幻の海トラシュカ 知って得するテクニック

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

幻の海トラシュカ

相変わらずトラシュカにハマってます!
ようやく20万点をちょっと超えたくらいですが、プレイ中に意識しているポイントをいくつか紹介したいと思います。

  • 魚をキープして待機

これはサメの浮き輪を装備している時に有効なテクニックです。

blog201707141855
例えば、2つのタイが出現しているこんなとき

blog201707141920
こんな具合にササッと回収することも出来ますが・・・

blog201707141856
まず1つ目を回収し

blog201707141857
2つ目は取らずに一呼吸おいてみましょう!
周りを見渡すとおたからや爆弾が結構降ってきていますね。
2つ目の回収を遅らせることで、魚ブースト(サメ浮き輪の効果)の有効時間が切れるのも遅くなり、かなり移動しやすくなります!

blog201707141858
こんな具合に移動ルートをイメージしてから魚を取ると、より安全で無駄のない回収が出来ます!
この場面では移動先にも魚がありますが、移動先に魚がなかったり、移動先が遠かったりすると魚ブーストを遅らせることがより有効に働くと思います。

  • あえて受ける

blog201707141948
画面の奥にサザエが・・・ある・・・!!

blog201707141952
拾いに・・・ 行く・・・!!

blog201707141955
てとてとてと・・・

blog201707141954
!!

この爆弾・・・! 近い・・・ッ!!!

こういうときは・・・ 慌てず・・・

blog201707141958
逃げない!!!

blog201707142002
こんなに吹っ飛んでも大丈夫!

blog201707142010
安全な方向に吹っ飛ぶことで、おたからを回収しつつやりすごすことが出来ました!

立ち位置を調整すると狙った方向に吹っ飛ぶことが出来ます。
慌てて下手に逃げようとすると斜めに飛んでしまって却って転落しやすくなってしまうので、逃げられないと思ったらあえて爆発を安全な位置で受けるのも選択肢に入れるといいですよ!

爆発判定が発生(吹っ飛び位置が確定)するのは爆発のエフェクトよりもちょっと前の時点なので、ちょろちょろ動かず立ち止まると綺麗に吹っ飛ぶことが出来ます!

便利なテクニックですが、吹っ飛び先に爆弾があると逃げる間もなくまた吹っ飛んでしまうので要注意。
blog201707142017
この画面奥の方は次の爆弾が降ってくる方向に吹っ飛んでいるので、連続して爆風を受けることがほぼ確定です。
吹っ飛び率も60%増えているのでかなり吹っ飛んでしまい、生き残るのは難しいかも・・・

  • 柱でガード!

blog201707141931
浮き輪に気を取られて近づいたら近くにばくだん岩が!!
こんな時も、この立ち位置なら慌てて下手に逃げずとも対処出来ます。

blog201707141934
うまく柱を背にして爆発を受けると・・・

blog201707141936
こんな風に吹っ飛んでも

blog201707141936b
全然大丈夫!!
爆風を食らうので吹っ飛び率は増えますが、そこは命あってのトラシュカ。

柱はここしか足場に面していないので、使いどころは限られますが、いざという時に役に立つかもしれません!
正面ではなく斜めだと成功率はかなり下がりますが、一応出来ると思います。

blog201707141944
ちなみに、四隅の細い柱には当たり判定がありません。
期待して痛い目を見ないように気を付けましょう!

また、吹っ飛んだ先に別の爆弾があると同様にその爆弾にひっかかるということもありますが、その場合は2連続で爆風を受けることが確定してしまうので注意しましょう。
吹っ飛び率が上がってくるとすごい飛び方で転落なんてことも・・・

  • 飛び越え

blog201707142040
カクカクした白いのと、大きなばくだん岩に囲まれ絶体絶命の状況。
吹っ飛び率も60%増えていてとても危険!かなり危険!

blog201707142041
一斉に爆発する爆弾たち
さよならトラシュカ・・・

blog201707142042
blog201707142043
blog201707142044
・・・??

blog201707142045
生きてる!!!!!!

おわり

関連記事:トラシュカテクニックその2

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    いますか!?

  2. みみっくほし より:

    います!!!!

  3. 匿名 より:

    みみっくほしさんいますか?!!!

タイトルとURLをコピーしました