結界前占いチャート紹介(難易度別)

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

アストルティア防衛軍

いきなり一人で全部やれとか大変じゃないですか!
最初はシンプルなやつで練習を始めて、程度慣れたら徐々に高度にしていくのがいいと思ってます。

20180525-0245_435198101
てことで簡単なやつから紹介してきます!!



なお、ずっと2人で結界を守り続ける方法は推奨しません。
クロークの処理手順さえ理解していれば1人で成功出来ますし、理解していなければ2人でも事故ります。

・共通
装備やデッキ、クローク処理の手順は

占い師ワンオペチャート

結界前占い師してきました

の中で紹介しています。

デッキも手順も調整中ですが、参考までに。

・8:00頃出発チャート
難易度:★☆☆☆☆

貢献度:★☆☆☆☆

【流れ】
開始2分間みんなで結界前を守って、残り時間8:20頃に出現するデスタンCまで処理してもらいます。
占いは適当なタイミングでクロックチャージを貰いましょう。(重要)

8:05の闇の魔鐘とデッドボーンは占い1人でも問題なく処理出来るはず、厳しければ倒してもらってもOK。
7:30~ のけさぎり第二陣、5:20~ のけさぎり第三陣をフリーで処理出来るので、けさぎりの処理だけを練習したい場合にはオススメです。
7:30に結界前に出現する物資の扱いはパーティと相談で。

【メリット】
・けさぎりの処理の練習にはうってつけ。
・出発のタイミングがわかりやすい。
・クロックチャージが貰える。

【デメリット】
・出発が遅れてしまうので、ボス班はきっちり火力出せないと大変かも。
・1匹目のボスを倒すのが遅れやすいため、中盤の遠征が厳しい。(ボス2匹残ってると遠征出来ない)

・7:30まで2人防衛チャート
難易度:★☆☆☆☆

貢献度:★★★☆☆

【流れ】


占い師2人で結界前を防衛。
7:30頃にそのうち1人がアイテムを持ってボスへ合流します。

雑魚処理してからボス班と合流するサブ占い師視点の動画があったので参考にどぞ~。

メイン占い師:クローク処理担当
サブ占い師:クローク以外担当→アイテム持ってボス班へ合流

最初(9:40)に出てくる敵はみんなで倒し、闇黒の魔鐘が落とす堅守の書はボス班の誰かが回収。
メイン占い師のCT短縮は、サブ占い師がわたぼう皇帝を入れておくと確定でつきます。
魔戦に皇帝→9:40にクロックチャージも◎

出発のタイミングは、サブ占い師がどれくらい動けるかによって調整。
デスタンAもサブ占いが1人で処理出来るなら、ボス班はさっさと突撃出来ていい感じ。
動画では汎用デッキですが、サブ占い師はエンゼルと魔王に愚者を入れるのがよさそう。

サブ占い師はメイン占い師の邪魔をしないようにしてるのでとっても暇そうですが、敵の出現に合わせてきっちり準備して火力を出す必要があります。

【メリット】
・サブ占い師が移動するタイミングで無理なく前線へとアイテムを運べる。
・1戦につきクロークを3回、フリーで処理出来るので練習しやすい。
・残りの6人がボス前へ移動するタイミングが比較的早い。
・占い2なのでわたぼう皇帝が使える。

【デメリット】
・サブ占い師の理解がある程度必要。それなりに動けないと雑魚処理が間に合わない。
・ボス班が最初6人なので、前のめりな構成を組みにくい。

・9:20出発チャート
難易度:★★★☆☆

貢献度:★★★★★

【流れ】


チャート:占い師ワンオペチャート

最初の敵を倒したらクロックチャージを貰ってから7人が出発、残りを1人で処理します。
クローク第一陣のあとに出現する雑魚敵の処理が慣れないとちょっと難しいかも。
貢献度としてはこれが出来れば充分だと思います。

【メリット】
・突撃のタイミングがかなり早まる。
・占い以外の職業に制約がないので、自由な構成で挑める。

【デメリット】
・1人で対処するため事故が起きやすい。

・デスタンA残し
難易度:★★★★★

貢献度:★★★★★

【流れ】


9:20出発のチャートに加え、デスタンAも占い師が処理。
占い師の負担は増えますが、ボス班が突撃する際にツッコミルートを作りながら走ることが出来るため、本来より10~20秒程度短縮出来るはずです。

また、このチャートではクロックチャージをボス前で行うため、自力でCT短縮を引く必要があります。
これが曲者で、第二陣に魔王のいざないが間に合わないことが増えるため
・開戦時のみスライムショットを持つ
・はじまりのチャージタイム短縮Lv5+飾り
・序盤に手札交換しまくって無理やり皇帝を引く

などで対処します。

デスタンAの機嫌さえ良ければひとつ上のチャートと大差はありません。
CT短縮がない点が一番苦しいところ。

【メリット】
・突撃がさらに早まる。
・ボスが動き出す前(移動モードになる前)に最初のラ
ッシュがおさまる。

【デメリット】
・デスタンAのせいで行動パターンに分岐が起きやすい。
・デスタンAのせいで占い師のHPが削られリンク死しやすい。
・デスタンAのせいで結界や大砲が削られやすい。
・クロックチャージがないため、自力でCT短縮が欲しい。

・早期テンション送り
難易度:★★★★★★★

貢献度:★★★★★★★

【流れ】


現行最速チャート

しばり打ちからのボケでデスタンAを足止めしつつテンションを上げ、魅惑エンゼルオーラ死神で周囲のクロークを巻き込み。
動画ではそのあとを無難に倒していますが、理想形はこちら↓を参考に。

 ↓ 自分でやった動画取れたので追記


しばり打ちを9:30までに入れる意識。
9:30頃までCT短縮が引けなければ しばり→魅惑→エンゼル→ボケ
CT短縮があれば しばり→エンゼル→魅惑→ボケ
でOKです。

ボケのタイミングはクロークが揃う9:10を目安に。
多少早くてもテンションが確保できれば問題ないです。
遅いとクロークが逃げたり、後手後手になりやすいかも。

【メリット】
・ラッシュ前とラッシュ中にボス班へテンションが供給出来る。
・早めにクロークを処理出来れば、結界へのダメージが最小限。

【デメリット】
・むずい

さらに加速させる要素として、HPリンクを占いにまわさず魔戦や盗賊が必殺チャージを狙うのもありですね。
ノーミスなら平常運を引けばいける感じでした。

と、いうわけで・・・

201806110134
201806110135
現在1位らしいのでよろしくおねがいしまーす!
もともと早期テンション供給はやったことなくて、この時ぶっつけでやったのでもうちょっと練習しておきたいなと思います。
もっと上手い占い師さんならもうちょいタイム縮んでるかも。。。

あとレベルもあげねば;;

201806112350
数日後、マシンも1位になってしまい、一瞬2冠でしたが次見た時には追い抜かれてました;;
すごい方々にお誘い頂いてありがたい限りです。

ツスクル防衛の占い師はパーティメンバーとの相性とかも少なくて、残り7人がまるまる入れ替わっても動けるポジションなのがいいところだと思ってます。
こっそり野良で練習して、フレンド連れてくとかかっこいいかも?

ちなみに、ダメージ確認にはスレア海岸のしびれくらげがオススメ。
星のタロットで寝かしてボケでSHTにしてから
・塔のヒドラオーラで4000以上
・死神のオーラで4000以上

が出れば問題ないかなと思います。
死神オーラは使う機会少ないのでそこまで気にしなくていいかも。

クローク:HP4000
デスタン:HP8000
小鐘:HP2500
デッドボーン:HP900

あたりを意識しましょう!

20180525-0323_435199446
それではみなさん、よい防衛軍ライフを!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    いつも参考にしてます!
    これってボケ時の共鳴テンション狙いってことですか??
    基本なのですが遠くてテンションって送れるんですね(笑)

  2. みみっくほし より:

    > いつも参考にしてます!
    > これってボケ時の共鳴テンション狙いってことですか??
    > 基本なのですが遠くてテンションって送れるんですね(笑)

    コメントありがとうございます!
    きちんとした検証はしていないのですが、ピンクボンボンのような『パーティ内』を対象とした効果は距離を問わず発動すると記憶しています。
    機会があればちゃんと確認してみたいですね!

タイトルとURLをコピーしました