蒼怨の屍獄兵団討伐 結界前占い師してきました

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

アストルティア防衛軍

防衛軍が楽しすぎて時間を忘れて遊んでました!!
噂の占いソロ結界防衛をやってきたので紹介します。

準備からさらっと

スポンサーリンク

デッキ

201806020401
こるみあさんという先駆者の方がデッキや手順を公開していたのでありがたくパク・・・参考にしました。

必須なのはエンゼル星(少なくとも1つ)とヒドラ死神か塔。
残りは結構自由かなという印象。
暇な時間に手札を調整してバッグか魔王でオーラを発動すると戦いやすいので、バッグと魔王には似たアルカナを入れるのがよさそうです。

攻撃タロットが少ないと、突撃隊長デスタン(しにがみきぞく型)や鐘の処理が厳しくなるので、補助に寄せすぎなければ大丈夫だと思います。

星はエンゼル以外にあっても便利なので増やしてもいいかも。
適宜調整していきたいですが、今のところこれで不満はないかも。

装備

201806020348b
クルーガー一式に
頭:HP
体上:攻撃魔力
体下:攻撃魔力
腕:会心率
足:みかわし率

でした

呪いを使ってくる敵とは多分会わないので、呪いガードはなくてよさそうです。

201806020403
アクセも攻撃魔力を高めるもので、ベルトはムチ雷13%
闇ベルトでもいいかも。

指が武刃将軍なのは、終盤にボスをもう少しで倒しきれる時にガジェFBがあったら疾風迅雷か極竜打ちを入れに行きたいので。
バイキ切れてるとちょっと悲しい(´・ω・`)

動き方

まだ開始数日なので参考程度に。

開幕

201806020407
とりあえず開幕は力のタロットから。
早めにかけないと各々が敵を倒しに動いてばらけたりします。

201806020405
残り時間9:40頃
最初の敵が出現。

★9:40

大砲横:デスタン1匹 & 中鐘
中央側:デッドボーン3匹 & 小鐘

最初はみんないるので手札交換しながら補助をかけたりする程度でOK。
教皇のタロットで細かいダメージを回復つつ守備力を上げたり、攻撃タロットで大砲前の鐘とデスタンを削ります。

残り時間9:20頃

201806020417
★9:20
けさぎりクローク2匹×3

★9:10
けさぎりクローク2匹×3
3か所に各2匹ずつ(合計12匹)沸きます。

けさぎりクロークは同じパターンで
1回目:9:20 & 9:10
2回目:7:30 & 7:20
3回目:5:20 & 5:10

にそれぞれ沸くので意識しておきましょう。

今回はここも残り7人に手伝ってもらいましたが、このクロークも占い1人で処理した方がいいかもしれません。
その場合は手札の都合上あとの敵(8:40~8:30)が苦しくなるため、1人補助に入ってもらう必要ありかも。

残り時間8:40頃

201806020436
★8:40
中央側:デッドボーン3匹 & デスタン1匹

★8:30
大砲横:スカルキー2匹 & デッドボーン5匹 & デスタン1匹

★8:30(※修正:ごめんなさい抜けてました!)
中央側:デッドボーン3匹 & デスタン1匹

先に出てくるデッドボーンを塔などで素早く処理。
デスタンは勝手に大砲の近くへ行ってくれると思うので、8:30の敵と一緒に巻き込んで削ります。
デスタンのHPがやたら高いため、テンションを乗せたオーラを使います。

次回の魔王のいざないが残り6:30頃なので、早めに魔王のいざないと魅惑の水晶球を使っておくとよさそうです。
残り8:30までに使用しておけば間に合うはず。

魅惑は中盤は不要なので序盤からガンガン使ってOK!

残り時間7:30頃

201806020528
★7:30
けさぎりクローク2匹 × 3

★7:20
けさぎりクローク2匹 × 3

結界前の物資もこのタイミングで届きます。
・占いが拾って中央へもっていくパターン
・中央から1人戻ってきて拾っていくパターン
・この時間まで結界を2人で守り、1人がアイテムを拾って中央へ合流するパターン

の3パターンが考えられます。
お好みでどうぞ。

~ここからけさぎり1分クッキングタイム~

手順1:エンゼルのみちびき
201806020453
余裕をもって出現と同時くらいがベストですが、遅くてもある程度は間に合います(門がダメージ受けたりする)。

手順2:おたけび
201806020458
先に出現した6匹のクロークに対して、2匹ずつ合計3回入れましょう。(各1回ずつ)

10秒ずれて出現するため、足並みが揃わないので調整します。
ムチの180スキルがあればだいたい成功するはず。
一応おたけび宝珠も入れてました。

手順3:星のオーラ
201806020505
結界の手前あたりにまず星のオーラ。
少ししてから星のタロットを置きます。

星のオーラだけでも足りるかもしれませんが、敵が眠る確率を少しでも高めることで結界の受けるダメージを最小限に。
また、星のタロットはずらさず重ねて置きましょう。
敵の眠る位置がずれると倒すときに範囲タロットが届かない危険あり。

201806020506
参考になるかわかりませんが、使う位置はこんな感じ。
モンスターが結界を攻撃する位置が範囲内に収まるように置きましょう。
通り過ぎてしまうといろいろと不都合が・・・

手順4:魔王のいざない
201806020516
星のタロットを置き終えたらいつでも。
そんなこんなしているうちにクロークが密集してくれているはず。

手順5:ボケ
201806020523
今回は勝手にテンションが上がりきっていたので、こちらは別タイミングの画像です。
星のタロットで眠っているクロークたちにボケを決めてスーパーハイテンションになります。
おたけびを入れたクロークにはボケが効きにくくなっていることに注意!
なお、すでにスーパーハイテンションならこの手順は不要です。

手順6:ヒドラのオーラ
201806020518
相手は死ぬ!!
広範囲に4999ダメージで一掃します!

なるべく中央付近にいる敵を選ばないと倒し損ねて面倒なことになります。要注意。
私は死神のオーラにしていますが、塔でも問題なさそうな気がします。
気がするだけで試してはいないので自己責任でどうぞ。

もうここまででやることだいたいやったなーって感じがします。

料理完了~残り時間5:20頃

201806020534
暇です!
ここから1分くらい敵の出ない時間が続きます。

201806020534b
というわけで今回は結界前の物資を中央のボス討伐組へ輸送します。

201806020536
ツッコミや通常攻撃など、ターゲットを選ぶ技で近寄ると早いです。
距離が遠すぎると選べないので近づきながら連打してます。

201806020537
前の状況はさっぱりわからないのでチャットで聞いてみたりとか。

チャットがあらぶってますが
『猛攻の書、金縛りの札を使ってもいいですか?』
みたいなことを言おうとしてます。

201806020539
とりあえず猛攻の書を使いました。
ほぼ同時にメンバーが金縛りを使っていますね。
聞き方が悪かったかも;;

でもうまく噛み合ってよかったです。

201806020542
帰ろうか悩んでいると誘惑のひとこと。

201806020546
居座って金縛っちゃう!!

5:20にクローク第三陣が出現してますが、間に合うはず。たぶん。

安全策でいくなら帰っていいと思います。
災禍のせい。

201806020548
クロークを狙ってコマンドダッシュで全力で帰宅!!

コマンドダッシュは通常攻撃・ロストアタック・ツッコミなどが便利です。
ロストアタックはキャンセル出来るのが◎。

残り時間5:20頃

201806020551
いや、大遅刻なんですけどね・・・

★5:20
けさぎりクローク2匹 × 3

★5:10
けさぎりクローク2匹 × 3

といってもやることは先ほどと同じ。

エンゼル→おたけび→星→魔王→ボケ→ヒドラ

201806020555
ボケてー

201806020557
どーん!!

残り時間4:15頃

201806020555
★4:15
中央側:デッドボーン3匹

★4:10
小屋裏手寄り:デスタン1匹

★4:05
大砲横:スカルキー2匹 & デッドボーン3匹

さて先ほどのこの画像、奥にいる骨が見えるでしょうか。
4:15に出現したデッドボーン3匹ですが、ボス周辺に出現したため門ではなくあちらに走って行ってしまいました。

というわけで負担は減りましたが、ここからラストスパートでスーパーわちゃわちゃタイムが始まります。
流れによってはここでボスが鐘まで召喚してくるのでかなりの乱戦です。

201806020611
デスタンまでボス側に行ってしまったので、大砲横の雑魚を蹴散らしてアイテム回収しつつボス側へ合流することにします。

緑色の本、堅守の書はかなり強力で、道具使いの磁界シールドと組み合わせれば
堅守:85%ダメージカット
磁界:20%ダメージカット
で合計105%カットとなりすべての攻撃がノーダメージになります。
追加効果の吹っ飛びなども無効になるため非常に強力!

しかもそれが3個!!

201806020615
とか拾ってたらボス死んでました。

こんな感じで早く討伐出来るパーティほど占いの負担は軽くなるので、自信のない方はめっちゃつよい魔物使いとか道具使いさんを探すといいと思います!!
討伐組が時間かかると占い師は泣きます;;

結果論ですが最後はボス側に加勢に行くべきだったようですね。

おわりに

201806020620
というわけでめでたくランクインもさせて頂いて、これからますます防衛軍が楽しめそうです!

これから研究が進むと違った手順がどんどん生まれると思うので、いろいろ考えてみたいなーと思います!

具体的には
最初のクロークも2~3回目と同様に倒す。
終盤占い師も火力として参加して門を放置など。

それなりに合流出来るなら愚者もよさそうです。
機会があったら試してみたいと思います!

それじゃそんなかんじで! ばいちゃ~!

参考にしました
Twitter ( こるみあさんいぶさん )

関連記事 : 結界前占いソロチャート
当記事よりも貢献度の高い、開始40秒で7人が突撃するパターン。

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました