スノーボールバトル、略してスボバ!!の攻略

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

期間限定イベント

季節イベントのミニゲーム『スノーボールバトル』略して『スボバ』の攻略です。

いいスコアがとれたので、ドヤれるうちにドヤっておきます(*’▽’)

スポンサーリンク

ルール

3種類の敵モンスターに対して、3種類の特技を駆使して攻撃しまくるミニゲームです。

敵モンスターは何度攻撃を当てても消えませんが、出現してから8秒くらいで消えます。

パーティを組みますが、協力や競争要素はありません。

使える特技

雪玉投げ

手から波動を飛ばして、直線状に攻撃します。
もしかして:波動拳

  • 得点倍率は1倍
  • CTなしなので連射可能

これで多くの敵を巻き込むのが基本の動き。

つむじ吹雪

竜巻を起こして周囲の敵に攻撃。
竜巻旋風なんとか

  • 得点倍率3倍
  • CT15秒くらい

そこそこ範囲は広いので、フィールド中央付近で使うとがっつり巻き込めると思います。

ためる

テンションを2段階上げます。次の行動で得られる得点が2倍に。
ためるじゃなくてためる弐じゃ・・・

  • CT10秒程度

テンションが上がった状態で再度使うとスーパーハイテンションになりますが、10秒間攻撃をやめないといけないので得点効率はあまり良くないと思います。

上がったテンションはつむじ吹雪で吐くのがいい感じ。

出現するモンスター

ターゲット

クリスマスライム

サンタ帽子をかぶったスライム。可愛い。

  • 基礎点100P

終盤は出なくなる。

ジングルモーモン

クリスマスツリー柄の帽子をかぶったモーモン。可愛い。

  • 基礎点150P

スライムよりもちょっとだけ得点がおいしい。

シングルメタル

クリスマスなのにシングルで過ごすメタル。悲しい。

  • 基礎点300P

はぐメタの見た目だけど、逃げるのが早いとかはないみたいです。

お邪魔モンスター

スノーボールン

このイベントの元凶。フィールド奥側から邪魔してきます。

フィールド上に円形の予兆が出るので、見えたら避けましょう。

攻撃を受けると雪だるまになってしまい、数秒間行動不能になるので注意。

デビルスノー

フィールドの左右から邪魔してきます。

こちらは直線状(帯状)範囲の攻撃をしてきますが、射程距離はそんなに長くないので離れておけば安全かも。(反対側にもいますけど)

こちらも攻撃を受けると雪だるま化します。避けましょう!!

出現パターン表

残り時間何秒でどのモンスターが何匹出るかは固定のようです。
※画像にミスがあったので修正しました(2019/12/26)

出現タイミングはわかっても、出現位置はランダムっぽい。
(ある程度の法則はある気がします)

消える寸前のモンスターと、出現直後のモンスターをテンションつむじで巻き込むと高得点が狙えるので頑張りましょう!!

お邪魔モンスターの行動タイミングも決まってるっぽいんですが、そっちは気が向いたときにでも・・・( ˘ω˘ )

点数計算

得点計算式は

(特技の倍率) × (モンスター倍率) × (テンション倍率) = 得られる得点

が基本のようです。

簡単に言うと、つむじ吹雪にテンションを乗せてはぐれに当てるとおいしいです。

点数表も作ったので載せておきます。

SHTつむじをはぐれに当てても、点数は1999で打ち止めなのでもったいない印象。

動画

【DQX】スボバ53354P

いい感じのスコアが出たので動画も載せておきます。

CTを使うタイミングを真似するだけで4万Pくらいはいくんじゃないかとおもいます。

おわりに

攻略記事のはずなのにすごいあっさりしててすごい!!

CTまわしの組み立てを徐々に効率化していくのが面白かったです。
1人でも楽しめますが、知り合いとパーティを組んでいろいろ試行錯誤するといいかも・・・?

システム上でパーティメンバーのスコアが表示されないので、知り合いと組む場合はチャットで得点を報告しあうとよさげでした!!

トラシュカみたいな形式でよかったのにー。゚(゚´ω`゚)゚。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました