新仕様でのパッシブ回収(レベル上げ)について考えてみる

更新情報

スキルシステムの新仕様について「新規プレイヤーが楽になりそう!!」って感じたんですが、ちゃんと計算はしてなかったのでしてみます!

新規プレイヤー想定なので、特訓やマスタースキル(スキルブック)は0ptとして考えます。

 

 

スポンサーリンク

取得SPの比較

201909081118
縦軸:スキルポイントの合計値
横軸:レベル

現在の取得スキルポイントとVer5で仕様変更後の比較です。

職業クエスト1話ごとに職業専用スキルラインは20ptの恩恵を受けます(踊り子のみ2ラインあるので1話ごとに40pt)。

職業クエストはLv30時点で1~5話まで受注可能。受注レベルはしばらく前のアプデで変わったみたいです。

201909080951
レベルで得られるスキルポイントは現在より60ptくらい増えるとのこと。

低レベル帯での獲得スキルポイントが増えるようなので、この試算よりさらにパッシブが取りやすくなる見込み。

獲得スキルポイントの変化はまだわからないので、今回は職業クエスト分のスキルポイント追加のみ加味して考えていきます。

 

必要SPとレベル

201909062309
Ver5に各職業のパッシブがどのくらい取得しやすくなるか考えてみます。

必要スキルポイントは以下のとおり
201909062329
HPは優先度が高そうなので、一応赤文字にしてます。

半数程度の職は82pt以下で足り、残り半分は90pt程度必要。

踊り子だけは例外的にかなり多くのスキルポイントが必要です。

というわけで、パッシブ取得に必要なレベルとスキルポイントについて考えてみましょう。

 

160pt(踊り子)

201909082026
『うた』『おどり』の2つのスキルラインを持つ踊り子は他の職業より多くのスキルポイントが必要です。

・現行の仕様

 

全てのパッシブを回収するにはLv76まで上げる必要があります。

Lv76の必要経験値は累計503万程度。

・Ver5の仕様

踊り子の場合、職業クエスト1話につき40ptずつ(うた20pt、おどり20pt)パッシブスキル関連の恩恵を受けます。

1話のみクリアの場合
Lv58(経験値190万程度)

2話までクリアした場合
Lv40(経験値45万程度)

3話までクリアした場合
第3話終了時点、Lv30(経験値14万程度)

で、それぞれ必要スキルポイントに到達します。

90ptで獲得できる『みりょく』などが必要ない場合、どちらの仕様においても必要なスキルポイントは少なくなります。

 

88~90pt

201909091239
90ptには戦士、僧侶、まもの使い、どうぐ使い、占い師、天地雷鳴士、遊び人の7職が該当。

※天地雷鳴士と遊び人は初期レベルがLv50なので、転職可能になった時点で全てのパッシブを取得できます。

88ptは魔法使いのみ。

・現行の仕様

88pt、90pt共にLv43で全てのパッシブスキルを回収できます。

Lv43まで上げるために必要な経験値は60万程度。

・Ver5の仕様

1話のみクリアの場合
魔法使いはLv34(経験値24万程度)
それ以外の職業Lv35(経験値約27万程度)

2話までクリアした場合
Lv30(経験値14万程度)

で、それぞれ必要スキルポイントに到達します。

どれも手間としてはそこまで変わらないかも?

好きなやりかたでよさそうです。

80~82pt

201909070544
82ptは盗賊、旅芸人、バトルマスター、パラディン、魔法戦士、レンジャー、賢者が該当。

80ptは武闘家のみです。

・現行の仕様

88pt、90pt共にLv40で全てのパッシブスキルを回収出来ます。

Lv40まで上げるために必要な経験値は45万程度。

・Ver5の仕様

職業クエ1話をクリアしてLv32まで上げれば全てのパッシブスキルを回収出来ます。

201909070626
職業クエストをクリアすると、その職業専用の『経験値の古文書』が貰えます。

1話で手に入る2つを使えば5万ptの経験値が入りLv32まで上がるので、Lv30から32まで上げる作業はほとんど不要です。

68pt(スパスタ)

