『絆のエンブレム極』を作ろう!おすすめ作成例や合成時のポイントを紹介!

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

バトル

Ver7.0で実装された『絆のエンブレム極』についてです。

ひと通りのエンブレムを作ったので、私の作ったエンブレムや合成時の注意点などについて紹介します。

スポンサーリンク

エンブレム作成時のポイント

作りたいエンブレムを明確に

まず合成を始める前に、ゴールをはっきりさせておきましょう。

エンブレムの合成効果は結構ややこしいので、やみくもに合成するとロスが発生しやすいです。

私の場合

  • デルメゼまもの用
  • デルメゼ武闘家用
  • デルメゼどうぐ使い用
  • デルメゼ賢者用
  • 僧侶用
  • バラシュナ魔法用

あたりを作ってみました。

具体的な内容については後ほど紹介します。

なるべく並行して合成する

アクセ合成全般に言えることですが、1つずつ作るより複数を並行して作った方が節約になります。

例えば武闘家用に『バイキ・ピオラ・まもりのきり』というエンブレムを作りたくて合成したところ
最初の3回の合成で『聖なる祈り・ピオラ・早詠みの杖』という効果がついたとします。

武闘家用のエンブレムとしてはもちろんハズレ効果ばかりなんですが、この3つの効果は僧侶用としては完成形です。

武闘家用を作ることだけ考えた場合、これを崩してバイキやまもりのきりを狙うことになりますが、そのあとから僧侶用を作るというのはもったいないですよね。

完成形を複数想定しながら作り始めることで、効率よく合成を進められるはずです。

伝承できる効果、できない効果を把握しておく

極・改・無印の3種類のエンブレムは、合成でつく効果が微妙に違います。
『極にだけつく効果』『極と改にだけつく効果』などがあるので注意が必要です。
※HPやMPの回復効果はしょぼいので表からは除外しました。

例えば僧侶用のエンブレムを作る際は、『祈り・早詠み・ピオラ(魔結界・滅却)』の3種類とも無印エンブレムにはつかないので、エンブレム極の合成枠で主要な効果を3つ全て付ける必要が出てきます。

 

逆に前衛用エンブレムの場合、合成効果でも伝承効果でも問題ないので、合成順序の融通が利く場合があります。

例えばデルメゼ武闘家用に『ピオラ・バイキ・まもりのきり・弓聖』が欲しい場合

  • 『ピオラ・バイキ・まもきり』に弓聖を伝承
  • 『ピオラ・バイキ・弓聖』にまもきりを伝承
  • 『ピオラ・まもきり・弓聖』にバイキを伝承

という3パターンのうちどれでもOKです。

こういった流れを意識しつつ合成すると、より少ない合成回数で効率よく完成品を作ることができるはずです。

こういったことから、先にエンブレム極を作ってから伝承用のエンブレム改や無印を作ることも大切です。

全ての枠を同じ効果で埋めて伝承しよう

伝承する時は全ての枠を同じ効果で埋めてからにしましょう。

狙っていない効果が伝承されてしまうと厄介ですし、半端な効果のエンブレムを作ってしまうと使い勝手がよくないです。

エンブレム改にエンブレムを伝承するときは、エンブレムの3枠分を同じ効果に。

エンブレム極にエンブレム改を伝承するときは、伝承枠を含めた合計4枠分を同じ効果にしておきましょう。

作ったエンブレム極の紹介

デルメゼまもの使い用

デルメゼ4まもの使い用エンブレム。

ダークネスブレスの対策を優先しています。
心頭滅却も選択肢ではあるのですがダークネス被弾で耐性低下がついたらどうせ滅却しますし、まもりのきり・弓聖・聖女の3種で強力に対策出来ることを考え滅却の優先度は下げました。

ピオはムチまもにはほとんど必要ないため、こちらも採用は見送り。

デルメゼ武闘家用

デルメゼ4の武闘家用エンブレムです。

武闘家の場合、ピオラの優先度が高いため聖女と付け替えています。

聖女は泣く泣く切りましたが、弓聖の魔蝕耐性が魅力なのでそちらを優先しています。

デルメゼ道具用

デルメゼ4どうぐ使い用。

ブレスはもともと無効にしてあるはずで、ピオもブメスキル76Pに『行動時25%ピオラ』があるのでほぼ不要です。

消去法的に効果を付けたらこのような形になりました。

デルメゼ賢者用

デルメゼ4の賢者用。

4つの効果はどれも賢者が必要とする効果。
ピアスで回復力を高めたいため魔犬の仮面が付けづらいので、エンブレムの4種の効果は多くの賢者にとってありがたい存在になりそうです。

僧侶用

僧侶用の汎用エンブレムです。

ヒーラー運用の賢者でも使えると思います。

ブレスや攻撃魔法の対策をする場合、伝承枠をマホステやまもりのきりにするのが自然な形。
魔結界や滅却を付けたい場合、合成効果枠から1つ削る必要があります。

3種とも伝承不可なので悩みどころですが、切るなら指輪で維持しやすい早詠みかなぁと思います。

バラシュナ魔法使い用

今後実装されるであろう、バラシュナ4を見据えた魔法使い用エンブレム。

構成によっては微調整する必要もあるかもですが、どうせ作るのでそれっぽいのをということで作りました。

早詠みの杖が入っていないのは指輪で維持が期待出来るため。
こちらも合成効果の3種とも伝承不可なので、入れ替える場合は何を抜くか悩ましいです。

伝承枠の聖女はマホステにしてもいいかも。
今のところ「どうせ魔結界がつくならそこまでは不要だろう」ということで保険で聖女をつけてます。

おわりに

ひさびさのブログ更新になりました。

いろいろ書こうとはしていたんですが「まもの使いにピオは本当に不要なのか・・・?」というところで引っかかっていろいろ調査してたらこんなんなりました。

【DQX】ムチまもの行動間隔について調査!

まもの使いの行動間隔に関する調査内容の動画もアップしたので、よかったらそちらも見てもらえると嬉しいです!

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました