剛獣鬼ガルドドン強さ4を討伐するための杖賢者の装備・スキル・宝珠などを紹介します。
構成は『パラ・魔法・賢者・海賊』を想定しています。
装備
装備とステータスは一例です。参考程度にどうぞ。
種別 | 名称 | 錬金・合成内容 |
武器 | セーラスワンド (ブルームワンド) | 呪文詠唱速度 |
頭 | ふしぎなぼうし | 最大HP(最大MP) |
体上 | ふしぎなボレロ上 | 攻撃魔力 |
体下 | ふしぎなボレロ下 | 攻撃魔力 |
腕 | ふしぎなグローブ | 呪文詠唱速度 |
足 | ふしぎなブーツ | 移動速度(素早さ) |
顔 | 魔犬の仮面 | 合成:堅陣3枠 伝承:HP2 |
首 | 智謀の首かざり | 合成:闇ダメージ1% 伝承:攻魔5 |
指 | 断罪の指輪 (魔導将軍の指輪) | 攻魔・闇ダメ・獣 (早詠み3%+伝承お好み) |
胸 | セルケトのアンク | 攻撃魔力 |
腰 | 戦神のベルト (輝石のベルト) | 両手杖闇or闇呪文 (あれば+獣系、攻魔など) |
札 | レプリカード (不思議のカード) | HP・攻魔・素早さ (HP・攻魔・器用さ) |
他 | ひきよせのすず | HP |
紋章 | アガレスの大紋章 | 攻魔+何か (器用さor素早さ>守備) |
証 | 邪教司祭の勲章 | 合成:会心ダメ10 伝承:会心率0.5%+会心ダメ5 |
料理 | ミラクルサンド (匠のチャーハン) | ☆☆☆ |
攻撃魔力を基本的に最優先。HPもある程度は確保しましょう。
また、器用さは超陣上で確定暴走するラインを目指しつつ、素早さも高めたいです。
開戦時は扇を持って『風斬りの舞』を使ってあげると、魔法使いや海賊に喜ばれます。
セットはボレロでも妖炎魔女でもOKです。
装備の補足
セット
セットはふしぎなボレロと妖炎魔女のどちらかがおすすめ。
属性ダメージ3%と攻魔上昇分などで妖炎魔女とのダメージ差は小さいですが、ドルモーアのダメージだけを見れば妖炎魔女が少し優勢。
マホトラのころもでMPを回復できたり、それ以外のステータス上昇もあるので、どちらが強いかはなんとも言えないところ。
両手杖
ブルームワンドとの選択ですが、個人的にはセーラスワンドがオススメ。
暴走ダメ+100はイオマータとの相性が非常によく、もうひとつの基礎効果である『暴走率+2%』も地味に効いてきます。
CT短縮を優先したい人はブルームワンドを使ってもいいかも。
魔犬の仮面
仮面は堅陣でいいと思います。
『覚醒・祈り・早詠み』の仮面も考えたんですが、必殺チャージしたならそのまま『神の息吹』を使って覚醒祈り詠唱0秒が付く場面が多いと思うので。
証枠
賢者の証枠は『邪教司祭の勲章』一択だと思います。
- 器用さが25も増える
- 攻撃魔力も5増える
- 呪文暴走率が1.5~2%増える
- 暴走ダメ増加がイオマータと相性がよい
あたりが賢者の性質とマッチします。
『夢幻魔王の勲章』でもダメージは多少あがりますが、会心暴走に寄せた方が恐らく強いです。
HPライン
HPは760以上を確保しましょう。
岩石ストライクをぼうぎょで確定で耐えられるラインがこの付近。(恐らくHP758あれば足ります)
賢者は元々HPが高めで、邪教司祭も付けるのでHPにはかなり余裕があるはず。
ガルドドンⅣの後衛は必要以上にHPを高めてもほとんどメリットがないので、最低ラインを満たしたら料理や宝珠もHP無視で振った方が強いと思います。
器用さライン
賢者の呪文が超暴走魔法陣の上で確定暴走となる器用さラインは結構シビアです。
スキルや杖の暴走率の値にもよりますが、器用さ506~510くらいで確定すると思います。
参考までに私のステータスはこのくらい。
これで確定暴走ラインは器用さ508です。
合計暴走率ごとの確定暴走器用さラインの表も載せておきます。
例えば暴走率6.7%なら『6%行と0.7列の交点を見て器用さ508』みたいな感じで使ってください。
耐性
耐性は基本的に不要です。
付けるとしても宝珠で気持ち程度でOK。
雷耐性を上げる場合、半端では意味が薄いので100%耐性を目指しましょう。
スキル
職業スキル
イオマータときせきの雨はなるべく最大で入れたいスキル。
被ダメージ軽減を入れたところで焼石に水なので、160Pの枠は身かわし率にしてます。
暴走率は地味に響くのでちょっと高めに入れてますが、身かわしと入れ替えるのは選択肢かも。
両手杖スキル
霊脈魔法陣はパラ構成ではなかなかの火力貢献となるスキルです。
170~190Pの枠も火力最優先で振りましょう。
両手杖スキルでも暴走率が上がります。ここで無理なく1.2%稼げるのはおいしいです。
扇スキル
メインの武器ではありませんが、開幕や立て直し用に風斬りの舞があると便利です。
特に海賊にバイキがないといろいろと不便なので( ˘ω˘ )
コマンド配置
呪文
1ページ目の5呪文と、イオマータが頻繁に使う呪文。
マホステは終盤のジゴデイン対策で使います。
一応入ってますがイオグランデは使わない方がいいです。マホリー(マホトーン解除)とかの方がまだ使うかも。
特技
ツッコミとやいばは咄嗟に使える場所に配置しましょう。
復活の杖:長射程の蘇生として割と使う場面アリ
きせきの雨:後半の虹床を大ぼうぎょ+雨で耐える時に使用
宝珠
攻撃も回復もするので、風や水の宝珠がえらいことになってます。
とりあえず復讐聖女は最大にしておきましょう。
炎の宝珠
火力を最優先に。攻魔や暴走率だけでなく器用さも必要です。
HPは増えても微々たるものなので、回避率などの方が優先度高め。
水の宝珠
ザオリク戦域の優先度が非常に高いです。
満タンや聖女ラインに到達するかが大きな意味を持つため、ベホイムやベホマラーの宝珠もなるべく高めに。
不滅も強いので振りたいところですが、余りを振る程度に留めました。このへんは好みかも。
風の宝珠
復讐聖女と奇跡会心は必ず最大にしておきましょう。
まず、復讐聖女をLv6にしてから他の宝珠のことを考えます。
頻繁に使うドルモーアとドルマドンはなるべく最大にしておきたいところ。
共鳴テンションも魔法のテンションが結構上がるので強いです。詠唱速度を削って共鳴テンションLv6もよさそう。
禁断きようさはあまり入れたくないですが、暴走率や紋章の合成値によっては必要になります。
禁断を入れる前に炎宝珠や不思議のカードなどの確認を忘れずに。
光の宝珠
使いそうな特技に全振りしたらこんな感じになるはず。
おはらいはたまにしか使いませんが、なくて困る状況は考えられるので一応。
闇の宝珠
杖なので闇宝珠も余裕があります。
風斬り戦域は目に見えて範囲が変わるので忘れずに。
レボルは持ち替えて投げる選択肢が割とあるんじゃないかと思ってますが、まだその域に達してないので気持ちだけ振ってます。
テンション時に投げると攻撃力に関係なくダメージを与えられるので、知ってると役立つかも。
おわりに
というわけで、賢者の装備などの紹介でした!!
Twitterにも書いたんですが、長らくお世話になった妖炎魔女セットを結晶にしました!
ふしぎのボレロセットで攻魔のそこそこいいやつを買ったので、もうほとんど使わないかなーと・・・( ˘ω˘ )
ロードリーも強いし、魔法職は装備の倉庫圧迫が激しくて困っちゃいますね!!
とりあえず、これで魔法・賢者・海賊のガルドドンパラ構成の主要な職装備紹介が出来ました!
よかったらそちらもみて下さいね!
魔法装備紹介の記事
海賊装備紹介の記事
デス構成用の装備とかパラ用のはそのうちやります・・・たぶん( ˘ω˘ )
それじゃそんな感じで~!!
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コメント
活命の杖で岩を素で受ける(岩はおそらく素のダメージが1000程度のため軽減20程度必要)ことができると思うのですが入らないのでしょうか。宝珠では活命の杖に振っているのに160以降にセットしていないのが不思議です。
宝珠は最初の頃に活命使ってた名残ですすみません!!
活命の杖は使っても他に耐えるような攻撃がほぼないため、ほぼ岩石ストライクのみの対策となります。
効果時間内に岩石ストライクを2回使われた上、そのタゲが両方自分にこなければピンポイントにぼうぎょで充分で、耐えるためや活命をセットするために多少なり火力を落とす必要が出てくるため使用しない方が賢明だと考えています。
また、岩石ストライクは最遠タゲ攻撃のため、海賊がタゲを引き受けることが現在主流となっているのも活命不採用の一因ですね。