201909070719
スーパースターは他の職業よりも低いレベルでパッシブスキルを取り切れます。

・現行の仕様

全て回収する場合Lv34(経験値約24万)

スキルポイント42ptの攻撃魔力まで取れればいいならLv26(経験値約7.5万)でOKです。

・Ver5の仕様

職業クエ1話をクリアした時点で全て獲得出来ます。

42ptまでなら現行仕様と同様にLv26まで上げましょう。

 

まとめ・補足

201909091321
まとめるとこんな感じになりました。

踊り子はもともと必要ポイントが多かったので、結構楽になりそうです。

踊り子の118ptは、うたとおどりのそれぞれで『全職業でちから+5』を取った場合の数値。

★補足
まず、今後もレベルアップでスキルポイントを獲得することは問題なく出来るので、職業クエストを絡めたパッシブ取得はあくまで選択肢になります。

「職業クエとかめんどいわー」って人は今まで通りにレベルを上げればいいですし

「レベル上げは退屈だからクエストしたい!」って人は職業クエストを優先的にこなすといいかもしれません。

201909080951
加えて、アプデで増加するレベルアップ分の60ポイントくらいがどのように配られるかわかりませんが、低レベル帯の獲得スキルポイントはさらに増える見込みです。

もしLv32以下でSP90ptに到達できるのであれば、踊り子以外は職業クエ1話をクリアした時点で全パッシブスキルを取得可能になりますね。

おわりに

201909011805
まだ未確定の部分を使っちゃってますが、いろいろイメージしてまとめてみました。

現行仕様が有利になるような仮定で計算したので、仮に大きく違っていたとしてもパッシブが取りにくくなるようなことはないはず。

改めて整理してみると、パッシブ回収の手間は結構減りそうな気がします。

中でも踊り子は今までに比べてかなりパッシブスキルを取りやすくなりそうな印象です。

Lv30の職業クエストで得られる古文書で、その場でLv32まで上がるというのは面白いなーと思いました(*’▽’)

また、パッシブを取るだけでは武器スキルに振ることが出来ません。

現行システムでは使いたい職業のレベルを100とか挙げた上で、使う武器スキルを持つ職業を上げていく必要が出てきます。

武器スキルに振るために他職からスキルポイントをかき集める必要がないので、表の数値以上に大きな差が生まれるんじゃないかと思います。

せっかくなので実戦向けにLv90とかLv100時点のポイントも考えてみようかと思ったんですが、パッシブだけで結構長くなっちゃったのでこのくらいで!!

それじゃそんな感じで~!

※追記(2019年9月7日 10:26頃)
ごめんなさい!!職業クエストの受注レベルが変わったことを失念してました!
Lv30で5話まで受けれるようになってるので、実際はこの記事よりもっと自由度高くなりそうです!
後ほど修正しておきます。゚(゚´ω`゚)゚。

また、低レベルのスキルポイントが増える方向のようなので、この記事の数値より序盤から多くのポイントが入りそうです。

※追記2(2019年9月9日 13:00頃)
上記2点を踏まえて全体的な文章の修正と、画像の差し替えを行いました。

★参考にしました
ドラクエ10極限攻略データベース

 ↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    この前の開発だより48号にて
    新しいシステムだと(職業クエを考慮にいれなければ、かな?)
    低レベル帯でのスキルポイント枯渇が顕著なので
    低レベル帯での取得量を増やす、と書いてありましたね
    なのでこの記事でみみほさんが書いた物よりも
    いくらか楽になると思われますよー

  2. みみっくほし より:

    >>1
    コメントどうもです(*’▽’)
    確認したところそのような記述ありました!
    完全に見落としてたみたいですありがとうございます><
    今までよりはだいぶ余裕が出てきそうですねーw

  3. 名無しさんいますか!? より:

    新システムの場合、職クエ終った時点で爆裂と会心ガード使えるようになる(だろう)し、110以上のスキルもそれを修得する頃には1武器、盾、職の3ラインに振り分けられるぐらいは余裕でスキルポイント貯まってるはずなので育成途中での困ることが一切ないんだよね。
    そこから4ライン以上使える様にするのはだるそうだけど…

  4. みみっくほし より:

    >>3
    職クエ終わった職業は結構便利な状態になりますよね。
    装備さえあれば試練でもそこそこ動けるし、メタキンのために爆裂振る必要もなくなったりとか。
    職業によって必要性は変わりますが、4ライン取るならちゃんと育てないと厳しいですねー。

  5. 名無しさんいますか!? より:

    前の記事に質問書いたので、宜しくお願いします

  6. 名無しさんいますか!? より:

    エンドに強いあんたが今回のスキル改修に賛成してんのは残念で仕方ない。がっかりしたから
    見に来るのやめるは

  7. みみっくほし より:

    >>5
    コメントありがとうございます!!
    なるべく返しました!!

  8. みみっくほし より:

    >>6
    えーと・・・なんかすみません(´・ω・`)

    個人的には便利になると思っていますし、キャラの弱体化より強化のほうが大きいと思いました。
    夏祭りの情報のままだったら多少弱体化かなーとは思いましたけど!

  9. 名無しさんいますか!? より:

    >>8
    運営自体が弱体しますと認めてるよね?
    どの辺りが強化されるか意味がわかりません。返事しなきゃだから見てるだけだし今後あなたの記事は一切信用しません
    カンストは便利になる点はあるかもね多少?今から上げてる人の話をしてるんですが?カンスト前提の会話はおかしい

  10. 名無しさんいますか!? より:

    ランキング上位にこない理由が今回でよくわかった

  11. 名無しさんいますか!? より:

    久しぶりに覗きに来たら記事あがってた!
    なんかだいぶ変なのに絡まれてますね・・・
    ご愁傷さまです

    現状のスキルシステムでは問題がある、
    ってのは運営・プレイヤー共通の認識でしょう
    だから将来や今後を見据えてシステム変えるってのは
    悪いことではないと思う
    変え方や変えるのにかける期間が長ぇってのはまぁ気になるけどさ

    カンスト組としては悲観する部分は減ったかなという印象
    現状できることができなくなる不満もあるが、職ごとの調整など今後への投資として許容できる範囲ではありそうかな
    初心者の苦労は想像するしかないけど、1職だけでもベテランと一緒にコンテンツ参加したい!ってときに必要になる労力は現状よりは減るんじゃないかねぇ
    どの職でもコンテンツに合わせて投入できるようにする、ってなら今でも変更後でもそれなりの労力が必要になるのは変わらんし

    記事自体もシステムがどう変わるかよくわかんない!メリットとデメリットは?って人にはよい解説記事だと思うけどね
    変更後のスキルシステムが不明瞭なまま現状入手できる情報から理解・想像できる範囲でこんなメリットデメリットがありそうですって記事なのに、ここでブログ主にいちゃもんつけるくらいなら運営に提案でもしてきた方がまだいくぶん建設的なんじゃね?

    防衛軍のワンオペ記事辺りからお世話になってるのでブログ主応援してますって話でした!
    長文失礼しました

  12. みみっくほし より:

    >>11
    コメントありがとうございます。
    賛否ある部分だということは認識してたんですが、意見対立の言い合いみたいになってしまってちょっと凹んでます(´・ω・`)

    スキルシステムだけを変えても根本的な解決にはならないことはわかりますが、スキルと宝珠とボスと職格差と全部いっぺんにってわけにはいかないと思いますし、まずは第一歩と感じましたが・・・むずかしい;;

    防衛ワンオペの頃から見て下さってるんですね!
    内容の細かなお返事は控えておきますが、長文嬉しく読ませていただきました。ありがとうございます!!

  13. 名無しさんいますか!? より:

    >>11
    まともな返しができてねーのに
    勝手に人を変なやつ扱いすんなよ?
    人それぞれ意見があるなかで記事に納得いかないという人間を変なやつ扱いしてるお前の
    レベルの低さな
    記事にするということはな否定するやつもいるということも受け入れなきゃならないよな?ばかに説明してもわからんだろうがな
    少なからずYouTubeだろうがなんだろうが、
    何かしら媒体で出すなら批判や反対意見も
    されて当然だ

タイトルとURLをコピーしました