『羅刹王バラシュナ』魔僧賢3職で使い回せる装備の紹介

羅刹王バラシュナ

バラシュナテンプレ構成は3職ともローブ職で、ほぼ同じ装備を3職で使いまわせます。

特定の職に特化すれば調整の余地はありますが、「装備枠やお金に余裕はないけどいろんな職で遊びたい!」って人はこの一式を用意するといいんじゃないでしょうか!

スポンサーリンク

共有可能部位まとめ

種別名称錬金・合成内容
武器
ブルバックラー呪文耐性
妖炎魔女の髪飾り即死ガード100、おびえ90~100
体上妖炎魔女のドレス上呪文耐性
体下妖炎魔女のドレス下毒ガード100
妖炎魔女のグローブ呪文速度
妖炎魔女のパンプス・転び90~100+移動
・転び90~100+身かわし
魔犬の仮面合成:覚醒、祈り、早詠み
伝承:HP
竜のうろこHP埋め
魔導将軍のゆびわ合成:行動時3%で早詠み ×3枠
伝承:お好みで(私は延長派)
アヌビスのアンクHP埋め
大地の大竜玉HP埋め
紋章
ガナン帝国の勲章HP埋め
料理バランスパスタ★★★

使いまわしづらい部位は空欄にしてます。

こうして見ると、かなり多くの部分が共有出来ますね。

装備詳細

注意点など細かい部分について書いていきます。

ブルバックラーがダントツで使いやすいです。

他にもブレスガーダーやドワチャカシールドなども選択肢としてはアリですが、HP+5の補正や錬金値との兼ね合いからブルバックラーが非常に優秀。

魔法使いの場合、両手杖を持つなら盾は不要です。

セット

妖炎魔女のドレスがオススメ。

特に魔法使いは他のセットを選ぶ理由がほとんどありません。
僧侶の最適装備は光のローブだと思いますが、回復魔力や守備力が高いのはこちら。(少しですが)

既に光のローブを持っている方や、僧侶に拘りのある方には光のローブもいいと思います。

おびえ90~100%を1枠、残り2枠で即死100%にするのがオススメ。

調整すれば頭錬金でHPを増やしたり、頭に毒を付けて体下で魔力を稼ぐ選択肢もありますが、専用装備寄りになります。

また、僧侶は基礎耐性で即死25%を持っているため、即死大成功なら1枠+宝珠で即死100%にすることも可能です。
少しでもステータスを高めたい方は、僧侶用は使いまわさず別途で用意するのもいいと思います。

体上

呪文耐性を3枠つけるのがオススメ。

体上に魔力を盛る選択肢もありますが、私は呪耐派です。
即死を体上で付ける選択肢も一応あるので、その場合は頭装備と相談で。

体下

ゼルメアで毒ガード100%の妖炎魔女を拾いましょう。

光のローブで揃える場合も、フリー部位の体下は妖炎魔女がベストです。
守備力が少し高まるので、召喚フェーズの安定度がわずかに増します。

毒100があれば十分ですが、攻魔や回魔が付いていれば完璧。

今バザー価格を確認したら
毒100のみ:1200万G
毒100攻魔:1370万G
毒100回魔:1700万G

でした。
割と現実的な値段かも。

速度買いましょう。

以上。

ジェルザークの威風対策として、転びガードは出来れば付けたいところ。

誘導して貰ったり、うまくかわせるなら不要ですが、乱戦なのでたまに食らっちゃうので付けてます。
割り切って3枠とも同じ効果にしてしまったり、更に保険で踊りGを付けることも選択肢。

 

転び以外の残り2枠は割とフリーですが

・移動速度
テンペ、八門、パラライズ、ジャッジメントなどの生存率がわずかに上がる。
賢者の場合、洗礼が少しだけ早まる。

・身かわし率
特にスコルパイドフェーズ、レギロフェーズでの生存率が少しだけ上がる。

この辺が主な恩恵として考えられます。お好みでどうぞ。
素早さも選択肢としてはアリだと思います。

魔犬の仮面

▲ステータス補正も地味に優秀。

魔犬の仮面は場面に合わせた必要効果を付けるのが基本ですが、軽く妥協して使いまわしてしまうのも選択肢。

  • 魔力かくせい
  • 聖なる祈り
  • 早詠みの杖
  • 魔結界2段階
  • ピオラ2段階
  • 10%で聖騎士の堅陣

この中から有用な効果が2~3枠ついたら実用レベルと考えていいと思います。
ただし、僧侶は祈りが最優先。

魔法使いは魔結界2段階が優先度高いんですが、賢者や僧侶とも使いまわすのであれば『早詠み・覚醒・祈り』でもいいかなーって感じ。
杖スキルで攻撃時15%覚醒が付いてれば覚醒すらいらない気もしますけど・・・( ˘ω˘ )

魔犬の仮面はスキルや装備のスキマを埋めることが出来る装備なので、足りない要素を補える形で用意出来るといいですね!

あと一応ネレウスマスクって選択肢もあります。

▲場面によるけどHP74~104相当の性能。

HPうろこ、強い。

説明文が短いのは、それくらい説明不要な強さってことです。

耐性指輪を付ける選択肢もナシではないですが、可能な限り魔導将軍を付けたいです。

特に魔法使いには必須級。

アヌビスのHP埋めが汎用性が高いと思います。

魔法使いはセルケト、僧侶はイシス、賢者は3種類すべてが選択肢。

HPが不足しがちな魔法使いは、現環境ではアヌビスで間違いないかなと思います。
僧侶はHP余裕あるのでイシス優勢かも。

その他

大竜玉で間違いないです。

HP50はつよい。

HP埋めのガナン勲章が便利。

これだけでHP19も増えるので、バラシュナに限らず多くの戦闘で使いまわせます。
討伐タイムを縮めるなら魔法使いは証で追撃狙いになるかも。HPキツいけど。

料理

HPが増えるのが大正義なので、バランスパスタが優秀。

MPはおまけ程度なので、バトルステーキで代用も可能ですが、僧侶と賢者は少しでもMPを増やしておきたい感はあります。

おわりに

こんな感じで、多くの装備やアクセを共有出来るボスなので、普段のボスに比べて参加しやすいのではないでしょうか!

もちろん、今回紹介したものが正解というわけではないので、必要なポイントさえ抑えていれば、内容全然違ってても大丈夫です。特に耐性は自由度高いですね・・・!

また、強さ1~3まで同じ耐性や装備で戦える点も◎。
1を倒したら2、2を倒したら3と、そのまま次のボスに挑戦出来ます。

防具一式を用意すれば、あとは武器さえあればコンバート可能なので、この機会に普段使わない職業で遊んでみるのもいいかもしれません!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. ゆかり より:

    開催の判断基準は?」
    『イノチヲダイジニ』
    「中止の判断基準は?」
    『イノチヲダイジニ』
    「ですからー、判断基準を明確にですね…」
    『イノチヲダイジニイノチヲダイジニイノチヲ…』
    「○○人以上とか、数値をデスね…」
    『イノチイノチイノチイノチイノチイノチイノチ』

    基準を示すと万が一でも開催しないとか出てくるから
    あやふやにしてる…

    「IOCとJOCと東京が決める事で、俺 関係ねーし」

    誰か、こいつ黙らせろ…

    思ってもない事言ってるので不快でしかない…
    しかも、言えと言われたことしか言えない…

    質問に答えるのではなく、書いてある事を言う
    他人の子供のお遊戯会を見せつけられるようなモノッ

  2. 匿名 より:

    盾持ちの職業は体上ブレスの方が強くないですか?

    • みみっくほしみみっくほし より:

      召喚時のみ対策が必要でフバーハや移動で対処出来るブレスよりは、常時使用してくる可能性がある呪文への対策を厚くした方が無難だと考えています。
      ダメージ計算してブレスに数枠使うのはアリかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました