扇賢者の闇ベルト比較

剛獣鬼ガルドドン

剛獣鬼ガルドドンとの戦いでメイン火力となる『扇賢者』の闇ダメージ○%ベルトに、順位をつけてまとめてみました。

賢者で使う戦神のベルトや輝石のベルトを選ぶ際の参考になればと思います。

※簡易的な計算で表を作成していましたが、誤差に関する指摘があったため少し精度を上げました。

スポンサーリンク

各種ダメージ計算式

新・各種呪文のダメージ計算式 (Ver5.1)
目次 1. はじめに2. まとめ3. 上限ダメージ一覧4. 計算式5. 余談6. 一言 はじめに メラゾーマ、ドルモーア、イオナズン、マヒャド、バギク

ドルモーアの計算式はこちら。

新・各種最上位呪文のダメージ計算式 (Ver5.1)
目次 1. はじめに2. まとめ3. ダメージ一覧4. 計算式5. 余談6. 一言 はじめに メラガイアー、ドルマドン、マヒャデドス、イオグランデ、バ

ドルマドンの計算式はこちらから、それぞれゆきひょうさんのブログの情報を元に計算しました。

攻魔1100程度を想定するため、魔力999以上の計算式を参照しています。

ベルト比較

それぞれ『攻魔1100、闇29.5、覚醒あり』の条件をベースに比較しました。

等倍想定で計算しているため、ガルドドン強さⅡ~Ⅲや暴走・FB・災禍などの状況によって増加ダメージ量は変動します。

ドルモーア

闇1%あたり攻魔13.8に相当。

攻魔が1増えると0.664ダメージ。闇が1%増えると9.148ダメージ増加します。

ドルマドン

闇1%あたり攻魔20.5に相当。

攻魔が1増えると0.885ダメージ。闇が1%増えると18.156ダメージ増加します。

ドルモーアの表と比較すると、相対的に闇○%が優位になっていることがわかります。
赤くなっているのはドルモーアの表より順位が上がったベルト、青は順位が下がったベルトです。

まとめ

▲闇○%のみのベルトは黄色く色付けしてあります。

各呪文の与ダメージに比重をかけた結果、最終的なベルトのランキングはこのような並びとなりました。

順付けに用いた参照値は、手元のデータから

  • 戦闘時間の40%をFB状態
  • 非暴走:暴走 = 15:13
  • ドルマドンはFB時に使用

という条件で算出しています。
FBの回転率・暴走率・光の波動・装備など条件によって差異が生じる可能性が大いにあるのでご注意ください( ˘ω˘ )

ちなみに、暴走率やきようさを考慮する場合は

  • 攻魔1 = 暴走率0.3% = 器用さ50
  • 器用さ1 = 攻魔0.02 = 暴走率0.006%
  • 暴走率1% = 攻魔3.33 = 器用さ166.67

上記式を元に攻魔換算して当てはめれば近しい数値が求められるはずです。
こちらも諸々の事情で変化するため、目安程度にどうぞ。

おわりに

▲ドルマドンで7000前後のダメージが出ると楽しい!

ガルドドン戦において賢者はメイン火力となるため、出来るだけ高い火力を出せるようにしたいですね。
邪神の宮殿で扇闇ベルトを狙う際の参考になればと思います。

もちろん王家の迷宮で輝石のベルトを用意しても討伐は可能ですが
闇ダメ1% = 攻魔16 ≒ 上級錬金1枠分
と考えるとなるべく頑張りたい部分。

ただベルトの入手は本当に運次第なので、自信のない方はその分動きで稼いだり、他の部分をしっかり準備すればいいと思います!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

★参考にしました
雪豹の記録保管庫

コメント

  1. 通りすがり より:

    質問です。
    速度6%が一つの扇と、暴走率埋めの扇だと、どちらがよいのでしょうか?

    • みみっくほしみみっくほし より:

      速度6%と暴走4.2%だと悩ましいところですね。
      速度が6%違うとドルモーアの詠唱が早詠みなし時に0.21秒程度変わるので、追い付かれや反撃巻き込まれの可能性を考えて私なら速度にします。

  2. 通りすがり より:

    ご回答ありがとうございました
    参考にします。

  3. ひよこ より:

    今回のブログでメインでもサブでも称号を取ることができました!
    装備・スキル・宝珠などすごく参考になりました。
    あと、自分が勝てない原因もずっと野良だったので聞けずに悩んでましたので
    すごく納得致しました。

    これからも応援してます!
    ありがとうございました!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      討伐おめでとうございますー!!
      称号取れた報告も応援も嬉しいです!!ありがとうございます(*’▽’)

タイトルとURLをコピーしました