『羅刹王バラシュナ』ティンクルで増えるダメージはどれくらいなのか

羅刹王バラシュナ

ティンクルバトンや杖スキル、夢幻魔王の勲章などでテンションを得た時に、暴走メラゾーマのダメージがどれくらい増えるのかを調べました。

結論からいうと、呪文暴走時にテンションがあってもそこまでダメージは増えません。

スポンサーリンク

調査結果

暴走メラゾーマのダメージはおよそ2400程度。
それがテンションで1.5倍されて3600ダメージ・・・!とはいきません。

実際にどんなダメージが出るか確認してみました。

  • 暴走メラゾーマ
  • テン1暴走メラゾーマ
  • 通常メラゾーマ

の3種類を同条件で何度か撃って、ダメージの分布を調べました。
※両手杖、攻魔1042、属性+33%、種族0%、常時+20、暴走+325(のはず)

暴走メラゾーマはダメージのブレ幅が大きく、それ以外の2種はブレ幅が非常に小さいことがわかると思います。
また、暴走メラゾーマの最大ダメージとテン1暴走メラゾーマのダメージは結構近いです。

ブレ幅は大きいものの、暴走と暴走テン1は平均300ダメージ程度の差。

よって、普通にティンクルバトンを使うと約300ダメージ増えることになります。

『必ず暴走の最大乱数を引ける』と考えれば間違いなくダメージは増えるんですが、僧侶の1行動を使うことを考えるとちょっと物足りないダメージ量。

ダメージが伸びない理由

暴走時にテンションがあってもあまりダメージが伸びないのは、テンション時に暴走倍率が低く固定されてしまうためです。

本来呪文暴走時のダメージ増加は1.4~1.8倍ですが、テンションがあると1.2倍に固定されてしまいます。

暴走1.2倍とテンション1.5倍でおよそ1.8倍になるため、テンションなしで暴走させたときの最大ダメージと同程度のダメージとなります。

端的に言えば『相性が悪い』です。

テン2ならまぁまぁ

テンションと暴走は水と油みたいな書き方になっちゃいましたが、テンションが2段階まで上がる場合は暴走時でもそこそこダメージが伸びます。

テン0→テン1の時は300ダメージくらいしか伸びませんでしたが、テン1→テン2の時は800ダメージほど増加。

ただし、メラゾーマの場合はキャップ到達してしまうのでこれまた効果が薄いです。
超魔力かくせい中ならそこそこおいしいかも?

また、デルメゼフェーズのような陣が敷けない場面でもテンションの恩恵は少し大きくなります。(暴走しないので)

おわりに

▲ダメージ増加量はともかく、ティンクルはモーション可愛くて楽しいので好きです。

ティンクルバトンは僧侶がダメージ貢献出来る数少ない特技ですが、暇だからといってやみくもにティンクルバトンを使ってもそこまでダメージは増えないことが多いです。

メラガイアーに合わせたり、超覚醒中のテンションや災禍と合わせたり出来ればそこそこダメージ稼げるので、上手く使えばそこそこのリターンは得られますが、ちょっと難易度高め。
特に羅刹の覇道などで事故率の増える後半においては、ティンクルよりも優先すべき補助(祈り・ファラ・聖女・女神・魔結界など)が多いと思います。

まぁティンクルするの楽しいので、私もついついしちゃうんですけど・・・( ˘ω˘ )

 

余談ですがホーリーライトは400近いダメージが出てました。
おまけにこちらは自分にリベホイム効果がつきます。

まぁそれでも「うおおおお!!!それじゃあホーリーライト使おう!!」ってはなかなかならないんですけどね!!

 

以上、呪文暴走とテンションに関する調査でした!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

参考元
ロジエのTwitter
ゆきらぼ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました