『剛獣鬼ガルドドン4』両手杖魔法使いのオススメ装備や宝珠など

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

剛獣鬼ガルドドン

剛獣鬼ガルドドン強さ4を討伐するための魔法使いの装備・スキル・宝珠などを紹介します。

構成は『パラ・海賊・魔法・賢者』を想定しています。

スポンサーリンク

装備

装備は一例なので参考までに。

種別名称錬金・合成内容
武器セーラスワンド
(ブルームワンド)
呪文発動速度3枠
ふしぎなぼうしHP3枠
体上ふしぎなボレロ上攻魔3枠
体下ふしぎなボレロ下攻魔3枠
ふしぎなグローブ呪文発動速度3枠
ふしぎなブーツ移動速度orすばやさ
魔犬の仮面合成:堅陣3枠or早詠み覚醒ピオラ
伝承:HP2
智謀の首かざり合成:炎ダメ1%3枠
伝承:攻撃魔力
断罪のゆびわ
(魔導将軍の指輪)
攻魔+獣+炎ダメ
(行動時早詠み+攻魔)
セルケトのアンク攻撃魔力4枠
戦神のベルト
(輝石のベルト)
両手杖炎ダメor炎呪文ダメ
(あれば+獣系、攻魔など)
レプリカード
(不思議のカード)
HP・攻魔・素早さ
ひきよせのすずHP2×3枠
紋章アガレスの大紋章攻魔+何か
(素早さ>器用さ>守備)
夢幻魔王の勲章合成:テン消費なし
伝承:攻撃時1%ためる
料理ほくほく肉じゃが☆☆☆

ふしぎのボレロじゃなくて妖炎魔女でもいいです。
料理はHP750くらい欲しいので肉じゃがにしてますが、HP足りるなら匠のチャーハンとかミラクルサンドでもいいと思います。

装備の補足

セット

ふしぎなボレロセットでも妖炎魔女セットでもいいと思います。
メラ系の威力だけなら妖炎魔女がわずかに上ですが、MP回復やマヒャデドス、メドローアなどでチャラになる程度。
大きな差はほとんどなく、どちらのセットでも問題なく戦えるでしょう。

両手杖

セーラスワンドがめちゃくちゃ強いです!!
1世代前のブルームより攻魔が20増える上、暴走時呪文ダメージ+100効果がだいたい攻魔70くらいに相当するので、実質的に攻魔が90増えるのと同じくらい火力が上がります。

ブルームワンドのCT短縮も強いんですが、さすがにダメージ+100には及ばないかなという印象。
私もブルームから慌てて買い換えました。

足装備

移動速度、素早さ、みかわしなど選択肢はありますが、個人的には移動速度がオススメです。

円獄殺や虹床など、移動を強要されるギミックが多く、素早さはそこまで困らないイメージなので。
みかわし率についても、たたきつぶすが回避不可で、通常攻撃くらいにしか有効ではないため優先度は低めと判断。

魔犬の仮面

なにかと便利なので堅陣にしてます。

単発技の岩石や通常攻撃を耐える以外にも、たたきつぶすを堅陣+やいば(or聖女)で耐えたり、堅陣聖女が揃えば虹床を踏んだり何が来てもほとんど生き残れます。

覚醒や早詠みは両手杖スキルで維持出来ればいいなー程度。
維持率を高めたい人は仮面に付けてもいいと思います。好みの範疇ですね。

証枠

証はどれも強いのですが、私は夢幻魔王の勲章にしています。
呪文は基本的にテンションと相性が良くないんですが、魔法使いの両手杖スキルには『攻撃時10%ためる』があるのと、メドローアにテンションが乗ると大きく稼げるためテンション優先に。

邪教司祭の勲章も有用で、そちらはコンスタントにダメージを稼げるのが強みです。
魔法使いの証は、この戦闘では追撃がそこまで刺さらないため除外。

HPライン

ぼうぎょ時HP760程度あれば岩石ストライクを耐えるので、最低限そのラインは確保しましょう。
私の装備だと、料理込みでHP763になります。

※追記
防御時754ダメージを確認したので修正。

耐性

耐性はなにも付けなくて大丈夫です。
宝珠で気持ち程度付けるくらい。

スキル

職業スキル

超魔力覚醒は使いどころがなく、魔力かくせいで代用可能。
杖のテンションアップや夢幻魔王と相性がいいため、190Pには3%テンション維持を入れています。

武器スキル

火力特化でいいと思います。
半端に活命の杖を入れたりしても方針が淀むだけなので。
160~170に不滅の魔力覚醒などは選択肢かも。

コマンド配置

呪文

使う呪文は4種類だけなので、1ページにおさまります。

ヴェレノーマは短剣の時使うのでそのまま入れてる次第。

特技

超暴走陣を中心に、よく使うコマンドを配置。

ツッコミとやいばは使いやすい位置に配置しておきましょう。やいばはぼうぎょでもいいですけど。
反転時など、ツッコミで移動する場面は多くあります。

宝珠

だいたい攻撃呪文を最優先にしてたらこんな感じに。

復讐系は強いので優先度気持ち高めです。特に復讐聖女。

炎の宝珠

雷や呪文耐性は上げても意味ないのでなくて大丈夫です。どうせ食らったら死にます。

水の宝珠

ポイントが余るので状態異常耐性に結構振ってます。
最初は耐性3種類Lv6にしてたんですが、ちょっと削って不滅のテンションLv6にしました。

風の宝珠

打たれ名人はそんなに必要ないので、削って他に回してます。

追撃苦手な人ははずして、復讐系や詠唱速度に回してください。

光の宝珠

光の宝珠はポイント余裕あるので欲しいのは全部振れてるはず。

超魔力かくせいは使わないけどソートで上のほうにあると振り替えの時に便利なので。
メドローア宝珠がない人はなくてもいいです。達人クエとか試練頑張りましょう。

闇の宝珠

ポイントだだ余りの闇。

活命の杖は画像だと振ってるけどいらないです。
振り替え面倒なのでそのままにしてます。

おわりに

ガルドドン4、めちゃくちゃ強かったですがなんとか討伐出来ました!!

デスマス構成(デス魔戦+火力2)とパラ構成(パラ回復+火力2)の2種類ありますが、パラ構成のガルドドンが楽しくてそればっかりやってます。
手応えがあってすごく楽しいボスなんですが、装備のハードルが高いのが難点・・・

次は海賊装備を紹介したいと思っています!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    いつもありがとうございます!
    参考して頑張ります(^-^)

    • みみっくほしみみっくほし より:

      ありがとうございます~!参考になったら嬉しいです!頑張って下さい(*^^*)

  2. ガルドドン より:

    今日こそ倒します
    参考にしますね

タイトルとURLをコピーしました