邪神の宮殿 天獄周回で戦神のベルト集め!!

邪神の宮殿

邪神の宮殿での報酬出現確率がおいしくなったので、周回が盛んに行われてるみたいです。

ちょうど天獄が開いていたので、ベルト狙いで周回に行ってみました。

スポンサーリンク

ベルト出現確率の変化

201906270638
広場のアプデ情報 の通り、邪神の宮殿2回目以降のベルト出現率が大幅に変更されました。

名称出現率予想
戦神のベルト+340%
めざめの鬼石20%
白紙のカード20%
呼び寄せの筆10%
ちいさなメダル3枚 10%

天獄の排出率は恐らくこんな感じ。

1~4獄のほうもかなり出やすくなっていると予想されます。

Ver4.5前期までの出現率は戦神のベルトもめざめの鬼石も各8%程度だったので、今までにないレベルの大幅な緩和ですね。

流石にやりすぎレベルなので、修正されてもおかしくないかも。

と、いうわけで!


おいしい天獄を周回してきました!

構成

  • 構成1

『戦士』『パラ2』『僧侶』
『魔戦』『魔法2』『天地』

「パラで押すとよさそう!」って話を聞いたので、パラ構成をお試し。

討伐タイムは3~4分くらいかなーって感じ。

安定もするし拮抗は出来るんですが、火力不足感がありました。

  • 構成2

『戦士』『魔法2』『僧侶』
『魔戦』『道具』『踊り』『天地』

パラの必要性が怪しかったのと、ジェルザークのように1人壁で立ち回ればよさそうだったので火力や補助を増やしてみた構成。

討伐タイムは2~3分くらい。

守備力低下を入れる手段がどうぐ使いのハンマー頼みなのがネックで、もうちょっと前のめりになってもよさそう。

  • 構成3

『バト』『魔法4』『僧侶』『魔戦』『道具』

フレに誘われて参加したパーティの構成。

討伐タイムは1分半~2分くらい。

バトがハンマーの二刀流で守備力低下や呪文耐性低下を狙えるのがいい感じでした。

  • その他

武闘家メインで火力を出すパーティもあるみたいです。

1分切りそうなタイムで回れるとか聞いたので楽しそう!

今回は感触の良かった『構成3』をベースにいろいろと書いてみます。

準備するもの

  • 耐性

201906270727
マヒ、ブレス、(雷耐性)

範囲攻撃を避けずに攻撃する場面や、巻き込まれが結構あるので麻痺とブレスは欲しいなと思いました。

魔法使いや魔法戦士は頭装備にマヒをつけて、フリーになった体下に攻魔をつけてもいいかも。

雷耐性は宝珠など、他に影響しない範囲で。

  • お題対策

201906270724
今期のお題はこちら。

3つ達成すればいいので、1~2つは無視でもおっけーです。

メカバーンを倒せ:普通に倒す
光属性4000ダメージ:マダンテ、イオナズン
守備力を下げる:プレートインパクト、シールドブレイク
10回テンションアップ:眼甲、バト必殺、灼熱とうこん
☆幻惑をかける:スルー

上2つは壊滅してなければ無理なく達成可能。

守備力低下はバトのプレートインパクトでかけたいところ。CTなければシールドブレイクも(要宝珠)。

テンションアップは守備力低下が入らなかった時の保険程度の意識で、3つ達成に余裕が出ます。

今期は優しいお題でしたが、お題によっては周回が厳しい場合もあるかも(ボケろとかおたけびとか)。

構成が変わるってのはややこしいですね・・・

  • 必須宝珠

全部書いちゃうとすごい量になりそうなのでざっくりと!!

【炎の宝珠】
・基礎ステータス系各種
・鉄壁のブレス耐性
・鉄壁の雷耐性

【水の宝珠】
・始まりのルカニ
・始まりのCT短縮
・始まりの聖女の守り
・逆境の身かわしアップ

・ベホマラー宝珠(僧侶)
・(始まりのぶきみなひかり)
・(始まりのヘナトス)

ぶきみとヘナトスはあればでおっけー。
ルカニが非常に重要なので、始まりルカニは最大にしておきたいですね。

【風の宝珠】
・打たれ名人
・共鳴テンションアップ
・気まぐれな追撃(特に魔法使い)
・禁断のちからアップ(物理職)

・(復讐のテンションアップ)
・各職業向けの宝珠

バイキ延長とか覚醒延長とか、各種呪文の瞬きとかは職業に応じて。

【光の宝珠】
・ストームフォースの護り
・○○系呪文の極意
・ガジェ閃き(道具)

・その他各職向けの宝珠

【闇の宝珠】
・職業に応じて

使う特技の威力が上がるやつを入れましょう

中でもシールドブレイクの技巧は重要度高いです。

全体の流れ

201906270805
序盤はジェルザークとの戦闘のように、バトがメイン壁となって戦います。

反撃行動は通常攻撃・ミサイルなど危険度が低い攻撃しかないので、反撃誘発でも引っ張りきりでも対処可能。

ある程度聖女が行き渡るまでは僧侶が補助壁に入って引っ張りきるといいかも。

※「暇な人は世界樹の雫を投げると、チャンス誘発出来るよー」って教えてもらいました。防衛軍で普及してるテクですね。

201906270808
シールドブレイクで守備力低下を入れたら道具DBからの魔戦FB。

守備力が非常に高いので、バイキやルカニをしっかりかけないと攻撃が通りません。

さっさとDBやFBを使って、入ればラッキーみたいなのもありなのかも?(ちょっとわかんないです)

災禍などがチャージされていれば、ここで敷きましょう。

新スキルの『霊脈魔法陣』もこのへんで置けるといい感じ。(CT際どいので間に合わなかったらなしでOK)

201906270828
FBを確認してメラガイアーを入れたあたりで、HP変化による形態変化(お題出現)が起こり仲間を呼びます。

メカバーンを巻き込む形でデドスなどの範囲攻撃をみんなで使うと一気に倒せます。

倒しきれなかったらマヒャドやイオナズンなどの範囲攻撃で対処。

201906270834
黄色くなったらテンペストを意識。

磁界や超暴走陣などをボスの近くに置いて、下がらずに攻撃し続けます。

スタンショットはこのへんで使うとよさそう。

地烈スプラッシュがきたらボスの背後に回り込んで、味方を巻き込まないように誘導しましょう。

ガジェや災禍などが残っていれば、このへんで使ってしまうとすんなり倒せた印象。

被らないように注意。

201906270837
大きく崩れなければ、ほぼ毎回2分以内で倒せそうな感じ。

多少死人が出ても、他が上手くいっていれば1分50秒とかで倒せていて快適でした。

各職業のポイント


  • 魔法使い

201906270854
とにかく攻魔盛りですが、体上のブレス耐性だけは付けたほうがよさげ。

きようさ517の超陣で暴走確定するラインを確保したり、炎ダメージアップのベルトや首アクセも忘れずに。

陣を切らさずガンガン攻撃します。

序盤は攻撃に意識がいきすぎて、意図しない追いつかれ攻撃を受けないように注意。

マヒャデドスはFB中のダメージソースとしても有効ですが、メカバーンを上手く巻き込む形で使いましょう。

霊脈魔法陣は序盤のメカバーン処理を安定させるために使うのが効果的。

終盤は他の要素で火力が上がっていることが多く、メラゾーマのダメージ上限(2999)にひっかかるので恩恵は少ないと思います。

  • 僧侶

201906270909
盾と体上でブレスを高めにしておきましょう。

ステータスの高さよりも戦闘中の動きが重要だと感じました。

★戦闘開始直後
最速でバトに聖女すると、最初の攻撃に聖女が間に合います。

自分が狙われると危険なので、押し合いが始まっていたらいったんキャンセルしてタゲ判断。

序盤は聖女最優先なので、祈りは後回しで大丈夫です。

★序盤
壁をしている人(バト)を中心に聖女を配ります。

大勢が壁に入ってしまうと反撃行動のターゲットが散るので、壁に入るのは基本的に僧侶とバトだけにして、僧侶がタゲの場合は誰かに補助壁に入ってもらうか反撃誘発で。

優先順位は
壁や自分に聖女>>タゲに聖女>>祈り>>他の人に聖女>フバーハ
※左にいくほど優先度高

って感じだと思います。

バトに聖女が入っていない状態で自分が狙われた場合、自分に聖女をかけてからある程度ひっぱり、バトに聖女を掛けながら攻撃を受けることで反撃の通常攻撃にも無理なく対応出来ます。

ミサイルなどの範囲攻撃がきたらまとめてマラーで回復。

管理出来るのであれば、バトに女神の祝福もかけておくと保険になります。

★中盤以降
聖女が全員にかかっている状態をなるべく維持します。

聖女さえあれば地烈スプラッシュの誘導ミスや、邪竜の秘紋や属性耐性低下からの範囲攻撃で致死量のダメージを受けてしまっても凌げます。

聖女が剥がれないようにするためにHP回復したり、フバーハをかけるイメージでした。

終盤は暇ならホーリーライトなどで攻撃してもよさそう。

ここからは自分でやってない職なのでざっくりと

  • バトマス

ハンマー二刀流。


バトマスはシールドブレイクを入れるために攻撃力をモリモリにしておく必要があります。

具体的にいくつ必要かはわからないので、頑張ってください!!

料理もバトステなどの攻撃力が増えるものを推奨。

201906270926
シールドブレイクの技巧は効果量が非常に大きいので、忘れずにつけましょう。

守備力ダウンが入らないと、デュアルブレイカーやフォースブレイクがmissになってみんなが悲しみを背負います。

バトマスはジェルザークの魔戦のように1人で壁に入ることになります。

後衛の位置や陣の位置に応じて角度を調整出来るとよさそうです。

プレートインパクトはメカバーン処理や守備力低下のお題用にとっておくといいかも。

ボス1匹でなにもない時に使うのはちょっともったいない気がします。

タイミングが合えばメカバーンを巻き込みながら使うと、守備力を下げるお題を高確率で処理出来ます。

途中から壁がいらなくなるので、終盤は天下無双とかでガンガン殴ったらいいと思います。

  • 道具

開幕はブメ、DBとレボルを入れたら持ち替えるとよさげ。

こちらもなるべく攻撃力を高めておく必要がありそうです。(守備力低下とバイキルトで命中する程度は必要のはず)

・序盤はなるべく早めにDBを入れる。(なるべく守備低下入ってから)

・FBが入るあたりでチャージしていればガジェを敷く。

・FBあたりでレボルを入れる。

・邪竜の秘紋がきたらトラップジャマーで奪う。

・磁界シールドをなるべく維持。(特に終盤)

・属性耐性低下はリムーバーで回復。

・緊急時は最適術から範囲葉っぱで立て直し。

DBで状態異常を入れやすくするほか、秘紋→ミサイルや、アシッド→いなずまなどの事故要因を減らすのが主な役割。

磁界があればブレスでの事故率も結構下がると思います。

武器はブメスタートで、さくさく回すなら弓に持ち替えてCT特技で攻撃、安定重視ならハンマー持ち替えでスタン繋ぎとかかなーと思います。

  • 魔戦

弓(イルミンズール)

・攻撃力を高めに

・フォースはストーム(パーティによるかも?)

・バイキしてクロチャしてFB(DBのあと)


・FB2回目は最速

クロチャがめっちゃ強いです。

FB成功率に関わるので、セット効果は大怪傑を推奨。

弓はイルミンズールのCT短縮効果が強いので、防衛軍産でもいいのでそちらを。

攻魔も欲しいですが、FBの命中率に関わるので攻撃優先がよさそう。(必要ラインがわかれば調整も可)

おわりに

20190627-0303_486468091
討伐報酬のベルトがザクザク出るのが面白かったです!!

構成もいろいろと試せそうですし、経験値も1戦50000P(料理込み65000P)とかなりおいしく、50周くらいして350万Pくらい経験値もらいました!

完全固定を組めなくても、周回目的の人が多いためオートマのレベルが高く、2分台で倒せる回もあるみたいです。

基本的な準備は固定でもオートマでも同じなので、気軽に参加してみるといいんじゃないでしょうか!!

天獄周回は天獄が開くたびにお題が異なり、それに伴って構成が少し(場合によっては大きく)変わるので、その時に応じた戦術を選ぶ能力が問われそうですね。

邪神1獄もおいしくなってそうなので、気が向いたらそっちも周回したいなーって思います!!

それじゃそんな感じで~!

参考にしました:雪豹の記録保管庫

 ↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    神と対話できるゲームをオススメします

  2. 名無しさんいますか!? より:

    出やすいけどゴミ率アップしてるの気づこうな

  3. みみっくほし より:

    >>1
    えっと、宗教かなにかでしょうか!?

  4. みみっくほし より:

    >>2
    ちょっとよくわかんないですが、ベルトが主目的なのでそれ以外はそこまで気にしないでいいかなと思ってます~!
    確率修正された的な話なら別ですけど( ˘ω˘ )

タイトルとURLをコピーしました