ダークトロル狩りの効率を高めたいメモ。
先日投稿したダークトロル狩りの記事の補足的なことを書いていきます。
「普段使わない職業のレベル上げするんだけど、武器も特技もわかんないよ~><」って人向け。
各職のオススメ攻撃手段
「ダークトロルを狩る時はこの攻撃が強そう!」ってやつをそれぞれ紹介します。
条件は手元のキャラで適当に確認したものなのでまばらです。
全て検証したわけではなく、ざっくり計算のものもあるので参考までに。
基本的に属性技がメインなら属性13%ベルト、無属性攻撃の場合は悪魔系9%ベルトを装備しています。
戦士
戦士は真やいばくだきによるダメージ低下+ヘナトス2段階や、チャージタックルによる行動不能で戦闘を安定させることが出来ます。
1行動あたりのダメージとしてはオノと両手剣が優勢。
はやぶさ斬りは合計1300ダメージ程度。
蒼天魔斬や渾身斬りはほぼカンストの1999なので、会心・テンション・フォースなどでダメージが増えるとダメージ差が少し縮まります。
オノはMPを回復できる降魔紅蓮斬が非常に便利で、これがあれば戦士のMP回復が不要になります。
というわけで、両手剣かオノで悩んでいたらオノがオススメです。
素早さが低いので、戦士の証や気まぐれな追撃の宝珠で連続攻撃が発生すると強かったです。
僧侶
僧侶は棍がオススメ。
★棍の基本行動
氷結らんげき連打→棍閃殺→断空Ⅲ
氷結らんげきはバイキのみでも合計1500ダメージ程度、氷耐性低下が入れば2000近いダメージが出ます。
ヤリは狼牙突きが1100ダメージ程度、宝珠&180スキル&ベルトで強化した雷鳴突きが1300ダメージ程度。棍には及ばずでした。
魔法使い
魔法使いはムチでの攻撃がオススメです。
★ムチの基本行動
双竜打ち連打→極竜打ち
ダメージ倍率の高い双竜打ちが強いです。最新ムチならバイキのみで2000以上のダメージが出ていました。
短剣のタナトスも1600ダメージくらい出るので、そちらもなかなか。
武闘家
ツメがオススメですが、棍やヤリも強いです。
★ツメの基本行動
タイガークロー連打→ライガークラッシュ(30秒)
ひたすらタイガークローで攻撃しましょう。
牙神昇誕やためる系は使う必要がなく、タイガー連打でいいので操作も楽です。
★棍の基本行動
氷結らんげき連打→ため3→棍閃殺→断空Ⅲ
棍もなかなか強く、条件によってはツメのダメージ量を上回ります。
特にキラーマシンを連れている場合、氷結らんげきの氷属性低下でキラーマシンの火力も増えるのは優秀。
★ヤリの基本行動
ため2 → 一閃突き → さみだれ→ ため2 → 一閃 → ため3 → 打成Ⅱ
めんどかったら一閃突き連打でもいいです。
盗賊
ツメがオススメ。ムチもなかなか。
双竜打ちは最新ムチで合計2500くらい、タイガークローは合計2000くらい。
1行動あたりのダメージはムチが上ですが、タイガークローの方が硬直が短いのと、初回CT30秒で合計5000くらい出るライガーがツメの強み。
ムチはスパークショットやおたけびで足止めの選択肢もあるので、上手く使うことで事故防止に役立ちます。
旅芸人
ブーメランがオススメ。
旅芸人はデュアルカッターも倍率が高くなっていて、合計2000ダメージくらい出ていました。
★ブメ旅の基本行動
ビート→フローズンバード→デュアルブレイカー→デュアルカッター連打→レボルスライサー
開幕10秒で使えるデュアルブレイカーや、25秒でCTが溜まるレボルも強力。
バイキルトで攻撃力が上がったら、ゴッドジャグリングでヘナトスを入れるのもいいでしょう。
ザオも攻撃も補助も範囲バイキも出来る超万能職。
バトルマスター
業炎の大剣+炎ベルトか星球の鉄槌でひたすら天下無双しましょう。
業炎だと3900ダメージ程度、星球だと3700ダメージ程度でした。
全職中でもトップクラスの火力が出せます。
古今無双はCTが溜まる前に戦闘が終わることが多いかも。
パラディン
片手剣かヤリがオススメ。
特化した雷鳴突きははやぶさ斬りより多少強いんですが、会心やCT技などを加味すると同等か、片手剣の方が少し強く感じました。
あと雷鳴突き特化にするのがちょっとめんどい( ˘ω˘ )
参考までに
はやぶさ:1200程度
狼牙突き:1300程度
雷鳴突き:1400程度
ってかんじでした。
魔法戦士
弓(特にイルミンズール)がオススメです。
開戦時50%でCT短縮する効果は魔法戦士との相性がよく、FBが早まることでパーティ全体の火力が高くなります。
イルミンズールがなければ、とにかく攻撃力の高い弓で攻撃しましょう。
★基本行動
ライトフォース→さみだれ連打→FB→ダークネス→シャイニング
ライトフォースをかけるだけでパーティ全員の火力が高まるため火力貢献度も高く、MPパサーや必殺でMP管理もしやすくなるのが便利。
余談ですが、190~200スキルを取るとシュバリエセットを着れるので、手持ちにあれば着てみてもよさそう。(大怪傑の必殺チャージと選択になります)
レンジャー
ツメがオススメ。
ザオラル持ちなのでまんたん役も可能で、紅蓮蝶の舞で範囲バイキ出来る点も優秀な職業です。
賢者
扇を持つなら風斬りからのイオナズン、風斬りが不要なら弓が強そうでした。
光弱点&闇耐性のため、魔法で攻撃する場合はドルモーアよりイオナズンのダメージが大きかったです。
さみだれうちはイオナズンの1.5倍程度のダメージで、光耐性ダウン状態のシャイニングボウは合計4000近いダメージが狙えます。
スーパースター
ムチの双竜打ちが強いです。
鎌もなかなかのダメージが出るので、サポの場合は救命の鎌で蘇生してくれるこちらも便利。
扇で風斬りの舞をかけることも出来ますが、火力はだいぶ落ちます。
ミリスマ→双竜打ち連打→極竜打ち
まもの使い
ツメを装備してタイガークロー連打が強いです。
CTが溜まったらウォクラ(25秒)→ライガー(30秒)で相手は死にます。
エモノ呼びは敵の行動を管理出来るなら強いはず。
どうぐ使い
弓でさみだれうちしましょう。
ガジェがきたら基本的に即使用しますが、トドメが近いなら殴った方が早い場合も。
160~200スキルで道具範囲化術などが自然につくため、範囲状態になったらMP回復アイテムを投げるといいかも。
踊り子
短剣二刀流のタナトスハントがめちゃくちゃ強いです。
ダークトロル相手の火力としては恐らく最強の職業。
そこまでしなくても十分強いんですが、光属性持ちの天河のジャンビーヤと光ベルトを装備するとさらにダメージが増えます。
ジャンビーヤ1本なら左手に持つのがオススメ。
占い師
ムチで双竜打ちするのが強いです。
仲間モンスターのキラーマシンと組む場合は棍で氷結らんげきもよさげ。
占い師は力のわたぼうのタロットで範囲バイキを撒けるのが便利なので、忘れずに入れましょう。
ダークトロルは闇耐性があるので多くのタロットのダメージは微妙、双竜打ちをタロットが上回るのは戦車or正義のオーラくらいだと思います。
天地雷鳴士
扇で物理で殴るか、杖で炎特技で攻撃するのがよさそうでした。
★扇の基本行動
風斬りの舞Ⅲ→げんま召喚(バルバルー)→おうぎのまい連打
バルバルーは2回くらい行動すれば黒字だけど、操作めんどかったら呼ばずに攻撃してていいかも。
おうぎのまい(MP4):1250
ひばしら(MP12):1000 (杖時1150)
マグマ(MP22):1150 (杖時1300)
れんごく火炎(MP28):1500 (杖時1700)
ベルトやアクセをそれっぽくつけるとダメージはこんな感じ。
めいどうふうまやじわれは土耐性の影響、いなずまは等倍だけど普通に微妙でした。
天地の特技はMP消費量が半端ないのと、風斬りが出来るので物理で殴る方が個人的には好み。
遊び人
片手剣か短剣で殴るのが強そうでした。
毒状態でのタナトスが1600ダメージくらい、はやぶさ斬りは1300ダメージくらい。
★片手剣の基本行動
まじめにきまぐれⅡ→はやぶさ連打→超はやぶさ→不死鳥Ⅲ
★短剣の基本行動
まじめにきまぐれⅡ→ヴァイパー→タナトス連打
短剣の場合はスリープダガーで寝せられるので、寝かせて口笛で呼ぶのもいいかも。
デスマスター
オノがオススメですが他の武器も強いです。
デスマスターの武器はどれもダメージ効率がよく
オノ:蒼天魔斬がカンスト(1999)付近、MP管理◎
棍:氷結1500(氷低下時1950)くらい、キラマと相性◎
弓:さみだれ1600程度、ダークネス→シャイニングも強い
鎌:災いの斬撃で1600くらい(状態異常の数による)
といった具合に、どの武器もなかなかのダメージになるので、好みで選んでいいと思います。
呪詛・大呪詛・ハデスは闇耐性の関係でダメージが低く、ゴーストの呪文も微妙なダメージ。
がいこつはそこそこダメージが出ていたので、死霊を呼ぶならがいこつがよさそうでした。
狩りのポイント
倍率の高い物理攻撃が有効
ダークトロルは守備力が非常に低く、HPの高いモンスターです。
守備力が100程度しかないので、普通のモンスターに比べて物理攻撃が効きやすくなっています。
魔法・魔力系タロット・天地の攻撃特技などのダメージは通常通りなので、魔法職であっても武器で攻撃した方がダメージが大きい場合も。
具体的には、天下無双(5.4倍)、ムチ(双竜打ち:4倍)、短剣(タナトスハント4倍)、ツメ(タイガークロー:3.9倍)あたりはだいたい強いと思っていいでしょう。
例:魔法使いの場合
Lv92の魔法使いの例です。
覚醒あり、攻魔730、炎ダメージ22%くらい。
基本900ダメージ程度で、暴走時でも1250~1600ダメージくらい。
同じくLv92の魔法使い。
バイキあり、攻撃力470、悪魔系8%+ムチ宝珠。
双竜打ちは合計1700ダメージ程度で、覚醒暴走メラゾーマよりも強い。という結果となりました。
実際は陣もなく、暴走率はかなり低いため双竜打ちの圧勝。
このように、普段とは違った火力の出し方が有効な職業もいくつかあります。
光属性が有効
ダークトロルは光が大弱点のため、光属性で攻撃すると1.3倍のダメージを与えられます。
そのため、魔法戦士のライトフォースが非常に効果的です。
光属性の付いた武器も強いので、天河のジャンビーヤ(Lv90短剣)やガブリエルのやり(Lv93ヤリ)などが手元にあれば使ってみてもいいかも。
棍は光属性持ちが多いんですが、メインウエポンの氷結らんげきには武器やフォースの属性が乗らず、氷属性固定となってしまうのが残念。
便利な防御系の補助技
サポは死人が出たりHPがある程度減ると回復行動を取ってしまうので、大きなダメージを受けると攻撃の手数も減ってしまいます。
特に、バイキ状態のダークトロルの攻撃は痛いので、補助を上手く使って戦闘を安定させましょう。
- 真やいばくだき(初回CT0秒)
- ゴッドジャグリング(ブメ旅:初回CT5秒)
- チャージタックル(初回CT25秒)
- スタンショット(初回CT25秒)
- デュアルブレイカー(旅:10秒、他:30秒)
- おたけび(DB+短剣・ムチ・旅ブメ時)
- クモノ
- 真マヒャド斬り(キラーマシン)
- スパークショット
- シュバリエセット(開戦時50%で堅陣)
このへんは上手く取り入れると強いはず。
シュバリエセットは少し古い装備ですが、キリンジでも強くてフィールド狩り御用達の鎧になってます。
聖女の守りや会心ガードなどは腐ることが多い(使ったのに狙われなかったりとか)ので、なるべく無駄うちにならない補助を使うのがいいかも。
アクセとか
だいたいこんなかんじでやってました。
特技ダメピアス、悪魔9%ベルト(棍なら氷13ベルト)を付けて残りは攻撃盛り盛り。
守備力にもよりますが、HPが600くらいあるとバイキなしの通常攻撃を耐えるので、低すぎたら竜玉とかでちょっと盛ってもいいかも。
まとめ
ダークトロル適性を職業ごとにまとめてみました。
最近はキラーマシンが流行っているようですが、連続攻撃が強くて怯え効果も付いているのでめちゃくちゃ強いなーと思います。
棍持ちがいると氷耐性が下がるので、キラマが更に凶悪になります。
ちなみにキラマの個人的なオススメ鎧はシュバリエ。
色々調べてみて考えが変わった部分もあったので、過去のダークトロル狩りの記事も少し修正しておきました。
おわりに
以上、ダークトロル狩りに関していろいろ書いてみました~!
おいしいうちに狩りまくりたい・・・!と思ってたら、シンボルは増えたけど狩る人も増えてて結局あんま変わってないかも?
爆発的なレベル上げ需要は一時的なものなので、しばらくしたら落ち着くと思いますが、落ち着いてからトロル狩りしようと思っていた人には悲しい修正になっちゃうんですかね(´・ω・`)
経験値はあんまり大きく下げずに、他のモンスターをおいしくしてくれたらいいなーとか思ったり思わなかったり・・・
とはいえ7月1日のアプデまでは経験値据え置き&シンボル増加状態。
時間を選べばかなり快適に狩れそうだったので、過去最高のフィールド狩りをぜひとも体感してみてください!!
それじゃそんな感じで~!!
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コメント
リベンジポルノって本当の話ですか?
デマですー
何年か前にトラブった時に流された噂に尾ひれが付いてひとり歩きしてるみたいです