『剛獣鬼ガルドドン』デスマスターのオススメ装備や宝珠など

剛獣鬼ガルドドン

ガルドドンⅢを討伐するためのデスマスターの装備・スキル・宝珠などを紹介します。

『デスマス・魔法戦士・賢者・賢者』の構成を想定しています。

※2020/03/26
記事内容を全体的に修正しました。

スポンサーリンク

装備

▲私が普段使っている装備はこんな感じです。

料理・顔・首・耐性などは選択となります。
一例として参考程度にどうぞ。

種別名称錬金・合成内容
武器ワルキューレ呪文発動速度
ソポスの額冠・MP
・混乱100(+封印)
体上ソポスのころも上攻撃魔力
体下ソポスのころも下攻撃魔力
ソポスのうでわ呪文発動速度
ソポスのサンダル・移動速度
・素早さ
死神のピアス
(機神の眼甲)
合成:特技ダメージ+5 を3枠(聖女2%)
伝承:ターン消費しない1.5%(なんでも)
智謀の首かざり
(金のロザリオ)
合成:闇1%×3(なんでも)
伝承:攻魔5(致死5%生存)
魔導将軍の指輪合成:行動時3%で早詠みの杖 を3枠
伝承:攻撃魔力+2
セルケトのアンク合成:攻撃魔力+5 を3枠
伝承:攻撃魔力+5
戦神のベルト鎌闇ダメージ+13%
(加えて『魔力』『会心率』等もあると強い)
不思議のカード攻撃魔力+15
さいだいMP+15
すばやさ+15
ひきよせのすず
(まよけ・印籠も可)
合成:なんでも
紋章アガレスの紋章攻魔+なにか(出来ればすばやさ)
デスマスターの証なし
料理マジックスープ
(ミラクルサンド)
(グレイトグラタン)
☆☆☆

デスマスターが雷耐性100%だと雷床を無視して動けるため、不意打ちクラッシュの誘発がしやすくなります。
範囲攻撃を誘発する動き方が出来るなら便利そうです。

頭や体上下は手数や火力を優先するならMPや攻魔ですが、おぞおたを受けてしまう不安があればある程度の耐性をつけてもいいと思います。

装備の補足

セット

ソポスセットがオススメです。
呪文速度もありますし『呪詛』『大呪詛』『ハデスの宴』などのダメージが上がるのが強み。

アビスを装備する場合は雷耐性100%を目指しましょう。
半端に雷耐性を積んでもメリットは薄いですが、蘇生HPでジゴデイン耐えはひとつのラインとしてアリかも。

完全にワルキューレが最強です。
呪文速度ががっつり増やせるので、ザオラルの速度が大きくあがります。

速度にこだわる人は錬金はいい物を買いましょう。

  • 鎌の錬金効果21%(理論値)+基礎効果5%
  • 腕の錬金効果21%(理論値)
  • 宝珠Lv5+飾り石18%
  • ソポスセット効果2%

で合計67%となり、ザオラルの詠唱が最速になります。
早詠みの有無を気にしなくてよいので、かなり動きやすくなるはずです。

頭・体上・体下

おぞおた耐性を取るか、MPや攻魔で手数や火力を稼ぐかで好みが分かれる部位。

頭に混乱だけでも付けておくと、呪いや封印状態を受けても壁に入ることは出来るので崩れにくくなるかも。
魔戦の代わりに反撃まで残り、反撃で死んだら蘇生してもらう動きが無難です。

体上下は火力に直結するので、攻撃魔力を付けたいです。

ベルト

▲倒したあとにベルトが+3だったことに気づきました;;

『鎌装備時闇ダメージ13%』を用意したいです。
なければ闇ダメージがなるべく強くなるベルトを付けましょう。

闇13に加えて

  • 攻撃魔力+24
  • 会心暴走率+2%
  • (鎌氷13%)

などがあるとさらに強いでしょう。

デスマスターの闇ベルト比較
剛獣鬼ガルドドンとの戦いで使用頻度の高い『呪詛』『大呪詛』を使う際の、闇ダメージ○%ベルトについてまとめてみました。 ...

デスマスターのベルトに関してはこちらの記事に詳しくまとめています。

ひきよせのすず

人それぞれ考えが違う部分だと思うので、パーティの方針に合わせてつけるとよいでしょう。

雷耐性を付ける場合はこの枠が印籠になります。

耐性

基本的に不要です。
不安な人は頭に混乱100を付けておくと、おぞましいおたけびを受けても最低限の立て直しが出来ます。

スキル

鎌スキル

ハデスの宴の威力を最大まで高めつつ、保険として武器ガードを付けています。

魔戦死亡時はデスマスターが代わりに壁となりつつ蘇生するので、武器ガードが役立つ場面は意外と多かったです。

回復魔力は蘇生時のHP量に、攻撃力はハデス宴のダメージ量にそれぞれ影響します。

れいかんスキル

賢者の立ち上がりを早めるため、180に覚醒と170に早詠み。

蘇生時に魔力覚醒が100%で付与されるため、蘇生後の賢者の行動がシンプルになります。
バイキは75%なので、FB時は注意が必要。(気を付けるのは主に魔戦と賢者ですけど)

コマンド配置

呪文

使う魔法は少ないので、1ページに収まります。

マヒャデドスを使う場面はかなり限られるので『基本的に呪文は回復と蘇生だけ』と考えておきましょう。

特技

1ページ目の5つの特技とツッコミは使いやすい位置に配置しましょう。

サクリファイスはデスパワーを溜める目的で有用。
血吸いの守りはゴーストを行動させつつ有益な行動として。
魔結界は短い隙にゴーストを動かすために使えます。
ロスアタとツッコミは移動用です。

宝珠

雷や呪文耐性はあってもまず耐えないので、炎の宝珠には余裕があります。

水や風の宝珠、特に蘇生関連は重要なものが多いため、きちんと準備しましょう。

炎の宝珠

必要な宝珠は少ないですが、攻魔や素早さは火力に直結するので是非付けましょう。

ジゴデインを耐えるのであればHPや雷耐性・呪文耐性を付けてもいいと思います。

水の宝珠

ザオ・ザオラルの戦域は最大状態にしておきましょう。

基本的に魔戦はザオ、賢者はザオラルで起こせると戦いやすくなります。

風の宝珠

復讐のテンション・聖女と、ザオラル瞬きは最大強化に。

特にザオラルと復讐聖女は難易度が劇的に変わります。
ザオは最大強化にせずとも、他の部位で稼げていれば最速詠唱を達成可能。

装備がきちんとしているのであれば、復讐早詠みは外してしまってもいいかもしれません。

光の宝珠

呪詛・大呪詛・必殺の閃きは是非付けましょう。

おはらいとヒャド極意は抜いてもそこまで影響ないはず。

闇の宝珠

これだけでおっけーです!

ハデスの宴の極意はダメージが27%も増えるので是非つけたいですが、使う場面は少々限られます。

おわりに

2日目ですが無事に勝つことが出来ました!!
デスマス構成は宝珠もシビアじゃないので、参加のハードルはかなり低いんじゃないかと思います。

普段ヒーラーをやってる人なら自然に即蘇生の動きが出来ると思うので、デスマスターで参加しやすいはずです!

強さ1や2でも動きはほとんど変わらず、3の練習にもなるので気軽に参加出来ますよー!!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

関連記事

『剛獣鬼ガルドドン』賢者のオススメ装備や宝珠など
ガルドドンⅢを討伐するための賢者の装備・スキル・宝珠などを紹介します。 構成は『デスマス・魔法戦士・賢者・賢者』を...
『剛獣鬼ガルドドン』魔法戦士のオススメ装備や宝珠など
ガルドドンⅢを討伐するための魔法戦士の装備・スキル・宝珠などを紹介します。 構成は『デスマス・魔法戦士・賢者・賢者...

※2020/03/26
記事内容を全体的に修正しました。

コメント

  1. 匿名 より:

    最初の表、ベルト鎌「炎」13になってます

  2. 名無しさんいますか!? より:

    高いワルキューレでなくて魔導の鎌でも行けそうですか。攻撃魔力は下がり行動時覚醒はなくなりますが消費MPしないを得られます。単に1、2の周回向きでしょうか。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      動きや他の装備がしっかりしていれば問題ないと思いますが、攻魔が結構変わるのと攻撃力も落ちるため、特に両方の数値を参照するハデスの宴のダメージはそこそこ下がると思います。
      MP消費3%は数字が小さくてそこまで恩恵を感じられないかも。

  3. 名無しさんいますか!? より:

    賢者のことで質問です
    なぜ杖じゃなくて扇なのですか?
    風切り?生存率?スキルの暴走?

    • みみっくほしみみっくほし より:

      スキルの暴走率アップがいちばん大きいポイントです。
      両手杖で超暴走陣を維持して戦うか、扇で暴走確定を引きながら戦うかの違いですね。
      扇の方が立ち位置の制約を受けずに戦えるため、この構成においては優秀です。

  4. 名無しさんいますか!? より:

    いいよなニートは

  5. 名無しさんいますか!? より:

    ダークアイ攻魔やモノクルより機神の方がいいのでしょうか?

  6. 名無しさんいますか!? より:

    あ、自己解決
    すいません。これはデスマス装備でした
    賢者はモノクルですか?

  7. 名無しさんいますか!? より:

    「賢者がタゲにならないことが最優先」なら魔戦に魔よけは悪手になりませんか?
    賢者のタゲ率あがりますよね
    賢2魔除け魔戦無しデス引き寄せか賢2魔除け魔戦デス引き寄せの方が無難な気がします

    • みみっくほしみみっくほし より:

      確かに書き方ちょっと悪かったですね、ご指摘ありがとうございます。
      魔戦が死んだ直後に魔戦を起こせるなら壁成立するので魔戦魔除けが強く、間に合わないなら魔戦引き寄せが強いという認識なんですが、動き次第になってしまって自分の中でもまだちょっと固まってないんですよね・・・
      いろいろ試しながらもうちょっと考えてみたいと思います。

  8. 名無しさんいますか!? より:

    パラ構成はボツ構成なんでしょうか?
    ここ数日でたくさんの手のひら返しとパラに対して中傷を見てきて気持ちが滅入ってきました
    なんとかパラ構成に光明が見える記事を切にお願いします。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      私もパラ構成で勝ちたいです!
      パラ・デス・賢者2の構成での討伐報告が上がってきたので、そちらも試してみたいと思います。
      重さやダメージの調整などもパラ想定のボスだと思いますし、出来ることならパラで安定させて綺麗に戦いたいですよね。

  9. 名無しさんいますか!? より:

    記事の修正できるのにコメント返しはしないのですか。それならコメントできるようにする意味はない。

    • 名無しさんいますか!? より:

      公開コメ欄は読者同士のやり取りに使えるから意味はあるよ
      主さんが返信するかどうかなんて主さんの勝手
      こういうお客様は神様なんだぞ精神みるのはほんとうんざりする
      話したかったら友達と話せよ

  10. 通りすがり より:

    コメントできるようにする意味はあるし、
    コメント返しする義務も義理もないですよね^^;
    いつも有効な記事ありがとうです

  11. 名無しさんいますか!? より:

    書かれていなかったのですが死霊の導きについての考えを聞きたいです!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      攻撃命令状態だと近付いて範囲技で死ぬことが多かったりイオ系をスカったりするように感じたので封印してました。
      自分が死にそうな時とかに咄嗟に使えればダメージ効率は上がりそうなので、上手く使えれば強いんじゃないでしょうか!
      私ももうちょっと試してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました