Ver7.2で実装された新武器&盾の速報情報です!
情報は調査しながら順次更新していきますので、適宜更新しながら確認して下さい!
装備を購入したり、防衛軍で交換する際などに役立てて頂けたらと思います!
ちょっとしたレビュー的な、ひとことコメントも入れてます。
不浄の滅剣(片手剣)
行動時バイシオンは指アクセを断罪にしやすくなるので有用な効果。
ゾンビ系の敵に対しては非常に強力ですが、想定しうる敵が現環境では少な目かも?
クラウドブレイカー(両手剣)
特筆すべき点の少ない無難な効果。
バトで天下無双するならダメージが大きく上がるので強いと思います!
ジェミニダガー(短剣)
魔法職向けの短剣って感じですね!
行動時暴走率アップは暴走確定効果(賢者の扇のやつ)だとしたらかなり強そう!
魔法攻撃型の踊り子(まほりこ)でも強いはず!
ルーナステッキ(スティック)
直感的にわかりづらい効果ではありますが、かなり強いと思います。
現状回復力最強のエイルとの回復魔力差が65もあり、呪文回復量+30は回復魔力換算でおよそ85ポイントに相当します。
エイルのスティックで平均780程度回復する状態なら、ルーナステッキなら平均800もの回復量を確保できるので、エイルの時代は終焉を迎えたといえそうです。
ひつじ雲やセーラスとは方向性が違うため、それらとは上下関係ではなく一長一短の関係となります。
ソールワンド(両手杖)
開戦時効果が非常に強力で、戦闘開始直後の立ち上がりペースが非常に早まります。
ただし、Lv118~125両手杖の「ブルームワンド」「セーラスワンド」「アリエススタッフ」などの基礎効果が非常に強力なため、エンドコンテンツなどの強敵との戦闘では出番が少ないかも。
開戦時効果は10~20分の長期戦ではなく、フィールド狩りなどの短時間の戦闘で真価を発揮する効果なんですよね。
2つ目の効果はボス戦にも強いので、ゾンビ戦法みたいにするなら選択肢になると思います!
ボーライドスピアー(ヤリ)
武闘家用のヤリとしてはかなり強い!んですが、使いどころは悩ましいところ。
会心率アップと会心ダメアップの組み合わせは武闘家の「一閃突き改」との相性が抜群。
ただ一世代前の「カプリコルランス」ならば行動時バイシ10%とCT短縮10%があるので、それと断罪のゆびわの組み合わせが強いかなーと思います。
パラディン用としてもCT短縮が魅力なのと、会心依存度が低いこともあってボーライド圧勝ということにはならなさそう。
もし110ヤリの「クアドラピアー」のように、コマンド間隔短縮とかついてればめちゃくちゃ強かったんですが・・・
レラージェアックス(オノ)
まさに「海賊用のオノ!」って感じの効果。
必殺チャージも行動時きようさアップも嚙み合っていて強いです!
ブーメラン海賊が主流ですが、レンジャー入りなどでレボルスライサーの重要度が低い戦闘であれば、オノを担ぐ選択肢も生まれるのではないかと思います。(盾持てないけど)
クリナップロッド(棍)
Lv115の棍「輝天のこん」とまったく同じ基礎効果。
だいぶトチ狂った基礎効果ではありますが、棍という武器自体の用途が限られているからこそ許されるのだと思います。
いたずらもぐらの武器としては最強クラスなので、デュラハーン狩りなどが今以上に捗りそうですね!
機殴竜殺(ツメ)
「ドラゴンクロー絶」を大事に取っている方は捨てても大丈夫です!!私も捨てます!!
一世代前の「オフビートクロー」とのダメージ差は正直いって微妙なところ。
オフビートは攻撃力162ですが「全ての攻撃ダメージ+3%」の効果があり、攻撃力6の差は容易に埋まってしまいそう。
マシン系とドラゴン系に対しては新武器、それ以外に対してはオフビート、といった使い分けになるのかなと思います。
星喰いの毒蛇(ムチ)
デルメゼ用のムチはモアクラッシュから変わりません!
毒時の加算がありますが劇的にダメージが増えるわけではなく、+30というなんともいえない数値。
猛毒の追加効果はありますが、ダメージソースとして期待できるほどではないので、踊り子入り構成なら使えるかな・・・?程度だと思います。
スコルパイドはローズソーンから乗り換えが視野になるかも?
そのうちちゃんと計算したいと思います。
おとめの扇(扇)
持っているだけで聖女が期待できる効果と、攻撃時に2種類のデバフをかけられる効果を併せ持つ扇。
正直パッと浮かぶ使いどころがないのと、2つの基礎効果があまり噛み合っていない印象を受けます。
純粋に攻撃力が上がる点と、後者のルカニに期待して扇旅芸人で使うのは選択肢かも。
ですが旅芸人って時点でブメの存在が大きな壁になっちゃうんですよね・・・
ゾークハンマー(ハンマー)
定期的に実装されるCT短縮ハンマーですね。
CT短縮効果は強いんですが『攻撃時』というのが曲者で、ここが『行動時』ならかなり使いやすかっただろうなーって感じがします。
ハンバトで天下無双するなら普通に強そう!
ステラトルネード(ブーメラン)
言わずと知れた神ブメ「ステラツイスター」の完全上位互換!!神を超えた!!めちゃ強いです!!
CT短縮効果は道具使いでも賢者でも強く、レボルスライサーやきせきの雨のCTを短縮することで戦闘をかなり有利に進められます!
開戦時100%早詠みというのも非常に強力な効果で、こだわる人は指輪の合成効果見直しにもつながるかも。
防衛軍で交換先に悩んだらステラトルネードの呪文速度埋めを狙いましょう!!!
光陰如箭(弓)
火力系ではなくサポート型の弓です!
最近の環境では弓自体の出番が減りつつありますが、無難に使える弓だと思います!
一世代前の「パピルサグの弓」には特技ダメ+20と光ダメ+5%がついているので、火力面ではそちらに軍配が上がると思います。
スコーピオサイス(鎌)
必殺重視なら魅力的な鎌!
必殺チャージ率が上がるのは、竜術師などのひっさつが強い職業では嬉しい効果。
一世代前の「ウィズダムサイス」にコマンド0.5秒短縮と呪文速度5%が付いているので、デスマスターや魔剣士はそちらの方が嬉しいかも。
アクエリアスガード(小盾)
めちゃくちゃ有用です!!ブレスガーダーから乗り換え必須級!
ブレス軽減値が2%増えている上、フバーハを更新できる可能性があるのは非常に強力!
私が今回の新装備の中でひとつだけ理論値を買うとしたら迷わずこれです!
それなりの効果でも十分強いので、是非とも買っておきたい盾ですね!
(余談ですが、この盾の登場でブレスガーダーが値崩れすると思うので、初心者さんやサブキャラにとってはチャンスかも)
みずがめの大盾(大盾)
かなり強い効果!なんですが、大盾という一点だけが大きなネック。
呪いという状態異常は多くのコンテンツで使われる上、食らうと非常に厄介なため、使ってくる敵には耐性100%が必須級。
しかし、そういった敵の多くがブレスや呪文など別系統の耐性も要求してきます。
呪い100もブレスも必要な敵に対してはこの基礎効果は錬金2枠分(呪い60+呪い40)の価値があり、ブレス耐性換算で20~28%、呪文耐性換算で14~16%くらいの価値があると言えます。
咎人りゅうおうの時に存在していたなら、戦士や魔法戦士の耐性がかなり楽になってたんじゃないかと思える一品です。
いてつく波動ガード10%も普通に強い効果!
おわりに
情報は順次更新していくので、ブラウザの更新をかけてもらえると最新情報に切り替わると思います!
それじゃそんな感じで~!!
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