Ver5.4 新武器の感想と評価 (棍~盾)

更新情報

装備紹介記事後半です。

棍から鎌と盾2種まで。

スポンサーリンク

ローズロッド

回復量が30%増え、会心率と暴走率が3%上昇する棍。

僧侶はスティックが無難な場面が多そうですが、デスマスターで回復力を高めたい戦闘では使えそう。

占い師の回復系タロットや、武闘家のめいそうの回復量も増えるので、コンテンツによっては面白い使い方が出来るかもしれません。
ただしタロットは計算の仕様上恩恵は小さめかも。

旅芸人はブーメランのスキルに『回復量+100%』があるため、活躍の場はほぼないかなと思います。

過去装備との比較

面白い効果ですが、攻撃性能だけ見ると氷獄鬼に劣る場面が多いかも。

棍は最近ちょっと影が薄いので、活用出来る場面が増えれば注目されそうな武器かなと思います。

ツメ

ドラゴンクロー絶

ドラゴン系に+15%と全てのダメージ+3%のついたツメ。

久々に帰ってきたドラゴンクロー、強いけど近頃ツメで倒してるドラゴンといえばドグドラくらい・・・?

ダメージ+3%は万能効果なので、キラパンでもレンジャーでも強そうです。

過去装備との比較

1つ持っておくなら間違いなくドラクロ絶で決まり。

通常の運用であれば攻撃錬金を持っておけば間違いないはずです。

防衛軍高速周回など、特定の場面では会心ルーンクラブも現役ですが、それもボスや構成によって有用度は変わります。
防衛ガチな人なら持ってる人多いだろうし、ゆるくやるなら必要なさそう( ˘ω˘ )

ムチ

クラッシュチェーン

物質系+15%と行動時バイシ&スカラ効果。

デルメゼを倒すために生まれてきたムチ。
このムチの登場によりデルメゼ3の難易度が激変しました。

攻撃埋めや適当錬金でも十分強いので、デルメゼ1や2しかやらない人も防衛軍で貰ってきたりバザーで安いのを買うといいかも。
攻撃埋めは130万G、1失敗は60万Gくらいで買えます。(※2020/12/27 お昼頃の相場)

過去装備との比較

今が旬のハイエンドコンテンツ、邪蒼鎧デルメゼを倒すなら是非クラッシュチェーンを使いましょう!

妖蛇のムチはコマンド間隔短縮や状態異常成功率がついているので、サポ用や補助用としては便利かも。

サポは仕様上ターンまわりがちょっと遅いんですよね・・・

アロケルのおうぎ

呪文速度5%と特技範囲+1mの効果がついた扇。

攻撃魔力と回復魔力の両方が上がる扇はこれが初。
どの効果も活かせるヒーラー賢者向きの武器ですが、デルメゼではレボルで多少火力貢献も出来るブメと競合するかも?

スコルパイドなんかはこの扇を持った賢者がすごく強そうです。
特技範囲が広がるのは風斬りで強いほか、賢者のいやしの雨などの範囲が広がる点もいい感じ。

過去装備との比較

どの扇もそれぞれの持ち味があって悩ましいところ。

アロケル
ヒーラー賢者用には最適。 扇で殴る場合もだいたいこれでOK。
範囲拡張が強いので万魔の天地にも相性◎

黒仙翼
天地や賢者を火力として使う場合はこれ。
土属性か闇属性がメインならアロケル以上の火力が出せます。

ラクシュミー
ニッチな用途ですが、フォースをかけて雷や光属性で殴る場合はこれが強いかも。
でも2世代も前なのでアロケルでもそこまで変わらなさそう( ˘ω˘ )
攻魔がついてないので魔法系だと微妙です。

ガルーダ
素早さが上がる点と、風属性が強化される点はオンリーワン。
万魔のサポ踊り子とかならガルーダが強そう。

 

こんな感じかなー

私はガルドドン賢者とレギロ天地に黒仙翼、踊りや風斬り用にアロケルがあればいいかなーと思ってます。

ハンマー

悪魔王の鉄槌

悪魔系+15%と特技範囲+1mのハンマー。

万魔用のハンマーとして便利そう。

過去装備との比較

だいたい悪魔王でいいかなーって印象。

追加効果仕様の見直しでヘビースタンプのスタン効果が天下無双に乗らなくなり、ランドインパクトなら範囲の広がる悪魔王優勢。

水系や物質系に対しては特攻が強いので、ディープブルーや星球も使う可能性はあるけどピンポイントな用途。

バト以外で使うとしたらパラですが、パラも重さ優先で悪魔王かなと思います。
ついでににおうだちの範囲が広がったりするのかな・・・?

ブーメラン

ファルコンウィング

呪文発動速度5%と呪文威力低下効果のついたブーメラン。

呪文威力低下は珍しい効果ですが強力で、有効な相手にはかなり強いと思います。
ブーメランは多段判定な上にデュアルブレイカーで耐性を下げられたり、ブメ旅なら状態異常成功率アップもあるのでなかなかいい確率で入ってくれるはず。

効果時間は1分で、上書き延長可能でした。
強力な効果ですが、使いどころはパッと思いつかないかも・・・ とりあえず邪神では強そう。

呪文速度が上がる点も優秀。

過去装備との比較

ファルコンウィングが万能ですが、局所的に他のブメが良い場面もあるかも。

希水晶
+20ダメージは旅ならファルコンウィングとの攻撃力差に埋もれます。
行動時バイシ目的で使えるかも。

ドラゴンウィング
早詠みが付くため、呪文速度最優先なら採用価値あり。

ステラ
CT短縮目的で使う可能性あり。

 

呪文速度が必要な場合、速度の合計値がより高いものの優先度が高いと思います。
火力では多くの場面で最新ブメが強いです。 希水晶もまぁまぁ。

シェキナーの弓

特技ダメ+20と光ダメ+5%効果の弓。

めっちゃ強いと思います!!
さみだれうちと相性ばっちりで、シャイニングやサンライトの威力もアップ。

魔戦の場合はマダンテの火力も上がるのが嬉しいですね。

過去装備との比較

火力面ではシェキナーが頭ひとつ抜けて優秀。

イルミンは開戦時CT短縮50%がユニークな効果で、戦闘時間の短い場面では変わらず活躍が見込めます。

ビターローズ

会心率3%とMP消費しない率5%のついた鎌。

攻撃力が高く、会心率も上がるので魔剣士向きなのかなと思います。
MP消費しない率はおまけ程度( ˘ω˘ )

名前が可愛い。

過去装備との比較

デスマス用の鎌は詠唱速度のついたワルキューレ続投でよさそう。

バギスパもサイレントアンガーが最適になりそうなので、ビターローズは『物理で殴る用の鎌』って感じがします。

小盾

ミニュアデスの盾

混乱ガード20%と封印ガード20%のついた小盾。

「そうきたかー!」って感じでしたが、私はしばらく買わないかなぁ・・・

体下の『混乱70+封印70+なにか』みたいな装備と組み合わせると、宝珠込みで2耐性100%に出来るので綺麗。
明確な用途が出てくるまでは耐性たくさんつけたい人用の盾になりそうですね。

過去装備との比較

正直ブレスガーダーとブルバックラーが優秀過ぎて、他の盾の使用機会がほとんどないように感じます。

ミニュアデスの効果が必要になるようなボスが出るとしたら、眠りやマヒが必須な上に回避の難しいおぞおた持ちみたいな・・・?
個人的にはあんまりきてほしくないです( ˘ω˘ )

大盾

不落の大盾

被ダメージ軽減10のついた大盾。

大盾を装備出来るのは鎧職なので、ミラーアーマーのセット効果・宝珠・アクセ・スキルを併せて72ダメージ軽減が可能。

鎧で守備力が高い上に軽減も大きくなると、弱い敵の攻撃なら0ダメージ~2桁ダメージに抑えられます。
万魔などで特に便利そうです。

過去装備との比較

物理攻撃や多段攻撃に対して強い不落の大盾。

雷耐性を高めるなら獅子王や雷竜。

レグパラなら吹っ飛びGとブレスGのついた魔界の大盾。

闇耐性やヘビチャが欲しい場面では重装兵。

みたいな印象。

大盾は品揃えが豊富でどれも強力な効果ですね。

おわりに

強そうだけど、今は使いどころに悩む武器が結構ありますね。

今後出てくるボスやコンテンツ次第では評価がひっくり返るかもしれません。

そのうちスキル改修で調整入ったり、新スキルライン追加されたりとかもあるかもだし( ˘ω˘ )

 

そういえば万魔が緩和されたので50万Pの称号を貰ってきました。

魔剣士が強くて4層はそんなに難しくなくて、だいぶゆるくなった感じがします。

万魔3の完全制覇もやりやすくなってるみたいなので、私もそのうちやってみようと思います!

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

ドラゴンクエストXオールインワンパッケージ Version1-5 Windows ダウンロード版

▲8月3日まで10周年記念価格!期間限定で半額になってます!

コメント

  1. カプーチョ より:

    僧侶はスティックが無難な場面が多そうですが、デスマスターで回復力を高めたい戦闘では使えそう。

    僧侶はスティックが無難な場面が多そうですが、デスマスターで回復力を高めたい戦闘では使えそう。

    僧侶はスティックが無難な場面が多そうですが、デスマスターで回復力を高めたい戦闘では使えそう。

  2. ヴァレリア より:

    誤:師子王の大盾
    正:獅子王の大盾

    修正頼んだぞ!

タイトルとURLをコピーしました