期間限定イベント『伝説の宿敵たち』のボス『りゅうおう』を討伐するためのレンジャーの装備・スキル・宝珠などを紹介します。
構成は『武闘・レン・魔戦・賢者』を想定しています。
装備
装備の一例です。参考程度にどうぞ。
種別 | 名称 | 錬金・合成内容 |
武器 | オフビートクロー | 攻撃 |
頭 | 瑞雲の髪飾り | HP |
体上 | 瑞雲の道服上 | 呪い100% |
体下 | 瑞雲の道服下 | 封印100%+混乱60% |
腕 | 瑞雲のこて | 会心(呪文発動速度) |
足 | 瑞雲の深沓 | 移動速度(身かわし率) |
顔 | マーシャルピアス (魔犬の仮面) | 合成:特技ダメージ+5 伝承:HP2、特技ダメ5 |
首 | 竜のうろこ (ラストチョーカー) | 攻撃 |
指 | 軍神のゆびわ | 合成:バイシ残り30%(開戦100+死亡20) 伝承:攻撃2、行動時3%バイシ |
胸 | セトのアンク (アヌビスのアンク) | 攻撃 |
腰 | 戦神のベルト (輝石のベルト) | ツメ光(炎・氷)〇%+攻撃など |
札 | 不思議のカード (レプリカード) | HP・攻撃・素早さ |
他 | 紫竜の煌玉 | HP |
紋章 | ハルファスの大紋章 | 攻撃+なにか(素早さ→器用→守備) |
証 | 邪教司祭の勲章 | 合成:会心ダメ+10 伝承:HP |
こころ | ヒューザのこころ (ユシュカorヴァレリア) | ※使用するフォースに合わせて選択。 |
料理 | バトルステーキ | ☆3 |
HPは竜のうろこ装備なら料理込み960を目安に。
ラストチョーカーならHP1020くらいが目安になると思います。
装備の補足
セット
レンジャーは素早さ関連が弱いので、コマンド間隔短縮効果のついた瑞雲セットがオススメ。
特技ダメージアップのついたスパングルセットなどもいいと思います。
とはいえセット効果はこの戦闘にめちゃくちゃ大きく影響するわけでもないので、上記2種以外のセットでも大丈夫です。
どうしても揃わない場合はセットを崩してしまうのも妥協案。(HPが結構減るので注意)
顔アクセ
めぼしい補助は魔戦とレンで賄えるので、ピアスでいいと思います。
タイム狙いなどで開戦時必殺チャージが欲しい場合は魔犬の仮面も選択肢になりそうです。
その場合もあまり欲しい効果がないので、開幕用のピオラがあればあとは何を付けてもよさそう。候補としては『ピオラ+(祈り・早詠み・堅陣)』あたり。
首アクセ
竜のうろこで耐久力を上げるか、ラストチョーカーで火力を上げるかの選択。
うろこでも死ぬ時は死ぬので、HPが足りる(料理込1020くらい)ならチョーカーでいいかも。
『うろこ+セト』から『チョーカー+アヌビス』に変更とかも選択肢ですね。
ベルトとこころ
戦神ベルトなら『ツメ装備時 光ダメージ+13%』
輝石ベルトなら『光の特技ダメージ+12%』
あたりがメインの効果となります。
※りゅうおうは『???系』なので、ドラゴン系ダメージアップなどは無効。
サブ効果として『攻撃力+14』などもあればバッチリ!
最適なベルト効果はフォースによって変わり、それに応じて使うべきこころも変わってきます。
具体的には
ライトフォース→ヒューザのこころ
ファイアフォース→ユシュカのこころ
アイスフォース→ヴァレリアのこころ
といった具合。
ユシュカとヴァレリアには属性ダメージアップが付いているので、ライトよりもファイアやアイスの方がダメージは高まります。
ただし、炎属性や氷属性のベルトを持っている人が少ないのか、ライトフォースを使うパーティが多い印象。
そのへんはパーティで相談というか、ひとこと確認を入れるのがいいかなと思います。
HPラインについて
噛みつきや竜星爆裂などをきせき雨込みで耐えるのに必要なHP目安は
竜のうろこ:HP960
それ以外:HP1020
くらいです。
料理込みで越えられるくらいのHPを確保しておきましょう。
必要に応じて
竜のうろこ攻撃合成→HP合成
セトのアンク→アヌビスのアンク
マーシャルピアス→魔犬の仮面
戦神ベルト→剛勇のベルト
などでHPを増やせます。
ただし、火力が大きく下がるため、剛勇ベルトの採用は最終手段。
サブステータス(素早さなど)について
レンジャーは素早さが低めなので、それを補うために私は素早さを優先しています。
器用さを高めて一部の特技ダメージを上げるのも、守備力を高めて被ダメージを少しでも軽減するのもアリだと思うので、このあたりはお好みで。
耐性
おぞましいおたけび対策で封印耐性は是非欲しいです。体下装備に付けることが出来ます。
可能なら体上に呪い耐性と、体下に多少の混乱耐性もあれば十分だと思います。
幻惑攻撃も使ってきますが、ブレスなのでまもりのきりで対処しましょう。
スキル
職業スキル
被ダメージ軽減10はおよそHP20に相当します。
紅蓮蝶やケルベロスも必須級なので、特技ダメ20にするなら被ダメ軽減と入れ替える形になりそう。
調整できるならお好みで、無難なのは上記の形です。
武器スキル
ゴッドスマッシュを200Pに入れるとCTがフォースブレイクに追い付きやすくなります。
160~190の枠は好みで入れ替えも選択肢。
コマンド配置
呪文
使う呪文はそんなに多くないです。
ザオラルとバイキルトは使いやすい位置に配置しておきましょう。
特技
タイガークロー、まもりのきり、やいばのぼうぎょあたりは使いやすい位置に配置しましょう。
ツッコミもタイガークローの隣に置いておくと便利です。
別ページにはロストアタックや、ブーメランも使う場合はレボルスライサーなどを。
宝珠
炎の宝珠
基本ステータスや会心率などを優先に。
ブレス耐性や属性耐性に振っても焼け石に水です。
水の宝珠
混乱耐性を高めておくと、おぞましいおたけびに被弾した時の保険になります。
逆境身かわしは不意の噛みつきを耐える確率が上がるので優先してつけましょう。
風の宝珠
打たれ名人、禁断HPは耐久力に直結するので最優先で付けましょう。
パーティに武闘家がいる関係で共鳴テンションの優先度も高め。
光の宝珠
必要なもの全入れです。
闇の宝珠
必要な宝珠が多いので、すべてを最大にはできません。
ゴールドフィンガーは使う場面が限られる(咆哮に被弾した時のみ)ので、宝珠レベルを少し下げています。
おわりに
レンジャーはパーティの要ですが、まもりのきりさえ維持出来れば操作難易度はそこまで高くない職業です。
さらに突き詰めるなら、ブーメランに持ち替えてレボルスライサーを使ったり、開戦時イルミンズールでCT短縮率を高めたりするのもいいかも。
ただし、持ち替えを組み込むほど操作も複雑になるので無理のない程度がいいと思います。
装備や宝珠を最適化することで、討伐成功率が上がったりタイムが縮まったりするので、しっかり準備をして戦闘に臨みたいですね!
それじゃそんな感じで~!!
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