NPCに白チャで称号関連の記事を調べてみました

その他

NPCに呼びかけるチャットは多少表記がブレてもOKになってるらしいですね。
せっかくなので流行ネタ。

NPC(町の人とか)の近くで特定の白チャットを打つと称号やしぐさが貰えるというネタがちょっと話題になっているようなので調べてみました。

まず、この機能や称号などが実装されたタイミングと内容
・Ver3.1後期(2015年10月28日)、Ver3.2前期(2015年12月24日)

キャラの名前場所対応した白チャット
ヤーンジュレットの町わたしとつきあってください (※3回)
リーネヴェリナード城下町リーネさんおねがいします
バシっ娘バンリィ港町レンドア南ルルルンポゥ
素材屋シトリグレン城下町シトリさんおいくつですか
スキルマスター真のダーマ神殿スキルポイントもっとほしい
ヤヨイ偽りのピラミッドうらめしや

称号のみ貰えるもの

・Ver3.2後期(2016年3月2日)

キャラの名前場所対応した白チャット
??? グランドタイタス号 甲板E-6 バーレルさんみつけた 
 ムーニス王真のアラハギーロ 3階かたをもみましょうか
称号に加えてしぐさが貰えるもの

だいぶ古い情報なので、今回記事になったのはPS4版やSwitch版の新規さんに向けてかなーと思います。
まだ貰ってない方はGOGO!
該当キャラの近くで対応する白チャットを打つと特別な会話が発生し、しぐさや称号が貰えます!

さて本題。
NPCに白チャットで貰える称号が話題になっている時にそれだけの記事を書いても、他のブログで事足りてしまうでしょうしね。
『NPCに白チャットで貰える称号』を記事にしている方々についてまとめてみましょう。


これが発端の記事。唐突に投稿されました。
blog201709191425
完全に風化した情報だっただけに、新機種で新たなユーザーが増えつつあるこの時期にいいタイミングで掘り返したと思います。
日時表示の意味で3件出してますがどれも称号の話ではないやつ。(しかも3ヶ月前とか)

blog201709191542
検索方法の問題もあるかもしれませんが、リアルタイム検索でグラフがこんな具合。
1週間前までリアルタイム検索の結果は0件が並んでいます。

そのくらい不意に投稿された記事でしたが・・・


 ↑その1時間後に書かれたのがこちら。
すごい偶然?

そしてそこから・・・


それに続いて続々と白チャット称号に関する記事が書かれていく。

これをパクリと言ってしまうのはちょっと言葉が過ぎますが、「あ、今の時期にこのネタ投稿すれば需要ありそう!」みたいな感じに見えちゃうのはしょうがないかなぁと感じました。(今書いてるこの記事なんてまさにそうだし)

ですが、仮に最初の人の記事を見て書いていたとして
最初の人のブログ更新される→これはうまそう!→1時間で記事にする
ってしてたならすごい早さだ・・・
1時間以内にその記事を見るだけでも私では無理です;;

また、同じ情報でも複数の人が発信することによってより多くの人に届くので、まだしぐさを持っていない人は情報を手にするチャンスが広がるはずだと思います。
最近始めた人のフレンドさんが、こういう記事を見て「あ、そういえば最近始めたあの子に教えてあげよう!」ってなったりもあるかも!!

発端となった人も書いていたけど「有名な人が情報発信した方が多くの人に伝わる」ってのは事実だと思うので、これでよかったのかなぁー


そういえばヒエログリフもNPCに白チャで話しかけるコンテンツですが
『ダーク○○○』(アイテム名)というヒントに対して
『ダークスターダークグラスダークタルト』
だと不正解だったんですよね。(正解は『ダークスター』でした)

このへんの正解不正解や、セリフを受け付けたり受け付けなかったりの判定ってどうなってるんでしょうか・・・
悪い事は出来ないようになってそうだけど、多少の表記揺れには対応してくれてる気がするので、運営さん地味に頑張ってくれてるのでは・・・!

その辺も気が向いたら調べてみたいなーと思いつつ、今回はこのへんで!
ではでは~

↓ブログランキング参加中!ポチるとランキング順位が上がります!

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    いますか!?!?

  2. みみっくほし より:

    います!!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました