翠将鬼ジェルザーク リミットマグマの処理について

翠将鬼ジェルザーク

ジェルザークのメインギミック『リミットマグマ』の処理方法に関して、いろいろと書いてみます。

スポンサーリンク

リミットマグマの基本情報

201904211741
リミットマグマは、ジェルザークのお供であるジェルソルジャーが使う行動。

発動するまでに一定ダメージを与えれば阻止することが可能。

阻止に成功するとそのジェルソルジャーは戦闘から消え(逃げ出し)、なぜか既に出現していたマグマも消えます。

阻止に失敗するとフィールド上にマグマの池が3つ発生。レグナードの紅蓮の炎みたいなやつですね。

また、マグマは出現すると時間経過ではなかなか消えません。(永続かも?)

嫌な配置でマグマが出てしまった場合は、次のリミットマグマにFBやメラガイアーを使うなどして優先的に止めましょう。

必要なダメージ量とマグマを踏んだ時のダメージは強さによって変わり

強さⅠ:8000ダメージ / 280ダメージ
強さⅡ:10000ダメージ / 380ダメージ
強さⅢ:12000 13000ダメージ / 480ダメージ

(編集:強さⅢの必要ダメージ修正しました)

こんな感じ。

強さが上がるにつれて属性耐性も高くなっているので、マグマの阻止は格段に難しくなります。

暴走メラゾーマの基本ダメージを約1600ダメージとすると

強さⅠ:5発
強さⅡ:7発
強さⅢ:11発

だいたいこのくらい必要になります。

7発や10発ともなると、普通にメラゾーマを撃つだけでは厳しいので、ぶきみな光で呪文耐性を下げたり、フォースブレイク・メラガイアーなどのCT技を駆使して止めに行くことになるでしょう。

また、魔法使いがメインでぶきみな光を入れていると攻撃の手数がかなり減ってしまうので、魔法戦士やパラディンなどが入れるといいと思います。

魔法使いはときどきぶきみな閃光(CT技のほう)を入れる程度でよさそうでした。

マグマをまとめる処理

201904211655
リミットマグマは特に意識せずに戦っているとこんな具合に、マグマが広がってかなり動きにくくなります。

1回のリミットマグマで3枚のマグマがフィールドに敷かれますが

  • 1枚はリミットマグマを使ったソルジャーの足元
  • 残り2枚は生存しているプレイヤーの足元にランダムで

それぞれ出現します。

201904211642
そのためみんなが密集している状況で使わせることが出来れば

201904211643
このようにまとまってマグマが出現するため、移動の制約が少なくて済みます。

これを利用して、ある程度出現するまではリミットマグマを無視して本体を殴る戦術もあるようです。

しかし、リミットマグマを止めると一時的とはいえ敵の数が減ることと、ソルジャーを呼ぶためにジェルザークが1行動消費するため、敵の行動が結構弱まります。

戦況の安定は火力に繋がるので、可能な限りはマグマを止める戦術を取りたいところですね。

共同ブログの方で紹介されている

大号令を封じてジェルソルジャーを呼ばせない戦術

も、まずはジェルソルジャーを全員消すことが大前提なので、この戦術が流行った場合はさらにリミットマグマを止めることが重要になりそうです。

意思疎通を図る

201904211711
状況が悪い時は、このようにチャットで方針付け出来るといいんじゃないかと思います。

味方が死んでいたり、ジェルソルジャーに補助が入っていなかったり、魔法使いの覚醒が切れていたりなどなど・・・

普通に攻撃しても止まらないと判断したら早めに諦めることで、そのぶん生き残るための補助行動や本体への攻撃にリソースをあてることが出来ます。

例えば、12000ダメージ必要なところで、11500ダメージの時点で時間切れ(マグマ発動)してしまうと、与えた11500ダメージは実質丸損になります。

マグマ失敗のたびに1万ダメージ近い損失をしていたら、なかなかジェルザークを削ることは出来ませんよね。
(ぶきみ分があるので実際のロスはもうちょい少ないですけどね!)

早めに判断してチャットで伝えることで、パーティ全体の方針が揃って動きやすくなるはずです。

201904211728
止めたい場合はこんな感じでチャットしてもいいですね。

蘇生直後だったりしても、FBと超陣とガイアーがあれば火力は足りるはず。

このへん感覚なので難しいですけど・・・ がんばりましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

このチャットしたのに止めるの失敗すると、すごく申し訳ない気持ちになります・・・(´・ω・`)

この2つは定型文で用意しておくと便利だと思うので、作ってみてください!!

特に諦める時のチャットは「私はもうソルジャーに攻撃しません、みんなもFBやガイアーは温存してね」という意味も含んでるのでより重要な気がします。

2匹同時にマグマの場合

201904211930
ときどき、1匹がリミットマグマ詠唱してる最中にもう1匹もリミットマグマを使い始める場合があります。

その場合は、あとから詠唱を始めたほうを1匹目の詠唱完了後に倒すことで、1匹止めるだけでマグマを2匹分処理出来ます。

よほどの好条件だったり、強さが弱い場合はどちらも処理することは可能ですが、基本的には

1匹目の出したマグマごと、2匹目にバイバイしてもらう

という方針がよさそうでした。

おわりに

201904211938
トラップもヤバいしマグマもしんどいし、かなりの強敵ですよね・・・

マグマの対処が上手く出来れば他の部分も動きやすくなると思うので、強さⅠやⅡでも練習する価値はあるはずです。

基本的な動きはⅠ~Ⅲまで同じですしね!

あと、これまた共同ブログのほうですが、たっくんの記事に素敵な文言が書いてあったので、さわりだけでも読んでみてください!!

『翠将鬼ジェルザーク FBの使い方』

ジェルザークに限らず、戦術を共有することや方針を統一することが、やみくもに戦うよりも勝利への近道だと思います。

書いてる途中で気付いちゃったんですが「この記事なんで共同ブログで書かないの?」って言われそうなので、開き直って記事紹介をいくつか挟んでみました!!!

実力ある方が書いた役立つ記事が載ってるので、是非読んでみてください~!!

『ドラクエ10バトル攻略ブログ(仮称)』

これでよし・・・( ˘ω˘ )

それじゃそんな感じで~!

 ↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    最後の文章が出した出したになっています

  2. みみっくほし より:

    >>1
    >>名無しさん
    マイムマイムみたいになってた;;
    修正しました、ご指摘ありがとうございます~!!

タイトルとURLをコピーしました