玉給250万!!闇のキリンジでレベル上げ!

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

レベル上げ

魔界で出現する新モンスター『闇のキリンジ』でのレベル上げがかなり効率良かったので、構成などを紹介します。

フィールド狩りとしては破格の経験値が得られるので、とってもオススメです。

スポンサーリンク

はじめに

構成などはフレンドのきんくまさんに教えてもらいました。
冒険日誌に詳しく書いてあり、そちらを参考にしています。

闇のキリンジ考察 - きんくまの冒険日誌
●前置き うまいうまいと話題なんだけど全然詰めてる人いないのが悲しい というかメインはフルカンしてるしサブで検証しないといけないので ガチな人ほ...

「ブログで記事にしていいよー」って言われたので、リンク貼りつつこちらでも紹介を!
きんくまさんありがとうございました!

場所

アビスジュエルでディンガ交易所へ飛びまして・・・

交易所を通り抜け、ぐねぐねした坂を登ったところにいます。

5匹即湧きですがちょっと出現範囲が広めなので、自分含め3パーティくらいいると窮屈に感じるかも

※真っ赤な洞くつから向かうのもいいみたいです。コメントでのご指摘ありがとうございます。(2020/05/15追記)

大まかな流れ

料理食べて元気玉使って~~~!

キリンジに後ろから当たります!(重要)

前や横からぶつかった時よりも、不意を突く確率が高まります。

初ターンは真やいば、スマイル、ビートなど

序盤は行動よりも死なないことが重要なので、戦士の立ち位置をよく見て、キリンジに狙われた時に戦士が壁になる位置に立っておきましょう

レボル、FB、ダクショなどでダメージを高めてCT技で叩きます。

旅のブメ特技の倍率がとても高く、ブメとは思えない火力でがっつり削ってくれます。

そのまま殴ってたら相手は死にます。

HPが多少減ってたりスパや戦士が死んでも、気にせず攻撃してれば押しきれることが多いです。
まともな攻撃手段のある職業ならFBやレボル以降は攻撃最優先で!

旅が死ぬと戦闘終了後にまんたん出来ないので、戦闘中に葉っぱで起こしたほうがいいかもですが、自分がザオ職なら蘇生あと回しでもおっけー。

てな感じで、だいたい50秒~1分ごとに1匹倒せれば250万くらいになると思います。
ところでこれ強敵ボーナスの計算とかどうなってるんだろう・・・( ˘ω˘ )

倒しても次のキリンジにぶつからないといけないので、戦闘終了が近づいたら周囲を見回しておくといいかも。

構成

鎧職・旅芸・スパ・魔戦(自由枠)が基本構成になります。

鎧職がキリンジと押し合って、スパがスマイル。前衛は普通に攻撃しつつ、旅や魔戦はブメや弓で安全に攻撃します。

鎧職は戦士かパラディン(出来れば戦士)。
自由枠はなんでも参加出来るんですが、弓職やブメ職、特に魔戦が効率いいです。

自分が戦士やパラの場合
→旅スパ魔戦をサポで雇う

自分が魔戦やその他の職の場合
→戦旅スパをサポで雇う

のように、自分の職に合わせてサポを雇うとよさそうでした。

鎧職

戦士やパラディンはキリンジを押しつつ削ります。
この構成の肝要。

開戦時ヘビチャ100%になる剛勇のベルトがあると、キリンジを押せるようになるのでかなり安定感がありました。サポでも結構押してくれます
(サポだと探すの大変ですけど)

自分で操作する場合は、早めに会心ガードを入れておくと安心。

セット効果
シュバリエ>その他

開幕堅陣が強いです。50%とはいえ安定感は段違い。
シュバリエ以外でも普通に狩れるけど、シュバリエだと更に快適って感じでした。

武器
戦士:オノ>片手>両手
パラ:片手>ヤリ>その他

オノ戦士は火力も高く、降魔紅蓮斬でMP維持出来るのが便利。片手も悪くなかったです。
パラは安定重視で盾を持つのが個人的には好みでした。純粋な火力はヤリの方が出るかも。

その他
首はロザや竜のうろこで生存力を高めておくとよさげ。
ばくれつ棍の多段攻撃がエグいのでおすすめは竜のうろこです!!

とか細かく書いたけど、ヘビチャ剛勇付けてれば(最悪なんでもいいから剛勇付けてれば)いいかなって感じ( ˘ω˘ )

あとは火力モリモリで!!
サポで雇うならオススメは戦士。さくせんは『ガンガンいこうぜ』にしましょう!

