【Ver5.5後期】輝石のベルト封印見直し

王家の迷宮

しばらくストックしていた極箱をそろそろ開封しようかと思い、王家の迷宮で手に入る輝石ベルトの封印効果を見直しました。

前回の封印効果記事と大きくは変わっていませんが、ベホマラーの回復量キャップ変化などを加味して一部変更しています。

適切な封印内容はプレイスタイルや参加コンテンツによっても変わってくると思うので、気になる部分は自分に合わせて調整してみて下さい。

スポンサーリンク

封印内容

1/9ページ目

・回復魔力
以前は封印していましたが、僧侶や賢者で回復魔力を高めたい場面が増えたので解除しました。
Ver5.5前期にベホマラー回復上限が解放されたことが大きな要因です。

・きようさ
特技の追加効果発生率や超陣上での呪文暴走率に大きく影響。
特に道具・レン・旅芸・賢者・戦士あたりで重要ですが、基本的にはサブ効果と考えていいでしょう。

2/9ページ目

・MP消費しない率
戦闘によっては1%につきMP10以上に相当しますが、用途が限定的なため優先度低めと判断して封印。
メイン効果に加えておまけでついてるとちょっとお得な効果ではあります。

・通ドロ/レアドロ
戦闘内容自体には影響しない効果のため封印。
欲しいのに持ってない人は、1.2倍(1.1倍×2枠)を手に入れてから封印するのがいいかも。

・戦闘終了時回復系
強敵との戦闘においては役に立たないので封印してます。
効果量も微々たるものなので、よほどじゃなければ使いどころなさそう。

3/9ページ目

・耐性系全般
装備・アクセ・宝珠で十分な場面がほとんどなのと、用途が限定的すぎるため封印。一部例外あり。

・魅了ガード
顔アクセ+宝珠+ベルトを組み合わせることで魅了耐性100%にすることが可能になるので優先度高め。
マデサ邪神などで使えるほか、今後のアプデで重要になる可能性もあるため封印せず。

4/9ページ目

・ふっとびガード
吹っ飛び耐性を100%にするために、パラディンをやる人は持っておきたいベルト。
パラディンと縁がない方は封印してもいいと思いますが、前衛職で役立つこともたまにあります。

・属性特技のダメージアップ系
輝石ベルトのメインとなる効果。
これに加えて攻撃や種族特攻、攻魔などが付くとかなり強いです。

5/9ページ目

・各種呪文ダメージ系
特技系と同様、メインとなりうる効果たち。
以前は風呪文を封印していましたが、新職業『海賊』の登場を見据えて全残しにしました。
メイルストロムとか風呪文っぽいし。

6/9ページ目

・各種族ダメージ系
これらもメイン効果となりうるので全て残します。
無属性攻撃が主体となる戦闘においては、種族ダメージ系がベルトのメイン効果となる場合が多いです。
輝石の種族ダメージは最大10%までつくので、戦神ベルトよりも強くなります。

7/9ページ目

・攻撃時○○系
眠り、魅了などはサポの挙動に悪影響を与えやすいので封印しました。
コロシアムなど特定コンテンツではそれらが役立つ可能性があるので、必要に感じる人は封印しない方がいいかも。

・攻撃時マヒ/幻惑
万魔のような乱戦系コンテンツで優秀。
邪神などの強敵に対しても割と効いたりします。

・攻撃時ルカニ/ヘナトス
マヒ幻惑と同様の用途に加えて、常闇や聖守護者などで有効な場面も。

8/9ページ目

・攻撃時魔導の書
デュアルブレイカーと同じ効果で、入れば状態異常の成功率が大きく上がるため強力。
常闇5や守護者3でも相手によってはまれに効きます。

・攻撃時猛毒
効果が発生すれば10ダメージずつ合計120ダメージ(?)を与えられる猛毒効果。
状況次第ではデメリットもあるので私は避けていますが、プラスに働く戦闘ではサブ効果として有効な場合も大いにあると思います。

・開戦時ピオラ・会心率
TAなどの短期戦では強いかも。
私は封印しましたが、有用に感じるなら解除も選択肢。

9/9ページ目

・開戦時天使/キラポン/聖女
戦闘によって有用性の差はあれど、発動すればまるまる1ターン浮くので採用。
このへんの効果は火力職でもヒーラーでも役立つはず。

・開戦時必殺チャージ
どうぐ使いなどの必殺が強い職で役立つほか、魔犬の仮面とも相性がいい効果です。
人によっては封印候補になるかも。

・開戦時ためる
フィールド狩りや戦闘時間の短いコンテンツを好む人は残すのもアリだと思います。
強ボスTAや邪神周回などでは強そう。

関連記事紹介

効果封印の検討には いのせさんのベルト管理シート が便利で、よくお世話になってます(PC推奨)。
いちばん右の『封印管理』タブを開き、チェックボックスを操作しましょう。

アンルシアのスキル振り分け

アンルシアのスキルふりわけ紹介
心層の迷宮周回を想定したアンルシアのスキル解説と、要所となるレベルごとのオススメなスキル振り分けを紹介します。 こ...

レベルごとにオススメ配分をまとめています。

勇気の輝石を手早く消化

王家の迷宮をサクッと消化するやつ!
私は日課系コンテンツが苦手なので、王家の迷宮とかの参加権が溢れちゃうことがちょくちょくあります。 そういう人向けに...

参加権を短時間で消化出来る高速消化の手順です。
効率はそれなりですが、手軽に極箱が集まるので私はいつもこれでやってます。

もちろんじっくり消化した方が効率は高まるので、王家の消化にあまり時間をかけたくない人向けになります。

おわりに

▲フレさんに誘われて、どこかで見たことのある構図でパシャリポ。

しばらくリアル事情でばたばたしてました!

それも一段落して、コロナワクチンも2回目が終わって元気になったので、ブログの方もまたぼちぼち更新していきたいと思います!

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    やったぁー!
    記事ありがとうございます♪
    早速見直しますね^ ^

タイトルとURLをコピーしました