幻の海トラシュカ 2019!!!

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

幻の海トラシュカ

さぁやって参りました、夏の恒例イベント『幻の海トラシュカ』!!!

とりあえずさらっと紹介とかしていきます。

スポンサーリンク

トラシュカとは

201907241918
数あるドラクエ10のミニゲームのでも、イチオシの季節イベントです!!!!!!!!

201907241943
ジュレットの町のこのへんにいるNPC『バルバトス』に話しかけると遊べます!!

201907241948
ゲーム画面はこんな感じ。

ルールはこうして説明するとややこしそうですが、やればすぐわかります!!!!

爆風を避けながらおたからを回収しまくりましょう!!!!

別に報酬がすごくおいしいとかではないんですが

  • 1プレイ3分程度で気軽に遊べる
  • ソロでもパーティでも遊べる
  • 装備やレベルに関係なく遊べる
  • フレンドやチーム内のランキングが楽しい
  • ハイスコアには技術も運も必要

てな感じで、やりこみ要素もあって好きな人はすごく楽しめるタイプのミニゲームです!!!

20190724-1928_490313949
あと報酬の浮き輪が毎年可愛い!!

報酬

報酬は『ハイスコア報酬』『トータルスコア報酬』『覇者の心との交換品』の3種類。

【ハイスコア報酬】
201907241935
1回の挑戦で獲得したスコアの最高点に応じて貰える報酬です。

慣れた人は1プレイで全部とれるかも。

不慣れな人は徐々にハイスコアが上がると思うので、21万Pのドルボードプリズムを目標に頑張りましょー!

【トータルスコア報酬】
201907241933
これまでのプレイで獲得したポイントの累計値によって貰える報酬です。

去年や一昨年もやってた人は100万Pのだんごプリズムを目標に。

1プレイ15~30万くらいは稼げると思うので、20分くらいで貰えると思います。

100万ごとに貰える『覇者の心』を集めると、過去のトラシュカ報酬と交換出来ます。

【覇者の心】
201907241932
バルバトスのすぐ近くにいる変なももんじゃが交換員です。

去年や一昨年のトラシュカで手に入った報酬を覇者の心と交換してくれます。

結構可愛い浮き輪が色々あるので、持ってない人は貰っとくといいですよー!!

覇者の心はひたすらプレイしてればモリモリ溜まるはず・・・

今回からの新要素

【ボーナスやおたからの追加】
201907242021
なんかいろいろ増えてました!!

去年はニワトリ推しでしたが、今年はおだんご推しかも?

【ジャマイカ】
201907241946
でかくて邪魔!!かなり見えにくい!!あと当たり判定分かりにくい!!!

スミ吐き攻撃をしてきて、当たるとしばらくのあいだ画面が見づらくなります。

いや吹っ飛ばないだけ爆弾よりましなんですけどね!!

【おおさそりの浮き輪】
201907242026
光る物を拾うと7.6秒程度の無敵状態になれる浮き輪。
※無敵時間はアイコンの表示時間で確認しました

サメの浮き輪とどっちが強いかは状況次第ですが、どっちの浮き輪でも35万P出してる人がいるのでお好みでいいと思います。

個人的にはサソリが好み!

【木箱】
201907250755
画像は去年のやつ。

今年は廃止されて、出てこなくなったようです。

ついでにいうと奥に見えるスフィンクスも解雇されたっぽいです。

攻略のポイント

【浮き輪選び】
20190725-0029_490386015
浮き輪はサソリかサメが強いです!!

・おおさそりの浮き輪
無敵を利用してバナナを回収出来ることがあるので、終了直前に出てくるおたからが回収しやすい気がします。

・サメの浮き輪
魚系の出現具合にもよりますが、散らばっておたからが出現した時にスピードを活かして回収出来ます!

サメの浮き輪はスピードが上がるのが長所ですが、上手く使わないとラグって落ちやすいかも。

足場の端ギリギリで魚を拾うときは海に向かわないとか、ダッシュ中に急旋回しないとか、気を付けたほうがいい点がいくつかあるので、使いやすさではサソリ浮き輪に軍配が上がりそうです。

※その他の浮き輪
・ハートの浮き輪
発動しないまま終わるのが理想の浮き輪。
苦手な人には保険としていいかもですが、高得点は狙いにくいです。

・タイヤ(ドーナツ)の浮き輪
吹っ飛び量を軽減しますが、そんな頻繁に爆風をヤバい食らい方しちゃうなら動きに問題があるかも。
おおさそり浮き輪で無敵になった方が安全な場面も。

・ももんじゃの浮き輪
今年は金のニワトリがいないっぽいので、発動機会が減ってる気がします。
おおさそりの浮き輪の方が発動機会は多いはず・・・

【視点操作】
視点操作はかなり重要です!!

おたからや爆弾の位置を出来る限り把握しておくことで、効率のいい回収ルートを選べるはず!

201907250718
なるべく外側(海のほう)を向けず、フィールドの広い範囲を見渡せるようにカメラを操作しましょう。

【効果音を意識】
トラシュカでは効果音も多くの情報を含んでいます。

・ドスーン
→重いなにかが落ちてきた

・カラーン
→軽いなにかが落ちてきた

・ビターン
→魚が落ちてきた

・キラキラ
→近くに高額なおたからがある
※海に水晶玉が落ちた場合、しばらくキラキラ音が残ります

・爆発音
→爆弾が爆発した

みたいな感じです!意識して聞くとわかるかも!

文字で説明するの難しすぎる!!

【バナナの踏み方】
おたからとして出現する『バナナ』は、普通に拾うと転倒して数秒間行動不能になってしまいます。

ですが、おおさそりの浮き輪やももんじゃの浮き輪で無敵状態になってから拾うと、無敵のため転ばず通常のおたからのように拾うことが出来ます。

特に、ラストのおたからがバナナ4~5個のパターンだった場合、拾いきれるかどうかに大きく影響します。

【見えないおたからを拾う】
環境にもよりますが、一部のお宝が見えなくなる場合があります。

特になりやすいのが『ニワトリ』『スイカ』『水晶玉』あたり。

「ここにあるはずだけど姿が見えないな」と思ったら『透明なニワトリ』を拾うつもりで取りに行ってみましょう。

見えなくても拾うことが出来るはずです。

【その他】
これら以外にも、過去のトラシュカのテクニックはほとんどそのまま使えると思います。

よかったら過去記事も見てみてください!

最初の動き方一例
トラシュカのテクニック1
トラシュカのテクニック2

このへんは大体流用出来るはず!
(魚のやつは使う浮き輪に応じて読み替えて下さい)

おわりに

20190630-1204_487005818
年に1度の季節イベントとして楽しみにしている方も多いんじゃないでしょうか!

私もそうです!!

1人でも2~4人でも8人でも楽しめるのがウリだと思うので、気軽にフレンドを誘って遊んじゃいましょー!!

欲を言うと5~7人でも遊べるようになったらもっと遊びやすくなるんですけど!!!

短い期間ですが、イベントを開いたり参加したりVCでわいわい遊んだり、いろんな形で盛り上がったらいいなーと思います!!!


賞金総額5000万Gのイベントを企画してる方もいるみたいです!

気になる方は是非チェックしてみてください~!

201907250734
ちなみに私の現在のハイスコアはこちら。

おたからの出現パターンがおいしい回に、落ちずに上手く回収出来れば結構稼げるはず!!

みなさんもハイスコア目指してみてください!!

それじゃそんな感じで~!

 ↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    いますか?!

  2. みみっくほし より:

    >>1
    います!!!!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました