『厭悪のルベランギス』レンジャーのオススメ装備や宝珠など

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

厭悪のルベランギス

Ver6.1で登場したボス「厭悪のルベランギス」強さ2を討伐するためのレンジャーの装備・スキル・宝珠などを紹介します。

構成は『武闘・バト・レン・僧侶』『武闘・まも・レン・僧侶』『バト・まも・レン・僧侶』など、武器はツメ+ブメを想定しています。

スポンサーリンク

装備

まだ実装から間もないので、参考程度にどうぞ。

種別名称錬金・合成内容
武器A輝天のツメ呪文速度(攻撃・会心)
武器B輝天のブーメラン呪文速度(攻撃・会心)
ブルバックラー呪文耐性3枠
聖翼の髪飾りHP3枠
体上聖翼のドレス上呪文耐性
(呪い100%+呪文耐性7%)
体下聖翼のドレス下混乱100+封印60など
(回復魔力も選択肢)
聖翼のグローブ呪文速度3枠
(会心も選択肢)
聖翼のブーツ移動6+転び90%
(移動9%)
魔犬の仮面スカラ・魔結界・ピオラなど
(早詠み・祈りなども候補)
竜のうろこ攻撃3枠(orHP3枠)
※HP調整枠
武刃将軍のゆびわ
(魔導将軍のゆびわ)
合成:行動時バイシ3枠
伝承:攻撃2
セトのアンク
(アヌビスのアンク)
攻撃埋め(HP埋め)
※HP調整枠
輝石or戦神ベルト
(剛勇のベルト)
鳥系にダメージ〇%
(追加でHP・攻撃・移動速度など)
※HP調整枠
レプリカードHP・攻撃・守備(or素早さ)
紫竜の煌玉HP埋め
紋章ハルファスの大紋章攻撃+なにか
(守備≧素早さ>きようさ)
ガナン帝国の勲章HP埋め
料理バトルステーキ☆☆☆

まず最優先はHP887(強さ1なら827)付近を目指すこと。
HP満タンならヴァーミリオンボムを確実に耐えられるようになります。(詳しくはこちらの記事に)

タイム狙いなどではなく勝つことを目的とするなら、呪文速度などを確保して僧侶の負担を減らしたり、立て直しを早める方が安定に繋がるように感じました。

弓を持つ動きもあるようですが、私はまだあまり試してないのでツメブメの装備例です。
軽く試してみた感触としては、ツメ+ブメよりスキル回しが難しそうでしたが、強そうならもしかしたら書き直すかも・・・( ˘ω˘ )

装備の補足

各種ステータスの話

・HP
HP887(料理前857)付近を目指すため、あの手この手でHPを増やしましょう。

頭装備がHP理論値付近だったり、ベルトにHPがあればほとんどのアクセを攻撃寄せに出来ますが、Ver6.1現在のステータスでは多くの方は

首:攻撃うろこ→HPうろこ (HP+9、攻撃-15)
胸:セト→アヌビス(HP+33、バイキ込み攻撃-21.8)
腰:鳥系10%→剛勇(HP+28、-攻撃30相当)

上記の3箇所でHP調整することになると思います。

・守備力
ある程度のHPを確保出来たら、守備も高めにしておきましょう。
スクルト2段階に満たないときのツインクローは乱数落ちしてしまうので、守備力を高めにしておけば生存率が高まるはずです。

・回復魔力
仮面などで祈りが付くなら回復魔力を高めておけば出来ることが増えるかも。
ベホイムを使う場面の多くはベホマラーと合わせて満タンにしたい状況ですが、僧侶が死んだ時は祈りありレンジャーがいると心強いと思います。

・素早さ
レンジャーは素早さが低くターンのまわりが遅い上、この戦闘ではピオなどもあてに出来ないので素早さは気持ち高めにしておくといいかも。

・器用さ
器用さは自然に800前後になるはず。
レボケルの成功率キャップが700(のはず)なので、それ以降は重要度低め。

セット

Lv115防具の聖翼セットがめちゃんこ強いです!

ルベランギスはレン適正が高く、呪文耐性・行動時聖女、攻撃時CT短縮のすべての効果が有効に働きます。
また、最新装備なこともあってHPや守備力も他の装備より高く、ダメージの大きいツインクローをより軽減出来ることもメリット。
まさにこのボスの為に作られた防具と言っても過言ではないと思います。

1世代前のグレイスフルと比較すると、コマンド間隔短縮がないのがちょっと残念。
グレイスフルも十分及第点の性能ですが、やはり聖翼のCT短縮は魅力です。

呪文速度

基本的に回復担当の僧侶や賢者より、レンジャーが蘇生した方が安全に戦えます。
腕や武器に呪文発動速度をつけておくとより素早く蘇生を行えるため、立て直しがスムーズになるはず。

火力を上げたい場合は他の錬金が候補になったり、そもそも武器の速度は入手が難しいので無難に攻撃錬金を付けても全然大丈夫です。
でも腕は速度がおすすめ。

魔犬の仮面

有用な効果が多い魔犬の仮面ですが、ピオは是非付けましょう。
魔結界とスカラは自力でかけたり僧侶が撒けるので、もし入れ替えるならピオ以外の2枠を。
他職との使いまわしを考えるのであれば『ピオ・スカラ・魔結界』が汎用性が高いと思います。

竜のうろこ

このボスで超重要なアクセ。
ボム・クロー・ジャッジなどの多段攻撃に対してめちゃくちゃ強いです。
私はよほどの事がない限り、うろこなしではこのボスには挑まないと思います。

指輪

個人的な好みはバイシ武刃将軍。
魔導将軍にして早詠みつけるのもいいと思います。
指輪でHPを付けるのは個人的にはナシ。

ベルト

とりあえず鳥8~10%くらいあるといいかなって感じ。
人によって変わる部分ですが、HPの重要度は結構高いです。

例えば
『鳥10+HP10』ベルト+攻撃うろこ
『鳥10+攻撃14』ベルト+HPうろこ
の比較なら、前者の方がHPと攻撃が1ずつ高くなります。

範囲避けギミックが多いため移動速度なども優秀で、先述の通り守備や素早さも役立つはず。
というわけで、戦神より輝石が有用になる場合が多そうです。

耐性

呪文耐性がある程度あれば、魔結界なしでも神速メラガイアーを2発まで耐えるはず。
レンの転び・混乱耐性は前衛に比べると優先度低めですが、サマソなどで前に出る機会は多いため、念のため付けておいた方が無難だと思います。

スキル

職業スキル

180~200スキルは選択の余地がないほど必須級。
160も紅蓮蝶+1mが無難で、170は好みによって調整の余地があるかも。

とりあえず被ダメージ10軽減は絶対入れて下さい!

ツメスキル

ツメブメならこんな感じでいいはず。
牙神ⅢとゴッスマⅡは下げるとCT回しに影響するので最大値推奨です。
弓ツメの場合はタイガーを打つ機会がかなり減るので、160にはゴッスマ+1%とか牙神延長とか付けてもよさそう。

ブーメランスキル

とりあえずレボルⅢがあればおっけー。
画像ではほんの少しでもレボル成功率を高めるために会心1.5%にしてますが、普段使いも考えて160と200を入れ替えても戦闘にはほとんど影響しないと思います。

盾スキル

盾を持つタイミングは限定的ですが、守備力やアイギスは生存率にそれなりに影響するかも。
ちからの盾も地味ですが、自分を少しだけ回復したい時にベホイムの代わりに使うとちょっとお得です。

コマンド配置

呪文

レンの呪文で必要なものは少なく、1ページにおさまります。
ザオとザオラルを使い分けるか、ザオラルに絞るかは自分の操作力や判断力と相談。

特技

頻繁に使う特技はこのあたり。
ゴールドフィンガーは敵のミラブ(ダメージ吸収)を消すのに使えます。

私はブメは一瞬持ってレボル投げてすぐツメに戻すので、ブメ特技はレボルだけ近場に於いてます。
フローズンバード・デュアルブレイカー・ギガスローなどのブメ特技や、盾特技を使う方は好みでどうぞ。
おはらいなどと一緒にそれっぽい位置に置いておくといざという時に使えるはず。

この配置はツメブメ想定で、弓ツメだとだいぶ変わります。

宝珠

敵の攻撃ダメージがシビアな戦闘なので、不屈と禁断でHPをしっかり上げておき、打たれ名人も必ずLv6で入れましょう。
ザオラルなどの瞬きも影響の大きいポイント。

炎の宝珠

HPも守備力も攻撃呪文耐性も譲れないポイント。

器用さ6じゃなくて素早さか会心を6にしてもいいかも( ˘ω˘ )
(書きながら気付いたのでそのうち直します)

水の宝珠

範囲床を避けつつ蘇生をする場面が少なくないので、ザオやザオラルの戦域が重要になってきます。

耐性系の宝珠は自分の装備に合わせて、なるべくロスなく上げておきましょう。

風の宝珠

まず、打たれ名人はかならずLv6にしましょう。

ザオ系のまたたきや、禁断HPも重要ポイント。
前衛2職のテンションが頻繁に上がるので、共鳴テンションも是非最大にしておきたいところ。

そして、打たれ名人はかならずLv6にしておきましょう!!

光の宝珠

とくに言う事なし。
あんこくのきりとか使わないけどなんか入ってました( ˘ω˘ )

紅蓮蝶の戦域はさっきとってきました。

闇の宝珠

ブメはレボルしかしないので、あとはツメ系にぶっぱ。
これも弓ツメならガラッと構成が変わります。

ゴールドフィンガーの極意は今とってきました。

おわりに

『弓ツメ』『ツメブメ』などの選択肢はありますが、比較的難易度の低そうなツメブメレンジャーの装備などの紹介してみました。

弓を持つとコンスタントにダメージを稼げたり、さらにブメも一瞬持ってレボルだけ投げて持ち替える動きも出来ますが、各技のCT把握や下がり中の攻撃がちょっと難しい印象。

ルベランギス実装から1週間くらい経ちましたが、まだまだ盛り上がってますね!
ようやく装備紹介記事を出せたので、この調子で他の記事も書いていきたいと思います。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました