翠将鬼ジェルザーク 魔法使い用ブレスダメージ表とか

翠将鬼ジェルザーク

ブレスダメージ計算してきました!!

強さⅢ想定なので、強さⅠやⅡではもうちょっとダメージは低くなります。

また、端数の処理などで数値が多少ブレる可能性がある点にご注意ください。

スポンサーリンク

ブレスダメージ表

通常時

201904300203
ブレスで受けるダメージを風の宝珠『打たれ名人』と180スキル『被ダメージ10軽減』で合計22ダメージ軽減した際の数値です。

受けるダメージは、煉獄火炎なら1080~1120程度、ダークネスブレスなら1035~1065程度、みたいに幅があるため、最大ダメージを想定した数値を載せています。

そのため『この耐性やHPの数値に到達しないと絶対に死ぬ』というわけではないです。

左右の数値はブレス耐性
体上と盾の錬金効果『ブレス系ダメージ○%減』と、炎の宝珠『鉄壁のブレス耐性』の合計値。(つよさから確認出来ます)

それぞれ補助なしで受けた時の数値と、心頭滅却でブレス耐性2段階アップ(耐性+40%)をつけていた場合のダメージです。

背景や文字の色
ジェルザーク用の魔法使いでよくありそうなHP650を基準に

赤文字:意識しておきたいライン
黄背景:活命の杖(HP+200)があれば耐えそうなエリア
赤背景:活命ありでもまず死ぬエリア

って感じにしてます。

属性耐性低下時

201904300204
ダークネスブレスの追加効果『全属性耐性低下』を受けた場合のダメージ表。

全属性耐性低下でダメージが2倍になるので、ジェルザークのブレス2種を滅却なしで受けるとほぼ死にます。

ソルジャーのしゃくねつもヤバいダメージになるので、属性耐性低下を受けたら普段以上に滅却切れに注意して動きましょう。

数値目安の解説

650付近

魔法使いの標準的なHPと思われる料理込み650前後での、ブレス直撃で満タンから即死(聖女消費)しないラインの目安です。

例えばHP650だとして、ブレス耐性40なら煉獄火炎の最大ダメージが650。

ほぼ耐えればいいと思うならHP650&ブレス耐性40のまま、運悪くぴったりダメージで死ぬのが嫌ならHPかブレス耐性をもうちょっと増やす・・・みたいな考え方になると思います。

実際は滅却や活命が入ってたり、HPが満タンでない場面も多々あるのであくまで目安に。

325付近

『蘇生直後に回復を貰わずブレスを受けた際に死ぬかどうか』
(聖女ライン残し状態からブレスを受けた時に、聖女が剥がれるか)

『満タン状態からブレスを受けた時に聖女発動ラインを超えるか(HP黄色になるか)』

に関わるライン。

先ほどと同じく、HP650を想定して半分の325付近です。

自分が狙われて下がっている時に、横からソルジャーがしゃくねつを吐いて聖女ラインを割ってから本体に追いつかれる・・・

みたいな場面は割とある気がします。

220付近

ジェルソルジャーの通常攻撃を2発を受けた後にブレスを耐えるかどうかのライン。

守備力にもよりますが、ソルジャーの通常攻撃はだいたい220ダメージ前後なのでHP660~670ないと耐えないかも。

HP650なら、ブレスダメージが200以下になればまず耐えると思いますが、この耐え方を想定するなら通常攻撃と同等かを考えたいと思うので220を目安に。

ジェルソルジャーの行動パターンを見ると、呼び出されてから最初のリミットマグマを使うまでに

通常攻撃3回、しゃくねつ1回を使ってきます。

特に2匹が規定行動を取る開幕数ターンに攻撃を3回受ける場面は結構あるので、個人的には意識したいと思っているラインです。

0付近

ブレスのダメージが0となり、無効化されるラインです。

いちおう小数点表記にしていますが、実際には小数点以下は切り捨てられるはず・・・?

不安なら炎の宝珠『鉄壁の炎耐性』などを付けるといいかも。

属性耐性低下していた場合でも、ジェルソルジャーのしゃくねつなら0ダメージになるはずですが、滅却があればそもそもダークネスブレスも無効なので、受けるシチュエーションは少ない気がします。

聖女発動直後にブレス攻撃を受けても死なないのは非常に頼もしいんですが、カテドラルの理論値や準理論値が必要になってくるのでハードルはちょっと高め。

主だった調整ラインはこんな感じ

結構前の話ですが、ダークキングのレーザー耐え調整とかに近いものかなーと思います。

他にも、HP110付近(ブレス+ソルジャー通常攻撃で聖女が残るライン)とかは意識してもいいかも?

もちろん、ブレス耐性は上げれば上げるほど強いので、とにかく高い方がいいのは間違いありません!

お財布と相談でね・・・( ˘ω˘ )

ブレス耐性の目標ライン

合計42%

201904300701
錬金36%+宝珠6%で合計42%
まで耐性をつけると、多くの耐久ラインを同時に満たせます。

HPが満タンならフバーハが切れてもブレスのダメージで即死することはなくなるので、ひとつの目安になりそうです。

個人的にはここが最低ライン。

一番痛い煉獄火炎も、滅却があれば200ダメージ以下になるので

『煉獄火炎+(ソルジャーの通常攻撃×2)』なども耐えられるようになります。

40%でもだいたいは耐えるんですが、属性耐性低下時のしゃくねつ即死ラインがこのへんにあるので、42%以上がおすすめです!

合計45%

錬金39%+宝珠6%で合計45%まで耐性をつけると、属性耐性低下時でも滅却が入っていればHPが半分残るようになります。

ある程度生き残っていると属性耐性低下を受ける場面はあるので、そういった状況で役に立ちそうです。

合計48%

錬金42%+宝珠6%で合計48%まで耐性をつけると、属性低下時のダークネスブレスのダメージが220ライン付近になります。

平常時の煉獄火炎とダークネスも110ライン付近になるので、そちらの影響の方が大きいかも。

ソポスの場合は理論値でのみ達成可能。

煉獄火炎もダークネスブレスもギリギリのラインなので、欲を言えばもう1~2%欲しいところなんですが、ソポスじゃ無理だしカテドラルならさらに上を目指したいところ・・・(´・ω・`)ウーン

合計56~58%

カテドラルセットで理論値付近のブレス耐性をつけるとこのラインになります。

理論値なら滅却時に全てのブレスを無効にすることが可能で、56%以上ならしゃくねつは無効化されるはず。

滅却なししゃくねつのダメージが220ラインになるのもいい感じですね。

このくらいまで高めると、ジェルザーク本体のブレスを受けても10ダメージ程度しか受けないので、追いつかれブレスを回復する必要がなくなったりします。

僧侶の負担を軽くしたいとか、不慣れな僧侶さんと勝ちたいみたいな意図があるなら、このあたりが最適解になりうるかも。

ソポスじゃなくなるとやはり火力は落ちるので、メラゾーマのダメージとも相談で_(:3」∠)_

タイムを伸ばす方針だったり、マグマに暴走メラゾーマ6発入れても止まらない場合は火力不足なのでソポス優先になります。

次は細かい話なので、興味のない人は飛ばして下さい!

調査したデータとか

201904290212
無耐性&軽減(宝珠など)なしのサポを雇って、各ブレス攻撃を何度か受けてダメージ範囲を確認しました。

パっと見た感じ、特に偏りはなさそうな感じ?

乱数的に飛び飛びで出ない数値とかはあるかも?しゃくねつ見た感じ少なくとも33段階はあるので、結構細かそうではありますね。
(この辺すごく詳しい人いそう)

煉獄火炎のダメージ上限と、ダークネスブレスの両端は綺麗な数値が出ていませんが、数値表の上ではそれぞれ

煉獄火炎:1100±20ダメージ
ダークネス:1050±15ダメージ
しゃくねつ:550±20ダメージ

として仮置きしています。

以前、ツイッターで数値表を載せた際に頂いた情報とも一致するので、この数値域が濃厚のはず。

ロロさんはボスの攻撃力や守備力の数値、攻撃技のダメージ範囲、属性耐性などを早期に正確に調査してくれる方なので、情報参考にさせてもらってます。

この時は私が強さⅠ~Ⅱのデータで調査していた為、ダメージ範囲について指摘して頂きました。

ダークネスは1050±13の可能性もあるのかな・・・?(ちょっと半端だけど)

もうしばらく確認しないと確証が持てないので、これはいったん保留とします。

おわりに

20190428-0747_479010246
可能なら理論値装備で身を固めたいところですが、実際はどうしてもバザー価格やお財布と相談になります。

その数値だとダメージをどれくらい受けるかを把握して、HPやブレス耐性に関わる準備をして貰えたらいいなと思います。

あとブレス耐性宝珠の重要度も広まってくれたらいいな・・・!

また、ダメージ無効ラインはカテドラルでしか達成出来ないので、そこを目指すとソポスの場合と比べて火力を犠牲にすることになります。

カテドラルでも火力は足りますが、低確率ながらも低いダメージを6連続で引いてしまった場合や、ステータスが低かったりそれ以外のアクセ等が弱いと、強さⅢのリミットマグマをぶきみ2暴走メラゾーマで止められない場合があります。
(ソポスでも運が悪いと足りない場合があります)

その辺を踏まえて、装備を準備出来たらいいんじゃないでしょうか!!

ソポスとカテドラルのそれぞれにメリットがあるので、お金や装備枠に余裕のある方は場面に合わせて使い分け、どちらかに強みを見出せるならそちらを準備して使うのがいいんじゃないかと思います!

緑玉などを見る限りだと、ソポス大正義って風潮みたいですけどね_(:3」∠)_

ソポスが好まれるのは討伐タイム的な話ではなく、マグマを止められるかを意識した結果だと思っています。

カテドラルなら耐えて止められていた・・・みたいな場面も結構あると思うので、その辺の計算とか確率も出せたらいいなーとか

201904300643
エクセルでこんな感じのシートを作っていて

『1900~2500ダメージ6回でHP12000を削り切れる確率』

みたいな計算したいんですけど、エクセル(スプレッドシート?)よくわからなくて出来てないマンです( ˘ω˘ )

ダメージを段階分けしてそこからなんかするんだろけど・・・ヨクワカラナイ(´・ω・`)

サイコロでいうところの
『6個のサイコロを振って合計値が10以上になる確率』みたいな?

分かる方とか解説してるサイトとかあったらコメントで教えて頂けると嬉しいです;;

既にそういうツールやスプレッドシートをもう作ってる方いるかもですけど・・・( ˘ω˘ )

はい!!!おしまい!!!!

それじゃそんな感じで~!

 ↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    興味深い内容でした。
    書くのは大変だったと思います。
    検証お疲れ様でした。

  2. みみっくほし より:

    >>1
    コメントどうもです~
    役立ちそうなデータが取れてよかったです!(既に他の方も検証はしてましたけどw)

タイトルとURLをコピーしました