紅殻魔スコルパイドめもめも(強さⅠ)

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

紅殻魔スコルパイド

きましたねスコルパイド!!
調査しようと思ってたのにフレとガンガン遊んじゃいました!w
いいよね誰かやってるよね・・・_(:3」∠)_

上手な方と組んだというのもありますが、だいたい8分~10分くらいで勝ててました。
崩れずに上手く噛み合えば5分前後も出るのかなー。
まだ強さⅠですが、このボスのスタンダードな戦い方が見えてきた気がするので、ひとまずまとめておきます。

★構成
最初は戦士で行ってみたんですが、真やいばが効かないっぽい(?)のでまものを前衛にしたほうがよさそうという話に。
僧侶も入れていましたが、まものつかいと相性がいい賢者に交換。

というわけで結局
【まもの使い】ツメ
【まもの使い】ツメ
【魔法戦士】弓
【賢者】ブーメラン

という構成に落ち着きました。
フォースはダークネスショットと噛み合うライトフォースがいいでしょう。

2人のまもの使いが魔法戦士と賢者にそれぞれHPリンク。
賢者は隙を見つけて奇跡の雨を使い、蓄積ダメージを減らしながら戦います。
HPリンクと奇跡の雨の相性は非常によく、実質的に本来の4倍近い耐久力を得ることができます。

賢者の枠を僧侶に変えたり、魔法戦士をどうぐ使いや占い師に変えても成立すると思いますが、中衛枠は魔法戦士が一番安定して火力が出るんじゃないかと思います。

ヒーラーの枠は
・賢者
奇跡の雨が高性能! HPリンクとの相性も非常にいい
デュアルブレイカーで補助が入りやすくなり火力向上
FBに合わせてレボルが入れられる
更に余裕があればドルマドンやイオグランデも◎

・僧侶
回魔が高く、ベホマラーの回復量が大きい
聖なる祈りで1行動で2段階回復力が上げられる
スティックなので盾を持ちつつ詠唱も早い
聖女や女神で保険を掛けられる

賢者は崩れると立て直しがちょっと面倒なので、僧侶の方がシンプルでやりやすいかもしれません。
しかし、賢者は今後敵の攻撃が激しくなったり、耐久力が上がっても対応出来そうなポテンシャルを秘めているように思います。

★装備と耐性
201810241928b
まもで使っていた装備はこんな感じ。
赤字:前職共通で考えていいもの
青字:その職業特有っぽいところ

・こうげきとHP
どちらも出来る限り高くしたいところ。
頭は出来ればHP錬金をつけたいと思ってます。

金のロザリオ、大地の大竜玉、アンクなどは好みがわかれるかもしれませんが、まもの使いは火力としての役割を担うので無理のない程度に上げきりました。
言い換えるとコスパと効率優先です。

特に、賢者入りの場合は奇跡の雨の効果でHPは2倍近い価値を持ちます。
最低でも620、出来れば650になるくらいのHPがあるといいかなーと思います。
料理はバトルステーキで!

賢者もある程度攻撃力を上げておくと、ルカニやバイキルトなしでもレボルやDBのダメージがまともに通るようになるのでお勧めです。
料理や宝珠、ロザリオの合成枠だけでも結構変わってきます。

・毒耐性
頭60%+体下60%などでOK。
HPを多少減らしてでも指アクセと顔アクセをフリーにしたいですね。
それくらいに死神のピアスと将軍指輪は強力。

可能であれば体下だけで100%にして頭はHP錬金にしたいですね。
どうしても無理なら顔アクセを使ってしまってもいいとは思いますが、ゼルメアで手軽に手に入るご時世ですし、せっかくですから揃えてみては?

・即死耐性
序盤から使ってくる技『デス・スコルピオ』と『ブラッドウェーブ』の追加効果。
毒はまだキラポンなどで防いだり、食らってすぐ毒消し草を使うなど対処法がありますが、即死は基本的にくらったらそこで終わりです。

ブラッドウェーブは回避可能ですが(そもそも食らったら即死級ダメージ)、デス・スコルピオは狙われた人は回避不能なので対策必須となります。

体上即死錬金が★2でも高騰(見た時は180万Gでした)しているようですが、頭と合わせてでも100%にしたいですね。

・その他耐性
★魔蝕 による混乱・呪い・幻惑
避けましょう。
密着状態で魔蝕の文字を見てから歩き出しても回避は間に合います。

★絶の震撃 による封印
避けましょう。
フワフワわたアメを使うと15分間ジャンプがふわふわになり、毎回行動前にジャンプしていればまず食らわなくなります。
このジャンプしながら行動するテクニックは、レグナードやレギルラッゾ達に対しても有効です。

どちらの耐性もあくまで保険としてつけておくのは悪くないと思います。
しかし、毒と即死の耐性を100%にすることが最優先です。

もし耐性を付ける場合は
混乱>>>呪い>>>封印>幻惑
の順で(左が優先度高)
行動がより制約される状態異常を優先的に対策するといいです。

★攻撃の対処法
・基本
敵が行動したら自分も行動する。
というサイクルを意識しましょう。

範囲攻撃→回避してから攻撃
安全な攻撃→受けながら攻撃
後衛を狙って移動→壁をしながら攻撃

全部紹介するとすごい量になるので要点だけ。

・ザオトーン
201810250256
普通に戦ってたら終わります。
<
br />
ザオトーンの効果時間は1分間。
1分が経過するとスコルパイドは15秒間スタンし、スタン中なぜか2秒ごとに1000ずつHPが回復します。(合計7000回復)
FBダークネスからのライガーを決めて、ザオトーンに突入し、ザオトーン終了付近でライガーの準備(牙神、ウォークライ、FB、ダークネス等)を開始。
スタンしたところに可能なら賢者がレボル、チャージ者がいれば災禍の陣を敷いてライガーを撃つといい感じです。

この合わせ方であればダメージ効率のいい時間帯に敵の攻撃を回避する必要がなく、陣から敵が逃げる心配もなく、賢者が無理なくレボルスライサーを投げることができます。

FBもダークネスもライガーもCTは60秒前後なので、ザオトーン前に使っていればザオトーンが終わるころには再チャージされているはずです。

・ブラッドウェーブ
通常、モンスターは方向転換し(ターゲットとなるキャラの方を向い)てから攻撃モーションを起こします。
しかし、この技は方向転換なしで撃つことが非常に多いです。

というわけで連続画像で具体例をひとつ
201810250239
みみっくほしさんに向かって攻撃しようとしているスコルパイドさん

201810250239b
みみっくほしさんに通常攻撃を食らわせたスコルパイドさん

201810250239c
スコルパイドの後方へ回り込むみみっくほしさん

201810250240
なぜか全く方向転換せず、誰もいない方向にブラッドウェーブを構えるスコルパイドさん

201810250241
誰もいない方向にブラッドウェーブを放つスコルパイドさん

原因はよくわかりませんが、行動決定タイミングなどに関係があるみたいです。
邪神の王子が使用する虚無の剣も似た挙動を取るようです。

スコルパイドが方向転換せずに次の行動を起こそうとしたら、ブラッドウェーブが来るつもりで身構えておくとよいでしょう。
なるべくスコルパイドの正面で行動しないようにすることも重要です。

前衛でも後衛でも同じことが言えます。

・円陣殺
201810250228
ダークキングのダークテンペストのように、スコルパイドの近くにいないと大ダメージを受けてしまう技です。
円陣殺のモーションが始まったら・・・

201810250229
スコルパイドの後方にまわりこみます。
真後ろにいけない場合は斜め後ろで。
真横はちょっと危ないです。

201810250229b
円陣殺の次の行動はかなりの頻度でブラッドウェーブになります。
このブラッドウェーブは方向転換なしで撃つので、後方に位置取ることで安全に行動出来ます。

このブラッドウェーブのあとは『分散する災禍』や『覇軍の法』がくることが多い気がします。
円陣殺の直後に分散する災禍が使われる場合もあります。直前にブラッドウェーブを使っていた場合はそうなるのかも。
ローテーション行動っぽいですね。

円陣殺の発動タイミングは吹き出しが出てからおよそ10秒後くらいと結構遅いので、早めにサークル内に入ったのに慌てて出てしまうことが割とあるので注意。
特に死人がいる状態でザオトーンが終了するとミスりがちです。

・分散する災禍
201810250305b
合計1200ダメージを範囲内のキャラにほぼ均等に配分。
2~4人で集まって受けると被害が少なくなります。

受け方と状況によっては割と死にます。

・覇軍の法
・魔蝕

密着状態からでも歩いて避けられます。
基本が出来てれば大丈夫。

・デススコルピオ
・クロススコルピオ

味方(特にリンク先)を巻き込まないようにしましょう。
巻き込んじゃいけない人がどこにいるのかを常に意識しておくといいです。

仮にもう1人のまもを巻き込んだりしても、ベホマラーでまとめて回復するだけなので大丈夫です。

・紅蓮の熱波
メイヴの回転攻撃みたいな感じで避けましょう。
ツッコミ避けor引っ張り受けからエンド攻撃誘発で歩き回避。

・HPでの確定行動(?)
【90%】ザオトーン
【50%】円陣殺
【25%】ザオトーン・アビス

多分こんな感じ

ザオトーン状態で25%を通過した場合はザオトーン・アビスを使うタイミングは先延ばしになります。(ザオトーン状態ではザオトーンは使用不能のよう)

・まとめ!!
前衛が回復職に気を遣えればいけますきっといけます!
魔戦は定期的にFB→ダークネスで準備を整えて、なるべくザオトーン終了時のスタンに調整する。
まもはFBダークネス(あればレボルや災禍)に合わせて最高のライガーが撃てるように準備。
賢者はひたすら回復と雨とさとり更新。たまにDBレボルや呪文攻撃

賢者の雨さとりが切れていたら、まもがせかいじゅのしずくを使ったりしてサポートしてあげるといい感じです。
まもが狙われたときにそのまま攻撃を受けず、ある程度引っ張ってから受けることも回復役の負担軽減になります。

それじゃそんなかんじで~

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    バトル中、沢山ためになるアドバイスを下さった、優しいみみっくほしさんいますか!?
    某ぼうちゃんをHPリンクで巻き添えにしまくったオーガです・・・あの節はお世話になりました!

    自分が何も考えられず必死に戦っている中、行動や挙動について確認されていたのですね。
    ブラッドウェーブの飛ぶ方向が「一番近いキャラ」じゃなくて「スコルパイさんの目線の先」だとは気づきませんでした・・・!
    今度から注視してみますね。
    この記事のまとめが本当にためになるので、ブクマしちゃいますw

    アイテムにお時間に沢山使わせてしまい申し訳なかったですが、本当に楽しかったです!
    また機会があればぼうちゃん経由ででも遊んでくださいませ!!

  2. みみっくほし より:

    > 某オーガさん
    わーww
    先日はどうもでした!!!
    いろいろ仕様が判明してないうちはミスで死んじゃったりしょうがないので全然気にしないでください><

    ブクマありがとうございます~(*’▽’)
    こちらこそですw 機会があれば是非またあそびましょ~!

タイトルとURLをコピーしました