旅芸人

ビート→DB→フローズン→レボル→ギガスロー

みたいな流れで動いてくれる優秀サポ。
ザオ役が自分と旅だけになるので、死んだら早めに起こしてあげましょう。

旅ブメスキルのCT短縮がほんとにぶっ飛んだ性能で、開幕10秒チャージのデュアルブレイカーでチャジタもFBもダクショも入りやすくなるのがめちゃくちゃ強いです。

サポで雇う際には、ブメを持ってて攻撃力のなるべく高いやつを!
さくせんは『ガンガンいこうぜ』でおっけーです。

スパ

スマイルしたらほぼお仕事は終了。
一応ムチでそれなりに攻撃もしてくれます。
敵にバイキが付くと攻撃が痛くてめんどいんですが、それを極竜打ちで消してくれる点は優秀。

ムチ装備で攻撃力の高いサポを選びましょう。
サポスパのさくせんは『バッチリいこうぜ』にしないとスマイルしてくれないので注意。

たぶん大丈夫だとは思いますが、おしゃれは600以上欲しいです。

ちなみに、この枠をサポじゃなくプレイヤー操作にすると、スパショを能動的に入れられるようになるためかなり効率が上がります。

魔戦(自由枠)

自由度が高いポジションなので、自分がこの枠に入ることが多いです。

ベストはMP管理とFBの強力な魔戦ですが、弓やブメで後ろから攻撃出来る職業や、死人を減らせる回復職、ムチやタロットで幻惑をかけるのも強そうでした。

結構多くの職が参加出来るので、方針の一例を紹介しておきます

魔法戦士
ライトフォース→さみだれ数回→FB→ダクショ→シャイニング

MPが減ってたらパサーとか必殺で回復。
必殺はダメージアップもついてるので、チャージしたら安全な場面でガンガン使いましょう。

効率にこだわるならCT短縮率の上がるイルミンズールがオススメですが、それ以外でも全然おっけー。

サポ魔戦だとサイおとこ強に反応してアイスフォースを使っちゃうので、なにかしら対処してあげるとよさげでした。
さくせんはガンガンで!!ちゃんとパサーもしてくれます。

デスマス
死霊召喚→(深淵の契り)→さみだれ数回→ダクショ→シャイニング→(サンライト)

がいこつを召喚してさみだれ連打からCT特技連発で押し切り。
デスマスの蘇生はバイキ付与出来るので立て直しが早くて便利でした。
鎧職のHPが減ってたらベホイムとかで適宜回復してあげるとよさげ。

あんまり試してないけどよろいのきしもいいかも?

占い師
月かスパショ→タロットかさみだれ数回→CT特技とか適当に

武器はスパショが使えて異常成功率の高いムチも、タロットに頼らず攻撃出来る弓も良かったです。
隠者や塔で属性耐性を下げるといいダメージが出ます。

旅芸人
ビート→DB→ゴッジャグ→レボル→ギガスロー→フローズン

自分旅芸に加えて、サポ戦士・旅芸・スパみたいな旅2構成もよかったです。
CT技をガンガン使えて火力が高いのと、ザオ持ちが多くなるのは利点。

サポ旅を魔戦にしてもいいのですが、ザオ持ちが自分だけになってしまうため、死なないように注意しましょう。

ヘナは耐性が高くて入りにくいですが、ゴッドジャグリングで入ればかなり安定します。

まも・盗賊・魔法
ムチでスパショを入れてから攻撃
炎属性攻撃(爆弾やメラゾーマ)を使うと怒るので、使う場合はタイミングに注意。
怒り時に壁抜けしやすいので、なるべく使わない方がいいかも。

レン・賢者・道具
下がりつつ弓で攻撃
賢者は零の洗礼を使ってのバイキ解除や、回復も意識。
道具はガジェが強いので、引いたら即使いましょう。

武闘・バト
無理に攻撃しにいくと事故りやすいので注意。
武ならヤリ、バトならハンマーで、溜め行雲やスタンショットを上手く使えるとよさそう。

その他の職
攻撃性能が低い職業だとちょっと効率は落ちますが他の狩り場よりはおいしいはず。

Lv90ちょいの遊び人+サポ(戦士・旅芸・スパ)で試しても200万は出たので、まともに貢献出来る職業ならそれ以上は出ると思います。
遊び人はスタンショットやぱふぱふで足止め出来るのはいいんですが、あそびで勝手に爆弾を置いて怒られるのが厄介でした。

スパ・戦士・パラなどは自由枠ではなくそれぞれの枠で参加したほうがよさげです。

注意する点

ダブルキリンジ

無理です。逃げましょう。

普段は出ない構成なんですが、キリンジにぶつかる際に別のキリンジにピキられているとこの構成に。
ピキーン!されてしまったら、大人しくそのキリンジに当たった方がいいです。

幻惑入り構成の場合だけはどうにかなる場合もありますが、危険度の割にそこまで効率が良くなるわけではないので極力避けましょう。

サイおとこ強との混成

キリンジは単体で出現する場合と、サイおとこ強と混成(それぞれ1匹ずつ)で出現する場合があります。

サポはHPの割合や現在HPを参照してモンスターを攻撃する習性があるので、放っておくと真やいばやFB・レボルなどをサイおとこに向けて使ってしまいます。

 

特にレボルやFBがサイおとこに入ってしまうと処理も遅れてめんどくさいので

  • 戦闘開始直後にキリンジにAペチ
  • サイおとこ強をさっさと倒す
  • サイおとこ強をみのがす

などで対応するとよさげでした。

サイおとこ強はLv105から見逃せるので、必要レベルに達していれば見逃したほうが快適。

MP切れや旅芸死亡時

葉っぱや魔法の聖水で回復しましょう。

自分がザオ職なら旅が死んでも起こせるので、葉っぱを節約出来るのでそれだけでも優秀。
魔戦・道具・レン・占いのような職業も、それぞれ持ち味を生かしてMP回復出来て便利です。

特にサポスパはMPが少ないとスマイルを使わなくなってしまうようなので、早めに回復してあげてください。

実際に得た経験値紹介

それぞれ元気玉と料理込みの1玉分の経験値(玉給)です。

玉給はスパのスマイル運でブレるので、参考までに。

自道具+サポ(戦士・旅芸・スパ)

2回試して230万と245万。

1回目はガジェ宝珠を入れてなかったりレベルが低くて見逃せなかったので、そのへんでちょっと効率上がった感はあります。

メディや磁界はたまーに使ってみましたが、上手く使うのむずかしくて結局脳筋しました( ˘ω˘ )

自デス+サポ(戦士・旅芸・スパ)

弓とホネをぶつけまくるお仕事。

デスマスは蘇生が強く、死霊も結構削ってくれるのでこの構成の適正は高そう。

自パラ+サポ(旅芸・スパ・魔戦)

一番いい数字が出たんですが、間違えておもさ剛勇を付けたまま10分くらい戦闘してた上に全滅もしました。゚(゚´ω`゚)゚。
自分で壁出来るので安定するのと、パラディンガードが強かったです。

死にたくなくて堅陣やだいぼうぎょしたりもしましたが、旅魔戦の火力がめっちゃ高かったので意外とサクサク。
とりあえず片手持つなら初手で会心ガードを入れましょう!

他の火力にもよりますが、CTの兼ね合いから『不死鳥→超はや』よりも『超はや→不死鳥』の方がよかったです。

自遊び+サポ(戦士・旅芸・スパ)

ウエイトブレイク→あそぶ連打→スタンショット→プレートインパクト
をベースにお試し。

パラ構成試したときに戦士のいいサポがいなくてウエイトブレイク構成にしましたが、ウエイトブレイク自体は優秀でした。

パルプンテや遊びの効果で結構補助や回復は入るのですが、火力貢献度が低すぎたようです・・・

おわりに

私はあんまりレベル上げが得意じゃなくて、キリンジでのレベル上げを試す前はこんな感じだったんですが・・・

 

いろいろ試してたらほとんどの職が上がり切ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

レベル上げの調査は楽しいんですが、カンストするともう玉給は測れなくなくなってしまうんですよね(´・ω・`)

でもだいぶレベル上がって記事も書けたので満足してます!!やったー!!!

 

細かい所だとねこひげとか隠者のベルトとか悪霊の仮面とかあるんですが、拘るときりがないのでそのへんはお好みでどうぞ!

この構成でネックになるのはヘビチャ100戦士だと思うので、キリンジ用に準備してみました。

たぶんその辺の戦士サポで狩るよりは効率上がるはず・・・!

 

しばらくは酒場登録しておくので、よかったら借りてみてください!!
Lv110オノ戦士で検索したら出るかも・・・!!

この構成が広まってキリンジ用のヘビチャ100戦士サポが増えるといいなぁ( ˘ω˘ )

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. こんにちは より:

    詳しく解説されてて、凄く分かりやすくて良いですね
    デスマスのLv上げもう終わったんだけど(残念)、次の解放で役立つかも
    オノ戦士ってフレサポに見たこと無いかもです(業炎か覇王の両手剣しか居ない) 宝珠入れ替えの問題もあって厳しい
    質問ですが、万魔のハンバトの装備は左神域?レギオンのがいい?即死要る?(1は頭即死にしてるけど)テンバで金ロザの方が良くない?
    わたあめ食べれば足転び要らない?
    太陽倒す?
    ライトなので良くわからないww

    • みみっくほしみみっくほし より:

      オノでも片手でもいいんですが、ヘビチャ戦士がなかなかいないのがネックなんですよね。
      この狩り方が流行ってサポ増えるといいなと思ってます。(両手剣は炎攻撃あるので怒りやすいかも?)

      あくまで私の好みですが
      ・左神域
      ダメージ下げてまでCT短縮狙うかなーと思うので左右とも星球派です

      ・トライバルorレギオン
      ランドでCT短縮しないようなのでレギオンが強いと思いますが、大きな差は出ないと思うので消化なら好みの範囲だと思います。

      ・即死
      1層だけだし事故ったら不運と割り切ってます。1層は時間に余裕ありますし。
      「付けたほうがいいですか?」と聞かれたら「付けましょう」って答えますけど( ˘ω˘ )

      ・ロザ
      バトなら強いと思います、特に3層とか。

      ・転び
      わたあめやホップがあれば不要だと思います。
      ただ元々必須というより『あれば便利』程度かも。

      ・太陽
      個人的には倒さないのが好みですが、pt組むときは合わせてます。
      倒すなら構成に道具が必須で、ガジェを引けないと結構しんどいイメージ。

  2. はじめまして より:

    自分パラLV100でやってみたところ、玉給261万、261万、256万とでました。108レベルになってしまったので残りは元気玉なしでやって楽に110までいけました。楽しくてめちゃくちゃ稼げるいいレベル上げでした、とてもいい情報をありがとう!!特にレベル105になったらさいおとこを見逃すなど、細かい解説もあり、とても分かりやすくてよかったです。ほかの構成もサポが見つかり次第試してみたいと思います。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      おおー!いい数字が出たようで良かったです(*’▽’)
      可能ならフレに頼んだり、誰かと一緒に狩れるといいんですがなかなか難しいですよね。
      この記事を投稿してから私の知り合いにもキリンジ用のサポ戦士を預ける人が増えてきたので、広まってサポが借りやすくなったらいいなと思います。

      • 2回目ましてポプリポAN874-574って名前のキャラで遊んでます より:

        あれから結局サポ戦士は見つかりませんでしたが、自分が貸す側にまわろうってことでさぽ斧戦士シュバリエ開幕確定へびちゃで預けるようにしました!そして装備はあるのでモンスターで戦士の代わりにできないかと試したところ、自分魔法戦士 さまようよろい ブメ旅 鞭スパで 267万出せたのでよかったです。キリンジ狩りにはまってしまって自分の冒険日誌の方でこちらのブログで知ったことを書いて玉給とか書きまくっています。もう日誌を色々書いた後なのでいまさらですが勝手にブログの名前載せて冒険日誌に書いてすいません。ですが改めておいしい情報をありがとうございました。最高玉給は自分スパ サポ両手バト(覇王バーンなし)ブメ旅弓マセンで292万5609もでました!本当に楽しくておいしいレベル上げを知ることができてよかったです。長々とコメント失礼しました。

        • みみっくほしみみっくほし より:

          コメントありがとうです~!
          さまようよろいを戦士の代わりに出来るのはいいですね!
          日誌の方で紹介もありがとうございます。むしろ大歓迎です!!
          玉給もすごくてびっくりしました!w

  3. シィーミラ より:

    詳しく書いてあってとても参考になりました。
    もしよろしければオノ戦士お借りしたいのですが…
    キリンジフレお願いできますか?

  4. サンタ より:

    どうも!

    アビスジュエルで『ディンガ交易所』を
    通り抜けるのもイイのですが、
    ズムウル峠でしたら
    『真っ赤な洞くつ』経由もオススメですね!

    アビスジュエル・砂の都ファラザードには
    7つの拠点がありますが、
    こちらのブログのお写真を拝見したところ
    6つの拠点しか載ってなくて…

    【アビスジュエル】

    砂の都ファラザード・入口
    砂の都ファラザード・城前
    砂の都ファラザード・裏通り
    ディンガ交易所
    大甲虫の古巣
    真っ赤な洞くつ ←←←←←←←←←←←←この項目が…無い…
    万魔の塔

    もしかすると5.1でジュエル内容が更新されたのかも知れませんので
    どうぞご確認ください。

    いつも素晴らしいブログ、本当にありがとうございます!!!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      真っ赤な洞くつはVer5.1で追加されたポイントなので、記事を書いたときにはなかったんだと思います。
      記事の方にも追記しておきますね。丁寧なご指摘ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました