【Ver6.1】そろそろやろっか、極致への道標

その他

スキルブックや各種タネなどが手に入る極致への道標ですが、特にVer6.0で追加された分はかなり要求値が高かったため様子見していました。

時は流れてVer6.1期間に入り、新防具・パニガルム・レベル解放・不思議のカード強化などで緩和されてきたので、そろそろ余裕を持ってクリア出来るはず!
というわけで、実際にクリアしたお題や装備、達成時のポイントなどを紹介します。

スポンサーリンク

どこまで回収するか

始める前に、『強さ』『職業』『武器』の3つの極致への道標をどこまでクリアするかを考えておきましょう。

それっぽい方針を3パターン考えてみました。

1.主要な種を回収
強さ:32/40
職業:0/10
武器:5/10
つよさの道標終盤の『おもさのたね』と『うつくしそう』、武器の道標後半の『まりょくのたね』『しんこうのたね』以外の種を回収。
※強さの道標は2-9あたりまで進めればめぼしい報酬はだいたい回収出来るので、それ以降をスルーするのも選択肢。(3-7にすばやさのたね、4-2にまもりのたね)

2.種系を全て回収
強さ:38/40
職業:0/10
武器:9/10
種系を全て回収する方針。魔力・おもさ・魅力が増えるのと、冒険備忘録がスッキリする。

3.種とスキルブック全回収
強さ:40/40
職業:9/10
武器:9/10
種に加えてスキルブックも全て回収する方針。ほぼ全回収。

私も最初は全回収しようと考えていましたが、装備やアクセの準備が思ったより大変そうだったので、重要そうな種だけ回収する1の方針で進めていきます。

道標のお題と報酬

では早速それぞれのお題と報酬を見ていきましょう。
極致自体をほとんど触っていない方もいると思うので、元々あったお題も含めて載せておきます。

つよさの道標

ランク1~2

Ver5.0に実装されたランク1~2の要求値はだいぶ控えめ。

ある程度装備が揃っていれば、右扇&左スティの踊り子や片手剣占い師で大部分をまとめてクリアすることも出来ます。(2-7と2-8は転職した方がいいです)
いちいち転職して装備を変えて報告する手間が大きく省けるのでおすすめ。

極致への道標を放置していた人も、このへんまでは手軽に報酬を得られるのでクリアしておくとよいでしょう。

ランク3

ランク3からは多少ハードルが上がってます。
でもこれくらいならレベルと装備がある程度あればどうにかなるはず。

3-4と3-5はヤリ武でまとめてクリア可能。
ランク4からはかなり要求ステータス値が高くなるので、すばやさのたねが報酬にある3-7をクリアしたら、つよさの道標は先送りにしちゃうのもありだと思います。
特に海賊が育ってない人は4-1が大変なので無理せずどうぞ。

ランク4

つよさの道標ランク4では2種類のステータスを同時に要求され、どちらも非常に高い水準です。

特に4-3以降は、おしゃれさ錬金・はやてのリング・グレモリーの大紋章などが必要になる場面も多々あり、人によってはアクセ作成からスタートになっちゃうかも。

おもさのタネとうつくしそうを見送ることになりますが、私は4-2のまもりのたねまででいいかなぁ・・・と感じました。

職業の道標

報酬にステータス系のタネがないのでスルーでよさそう( ˘ω˘ )

今後スキルブックの必要性が上がったり、さらにお題が追加されたら一緒にクリアしようと思います。
メタキンメダルなどが欲しい場合は出来る範囲で回収すればいいかな程度。

武器の道標

ちからのたね、いのちのきのみなど、重要度の高いタネが報酬になっています。

5番目のいのちのきのみがひとつの目標ライン。
魔力をより高めたい人は9番目のしんこうのたねまで回収するのもいいと思います。

報酬は豪華ですが、ランク4並みかそれ以上の高難度なので、ある程度の装備やアクセが必要です。

達成装備例

つよさの道標ランク4と、武器の道標を私がクリアした際の装備を載せておきます。
錬金済みの高額装備を使えるかは人によってかなり変わる部分だと思うので、装備はなるべく錬金を少な目に、アクセ重視で達成するようにしてみました。

お題ごとに折りたたんでおくので、必要な部分だけ開いて読んでください。(タップやクリックで開きます)

つよさの道標ランク4

つよさの道標4-1と4-2を達成した際の装備やスキルなどです。

 

【つよさの道標4-1】
条件:MP500 攻撃力900
報酬:スキルブック

装備例(タップで開きます)

Lv121の海賊で達成。
ゲーム内では魔剣士オススメってなってますが、オノ海賊が達成しやすいです。

◆スキル

オノの選択スキルでMP+45を取れば、MPにはある程度余裕ができます。
その分アクセは攻撃寄りにするといい感じでした。

◆宝珠
炎:武神の剛腕、深淵なる叡智
風:禁断の攻撃、禁断のMP

攻撃はアクセや宝珠でしっかり高めてこの数値なので、アクセ未完成が多いと攻撃錬金が必要になるかも。
もしMPが足りない場合は頭の錬金で補う事になりますが、レベルや宝珠が十分なら足りるはず。
一応つけましたが、ダークグラスはなくても全然足ります。

 

【つよさの道標4-2】
条件:HP780 回復魔力1050

報酬:まもりのたね

装備例(タップで開きます)

Lv120僧侶にて達成。
HPは幻界王の首かざりや紫竜の煌玉などで大きく緩和されており、錬金なしでも余裕を持って達成可能です。
盾はHP+5されるブレスガーダーなどでも、魔力が7ずつ増えるルーンバックラーでもOK。
画像では一応しんごんのじゅずを付けてますが、必要ない人が多いかも。

◆スキル

スティックスキルの回復魔力+40も影響が大きいポイント。
普段僧侶をよく使う人なら元々ついてるかも。

◆宝珠
炎:不屈の闘志、いつくしむ心、魔術の深淵
風:禁断のHP、禁断の回復魔力

防具の錬金なしでもだいぶ余裕があります。
もし不足があれば、頭装備のHP錬金や体上下の回復魔力錬金があれば補えるほか、Lv122まで上げればもう少しステータスが上がります。

 

武器の道標

武器の道標のお題達成装備例を紹介します。
私が現在クリア済の5番目のお題まで。

 

【武器の道標-1】
条件:片手剣で攻撃力820 器用さ720
報酬:スキルブック

装備例(タップで開きます)

バトマスLv122で達成。
要求値がそこそこ高いので、Lv122での挑戦がオススメです。

武器は右手に攻撃力の高いハンマーを持ち、片手剣は適当なものを左手に添えるだけでOK。
聖域をセットで着ると、攻撃力が8増えるので少し余裕が出ます。
その他のセットでも達成は可能ですが、世代が古いほどきようさが下がるので要求される錬金値が大きくなります。

◆スキル

ハンマースキルで攻撃10を付けておくのを忘れずに。
片手剣は左手に持ってるだけなので気にしなくていいです。

◆装備の補足
ベルトや紋章の合成値によっては、腕錬金できようさ15~30くらい必要になりそうです。
ガナン勲章にきようさ伝承があれば5ポイント増やすことも可能。

◆宝珠
炎:武神の剛腕、神業の手
風:禁断攻撃、禁断器用さ

Lv122でもギリギリだったので、アクセが揃ってないと厳しいかも。
私の場合、微妙な数値だったので腕はバザーで結晶装備を買いました( ˘ω˘ )

 

【武器の道標-2】
条件:弓で攻撃力670 攻撃魔力1030
報酬:ちからのたね

装備例(タップで開きます)

占い師Lv120で達成。

私の場合、攻魔錬金は体上下で合計45あれば足りました。
ガルドドン用やレグナード用の体上下攻魔があればかなり余裕が出ると思います。

体下は占い師で着れればなんでもいいので、ゼルメアでロードリー上攻魔15を拾えれば、結晶装備の体下に攻魔10を3枠つけるのもアリかも。

◆タロットデッキ

アルカナはなんでもいいので、ステータスの上がるモンスターを詰め込みましょう。

ちから系:キラーマジンガ、タイプG、キラーマシン
攻撃魔力系:ヘルバトラー、ベビンゴサタン、ミニデーモン、ベビーサタン

キラーマシン系は作るのがちょっと大変ですが、オルフェアで無制限にタロットパックを購入できるようになったので昔よりはましなはず。
タロットだけで攻撃は最大50程度、攻魔は100以上も上昇します。

◆スキル

アクセなどが問題なければ攻撃10でも8でもたぶん足ります。
足りなさそうならタッツイでスキルを降り替えておきましょう。

◆装備の補足
アンクをセルケト→セト、首を智謀→忠誠、ベルトを攻魔→攻撃に変更するのは数値のロスが大きいので極力避けましょう。
まずは攻魔優先で装備して、ステータス調整は紋章やタロットでするといい感じ。

◆宝珠
炎:武神の剛腕、大賢者の御手、魔術の深淵
風:禁断の攻撃、禁断の攻撃魔力

タロットでステータスを微調整出来るので、自由度の高いお題。
弓に攻撃錬金が付いていたり体上下に攻魔錬金を増やしたり、Lv122にすればもう少し余裕が出ます。

 

【武器の道標-3】
条件:ヤリで攻撃力900 素早さ850
報酬:ふしぎなきのみ

装備例(タップで開きます)

Lv122の武闘家で達成。
レベルを上げても未錬金では少々厳しく、攻撃や素早さの錬金が少し欲しくなる数値でした。
ひとつ前のお題で貰えるちからのたねを使っておくと、力を1増やせます。

◆スキル

ヤリ180~200スキルの攻撃10は忘れずに。
普段使いでもたぶん10になってる部分ではあります。

◆装備の補足
攻撃+素早さの輝石ベルトや、攻撃錬金のヤリ、素早さ足などがあれば是非つけましょう。
攻撃に余裕があれば顔アクセを素早さねこひげに変えたり、その他アクセをすばきよ勾玉などに付け替えるのも選択肢です。

◆宝珠
炎:武神の剛腕、韋駄天の足
風:禁断の攻撃

レベル解放で緩和されたとはいえ、かなり高い要求値でした。
持ってない人は攻撃錬金のヤリがあれば武闘家で遊びやすくなるので、これを機に買ってしまうのもアリかも。
ある程度攻撃錬金さえついていれば、1世代前のクアドラピアーなどでも全然OKです。

 

【武器の道標-4】
条件:短剣で最大MP900 攻撃魔力1170
報酬:きようさのたね

装備例(タップで開きます)

Lv122の魔法使いで達成。
MP系のアクセがあると装備の自由度が高まります。
ない場合は錬金で補うことになるかも。

◆スキル

短剣スキルで攻魔とMP、盾スキルでMPが増やせます。

短剣スキルにMPを入れると実戦に支障が出るレベルでスキル構成が崩壊するので、極致が終わったあとは忘れないうちに元に戻しておきましょう。

◆装備の備考
ダークアイ → 教授のメガネ
ソサリ → 魔導将軍のゆびわ
攻魔セルケト → MPアヌビス
攻魔ベルト → MPベルト

などの入れ替えもありです。(必要に応じてどうぞ)
私の場合、ベルトをMP12輝石、指輪を魔導将軍にするとちょうどよさそうでした。

顔や指にいいアクセがない場合、適当合成の魔犬の仮面やはくあいの指輪などを付けて不足分を錬金で補うのもあり。

セットはロードリーがMP+15、妖炎魔女がMP+10なのでロードリーがオススメですが、攻魔装備などあれば妖炎魔女でも全然いけるはず。

◆宝珠
炎:深淵なる叡智、大賢者の御手、魔術の深淵
風:禁断のMP、禁断の攻撃魔力

攻魔は多少余裕がありますが、MPは意識して増やさないとキツいかも。
私もこれを書きながらまよけのすずとソサリを作りました。

 

【武器の道標-5】
条件:ツメで攻撃力700 器用さ855
報酬:いのちのきのみ

装備例(タップで開きます)

Lv122のレンジャーで達成。

『ハルファス大紋章に器用さ合成11以上』『攻撃ツメ』『器用さ腕』『攻撃器用さベルト』『器用さ勲章』のうちどれかがあればステータスが足りますが、私の場合絶妙に数値が足りませんでした。

1ポイントの差だったので、苦肉の策できんのゆびわ(アクセ屋で4000G)に器用さを1付けて誤魔化しました。
基本的には攻撃力の上がる武刃将軍の指輪が適していると思います。

◆スキル

ツメスキルに攻撃10を付けておきましょう。
割とギリギリになりうるので8だと足りないことがあるかも。

◆装備の補足
きんのゆびわを使うのはレアケースなので、指は攻撃力の上がる武刃将軍がオススメです。
合成内容5種類のうち1つしか器用さがないのもだるいので・・・( ˘ω˘ )

レンジャーセットはチャガナで1部位100Gで購入出来ます。
こちらはセット効果で器用さが上がり、腕フリーなので便利!
終わったあとはすぐ捨てました。

攻撃錬金などがあり器用さに余裕がある場合
・パワチャ→すばきよ勾玉
・攻撃ベルト→器用さベルト
みたいな付け替えも出来るはず。調整はこの2か所を優先でしましょう。

◆宝珠
炎:武神の剛腕、神業の手
風:禁断の攻撃、禁断の器用さ

大紋章に器用さが多めについていたり、ツメか腕に役立つ錬金が少しでもあれば多分足ります。
これさえクリアすればいのちのきのみが貰えるので頑張りましょう。

 

あると役立つ装備

今回達成したお題の範囲で、防衛軍やゼルメアで拾っておくと便利そうな装備をまとめました。

こういった装備を防衛軍やゼルメアで拾っておくと、極致への道標に挑戦する際にちょっとやりやすくなるかもしれません。

移動足を狙うついでや、防衛軍の副産物として手に入る機会があるかも。
倉庫枠との兼ね合いもあるので難しいところですが、終わったらすぐ捨てられます。

引っ掛かりやすいポイント

私がやらかしたミスをいくつか書き記しておきます。
同じようなやらかししてる人結構いるはず・・・

◆禁断宝珠

禁断宝珠で必要なステータスが下がってるやつ。
特にMP系のお題でやりがち。

◆選択スキルが弱い

180スキルじゃなくて170とか160に入れてて数値がちょっと低くなっちゃうやつ。

攻撃力は大丈夫なことが多いですが、MPや攻魔系でやりがちかも。

◆スキル振ってない

選択スキル以前にそもそもスキル振ってない。
流石にこれはすぐ気付くはず・・・

◆デッキ装備してない

占い師でやりがちなやつ。
極致用のデッキを作ったのに装備し忘れてて、別のデッキを装備しちゃってるパターン。

 

私はこのへん結構やらかしたので、これを読んでる皆さんはなぜかステータスが低くなってて慌てないようにご注意下さい( ˘ω˘ )

おわりに

調べたり試行錯誤しながら書いてたら結構かかっちゃいました!!

この先もやるかもしれませんが、とりあえず今回はここまで!

とりあえずいのちのきのみが貰えるだけでも嬉しい!!

今後も徐々に緩和されていくコンテンツだと思うので、気が向いた時にでもやってみてはどうでしょうか。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

ドラゴンクエストXオールインワンパッケージ Version1-5 Windows ダウンロード版

▲8月3日まで10周年記念価格!期間限定で半額になってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました