ダークトロルでレベル上げ!

レベル上げ

おいしいと噂のダークトロルでレベル上げしてきました。

以前紹介した闇のキリンジより効率が良く、構成が良ければ1玉300万以上稼げそうです。

スポンサーリンク

出現場所

デスディオ暗黒荒原のでっぱった丘にいます。

倒すと0~5秒くらいで付近にリポップするので、ほぼ切れ目なく戦い続けることが出来ます。

E-5の丘にはライオネックがいて、ダークトロルは出現しないみたいです。

構成

ポイント

構成の自由度は比較的高く、適当構成でも普通に狩れます。

私が効率を高めるために考えた条件は以下の4つ。

  1. ミリオンスマイル役
  2. 範囲バイキ&まんたん役
  3. 補助・妨害役
  4. 自由枠

1.ミリオンスマイル
ミリスマ要員としてスーパースターを入れましょう。
単体狩りなので非常に効果的です。
火力が高いのはムチですが、サポの場合は火力そこそこで復活の鎌も使える鎌も便利。

2.範囲バイキ&まんたん
旅芸人・扇賢者・レンジャーなどがオススメです。
レンジャーの場合は200スキルに『紅蓮蝶のきりⅡ』をセットしておきましょう。

3.補助・妨害
真やいばくだきの使える戦士がオススメ。
器用さ・宝珠で成功率を高めれば、真やいばくだきは高確率で成功。(邪紋のつるぎなら確定成功可能)
おたけびも有効で、短剣やムチ職ならいい確率で入ります。
キラーマシンの真マヒャド斬りにも怯え効果があり、強そうでした。

4.自由枠
火力職がベストですがなんでもOK。レベルを上げたい職業で参加しましょう。
適当な職でぶつかり放置しても倒せます。
サポで雇う場合は高火力なバトか、火力補助も出来てエコな魔戦がオススメ。

オススメ構成

というわけで、上記条件を満たす構成がこちら。

鎌スパ・ブメ旅・片手戦士・自キャラ(フリー枠)です。
ムチスパ・ブメ旅・オノ戦士・自キャラ(フリー枠)です。
プレイヤーが増える場合も、この構成をベースにサポと入れ替えると効率が良いでしょう。

先述した役割をパーティ全体で満たせればいいので、範囲バイキとまんたんを分担して『スパ・戦士・占い・僧侶』みたいな構成でもおっけー!
範囲バイキを占いが、蘇生回復を僧侶が担当出来ます。

※追記
スパと戦士の推奨武器を変更しました。
片手戦士と鎌スパにも良さはあるのでお好みでどうぞ!

玉給

▲踊り子で狩ったときのスクショです。

Lv112でスタートしたので元気玉の途中でカンストしてしまいましたが、料理と元気玉を使って21分ジャストで227万Pでした。

完走していれば玉給320万P程度になっていた計算。

火力貢献度の高い職業なら玉給300万P。
修練の心得も加えれば玉給430万P程度になるので、1玉で2職カンスト(112→114)するくらい稼げます。

細かい話

弱点属性

光が大弱点で非常に効きやすく、土と闇には耐性があります。

ライトフォース・ガブリエルのヤリ・天河のジャンビーヤなどで光属性を付与するとダメージ効率が高まります。

その他の属性は等倍なので、業炎の大剣を装備して炎ベルトを付けるのもよいでしょう。

お供ありのとき

タッピツ仙人やゲノミーがいると、サポ戦士の真やいばがお供に吸われます

戦闘開始直後にダークトロルにAペチしておくと、真やいばを誘導出来るので、サポ戦士の場合は意識するといいかも。

怒りトリガー

▲色が変わると怒ります。

HPが50%、25%を跨いだ時(色が変わった時)に怒ります。

怒り中の痛恨の一撃は命中率が高い気がしました。
自分が死んで経験値が目減りしないように注意しましょう。
(痛恨の命中率は怒り起因じゃなくて残りHPによるのかも?)

エモノよび

眠りや魅了などの状態異常で足止め出来るので、エモノ呼びを使っても効率良く狩れるみたいです。

遊び人なら足止めも呼びも出来て便利そう。

Aを倒した時点でリポップ条件を満たすので、エモノ呼びパーティ同士であれば複数パーティで同じ狩り場を共有することも出来ます。

言い換えるとエモノ呼びパーティは割り込みを許してしまうので、その点は注意が必要。
(意地悪だけどA残しなら割り込み不可になるはず)

動画

こんな感じで狩ってるよーって動画。

短剣踊り子は火力やばいです。

おわりに

経験値効率のよいダークトロルですが、狩り場の競合が予想されます。

1サーバーごとに4ヶ所の狩り場があるので、1~40サーバー合計で160パーティが定員になりそう。

▲遠目に見て誰かが戦闘中なら別の場所へ行きましょう。

シンボルの奪い合いは不毛な争いになってしまうので、先客がいたら奪い合わずに別サーバーや別のポイントを探すか、人の少なそうな時間帯に行くのがいいと思います。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

↓ダークトロルに関してはこっちでもいろいろ書いてます。

ダークトロルめも
ダークトロル狩りの効率を高めたいメモ。 先日投稿したダークトロル狩りの記事の補足的なことを書いていきます。 「普...

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    運営さんの指針ではフィールドでは譲り合いの精神でとなっていると思いますが、
    みみっくほしさんはどちらの考え方なのでしょうか?
    1、最初にアタックした人がやめるまではその人が優先(かなり傲慢?)
    2、フィールドはある意味取り合いの場なので当たったもん勝ち(いつでも平等)
    3、交互に当たれば?(レベル上げには向かないけど譲り合い精神で)

    僕は2の考え方で、それも含めてオンゲだと思っていますし、そもそもダークトロルは
    新宝珠の対象でもあるので、レベル上げの対象にする事自体空気読めないんじゃ・・・
    そこで1のようなゲーム内のローカルルールってある意味すげーなと思いました。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      フィールド狩りのシンボルは当たったもの勝ちだと考えています。
      ただ、お互いに奪い合って根競べになったり元々狩ってた人から何か言われたりすると面倒なので、先客がいる場合は別の場所を探すのが無難かなと思います。

タイトルとURLをコピーしました