『超DQXTV Ver6.5最新情報』のまとめ

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

更新情報

5月23日に放送されたDQXTVのまとめです。
放送は3時間以上の長さでしたが、戦闘まわりの話メインでなるべくサクッとまとめます!

とりあえずアプデ実装は6月14日(水)です!!

スポンサーリンク

レベル・特訓の上限解放

現在の上限Lv126からLv130まで解放されるようです。
Ver6ももう終わりだし、まぁ妥当かな?今の必要経験値で4レベル分一気にはなかなか重いですが・・・

ついでに特訓も解放されます。
レベル上限と特訓上限が同時に解放されるのは珍しいですが、特訓って今はあってないようなものだし、無理して上げるものでもないので別にいいかなーって感じ。

職業バランス調整

戦士、遊び人、ガーディアンが大きく強化。
3職とも使いどころの限られる職業ですが、相手によってはかなり強くなるかも。

戦士

スキルライン修正前と修正後の比較。

戦士はだいぶ大きな強化ですが、常闇や聖守護者などのハイエンドバトルは真やいばが効かない敵が多い環境なので、使える場面は限られるかも。純粋に火力目的なら競合がかなりいるので( ˘ω˘ )
コインボスとか邪神とか、真やいばが通る戦闘なら1人入れるのはよさそう。

遊び人

『きまぐれ』『まじめにきまぐれ』
いい効果が出やすくなる。

『パルプンテ』
いい効果が出やすくなり、一部については効果も強くなる。

パルプンテの回復魔法陣にダメージアップ効果がつくのは強そう。

ガーディアン

『プラーナソード』『天光連斬』
ダメージの振れ幅を撤廃した上でダメージアップ。
※天光連斬は射程距離もアップ。(2m→3m)

『天光の護り』
旧:周囲に「60秒間100ダメージ軽減」の効果を付与
新:周囲に「120秒間100ダメージ軽減」の効果を付与

天光の護りは大きく強化され、非常に使いやすくなりました。
ガーディアンの存在意義といっても過言ではない特技なので、この技の効果時間が2倍というのは破格の待遇です。

その他

『天恵の光』『活命の杖』
純粋に強化されてると考えてよさそう。
特にバラシュナなどは戦いやすくなると思います。

『プラズマブレード』
微調整って感じ。炎属性両手剣が使いやすくはなるかも?

『石膏ガード』
ガーディアンの『天光の護り』と同じバフなので巻き添えで強化された形。
ミステリドールを使う場面があるかは置いといて、普通に強いと思います。バトロとかで便利かも。

『エモノ呼び』『くちぶえ』
特殊なスキル振りで育成した遊び人サポでゴーレム強などを呼びながら狩る手法があったのですが、それがピンポイントで潰されました。
ただこれはパーティ狩り(まもで呼ぶ場合)や、ゴーレムタクシー(1人放置、1人がまもで狩る手法)などには影響がなく、むしろソロで狩る人が減って狩り場が空くので背中を押す形となりそうです。

必殺宝珠がドロップするように

今までランダムドロップしかなかった必殺系の極意などがフィールドモンスターからドロップするようになります。やったね!

あと鎌の宝珠も2種類追加。

キラキラポーンの仕様変更

今回のアプデで一番ヤバい修正です。

よく言えば
「状態異常周りの仕組みがシンプルに」

悪く言えば
「今までの構成や戦術が通用しなくなるかも」

 

いくつか例を挙げると

・レグナードの裁きの雷槌をキラポン状態で受けるとマヒと感電を両方防げる
→マヒは防げるが感電は防げなくなる

・メイヴのどろはきをキラポン状態で受けると幻惑・ボミエ/ヘナトス/ルカニ各2段階・移動速度ダウンを全て防げる
→移動速度ダウンは防げなくなる

・カラミティスコルプ(万魔2)のカラミティウェーブをキラポン状態で受けると、転び・スタン・移動速度ダウンを全て防げる
→スタンと移動速度ダウンは防げなくなる

・サファイアボム(デルメゼ)の爆発を受けると、キラポン状態でもヘナトス/ルカニ/ボミエ各2段階・スタン・ザオトーンを全て受ける
→スタンとザオトーンは受けるが、ヘナトス・ルカニ・ボミエは防げる

特にレグナードは結構強くなりそう。
魔戦で弓ポンして感電を防ぐ手段が通用しなくなれば、雷100で防ぐか僧侶や道具入りにすることになります。それか見殺し。

メイヴも移動速度低下や感電の対策を余儀なくされるので、武闘家の不撓不屈、バトマスのクイックアーツ(移動速度のみ)、僧侶のシャインステッキ、どうぐ使いのプラズマリムーバーの重要度が高まりそうです。
構成の制約が厳しくなりそうなのはちょっと心配。

フォースブレイクの効果変更

フォースブレイクは成功時に『全属性耐性大ダウン』、失敗時に『全属性耐性小ダウン』が掛かる効果ですが、一部のモンスターの『やみのころも』などで小ダウンが防がれることがありました。

アプデで仕様変更されることで、『全属性耐性小ダウン』の効果はやみのころもを貫通するようになるみたいです。

めちゃくちゃ大きい変更ではないのであまり気にしなくていいです。
どうせ究極エビプリは魔戦で速攻厳しいと思うので。

新防具追加(Lv120防具)

いつもの。

これに伴い、ゼルメアにもLv120防具が追加されます。

バトル吹き出し表示位置改修

いい修正だと思います。

バラシュナの禍唱に洗礼したときとか、デルメゼやサソリの毒が解けたときなど、状態変化の表示が渋滞したタイミングで敵が行動すると、行動名(羅刹弾、スタンバーストなど)の表示が遅延していたので、それが解消されることに期待出来ます。

あまりしっくりこなかったとしても、設定で切り替えられる(元々の・二列・スライド)ようなので、その点もいいですね。

不思議の魔塔階層追加

不思議のカードがさらに1段階強くなります。

レプリカード作るのがちょっとめんどいですが、キャラが強くなるのは嬉しいですね。
また、「不思議のカードの強化は今回でいったん終わり」らしいので、安心して強化できそうです。

地味な変更点ですが、チャレンジフロアで全滅しても先に進めるようになったのはいい修正だと思います。割と事故ってたので。

ヴァリーブートキャンプで特訓が得られるように

いい修正だと思います。

パニガルムと女神の木

じげんりゅうの回が遠のきます。
楽しい戦闘だったり、いい感じに周回出来るボスだといいんですけど・・・( ˘ω˘ )

見た目は一部の人から絶大な人気を得そう。

女神の木の上限はLv18→Lv20に。

順当にキャラが強くなります。
レベル解放、不思議のカード、新防具、女神の木でだいぶ強化されますね。

創生珠をなるべく貯めておきましょう。

マッチング関連の仕様修正

占い師が準回復役から攻撃役に変更。
スティスパ、スティ天地が攻撃役から準回復役に変更。

回復タロット全然入れてない占い師もいますし、スパと天地の回復性能は結構高くなってるのでいいんじゃないかと思います。

仲間モンスター関連

仲間モンスターのステータスが大きく引き上げられました。

サポ入りで遊ぶときは便利になるかも。

仲間モンスターのスキルも強化されるみたいです。
後期では特技自体も強化されるそうなので、ステータス強化も相まって大きな強化になりそうです。

バトロ同盟の前にやってほしかったカモ(´・ω・`)

深淵の咎人たち第3弾

7月に登場予定だそう。

詳細情報はなし。

パーティ同盟検索機能改修

いい修正。

アストルティア防衛軍、バトルロード同盟、邪神の宮殿などでパーティが組みやすくなりそうです。
今までは1人の人も一覧に出てきていたので、ひどいと組みたい相手が一覧に表示されなかったりとかもあったんですよね・・・

その他

素材屋が便利になります。

さくらのはなびらや緑のコケなど、特定の素材屋でしか買えなかった素材もどこでも買えるようになるようです。便利!

 

ショップポイントくれる人と、新おしゃれ装備おためしのリポちゃんがおしゃれストリートに移動。

移動したの知らずにメギ入口探さないように気を付けましょ~!

 

貴重な染色花たちがツールふくびき4等になるので、一気に値下がりしそう。
売りたい方は早めがいいかも・・・って思ったけどもうだいぶ下がってそうですね( ˘ω˘ )

 

トラシュカくるよー!!!8月中旬くらい?

めっちゃ楽しみ!!ウォータースライダークの水流に似てる気がする・・・?

おわりに

6.5前期のロードマップはこんな感じ。

この書き方だと咎人実装は7月下旬になりそうですね。

 

というわけでVer6.5前期は6月14日(水)に実装予定!
いろいろ準備しながら楽しみに待ちましょ~!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    戦士のスキルライン画像ですが、斧が両手剣になっているので、お時間ある時にしれっとお直しください

タイトルとURLをコピーしました