バッジパック開封の小ネタ

小ネタ

バッジパックなどのまとめて開封するアイテムを使う時の小ネタです。
知っておくと少しだけ手早く使用出来るかも。

おたから花やおみくじボックスなどの開封時にも同様に役立つと思います。

スポンサーリンク

並べ替えで操作を楽に

▲横押しながらA連打してるとたまに誤爆しちゃいます。

開封系のアイテムを使うときは、メッセージ送りのために十字キーの左を長押しする人が多いと思います。

しかし、同じ段に関係のないアイテムがあると、カーソルがズレて使ってしまうことって結構ありますよね。

 

これを避けるのに、配置変更モードが役立ちます。

 

関係のないアイテムを2段目以降に配置しておけば、1段目がバッジパックで埋め尽くされます。

こうしておけば左キーを何度押してもバッジパックにカーソルが合うので、余分に横入力を入れても問題ありません。

▲左キーを何度押しても、カーソルはバッジパックのまま。

ページ数が増えても、最上段にバッジパックを1つずつ配置して、残りのバッジパックは後ろのページに配置しておけばOK。

個数選択時にも左キーを長押ししていれば自動的に最大の9個が選択されるので楽ちんです。
ちょっとの手間ですが、たくさん開ける時の快適度は結構変わると思います。

2ボタン連打で素早く開封

開封時の操作によって、文字送りのスピードが大きく変わります。

  • 左キー長押し
  • 左キー長押し+決定ボタン連打
  • 左キー長押し+決定&キャンセル連打

の3つを比較してみましょう。

左キー長押し

左キー長押しのみだとこんな具合。
操作は楽ですが、文字送りの早さはそれなりですね。

この程度の早さなら、出てきたバッジの名前も確認出来そうです。

左キー長押し+決定ボタン連打

左キー長押しに加えて決定ボタンを連打すると少し速度が上がります。

長押しのみと比べると「なんかちょっと早いな」って感じ。

決定ボタンの代わりにキャンセルボタン連打でも同じくらい早くなります。

左キー長押し+決定+キャンセル

左キー長押しに加えて、決定ボタンとキャンセルボタンを同時連打するとさらに早くなります。

ほとんど一瞬で文字が切り変わるので、何が出たか認識すら出来ないレベル。
「これ連射機使ってる?」って感じるくらい、体感めちゃくちゃ早くなってますね。

追記:十字キーぐるぐる

フォロワーさんから「十字キーぐるぐるすると片手で出来るし早いよー」と教えて頂きました。

好みもあるかもですが、今のところこれが最強かも!

職業をどうぐ使いにする

どうぐ使いの方がアイテム使用速度がほんのちょっとだけ早いです。

変わるとはいえ「誤差程度かなぁ・・・」って感じ。
気にする人はお好みでどうぞ。

どうぐ使いだけ少し早くなるのは、どうぐ使いの職業140スキル『どうぐ発動速度短縮』が影響しているようです。

おわりに

同盟バトルロードの開催でバッジパック開封したくなってる人がいるかもなーと思い、開封に役立ちそうな小ネタを載せてみました。

既に知っている人や「別にその程度なら気にしないし・・・」って人もいるとは思いますが、「知らなかったー!」って人の役に立てば嬉しく思います。

以上、開封系アイテムの小ネタでした!!

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

ドラゴンクエストXオールインワンパッケージ Version1-5 Windows ダウンロード版

▲8月3日まで10周年記念価格!期間限定で半額になってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました