先おすすめ度近くの施設備考
ラッカラン住宅村S預り所、ダーマ神官、酒場、バザー、郵便局、コンシェルジュ、住宅商、素材タネ屋土地代1億G。
素材屋が優秀。
オルフェア住宅村
(トゥーン)
A預り所、バザー、郵便局、教会、宿屋、コンシェルジュ、家具・庭具・建物屋番地により使いやすさは変わる。
スキルマスターA達人、ダーマ神官、回復、(やりなおし宝珠屋、預り所)180スキル設定。
釣り老師
(レンドア南)
Bバザー、道具屋、バシっ娘、(ダーマ神官、酒場、取りよせ商)釣り関連施設が充実。
モンスター格闘場B預り所、ダーマ神官、魔物管理人、酒場バトルロード関連施設。
勇者姫B預り所、ダーマ神官、魔物管理人(※転生×)Ver2、王家の迷宮。
グレン住宅村
(草原6番地)
C郵便局、バザー、(預り所、教会、宿屋、コンシェルジュ、家具・庭具・建物屋)福引に便利。
邪神の宮殿A預り所、ダーマ神官、教会、回復の泉姿見や強戦士の書使用不可。
戦神ベルト関連施設。
メギストリスの都★
A日替わり討伐、ダーマ神官、酒場、モンスター酒場、宿屋、コンシェルジュ、バシっ娘、(美容院)日替わり討伐の販売が盛ん。
ドレア、美容院関連施設が充実。
オルファの丘B預り所、教会、ダーマ神官、魔物管理人モンスター酒場が近く、転生に最適。
聖都エジャルナ西Bダーマ神官、酒場、魔物管理人、宿屋、領界調査員Ver3
娯楽島ラッカラン★Bバザー、預り所、素材屋、郵便局、宿屋、コンシェルジュ、達人、駅、メダル交換、カジノルーラ登録可能箇所は4箇所。
駅前のみメガルーラ可。
岳都ガタラ★Cダーマ神官、酒場、魔物管理人、バザー、道具屋、(ドルボードカスタム屋)
オルフェア西C駅、達人、預り所、バザー、(ボスコイン屋)駅が非常に近い。

かっこ内の施設はちょっと歩くとこ、太字は特に便利な施設。
青字→固定ルーラストーン
★マーク→メガルーラ可能

  • ラッカラン住宅村

blog201709210431
利便性を意識して作られた住宅村。
土地代は1億Gと非常に高価なので、自分の家にするのはちょっと難しいかも。

blog201709210451
チーム集会所の石に登録して貰ったり、適当な家をルーラ石に登録するのもありです。
知らない人の家を登録する場合は、権限設定により登録出来る家は限られるので注意。

必要な施設はほとんど揃っていて、自宅や知り合いの家なら職人施設も家の中に設置可能。
強いて足りない物を挙げるなら、宿屋がないことくらいですね。

住宅村は定期的に追加されるほか、2017年10月1日以降は放置キャラクターの住宅が順次撤去されていくようなので、それで空きが出来たら購入のチャンス!

素材屋で売られている素材が、他の住宅村よりも充実しているのも魅力的です。

  • オルフェア住宅村

blog201709210433
ラッカランに次ぐ人気住宅村。
こちらは宿屋はありますが、転職や酒場関連施設、素材屋などがありません。
旅人バザーが近い5番地が人気ですが、それ以外の番地もとても便利だと思います。

blog201709210509
カウンター位置と立ち位置の関係で、郵便局員にはこちら側からも話しかけることが出来ます。(本来は内側から)
郵便受け取りとバザー出品を多くする方には非常におすすめです。

  • スキルマスター

blog201709210434
達人とダーマ神官を目的として使う人が多い石だと思います。
以前はスキルマスターでしかマスタースキルの割り振りが出来ませんでしたが、いろいろと便利になった結果、スキルマスターは寂しい思いをしている様子。
『達人+神官』の組み合わせはここが一番近いと思います。
預り所が見た目よりもかなりアクセスしにくい位置にあるのが残念。

個人的な感想になりますが、サーバー1のスキルマスターの石は錬金釜をなでてくれる人が多くて好きです。

  • 釣り老師の石

blog201709210435
釣り老師の石で飛ぶことが出来るレンドア南。

非常に近いバザー。
バシっ娘。
釣り関連キャラ多数。
取引商チャガナ。
やりなおしの宝珠が買える道具屋の近い。
酒場と神官もある。
少し遠いが駅も利用可能。

と、まとまりはありませんが色々と便利な施設が揃っています。
ここの酒場はなぜかモンスター酒場がないのが難点で、バザーもあるものの預り所や郵便局が遠い(郵便はレンドア北にある)などちょっと痒い所に手が届かない印象。
サブキャラなどで使う分には比較的簡単に入手出来て、ルーラストーンの枠も使わないので便利です。
特にバシっ娘が便利!

blog201709210624
レンドアは北側にある道具鍛冶ギルドなんかも、バザーと預り所、郵便局もなかなか近くて便利です。
鍛冶設備があるので、鍛冶職人用のサブには最適だと思います。

  • 邪神の宮殿

blog201709210437
預り所、ダーマ神官、回復の泉が便利な邪神の宮殿。
シンプルですがこの3つがまとまって揃っている場所は他にほとんどないので役立ちます
戦闘の準備をする際は、ここかダーマ神殿(スキルマスター)の石を使うことが多いのではないでしょうか。

回復の泉の近さが特に便利な拠点です。

余談ですが、このエリアは敵が出現するフィールドとして判定されているため
『まほうのカギ』『強戦士の書』『ふしぎな小箱』『妖精の姿見』などの一部のだいじなものが使えなくなっています。
(なぜか青い炎のスキル振り直しは出来ます。)

  • オルフェア西

blog201709210438
メガルーラストーンはオルフェア西に飛んでしまいますが、オルフェアの町は西が便利です。
もともと駅が非常に近く、その為だけに登録している人もいるくらいでしたが、調理ギルドが出来た際に施設が一気に充実。
達人もいい位置に配置されてしばらくは非常に便利な石として機能していました。

現在はメガルーラストーンの実装で駅の重要性が低下し、スキルマスターの石で達人を利用する人が増えた関係で使用者は減っているかも?

ストーリー進行度によっては充分便利なルーラ先として使えると思うので、最近始めた方やサブキャラを育てている方にはオススメのルーラ登録先です。
使っていると郵便局が近くに欲しくなる・・・

  • おわりに

書いてるとすごい長さになってしまうので今回はここまで!
以前は便利だったところが、現在は他の便利な拠点に埋もれてしまっていたり、以前あまり注目されていなかった拠点がアップデートで便利になったりするのが面白いところですね。

出品に便利な『バザー+郵便局(+預り所)』の組み合わせ試練の門を回る時に役立つ『預り所+ダーマ神官+魔物管理人』『達人+ダーマ神官』の組み合わせなど、用途に合わせて使い分けると賢く利用できると思います!

ちなみに私のルーラストーンはこんな感じ
blog201709210603
水やりパーティ用に自分の家の石は一番上に。
使う頻度が高いものは少ないコマンド数で選択出来る配置にしておくと便利です。
常闇あんま行ってないのがバレそうな配置ですがきにしない(・ω・)

バシっ娘やメガルーラストーンのお陰でルーラ枠にもかなり余裕が出来ている人が多いと思いますが、たまに整理してみるのもいいかもしれませんよ~。

ではでは!

↓ブログランキング参加中!ポチるとランキング順位が上がります!

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    いますか!?!?

  2. みみっくほし より:

    います!!!!!!!!!!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました