ブレス耐性+被ダメ軽減でブレス無効化

バトル

デルメゼなどでブレス耐性100%未満でブレス攻撃を無効化する条件と、その仕組みについて紹介します。
97%で無効になるケースが多いんですが、その限りではないです。

ブレスダメージの大きいドグドラや、竜のうろこを付けづらいレギロなどではこの方法では無効化が難しいので注意。

スポンサーリンク

大まかな仕組み

ブレスや呪文などのダメージは

・耐性値によるダメージ軽減
(ブレス耐性やファランクスなど)
 ↓↓↓
・被ダメージ軽減
(打たれ名人や竜のうろこなど)

の順に処理されます。
※ほんとはもうちょい細かいです( ˘ω˘ )

 

例えばデルメゼⅢの絶対零度(最大1753ダメージ)であればこんな具合。

▲ブレス耐性57%+滅却で合計97%とかでもOK。

青い部分が耐性で軽減される部分、赤が軽減後のダメージ部分。

赤い部分を被ダメージ軽減で処理出来れば、最終的なダメージは0になります。

52ダメージ軽減したい場合
『竜のうろこ(30)+打たれ名人Lv6(12)+180スキル(10)』
でちょうど達成可能です。

怯え効果のついた絶対零度や呪いや耐性低下の付いたダークネスブレスなども、ダメージさえ受けなければ追加効果も発生しないため非常に有効。

逆に言えばギリギリ足りなくて1ポイントでもダメージを受ると追加効果でえらいことになるので、ポイントを抑えて効果的に使いましょー!!

各ボスのブレスダメージと無効ライン

ブレス攻撃を使う主なボスについて、ダメージと無効ラインの目安を紹介します。

デルメゼ

ブレスダメージは強さやブレスの種類によって変わりますが、1番ダメージの大きい強さ3の絶対零度を基準に調整しておけば間違いないです。

ブレス97%+被ダメ52軽減でちょうど最大ダメージまでケア出来るので綺麗。

スタンバーストでテンションが上がっていると、ダメージが1.5倍程度になるのでブレス98%+被ダメ52軽減が必要になります。
ブレス無効を意識するのは盾持ちの中後衛職のはずなので、テンション状態で狙われた時はファランクスなどで軽減を入れれば大丈夫です。

ジェルザーク

ジェルソルジャーがしゃくねつ、ジェルザークがダークネスブレスとれんごくかえんを使ってきます。

最もダメージが大きいのは煉獄火炎で、最大1120ダメージ程度。

デルメゼのブレスより威力が低いこともあり、ブレス95%でも無効化が見込めます。

ただし、ジェルザークも翠将の喝破でテンションを上げてくるので、テンションまで考えると97%必要。

レグナード

強さ1~4と強さ5ではダメージ量が段違い。
強さ5は別モンスターと考えた方がいいレベルです。

強さ1~4の通常時ブレスはデルメゼより少し弱いくらい。

ただし、レグナードは他のボスに比べ、テンション+ウォークライ状態でブレスを使ってくる場面が非常に多いボスです。
その状態のブレスは3500近いダメージで、無効化ラインはブレス99%+うろこ+打たれ名人くらい。

レグナード5のブレスを無効化するには、ブレス耐性98%以上が必要。

咆哮後のダークネスブレスは5000を超える大ダメージ。
無効化するにはブレス99%+被ダメージ52軽減くらい必要になります。

その他

・冥骸魔レギルラッゾ
ブレスの基礎ダメージは1500ダメージ程度ですが、頻繁にテンションが上がることに加えてうろこより金ロザが使いやすい戦闘なので、無効調整は厳しいです。
大人しく怯えや呪いを付けるか、ブレス100にしましょう( ˘ω˘ )

・輝晶獣ドグドラ
ブレスの基礎ダメージが5000程度と非常に高い上、呪文攻撃が強力なため、レンジャーのまもりのきりで防ぐ方が現実的だと思います。

ありがちな事故の原因

属性耐性低下

ダークネスブレスや魔蝕の追加効果の『全属性耐性低下』を受けると、属性を持つブレスのダメージも増加します。
その影響で、軽減が足りなくなることがたまにあるので注意。

似たケースで
「雷耐性100%にしたのにギガデイン食らった!」
みたいなのも割とありますね( ˘ω˘ )

テンション

スタンバーストや翠将の喝破などでテンションが上がっている状態でブレスを吐かれると、ダメージが増えて軽減分を越えてくる場合があります。
テンション状態では他の攻撃も痛いので、ファラややいばで軽減したり、ロスアタや極竜で消しましょう。

レグとレギロはテンションブレスを頻繁に吐いてきますが、他のボスは比較的少な目なので対策必須ではないと思ってます。

やいば・滅却・SHTの組み合わせ

ダメージ計算の仕様で、耐性値を足し算ではなく掛け算する場合があります。
※このツイートは呪文ダメージの計算式ですが、ブレスも同様のはず。

  • スーパーハイテンション(SHT)で20%軽減
  • やいばのぼうぎょで25%軽減
  • 心頭滅却で40%軽減

この3種は乗算関係。

例えば
『ブレス耐性40%+滅却40%+SHT20%』
の場合、合計100%にならず92%止まりです。(滅却とSHTが掛け算)

SHTが絡む場合はSHTの状態異常耐性で割とどうにかなりますが、やいば+滅却でダメージを受けた場合は状態異常をモロに食らうので特に注意。

被ダメ軽減の不足

・ブレス97%+被ダメ52軽減
1766ダメージまでのブレス無効

・ブレス97%+被ダメ52軽減+属性6%
1879ダメージまでのブレス無効

これを超えるダメージは無効化出来ません。
デルメゼ3の絶対零度は最大1763ダメージ程度なので、ほんとギリギリですね。
(属性宝珠付ければ済む話ですけど)

 

あと『ブレス97%で無効』って言葉が独り歩きして、竜のうろこや180スキルの軽減を忘れてる人が結構いそう。

首アクセが竜のうろこじゃなくて忠誠のチョーカーや金のロザリオになってたり、風宝珠の打たれ名人がレベル低かったり、160~200スキルの被ダメージ軽減が不足してたりもあるあるです。

おわりに

この画像気に入ってるのでもっかい貼っときます!!

ブレス耐性100%じゃなくてもブレス無効に出来るのはすごく便利なんですが、仕組みを理解していないと謎の1桁ダメージで状態異常食らって「どうしてー!?」ってなっちゃうかも。
どういう仕組みで無効化されているのか、正しく理解して使えると応用が効くんじゃないかと思います。

 

ブレスダメージに関しては グレナドさんの計算機 がとても便利。
装備を検討する際などに非常に役立ちます。

参考データとして私のブログとかツイートが載ってるのがポイントです( ˘ω˘ )

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

参考にしました
→ グレナドさん(ブログ ・ Twitter)

コメント

  1. 匿名 より:

    グレナドさんのブログを参考にしたってレベルじゃねーぞw
    本人三月から更新してないことを良いことにまるパクリじゃねーか

    • みみっくほしみみっくほし より:

      パクったつもりはなかったんですけど、なんかすみません;;
      ちなみに元々書きたかった部分は『ロザだとブレス97%で無効に出来ないよ』ってとこですね。

  2. 匿名 より:

    レギはブレス100より闇100の方が楽だと思う。
    絶対零度に無力になるがダークネスBは無効だし魔触や流星も無効
    実装当初はともかく今はアビスあるから闇100はそこまで難しくない。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      ですねー! 闇の流星無効はかなり大きいと思います!
      問題はレギロのためにアビス一式揃えたり、闇盾を用意したりする装備枠問題くらいでしょうか・・・

タイトルとURLをコピーしました