Ver4.5(前期)速報にあーだこーだ言う記事

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

更新情報

Ver4.5前期のアップデート速報が公開されました!

公式のまとめ方がざっくりだったので、軽く掘り下げてみます。

広場の情報ページはこちら 

DQXTVの放送に合わせてTwitter公式アカウントから速報が出ていたものをまとめた形になっています。

この形式はちょっとめずらしいですよね。

後日、改めてバージョンアップ予定の情報を公開するそうなので、ほんとに『速報』ってことでいいのかな・・・

201903061842
冒頭にも

201903061842b
『リアルタイムで番組を見れなかった方に向けて』
って書いてあるしいいのかな!!うん!!!

では内容!!

気になったとこだけ拾っていきます!

  • メインストーリー最終章!

D05QtHCVAAA4xiu
うん知ってる!!!
むしろこれなしで大きなアプデ出来ないもんね!!

ストーリーがどう着地するかは気になりますね!

  • ゼルメア改修

D05Rw5-U0AATh2s
防具追加と同時に階層追加は予定通りですが、なにやら新要素があるようです。

ゼルメア内部で『ふしぎな燭台』を見つけると、次の階層で出現する防具の部位を指定出来るので、欲しい装備を格段に入手しやすくなります。

探索開始前に出現する燭台はこれまでの階層にも影響を及ぼす、結構大きな改修ですね。

ある程度まで1人で消化しつつ、開始前の燭台が出たら売ったり持ち寄ればおいしいかも・・・?

どんな仕様になるかまだわからないところも多いですが、装備が入手しやすくなるのはありがたいですね。

トライバル下毒100下さい!!!!

  • 特技・呪文バランス調整

なんか結構がっつり修正されてますね。

あまり使われていない特技や職業にスポットライトがあたったようです。

D05TnrNVsAA5voT
武闘家は棍の強化もあるのでかなり強化されます。

使われるかはまた別ですけど_(:3」∠)_

バトマスのテンションバーンはアイコンからして牙神昇誕と同じ効果なので、火力をさらに引き上げられるのは魅力的ですね。

会心には乗りませんけど!!

天下無双の倍率がどこまで上がるかわかりませんが、両手剣の天下無双がめっちゃ強くなりそう。

片手剣バトは現状でも

『不死鳥→超はやぶさ→はやぶさ(orぺち)』というスキルまわしと
『ミラクルブースト→もろば斬り』というスキルまわしがあります。

どちらも強力ですが、そこに天下無双が食い込んでくるとさらに火力に貢献出来そうです。

天下無双は会心率も上がるようなので、不死鳥の会心率アップを乗せて使えれば強いかも?

テンションバーンはちょっと使い方難しそうですが、もろば斬りの火力は上がりそうです。

テン2以上は反動痛すぎるので、HPリンクとかきせきの雨がないとやばいですけど・・・

天下無双とテンションの相性は怪しいですが、攻撃力アップ効果とは相性◎

D05TnreU4AEFLWW
踊り子の一部の特技モーションがかなり短縮されるようです。

会心まいしんラップとかは防衛軍などでもおなじみですね。

かなり使いやすくなりそうで嬉しい修正。

スコルパイドでも最近注目を集めている踊り子の強化は、最先端の戦闘環境にも影響を与えそうです。

D05TnrzUYAAPICc
魔法使いの攻撃呪文2種類にテコ入れが入りました。

踊り子はおこぼれに預かる形。

特にマヒャド系とぶきみな閃光の射程が延びたのは注目したい点。

今まではメラゾーマ(15m)とマヒャデドス(10m)で射程距離が違ったため、範囲を食らうのが怖かったり、陣から出てしまうなど、チャージしているのにデドスを使えないことが多くありました。

たぶんマヒャド&デドスも15mになるので、今後はその対処がかなり楽になりそうです。

それぞれ魔法のダメージも上がるので、魔法使いは大きな強化といえるでしょう。

問題は、現在パラ魔構成で倒すボスがレグくらい ・・・ってことだけですね。

魔力キャップが解放(999までダメージ上昇)するみたいですが、フォーチュンが恐らく火力最強装備になるので、キャップ到達はもうちょっと先になりそう?

