【Ver5.2】『剛獣鬼ガルドドン』デスマスターの装備や宝珠など

剛獣鬼ガルドドン

ガルドドンⅢを討伐するためのデスマスターの装備・スキル・宝珠などを紹介します。

構成は『デスマス・魔法戦士・賢者・賢者』を想定しています。

Ver5.2の新武器・新スキル・新宝珠に対応。
旧記事はこちら。

スポンサーリンク

装備

装備とステータスの一例です。
選択肢のある部位も多いので、手持ち装備や好みに合わせてどうぞ。

種別名称錬金・合成内容
武器ワルキューレ
(サイレントアンガー)
呪文発動速度
ソポスの額冠・混乱100+封印(混乱100のみでも〇)
・MP
体上ソポスのころも上攻撃魔力
体下ソポスのころも下攻撃魔力
ソポスのうでわ呪文発動速度
ソポスのサンダル・移動速度
・(素早さ)
死神のピアス
(機神の眼甲)
合成:特技ダメージ+5 を3枠(聖女2%)
伝承:ターン消費しない1.5%(なんでも)
智謀の首かざり
(金のロザリオ)
合成:闇1%×3(なんでも)
伝承:攻魔5(致死5%生存)
魔導将軍の指輪合成:行動時3%で早詠みの杖 を3枠
伝承:攻撃魔力+2
セルケトのアンク合成:攻撃魔力+5 を3枠
伝承:攻撃魔力+5
戦神のベルト鎌闇ダメージ+13%
(加えて『魔力』『会心率』等もあると強い)
不思議のカード攻撃魔力+15
さいだいMP+15
すばやさ+15
ひきよせのすず
(まよけ・印籠も可)
合成:なんでも
紋章アガレスの紋章攻魔+なにか(出来ればすばやさ)
・ガナン帝国の勲章
・(デスマスターの証)
合成:会心ダメ+5 を3枠
伝承:会心率+0.5%
料理ミラクルサンド
(マジックスープ等)
(ストームタルト)
☆☆☆

基本的に呪文速度・攻撃魔力・闇特技ダメージを優先するのがいいでしょう。

全体的な方針としては

攻魔盛り:特に理由がなければコレ。
雷100:体上雷28以上のアビスか賢哲が必要。
眼甲ロザ:練習中やあまり攻撃出来ない場合ならアリかも。

上記3種が考えられます。
眼甲ロザは生存率が多少高まりますが、多段攻撃が多いので効果はそれなり。

装備の補足

セット

基本的にはソポスセットがオススメです。
呪文速度と闇ダメージアップがデスマスの立ち回りと噛み合います。

アビスセットの場合は雷耐性100%を目指しましょう。
半端に雷耐性を積んでも、ただ火力を落とすだけになります。

雷耐性100にするメリットは

  • 急襲ジャンプ後の雷床を気にせず不意打ちクラッシュを誘発可能。
  • ギガデインで聖女が剥げたり死んだりしない。
  • 轟雷バーストを避ける必要がなくなる。

このあたり。
特に不意打ちクラッシュ誘発がしやすくなる点が大きいです。
自分が生き残るだけでなく、1ターン浪費させることで味方の生存にも繋がります。

また、デスマスターは賢者のようにマホステでギガデインを無効化出来ないためその点も優秀。轟雷無効はおまけ。

▲核入れちゃいました(*’▽’)

新鎌のサイレントアンガーよりも、こちらが使いやすいと思います。

  • 鎌の錬金効果 21%(理論値)+基礎5%
  • 腕の錬金効果 21%(理論値)
  • 宝珠Lv6 18%
  • ソポスセット効果2%

で合計67%となり、ちょうどザオラルの詠唱が最速になります。

サイレントアンガーは攻魔が5高く、攻撃時4%ためるの分でも多少火力は伸びるので、タイム狙いなどの攻める戦闘に向いているでしょう。

頭・体上・体下

おぞおた耐性を取るか、MPや攻魔で手数や火力を稼ぐか。

混乱を付けておくとおぞおたを受けても呪いや封印だけで、壁には入れるので崩れにくくなります。つけるなら攻魔に影響しない頭錬金がオススメ。

体上下は火力に直結するので、攻撃魔力を付けたいです。

ベルト

『鎌闇ダメージ〇%』の戦神ベルトか、『闇特技〇%』の輝石ベルトを用意しましょう。

闇ダメージアップに加えて

  • 攻撃魔力+24
  • 会心暴走率+2%

などがあるとさらに強くなります。

デスマスターの闇ベルト比較
剛獣鬼ガルドドンとの戦いで使用頻度の高い『呪詛』『大呪詛』を使う際の、闇ダメージ○%ベルトについてまとめてみました。 ...

デスマスターのベルトに関する詳しい比較はこちら。

思ったより攻魔の影響が大きく、闇13単品より闇11%攻魔16の方が強かったりします。

ひきよせのすず

パーティの方針に合わせてつけるとよいでしょう。

雷耐性100を目指す場合はこの枠が風雷のいんろうになります。

耐性

耐性は基本的には不要です。
不安な人は頭に混乱100を付けておくと、おぞましいおたけびを受けても最低限の立て直しが出来ます。

スキル

鎌スキル

武器ガードで生存率を底上げ、残りは火力を優先。

回復魔力を上げると蘇生時のHP量に影響するので、気持ち程度に上げています。

れいかんスキル

Ver5.2のスキル開放で蘇生時効果3種を75%に出来るようになりました。

蘇生時100%の確率でバイキと覚醒、75%の確率で早詠みの杖が付与されます。

特技ダメージと攻魔に関しては僅差ですが、テンションやFBを加味すると攻魔を高めたほうが効率よくなると思います。

コマンド配置

呪文

ほぼザオとザオラルだけで大丈夫です。

回復呪文は聖女ラインの確保に使える場面あり。
マヒャデドスを使う場面はかなり限られます。

特技

1ページ目の5つの特技は同じページに配置しておくと便利。

サクリファイスはデスパワー補充用。
血吸いの守り・魔結界・死霊の導きは硬直が短いので、呪詛を撃つとギリギリ追い付かれそうな状況で使えます。
ロスアタとツッコミは移動用です。

宝珠

呪文速度が高ければ早詠み関連は低めにしたり抜いてもOK。
逆に呪文速度が怪しい場合、早詠み関連の宝珠を少し高めにしてもいいかも。

※追記(6/14 11:40)
堅守の心得の効果を勘違いしていたので修正しました! コメントでのご指摘ありがとうございます。

炎の宝珠

Ver5.2で実装された『魔術の深淵』は攻魔と回魔の増える有用な宝珠です。

新宝珠はVer5.2のストーリーを進めると入手可能になりますが、持ってない場合は余ったポイントで他のレベルを上げてください。

雷100を目指す場合は雷耐性宝珠を入れてください。

水の宝珠

ザオ・ザオラルの戦域は最大に。

射程距離の長いザオで魔戦を蘇生し、聖女ラインまでHPを戻せるザオラルで賢者を蘇生するのが基本です。

状況によってベストな動きは変わってくるので、臨機応変に対応しましょう。

風の宝珠

復讐テンション・復讐聖女、ザオラルの瞬きは最大強化にしておきましょう。

ザオは鎌と腕の呪文速度錬金が準理論値程度あれば宝珠Lv4で最速詠唱になります。錬金が強ければその分ほかの宝珠のレベルを上げられます。

よくわからなければLv5か6にしておきましょう。

光の宝珠

必殺・呪詛・大呪詛をLv6にしておきます。

おはらいとヒャドはあまり使いませんが、枠が余るので一応入れてます。

闇の宝珠

デスマス専用特技と呪文を中心とした戦闘なので、闇宝珠は少な目です。

ハデスの宴の極意はダメージが30%も増えるので是非付けましょう。

上の画像ではわかりやすいように3種だけにしていますが、残った枠は他の宝珠で埋めておっけー。光も同様です。

おわりに

▲このフレームおしゃれで好き。

以上、ガルドドン用デスマスターの紹介でした!

職200スキルのおかげで蘇生時効果がかなり強化されたので、賢者の早詠みが維持されやすくなったり、魔戦が復活後すぐにFB出来ることでパーティ火力は確実に上がりそうです。

レベル開放や新武器・職200スキルのおかげでだいぶ倒しやすくなったと思うので、多くの人が挑戦してくれたらと思います!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    新宝珠堅守の心得は「盾」ガードと明記されています(ルカニ・ヘナトスの盾等はガード時との記載で武器ガードにも有効)が、武器ガードにも影響あるのでしょうか?知りたいです!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      ご指摘ありがとうございます。
      すみません、○○の盾系と混同して勘違いしてました!!
      表記通りであれば適用されないので、修正しておきます!

  2. 名無しさんいますか!? より:

    頭は混乱より封印の方がよくないですか?
    混乱呪いは治す手段あるけど、封印されたら死ぬかアイテムに頼るかしか手段がなくなります。

    • 名無しさんいますか!? より:

      魔戦と壁交代して死ねばいいじゃないですか。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      複数の状態異常がかかった時点で致命的なので、魔戦の代わりに壁に入って死ぬのがいいと思います。
      混乱や呪いは治療可能ですが、そのために他のメンバーが手数を消耗したり近づく必要があるため、直しても火力が落ちたり巻き込みからさらに崩れるリスクがあります。

  3. 初心者です より:

    ひきよせまよけはどんな時に使い分けたらいいですか?

    • みみっくほしみみっくほし より:

      個人的な考えですが、後衛3人は基本は引き寄せで
      ・立ち位置
      ・タゲ時の下がり攻撃
      ・蘇生速度(デス)
      このへんに不安がある人は魔除けを付けてもいいと思います。
      魔除けを2~3人が付けてしまうとかえって不安定になるので、後衛のうち慣れた2人は引き寄せがよさそうです。
      人それぞれ意図や好みがあると思うので、参考程度に( ˘ω˘ )

タイトルとURLをコピーしました