『羅刹王バラシュナ』八門崩絶の避け方

羅刹王バラシュナ

バラシュナの八門崩絶ですが、床に予兆が出てから発生までがかなり早い攻撃です。

予兆が出てから回避ではとても間に合わないので、床を見るのではなくバラシュナの体や足の向きから安全地帯を見つける方法を紹介します。

スポンサーリンク

八門崩絶の基本情報

バラシュナの周囲八方向に直線状の即死級ダメージが発生する八門崩絶。
床に攻撃の予兆が表示されるのが特徴的な攻撃です。

この攻撃を受けると、しばらくの間最大HPが低下してしまうので、効果中はとても死にやすくなってしまいます。
この効果は死んだりシャインステッキでも回復せず、60秒経過するか活命の杖で上書きするまで治りません。

低HP状態が続くとまともに戦うことが出来なくなってしまうので、八門崩絶をいかに回避するかがバラシュナの討伐成功率に大きく関わってきます。

八門崩絶のモーション

八門崩絶は必ず誰かに向かって振り向いてから使用する攻撃です。

振り向く対象は距離依存ではなく恐らくランダムか別要素。

これはバラシュナが私の方を向いたので、活命の杖をキャンセルして回避した場面です。

  1. 誰かに向かってクルッと振り向く
  2. 『八門崩絶』の表示
  3. 床に判定の予兆が発生
  4. ダメージ発生
  5. ビームが出て硬直

までが一連の動作。

この3と4の間はほんの一瞬しかありません。
床の表示を見てからでは回避は厳しいので、クルッと振り向いた時点で八門崩絶を警戒しなければなりません。

1の振り向きの時点で技を出す方向は確定しているので、バラシュナの向きに注意して攻撃範囲を予測することで八門崩絶を避けやすくなります。

八門崩絶の避け方

狙われた人の位置を見て回避

先ほどのGif動画と同じ場面。

私に向かって振り向いたので、正面に向かって出るビームの範囲は

こんな感じだと予測できますね。

呪文詠唱などで硬直していなければ、狙われた人は横にある程度移動するだけで大丈夫なので、割と回避しやすいです。
周囲の人も誰が狙われたかを確認出来れば同じように避けられます。

また、羅刹弾も基本的な仕様は同じなので、同様の手法で回避可能です。

足の向きを目安に回避

▲足の写真撮ってきました。

先ほどの方法では正面付近のビームは回避出来ますが、ある程度角度のついた八門崩絶には対処出来ません。

そのような場合、バラシュナの足の向きに注目することで回避がしやすくなります。

バラシュナが魔法使いに向かって八門崩絶を使おうしている場面。

赤い▲がバラシュナの向いている方向です。(顔の向きとは少しズレてます)

その状態からバラシュナの正面を基準にした8方向に攻撃が発生すると・・・

こんな感じになります。

ここで注目して欲しいのが足の指の向き。
バラシュナの足は斜めの位置4ヶ所についていて、それぞれの真ん中の指が向いている側に向かって攻撃が発生しています。

『左右の指は安全、真ん中の指は危険。』と覚えておくと便利です。

これを踏まえて先ほどの攻撃範囲を考えると、全てのラインに理由付けが出来ます。

逆に安全地帯を考えた時も
すべての安全地帯は左右の指先にある
と考えられます。

この避け方を意識しておけば、八門崩絶の回避が上手くなるかもしれません!

とりあえず下がる

自分が狙われていなくて、安全地帯が検討もつかないときはとりあえず下がりましょう。

▲理論上は下がれば下がるほど当たりづらくなります。

自分以外を狙ったビームであれば、バラシュナから遠いほど被弾しづらくなります。

上図の僧侶の位置では1人分のスペースしかなく、左右に少しでもズレると当たってしまいますが、少し下がって賢者の位置なら倍のスペース。
かなり下がって魔法使いの位置なら3倍のスペースがあり、下がれば下がるほど命中率は下がります。
※図ではキャラを少し大きく表示してるので、実際はもっと広いです。

ただし、自分に向けてビームが飛んできてた場合はいくら下がっても意味がありません。
この方法は運任せな避け方なので推奨しませんが、どうしようもない時は少しでも下がることは無駄ではないと思います。

おわりに

避け方を知っていれば、バラシュナのすぐ近くからでも八門崩絶を回避出来るようになります。

特に左右に広がりがちなレギロフェーズなどでは角度がつきやすいので、足の向きに注意すると戦いやすくなるはずです。

▲体が正面を向いていても、首がちょっと横に向いてます。

また、バラシュナの顔の向きと体の向きにはズレがあるので、顔の向きに惑わされないように注意しましょう!

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

ドラゴンクエストXオールインワンパッケージ Version1-5 Windows ダウンロード版

▲8月3日まで10周年記念価格!期間限定で半額になってます!

・参考にしました
せいるさん(Twitter)

コメント

  1. 紅鮭 より:

    めちゃくちゃ参考になりました!
    ありがとうございます。試してみます。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      コメントありがとうございます!
      参考になったのであれば嬉しいです(*’▽’)

  2. 匿名 より:

    レギロフェーズに八門ありましたっけ?

  3. 匿名 より:

    DQX wikiで、八門は直近の行動キャラの方を向くと記載があるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

    • みみっくほしみみっくほし より:

      動画で少し確認してみましたが、私が見た限りではそのような挙動は見られませんでした。
      判定タイミングが私の想定より早かったり、羅刹弾がそのような仕様であったり、八門も確定ではなく確率(直近行動者を狙いやすい)という可能性はありますね。

タイトルとURLをコピーしました