ダメージキャップにもメスが入ったらさらに強化されるんですが、そこは触らないかなぁ多分・・・

D05TnsOUcAAymeZ
旅スパの回復呪文や、遊び人、棍の上方修正。

★ベホイム
回復量が大きく増えるので、旅スパ好きな人には朗報のはず・・・!
(HPパサーの使い道が消えるって嘆きもちょっと聞こえてきましたけど)

特にここだけコロに反映されるので、コロへの影響は大きそうですね。

ただ、コロはそれどころじゃない修正入るのでこの修正は霞みそう・・・

★遊び人
遊び人の修正は劇的なものではないですが、地味に効いてくる調整なのかなと思います。

微調整ってところかなー・・・

「この修正のおかげで遊び人使うことにします!」ってのはなかなかなさそう! ってくらいの調整。

★棍
棍はすごく大きな調整だと思います。

ただ、氷結らんげきに関しては2点疑問点があって

『氷耐性ダウンの判定は1回(初段だけ)か4回(全段)か』
『氷耐性ダウンは上書き可能か』

この2点次第でかなり強さが変わると思います。

4回判定、あるいは上書き可能なら、ほぼ常時耐性ダウン状態を維持出来るのでかなりの火力アップが見込めます。

武闘家強化もありますし、棍は防御性能も高いので、スコルパイドに氷が効けばかなり夢があったんですが・・・無念。

次のボスに期待です。

8人コンテンツではかなり便利になること請け合いです。

棍閃殺のCTが短くなって単純に火力があがること、氷属性ダウンで自分以外の火力も上がること(フローズンバードなど)、武闘家の強化の恩恵に期待が出来ます。

氷結らんげきをメイン火力にした防衛軍とかも結構楽しそう・・・?

仕様次第なとこあるのでひとまず様子見_(:3」∠)_

※DQXTVにて「氷結らんげきは4回判定」って言われてました!!
Twitterで言われて見なおしたら言及されてました! これ強いのでは・・・!!

なんか結構な文量になっちゃったので駆け足でいきます!

  • アイコン追加

D05T8nuVYAAku4F
打撃・呪文・ダメージ完全ガードのアイコンが別々に!

わかりにくかったので嬉しい!!

慣れるまでちょっとかかりそうですけど!

  • げんまレベル上限開放

D05UTl0U0AASxJY
強化といっても控えめに調整された感ありますね。

カカロンとクシャラミの補助効果2倍は結構強そう!

  • 新防具

D05U2MiUcAAkYC_
5部位っぽい・・・ 5部位っぽくない・・・?

ごつい鎧が2種類ってなんか珍しいですね!

効果とかは未発表なので、ドレアの想像するくらいしかできない_(:3」∠)_

  • 白箱

ざっくり言うと

『がっつり緩和してソロ(サポ3)でも集めやすくしました!特にレベル低いやつ!』

っていうのと、99防具を追加。

新装備追加のタイミングでドロップリストが大きく変わることがあるので、アプデ来たら新防具を落とさないやつもチェックしたいですね。

最近白箱の影が薄かったので、いいと思います。

ドレア用のそこそこレベル高い装備が拾いやすくなったのは嬉しい!

  • 天獄新ボス

D05VaB3U8AAPhgo
「やっとかー!!」って感じw

ボス2種類が毎月何度も出てきてましたもんね・・・

間隔も調整されるみたいで、今までほど頻繁には開かなくなる模様。

  • コロアシアム改修

D05WZobUwAEvd4t
試合時間を3分にして、マッチングシステムも調整されます。

シーズン制を採用して、シーズン開始時にランクリセット(ちょっと下がる)されるようになったみたいです。

3分って結構短いような・・・

占い師なんかは、1試合中1回だけしか使えないCTがあるので相対的に強化になりそうですね。

  • チャガナアイコン

D05ZQkHVYAAVoTg
これ!!!!

地味に!!!!!

めっちゃ!!!!!

嬉しいです!!!!!!!!!

倉庫整理が楽になる・・・。゚(゚´ω`゚)゚。

  • 新料理

D05ZqJEUcAAg5nb
バトルステーキの廉価版。

あんまり使われない予感が・・・

トマトの供給増やそうとしたり、料理の値段を下げたい運営陣の意思が伝わってきます。

  • 錬金釜あれこれ

★新アイテム
D05bhk0VYAUHboX
新アイテム『超やくそう』と『せいれいの霊薬』が気になります!

せかいじゅのしずくやエルフの飲み薬と競合するので、コストパフォーマンスで差別化したいところですが、超やくそうはしずくと比べてイマイチになっちゃうかも。

というのも、しずくのバザー相場が現在約6500G。

特やくそう4.5個で超やくそうですが、特やくそう1個1200~1800G程度。

特やくそうを1500Gとすると、超やくそうは 1500 × 4.5 = 6750Gくらい

そもそもしずくが安すぎるんですけどね・・・

また、しずくはベホマラーのような広範囲に効果がありますが、超やくそうは味方1人を対象とするので、道具使いで範囲化しても効果範囲で後れを取ります。

★既存アイテムのレシピ追加
いろいろ便利になってます。

特に、召喚符を4枚同時に作れるようになったのは便利そう!

★へろへろ制度
実質へろへろなくなりますね!

めんどい仕様だったので嬉しいです!

釜撫で文化は残るようなのでそこもよかった・・・w

  • トリニティ

なんかいろいろ修正されててここに書くのめんどいので公式ページ見てください!!!

どれも気になってたとこだし、いい感じの修正だと思います。特に神官!!!

あと気になるのは聖典溢れる問題かなぁ・・・

あ、あと釜に新レシピ追加しながら賢者の聖水と妖精の霊薬の排出を絞るのはちょっとどうかなと思っちゃうかも_(:3」∠)_

  • 視点操作

かなり嬉しい!!

あんまり早かったら戻しますけど_(:3」∠)_

  • アイテムまとめて使用

地味だけどいろんなとこに影響ある修正。

ようやく痒いとこに手が・・・

  • 青箱

D05f8ejUwAAhdKx
結構豪華なアイテムを入れてきましたね。

しもふりミートなんかも入るようです。料理値下げしたい気持ちが伝わってくる・・・

青箱みんなで探すの楽しかったんですが今は1日上限もあるし、豪華になってもキラキラやフィールド狩りのついでに開ける程度かなー

  • フレンド機能

フレンド登録許可設定が便利そうだと思いました!!

フレになる約束して1枠開けてる時に、別の人からフレ申請飛んできたりとかあるあるだったので。゚(゚´ω`゚)゚。

  • 体験版プレイ範囲改修

D05hTJjU8AEAM1W
だいーぶ思い切ったと思うんですけどこれ!!

ドラクエ10気になってる知り合いがいたら、ガンガン体験版オススメして布教しちゃえばいいと思います。

ストーリー遊ぶだけでもだいぶボリュームあるんじゃないでしょうか!!

Ver2.3ってあれですよ、飛竜とかねじれたる異形のなんちゃらとかまでで、もうちょいでVer2のラスダンですよ!(Ver2は2.4まで)

以上、だいぶいろんなところに手を加えた感ありますね。

005_ff344eac7112eb27cb92a36063288b11
公式のアンケートも開始されたので、意見や要望があるかたはこの機会にガンガン投げつけてほしいなと思います。

相撲が貼り付くやつ改善して欲しいなぁとか、ラグやCTCのヤバい挙動どうにかなりませんかとか、装備&スキル&石版&特技配置の準備めんどいよーとか・・・

思うこと色々あるけど書ききれない・・・。゚(゚´ω`゚)゚。

人によってだいぶ変わると思うんですけど「もっと◯◯に力を入れてほしい!」とか「無断配信がなんとかかんとか(ごにょごにょするお話)」とかいろいろありそう・・・!

このアンケートへの意見は運営さん結構参考にするようなので!!!!!

意見投げていきましょう!!!!!

ぜひ!!!!

それじゃ!!!!!

そんな感じで!!!!!!!

 ↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました