戦車のタロットの検証

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タロット

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海冥主メイヴやダークキングとの戦闘で重要な、戦車のタロットについて調査した結果をまとめました。

 

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調査環境

ステータス

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攻撃力を200、400、600の三段階に調整し、戦車のタロットを使用します。
戦車のタロットは聖女の守りや魔結界などの”有利な補助効果”(以降『バフ』と呼びます)の種類数に応じて威力が上がるため、魔結界や心頭滅却などで調整しつつそちらも調査しました。

スキル

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攻撃タロットの威力はうらないスキルの取得状況によって大きく変化します。
スキル100ポイントを超えていればスキルなし状態と比較して4倍の威力となります。
今回は180スキルまで取得した状態で検証しました。

タロット

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タロットのランクがB以下の場合とA以上の場合で威力が変化します。
今回はすべてAランク以上のタロットを使用し、オーラなしの状態での調査となります。
オーラ状態では威力が少し上がり、ダメージ上限が1999から4999まで引き上げられます。

攻撃対象

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プチアーノンを対象としました。
戦闘場所はポーポラ地方とスレア海岸です。
守備力は20程度。

※検証は基本的に各条件ごとに50回以上ダメージを確認していますが、多少の誤差はあるかと思います。
出現したダメージのリストなどは要望があれば記載しますが、今回の記事では読みやすさを重視で割愛。

攻撃力とダメージの関係

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上の表の最大値・最小値は実際に出たダメージの最大と最小、中央値はその2つの値の平均値、ダメージの下にあるオレンジ色の数値は左の数との差です。

ここから読み取れることは
・戦車のタロットは通常攻撃の4.4倍程度の威力である。
・攻撃力が1増えるごとに、ダメージは約2.2増える。
・バフの数が増えても攻撃力による増加量は変化しない
この3点

また、会心時のダメージは攻撃力の4倍程度になるようです。
(=攻撃力500程度でダメージキャップ1999に到達する)

バフの数とダメージの関係

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こちらはバフの数に着目した表です。

ここから読み取れるのは
・バフが1つ増えるごとにダメージは約52増加する。
・攻撃力が変化しても、バフ1つあたりのダメージ増加量はほとんど変わらない
 (あるいは非常にゆるやかに増加する)
・バフが1つ増えることは攻撃力が約24増えることと等しい

 

種族特攻ベルトについて

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プチアーノンは海冥主メイヴと同じく水系のモンスターです。

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水系にダメージ+8%のベルトを付けた時とはずした時で威力の変化を確認します。

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半端な数値になっていますが、攻撃力486での調査結果。
水ベルトなしバフ0の中央値「1042」に着目します。この数値に+8%の倍率が掛かるとすれば、水ベルトありの中央値は1125前後になるはずです。
実際は1050と、誤差の範囲といえる数値。
種族特攻ベルトは戦車のタロットに適用されないといえるでしょう。

武器の属性の影響について

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光闇属性の棍、アポカリプスを装備した状態で、全属性に100%軽減の耐性を持つスライムマデュラに攻撃します。
通常攻撃やなぎはらい・渾身斬りのような、無属性の攻撃技には基本的に武器の属性が適用されます。
スライムマデュラは全ての属性を100%軽減するため、属性攻撃でダメージを与えることはできません

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アポカリプスを装備してスライムマデュラを戦車のタロットで攻撃したところ。
ダメージを与えることが出来ました!
よって、戦車のタロットは装備している武器の属性に関わらず無属性になるということがわかりました。

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通常攻撃と戦車のタロット使用時のログ。
戦車のタロットでダメージを与えた後、かいしんのいちげきと表示されているのに攻撃がミスになっています。
戦車のタロットのダメージが少ないのは、スライムマデュラの守備力が非常に高いためです。

また、スライムマデュラに対して戦車のタロットを使用し、バフの数を変化させていったところ、バフ1つにつきおよそ50ずつダメージが上昇しました。
このことからバフ数によるダメージアップは相手の守備力にも影響されないことがわかります。

まとめ

今回判明したこと
・威力は通常攻撃の約4.4倍(1.1倍×占いスキル)
・ダメージは攻撃力1につき約2.2ずつアップ
・バフ1つにつきダメージは約52アップ(攻撃力24相当)
・バフ数と攻撃力のダメージ増加は独立している
・バフ数によるダメージ増加は敵の守備力も無視する
・戦車のタロットに種族特攻ベルトは適用されない
・戦車のタロットは属性武器の影響を受けず無属性
会心時のダメージは攻撃力の約4倍(攻撃力500でキャップ到達)

実際のダメージはこの結果に更に
・オーラによる1.1倍(1.25倍だそうです)
・ヒドラのオーラなら更に1.5倍
・魅惑の水晶球なら1.5倍(ヒドラと加算)
・ガジェット上で発動した場合1.25倍(ヒドラ魅惑と加算)
・災禍の陣があれば敵の守備力を0にした上で1.5倍

などの倍率を掛け合わせたダメージとなります
特に災禍の陣は非常に強力です!

以上、戦車のタロットのまとめでした!
参考になれば幸いです。それでは~

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