重要度の高い宝珠まとめ

バトル

フレに「便利な宝珠まとめて!!」って言われたのでまとめてみました!!

スポンサーリンク

はじめに

私が使いやすいなーと思う宝珠のまとめ記事です。

  • めっちゃ強い宝珠
  • 汎用性の高い宝珠
  • 物理職向け宝珠
  • 魔法職向け宝珠
  • 回復職向け宝珠
  • 重要度の高い光・闇宝珠

に分類してそれぞれまとめていきます。

じっくり読むのがめんどくなったら、目次からまとめに飛んでください( ˘ω˘ )

集める際のポイント

宝珠を集める際にはなるべく『宝珠の香水』『宝珠のプチ香水』『宝珠のプチプチ香水』を使いましょう。
目当ての宝珠を1つ拾えれば充分なので、私はプチプチ香水に交換して使っています。

宝珠の香水は王家の迷宮の銀箱・金箱から低確率で手に入るほか、お魚交換員から1度限り入手可能。(おさかなコイン1万枚)

また、宝珠目当てでフィールドモンスターを狩る際には、まもの使いや遊び人の『エモノよび』や『くちぶえ』を使って敵を増やすと効率が良いです。

便利なサイト紹介

ドラクエ10・モンスター完全図鑑 - レベル上げ・金策・狩場など
ドラクエ10に登場する全モンスターを徹底分析。ドロップアイテム、経験値、ゴールド、HP、MP、生息地など。圧倒的な情報量と利便性で、レベルや職業に応じた「最高の狩場(レベル上げ・金策など)」が見つかります。

宝珠を落とすモンスターを調べる際は『ドラクエ10・モンスター完全図鑑』というサイトが便利。
私がフィールドモンスターの情報を調べる際は、いつもここを参考にしています。

 

DQ10 モンスター100匹討伐隊攻略wiki
モンスターの居場所からドロップアイテムまで、図鑑を埋めたい人の為のちょっとした攻略wikiです。

狩り場探しは『DQ10 モンスター100匹討伐隊攻略wiki』が分かりやすいです。
Google検索に『[モンスター名] 100』と入れて検索するとだいたい一番上に出てきます。(例:『Google検索:ベルフェゴル 100』)

 

ドラクエ10 攻略の虎
ドラクエ10の攻略サイトです

モンスターの生息地情報を直感的に得たい方には『ドラクエ10攻略の虎』のマップがオススメ。
マップ上に出現モンスターを載せているので、非常にわかりやすいです。

 

まず完全図鑑で欲しい宝珠を検索。
目当ての宝珠を落とすモンスターの中で倒しやすそうなものをGoogleで検索して、100匹討伐攻略wikiを見れば出現場所の見当が付きます。
それでも場所がわからなければ攻略の虎のマップを見るとスムーズだと思います。

というわけで本題へ。

めっちゃ強い宝珠

いろんな職&いろんな戦闘(特に常闇や守護者などの強敵)で役立つ便利な宝珠。
とりあえずコレはつけときましょう!!

不屈の闘志[炎]

HPが最大12増える。
基本的に付けない理由がないくらい素直に強い宝珠で、みんな当然のように付けてるはず。
なにか事情がない限りは付けっぱなしでおっけー。

HPが低くてもいい戦闘では多少レベルを下げることもありますが、外す場面はほとんどないと思います。
防衛軍のどうぐ使いなど、意図的にHPを下げたい場面では外すことも選択肢に入るかも。

重要度:★★★★★
『不屈の闘志』をドロップするモンスター

忍耐のMP回復[水]

Lv5&飾り石で『18%で被ダメージの6%MP回復』になります。

他の宝珠のレベルを上げても『発生率が増える』か『効果量が増える』どちらかなのに対して、この宝珠は『発生率も効果量も増える』のが特徴。
敵の攻撃を5~6回受けるたびMPが30くらい回復するので、これがあるかないかでMP残量が全然違ってきます。

弱い敵との戦闘や短時間の戦闘ではあまり効果がありませんが、恩恵の得られる戦闘では是非とも最大効果(Lv5&飾り石)にしておきたい宝珠です。

重要度:★★★★★
『忍耐のMP回復』をドロップするモンスター

逆境の身かわしアップ[水]

Lv5&飾り石で『瀕死時18%で身かわし率+30%』。
って書かれてもわかりにくいと思うんですが、具体的に書くと

  • HPが25%を切った時に18%の確率で発動。
  • 30秒間身かわし率+30%のステータス上昇が付与される。

という効果。
『HPが25%を切った時』というのは言い換えると『名前などが赤くなった時』とも言えます。

確率で発動な上に一時的とはいえ、30%の身かわし率上昇は破格なもので、多段攻撃に対する耐久力は爆発的に上昇します。
防衛軍や万魔の塔のような、多数のモンスターからの攻撃を受けるコンテンツでも非常に有効。

こちらも忍耐MPと同様、強敵との戦闘に向いた宝珠です。

重要度:★★★★★
『逆境の身かわしアップ』をドロップするモンスター

打たれ名人[風]

被ダメージ軽減が最大12つきます。

この宝珠の強いところは魔法や物理など攻撃の種別を問わない点と、ダメージの発生ごとに軽減効果が発動する点。
メラゾーマでも通常攻撃でも、守備力無視の紫雲の竜巻などでも発動します。

特に優秀なのは多段攻撃を受ける場合で、スコルパイドのデススコルピオやクロススコルピオ、メイヴのデスファウンテンのような2段攻撃なら12×2で24ダメージ軽減。
逆境身かわしと同様に、万魔の塔のような乱戦コンテンツでもめっちゃ強いです!!

HPが増えるのと違いが分かりにくいですが、ベホマラーなどでHPを回復する際に12ポイント戻りやすくなる点も地味に優秀。(HP12と被ダメ軽減12を比較した場合です)

強敵との戦闘でもそれ以外の戦闘でも付けない理由がない宝珠!強い!

重要度:★★★★★
『打たれ名人』をドロップするモンスター

勝ちどきMP回復[風]

敵を倒すたびにMPが最大6回復するようになります。

使いどころを選ぶ宝珠ですが、ピラミッドや万魔の塔・防衛軍のような多数のモンスターを相手取る戦闘では絶大な効果を発揮します。

週討伐やフィールド狩りでも便利なので、とりあえず持っておきたい宝珠。

風宝珠はライバルが多いので常闇や守護者・邪神では外すことが多く、万魔実装で久々に付けた人も多いのではないでしょうか。

重要度:★★★★★
『勝ちどきMP回復』をドロップするモンスター

鉄壁の会心完全ガード[風]

会心完全ガード率が最大12%上昇。

痛恨の一撃や暴走呪文を使ってくる敵に対してはとっても強い!

相手を選ぶとはいえ、聖女が残ったり死なずに生き残ったりするのはかなりおいしいです。

重要度:★★★★★
『鉄壁の会心完全ガード』をドロップするモンスター

復讐の聖女の守り[風]

Lv5&飾り石にすると『味方死亡時18%で聖女の守り』の効果。
味方が死にやすい戦闘、特に邪神の宮殿で重宝します。

この宝珠の強みは、不利な状況を立て直しやすく出来るところ。

例えば、味方1人が死んでしまった時、残り3人が復讐聖女を付けていれば45%程度の確率で誰か1人以上は発動します。
それが邪神であれば、残り7人なので75%程度。

会心完全ガードと同様、確率頼りにはなりますが
味方が死ぬ→蘇生する→蘇生している間に別の誰かが死ぬ
という悪循環への抑止力となる強力な宝珠です。

重要度:★★★★★
『復讐の聖女の守り』をドロップするモンスター

 

汎用性の高い宝珠

普通に強いから付けようね!!って宝珠。

いろんな職業で使えるやつをピックアップしていきます!

炎の宝珠

ちからが最大6増える。
物理職は無条件で付けるべき宝珠。
回復職の場合も、賢者のレボルスライサーなど特技で攻撃することのある場合は、可能なら付けておきたい。

重要度:★★★★★
『武神の剛腕』をドロップするモンスター

攻魔が合計18まで増える。

魔法で攻撃する職業や占い師、天地などで有用。
魔法戦士や踊り子の属性耐性を低下させる特技(フォースブレイクや◯◯ステップ)の成功率にも影響するので、物理でも使う職業は割と多い宝珠。

重要度:★★★★★
『大賢者の御手』をドロップするモンスター

素早さが最大30増えます。
劇的に変化する宝珠ではないのですが、枠が空いていたら優先的に入れたいです。

素早さ30はだいたい0.1秒に満たないくらいの小さな変化ですが、カードや足錬金と組み合わせて意識すると目に見えて変化が生まれます。

重要度:★★★★☆
『韋駄天の足』をドロップするモンスター

きようさが最大30増えます。

地味なステータスですが、恩恵を受ける職業は意外と多く

  • 戦士(真やいばの成功率)
  • 魔法使い(超陣での暴走率)
  • ブメ職(レボル成功率)

あたりの職業を使う場合は忘れずに付けておきたい宝珠です。

レボルは外れるときは外れますが、真やいばや超暴走陣での呪文は条件を整えれば確定ラインまで到達出来るはずです。

重要度:★★★★☆
『神業の手』をドロップするモンスター

みのまもりが最大30増える。
守備力が30増えると、敵の通常攻撃(1.0倍攻撃)で受けるダメージが約7~8ポイント減少します。
スクルト2段階込みなら10~11ポイント程度。

シビアな戦闘においてはこの宝珠の有無で生死が分かれる場合もあるのですが、呪文や守備力無視の特技を使う敵や、即死級の攻撃ばかりの敵には意味がないので相手によっては不要。
敵の数が多い万魔の塔においては影響が大きく、重宝すると思います。

重要度:★★★★☆
『鋼鉄の肉体』をドロップするモンスター

会心率が1.2%まで上昇。

腕や武器の合成1枠分にちょっと満たないくらいですが、枠があればなるべく入れたい宝珠です。

特に片手剣やバトマス、一閃突きを使う武闘家などは優先度が高いと思います。
暴走率が上がるため呪文にも有効で、魔法使いなら超陣上での暴走確定きようさラインを少し下げられたり、僧侶や賢者の会心のベホマラーもたまに有効。

重要度:★★★★☆
『会心練磨』をドロップするモンスター

身かわし率が最大1.2%上昇。

物理攻撃の多い戦闘では出来るだけ付けておきたい宝珠です。
特にイカの触手みたいな多段攻撃や万魔のような乱戦では是非付けたいですね。

ちなみに私は「せんけんのまなこ」って読んでるんですけど、正式な読み方は知りません( ˘ω˘ )

重要度:★★★★☆
『先見の眼』をドロップするモンスター

いてつくはどうガードが最大12%
『いてつくはどうガード』ってなんだよって感じですが、普通に強い宝珠です。

確率とはいえ、浮くターン数が半端ないのでいてつく波動系の攻撃を受ける危険がある戦闘ではなるべくつけましょう。

具体例としては

  • 禍々しき波動(ジェルザーク)
  • シャドーウィスパー(ローガスト)
  • 紅蓮の熱波(サソリ)
  • 海冥の威圧(メイヴ)
  • 凍てつく魔弾(マジンガっぽいボス)
  • いてつくはどう(いろんな敵)

他にも結構あるけどすぐ思いつくのはこのあたり。
熱波とかは避けるのが一番なんですが、保険になるので付けておくといいでしょう。

重要度:★★★★☆
『鉄壁のはどうガード』をドロップするモンスター

呪文耐性が最大6%増加。

呪文を使用する敵に対しては是非付けたい宝珠で、ブレス宝珠と比較すると相対的な増加量が大きいです。
(ブレスは錬金1枠14%まで、呪文耐性は錬金1枠8%まで)

錬金1枠に近い軽減率となるので、特に盾を持てない職業はこういった宝珠をしっかり付けておくと響いてくるはず。

呪文を使う敵は幅広いですが、最近のコンテンツでは万魔の塔で使えるので必要性が高まりました。
あと『鉄壁の攻撃呪文耐性』って名前ですが、マホトラとかにも有効だと思います。

重要度:★★★★☆
『鉄壁の攻撃呪文耐性』をドロップするモンスター

ブレス耐性が最大6%アップ。

ブレス攻撃もいろんな敵が使ってくるので、必要となる場面は多いはず。
レギロやジェルザークでは全職に必要、レグパラでも可能な限り積みたい。

呪文に比べてブレスは追加効果が凶悪なものが多く、無効に出来るかどうかで天と地ほどの差が生まれる場面も多いため、この宝珠の有無が大きく影響する場面があります。
ヤバい追加効果を持つブレスの例としては

  • ダークネスブレス(呪い&FB)
  • レグとかレギロの氷ブレス(行動不能)
  • ザルトラの氷ブレス(与ダメージ低下)
  • シャイニングブレス(封印)
  • サンドブレス(幻惑)

あたり。
無効に出来ると耐性も不要になるので、レグナードのような複数のブレスを使い分ける敵には特に重宝します。

重要度:★★★★☆
『鉄壁のブレス耐性』をドロップするモンスター

雷耐性が最大6%増えます。

雷属性の攻撃は多く、ドレアムのギガデインや刺突、真災厄のインドラの矢、メイヴの雷撃、レグの雷槌などなど。

痛い攻撃が多いので、少しでもダメージを減らす意味でも付けたい宝珠。
属性耐性同士は乗算ではなく加算されるので、風雷のいんろうやストームタルトと組み合わせるのも相性がいいです。

重要度:★★★☆☆
『鉄壁の雷耐性』をドロップするモンスター

こちらは闇耐性を最大6%上昇。

闇属性も痛い攻撃や厄介な追加効果(特に感電)をもった攻撃が多いので、軽減が重要になってきます。

魔勇者のビーム、マデサの念じボール、レギルラッゾなどの闇の流星、ダークキングの紫雲の竜巻、使い手の多い魔蝕など。
特にダークキングⅤでは必須級の宝珠。

重要度:★★★☆☆
『鉄壁の闇耐性』をドロップするモンスター

MPが最大30増える。
他に付ける宝珠がない時は付けておくといいかも。
特に戦士や武闘家など、MPが低めの職業では恩恵が大きくなります。

重要度:★★★☆☆
『深淵なる叡智』をドロップするモンスター

水の宝珠

開戦時最大12%の確率で聖女の守りがつきます。

発動したらとりあえず1ターン浮きます!!

僧侶が喜ぶ顔を想像しながら付けましょう( ˘ω˘ )

重要度:★★★★★
『始まりの聖女の守り』をドロップするモンスター

開戦時最大12%でキラポン

僧侶のターンが浮く!!!!!!!
ってのもあるんですけど、弓ポンでどうにかする構成の場合は弓ポンが剥がれないので1ターン分以上の効果がある場合も。

『ポンがあればスコルパイドの魔蝕を気にせず攻撃出来る!!』みたいな攻撃的な利用も可能。
回復役の負担が増えたり、事故率が上がる場面もあるので様子見しながらほどほどに攻めましょう。

重要度:★★★★☆
『始まりのキラキラポーン』をドロップするモンスター

Lv5&飾りで『開戦時12%でチャージ時間-10秒』の効果。

『チャージ時間10秒短縮』の効果は5分間続くもので、皇帝のタロットやトライバルのセット効果、魔戦のクロックチャージなどで得られるものと同じ。

戦闘開始時に確率で発動する効果の中で5分は恐らく最長で、特に地力でCT短縮を得られない構成では行動の組み立てに影響することもあります。

目に見えて変わるのは魔戦のCT短縮で、イルミンズールと組み合わせて開戦時62%CT短縮にして、最速クロックチャージを可能な限り早く全員に配る動きが強いです。

重要度:★★★★☆
『始まりのチャージタイム短縮』をドロップするモンスター

開戦時最大12%でバイシオンの効果。

バイキをかけなきゃいけないところがバイシでよくなって詠唱時間に余裕が出来たり、敵の守備力が高い時に賢者のレボルが当たりやすく(成功率ではなく命中率)なったりします。

力のタロットや風斬り、ビートを使うパーティでは効果が薄いです。

重要度:★★★★☆
『始まりのバイシオン』をドロップするモンスター

開戦時最大6%の確率で移動速度アップの効果。

低確率ではありますが、移動速度アップを引くととても楽しいのでオススメです。

副次的な効果として、範囲攻撃を避けやすくなったり、タゲ下がりがしやすくなり行動に余裕が出たりします。

重要度:★★★★☆
『始まりの移動速度アップ』をドロップするモンスター

Lv5&飾りで『蘇生されたときのHPが最大HPの6%分増える』効果。
地味な効果ですが、HP650だとだいたい40程度増えます。

蘇生→回復前に攻撃を受ける→ベホマラーなどの回復
みたいなシチュエーションで攻撃を耐えた上で回復を受けられるかに影響したり、占い師入りパーティの場合は審判のタロットで聖女ラインを満たすかも重要になってきます。

審判のタロットの聖女ライン~微妙に変わる必要回復魔力~
目次 1. はじめに2. 結論3. 回復魔力4834. 回復魔力4815. 調査6. 詳細7. まとめ8. 補足と一言 はじめに 審判のタロットの聖女

審判のタロットと聖女ラインの関係についてはゆきひょうさんのブログを見るとわかりやすかったです。

死ぬ危険性がそれなりにある戦闘で、宝珠枠が空いていればなるべく付けたい宝珠。
水の宝珠はベホマラーやザオラルを使わない職業なら枠が空きがちなので、とりあえずで付けておいても損はないと思います。

重要度:★★★★☆
『復活のHP回復量アップ』をドロップするモンスター

風の宝珠

会心・暴走のダメージが最大で30増加します。
特に魔法使いとか片手剣だとめっちゃ強いです。

特技宝珠や力宝珠のように直接ダメージ量に関わってくる宝珠なので、前衛職はとりあえず付けときましょう。

重要度:★★★★★
『奇跡の会心攻撃』をドロップするモンスター

最大で『みのまもり-30&ちから+6』の効果。

こちらもデメリットつきの宝珠。しかもわかりやすいデメリット。
ですが、ちからが増えるのはいろんな職で役立つので必要に応じて付けましょう。

守備が際どいラインなら外したりレベルを下げるのも検討ですが、バイキ時の攻撃力が8.4も変わるので物理職ならなるべく付けたい宝珠です。

重要度:★★★★★
『禁断のちからアップ』をドロップするモンスター

Lv5&飾り石にすると6%の確率で2回行動となります。

2回行動はメリットだけでなくデメリットもあります。
2回行動してしまったことで敵の範囲攻撃に当たるといったことはなるべく避けたいですね。

特に強いのは、戦士・魔法使い・占い師の3職。

戦士
固有スキルラインに2回攻撃があるため、この宝珠の有無にかかわらず追撃を意識する必要があります。

魔法使い
固定砲台として陣の上から魔法を打つ戦闘が多く、杖・証・宝珠で合計26%くらいで追撃出来るため、なるべく手数を増やしたい場合に向いています。

占い師
上記2職とは別系統の強さですが、オーラを纏ったタロットが追撃すると、2連続でオーラ状態の攻撃が出来るのが魅力的。
確率は低いとはいえ、他職に比べて発動時のリターンが大きくなります。

注意したいのは攻撃以外の追撃で、ベホマラー・スクルト・教皇のタロットのような補助や回復行動も追撃が発生してしまうため、僧侶や賢者の時は外しておきましょう。

重要度:★★★★☆
『気まぐれな追撃』をドロップするモンスター

復讐の◯◯系

聖女が頭ひとつ抜けて強力ですが、他の宝珠も強いです。

邪神の宮殿やレギロのような、頻繁に死者が出る戦闘では多めに付けておきたいですね。

重要度:★★★★☆
『復讐の◯◯系』をドロップするモンスター

呪文の瞬き系
該当する呪文の詠唱速度が最大12~24%くらい早まります。

特にバイキルトやピオリムは重要度が高いと思います。

使う職業に合わせて付けましょう。

重要度:★★★★☆(ものによります)
『◯◯呪文の瞬き系』をドロップするモンスター

光の宝珠

おたけびの成功率が最大27%アップします。

おたけびは咄嗟に使う場面の比較的多い特技なので、役立つ場面は地味に多いかも。

常闇や守護者では滅多に使いませんけど( ˘ω˘ )

重要度:★★★★★
『おたけびの技巧』をドロップするモンスター

やいばのぼうぎょでさらに最大5.5%軽減。

職業を跨いで使える光の宝珠は少ないのですが、

滅却やブレス耐性錬金と合わせてブレスを0ダメージにしたり、即死級のダメージをギリで耐えたり、回復が間に合わない時に咄嗟に使えば耐えたりと、やいばのぼうぎょの使いどころは結構あります。
特にスコルパイドのような、1回の死が崩壊に直結する戦闘では使いどころが多いです。

でも不要なタイミングで使うと無駄なのでご利用は計画的に( ˘ω˘ )

重要度:★★★★★
『やいばのぼうぎょの極意』をドロップするモンスター

ストームフォース中の風雷耐性が最大12%増えます。

先述の通り、雷耐性を要求される戦闘は比較的多く、なかでも魔戦入りならこの宝珠が輝くことがあります。

ファイアフォースやアイスフォースの場合『炎攻撃を使ってくる相手は炎に強い』『氷属性の攻撃を使うモンスターは氷耐性が高い』といったジレンマがよくありますが、ストームフォースは2属性付与のため『風属性で攻撃しつつ、宝珠で雷耐性を得る』といった使い方が可能。

あと単純にストームフォースで得られる2属性は通りがいいことが多い優遇属性なので、使用頻度は多いはず。
使える戦闘では強いんですが、用途はちょっと限定的かも。

重要度:★★★☆☆
『ストームフォースの護り』をドロップするモンスター

 

物理職向け宝珠

戦士、バト、武闘家、まもの使いのような物理攻撃メインで攻撃する職業向けの宝珠。

攻撃力アップの効果時間が最大12秒延長。

物理職やるならとりあえず付けとこうね系宝珠。

武刃将軍の指輪と相性がよく、抽選出来る回数が2回くらい増えるので自力延長の確率が上がります。
(実際はその前に更新される場面が多いですけど)

重要度:★★★★★
『果てなき攻撃力アップ』をドロップするモンスター

死亡時最大18%の確率で攻撃力アップが消えない効果

バイキが残るよ!!やったね!!!

前衛が死なない戦闘というのはなかなかないので、物理職はなるべく優先してつけましょう。

ダクキンⅤのバトなんかは優先度かなり高いと思います。
デスマス構成なら優先度下がるかもだけど、一応付けといた方がよさそう。

重要度:★★★★☆
『不滅の攻撃力アップ』をドロップするモンスター

汎用宝珠にちから系とか入れたから割と少なかった( ˘ω˘ )

 

魔法職向け宝珠

賢者、魔法使いのような魔法で攻撃する職業向けの宝珠。

攻撃呪文威力アップ時間が最大12秒延長されます。

魔力かくせいの効果が伸びるので素直に強いです。
特筆することはないんですが、魔法職をするなら入れましょう。

重要度:★★★★★
『果てなき攻撃呪文威力アップ』をドロップするモンスター

早詠みの杖の効果時間が最大11秒延長されます。

特技の『早詠みの杖』に限らず、魔導将軍の指輪の効果でついた早詠みにも有効。
ただし”両手杖を持っている時”のみ有効なので、僧侶とかでは使えません。

効果時間が延びることで抽選可能回数が増え、指輪で更新が継続される確率も上がります。
たかが11秒と馬鹿に出来ない期待値を秘めた宝珠です。(思わせぶりなコメント)

重要度:★★★★★
『果てなき早詠みの杖』をドロップするモンスター

攻撃呪文の極意全般
呪文の威力が最大5.5%増加。

メラギラ、ヒャド、ドルマは魔法使いと賢者のメイン攻撃呪文のため優先度が高いです。

ちなみに、属性与ダメージ枠に加算されます。
例えば『13%ベルト+宝珠なし』よりも『8%ベルト+宝珠(5.5%)=13.5%』の方が強いです。
なるべく13%ベルトに宝珠もちゃんと付けましょう!!!!

あとは魔戦のマダンテとかも強いんですが、とりあえずメラギラが最優先かなーって思います。
バギはたぶん滅多に使わないです。

重要度:★★★★★
『◯◯系呪文の極意』をドロップするモンスター

死亡時最大18%の確率で魔力かくせいが残ります。

覚醒直後に死ぬことって割とあると思うので、そういう場面で発動すると非常にありがたい宝珠です。

ウイングダイブとかでサクっと死んじゃうことも割とありますし、FB中なんかは特に貴重な1ターンが浮きます。

死なないのが一番なんですけどね!!!!

重要度:★★★☆☆
『不滅の攻撃呪文強化』をドロップするモンスター

Lv5&飾り時『HPが18減る代わりに攻魔が6アップ』
禁断ちからは守備でしたがこちらはHPが、しかも割とがっつり下がります。

積極的につけたい宝珠ではありませんが、レグ魔とかなら付けてもよさそうな宝珠。

攻魔を少しでも高めたいなら視野に入れてもよいでしょう。

重要度:★★★☆☆
『禁断のこうげき魔力アップ』をドロップするモンスター

攻撃呪文系の瞬き

頻繁に使う呪文なら宝珠を付ける価値があるかも。

風は枠きついですけど!!!

重要度:★★★☆☆
『◯◯呪文の瞬き系』をドロップするモンスター

回復職向け宝珠

僧侶とか賢者とかデスマスとか、ヒーラー向け宝珠。

レンや旅もザオする瞬間は心はヒーラーになっているはずなので、ザオラル宝珠もここに入れときます。

ベホマラーの詠唱速度が最大で12%早くなります。

これは腕やスティックなどの呪文発動速度錬金や早詠みの杖と加算されるもの。
ベホマラーの最短詠唱には合計67%必要なので、早詠みがない時の詠唱速度に直結します。

賢者や僧侶は迷わず付けたい宝珠。あとデスマスも。

重要度:★★★★★
『ベホマラーの瞬き』をドロップするモンスター

ザオラルの詠唱速度が最大18%早くなります。

18%ですよ!?
腕錬金0%と上級錬金埋めの差と同等ですよ!?
付けないんですか!?
付けましょう!!

強いのでザオラルする職業はとりあえず付けておきましょう。
好みだとは思いますが、私は賢者もザオリクじゃなくてザオラルを使ってます( ˘ω˘ )

重要度:★★★★★
『ザオラルの瞬き』をドロップするモンスター

ベホマラーの回復量が最大で12%上昇します。

たぶん見てわかると思うんですが、僧侶や賢者をするなら必須級の宝珠です。

実際には12%といいつつ、聖なる祈りと加算になったり固定増加分があるので6%弱程度の増加ですが、ベホマラーを使う職業であれば付けない理由はありません。

デスマスターもベホマラーが使えますし、構成次第ではベホマラー持ちが2人入ることもあるかも?
ヒーラーをやる機会のある方は忘れずに準備しておきましょう。

重要度:★★★★★
『ベホマラーの奇跡』をドロップするモンスター

ザオラルの射程距離が最大で1.2m増えます。

1.2mって言ってもわかりにくいと思うんですが、説明もしにくいので今回は省きます。

ザオラルするときって

走り寄る!

ザオラルする!

歩いて後ろに戻る!

って流れが多いと思うんですけど(前衛が死んで後衛が起こす場合)、走り寄る距離も歩いて戻る距離も短くなるので実質2.4mの短縮!!!すごい!!!!

あとザオラルしながら敵の範囲攻撃に被弾することって結構あると思うんですが、1.2mって地味に距離あるので範囲外から蘇生出来る場面も結構増えます。

ザオラルを使える職業は結構多いですし、射程が伸びることで目に見えて快適に動けるようになるので個人的にはかなりオススメしたい宝珠です!

重要度:★★★★★
『ザオラルの戦域』をドロップするモンスター

回復魔力が最大18増加。

回復魔力錬金上級超大成功と同等の数値がなんと宝珠でつけられる!!!

回復職をやる以上、これはつけるしかありませんね!!!

ベホマラー換算だとだいたい9程度増えると思います。

重要度:★★★★★
『いつくしむ心』をドロップするモンスター

死亡時最大18%で呪文回復量アップが残ります。

「僧侶や賢者が死ぬと、起きても回復量が低くて立て直せない・・・」

そんな場面ってよくありますよね。

そんな時でもこの宝珠が発動すればもう安心!!

なんと!!聖なる祈りの効果が死んで起きても残っちゃいます!!!

これはお得!!!!
是非とも手に入れましょう!!!

↓お拾い求めはこちらから↓

重要度:★★★★☆
『不滅の回復呪文強化』をドロップするモンスター

重要度の高い光・闇宝珠

私の独断と偏見で選んだ光と闇の宝珠です。

特に強くて影響の大きいやつだけピックアップしていますが、出来ればよく使う特技の宝珠はしっかりつけましょう!!

光の宝珠

真やいばくだきの成功率が最大27%アップ!

戦士の存在意義ともいえる真やいばくだきの成功率が上がるんですよ!!?

これはつけるっきゃない!!!

邪紋のつるぎを持ってきようさを高めて、この宝珠を付ければすごい確率で真やいばが入ります!!!!(多分確定?)

重要度:★★★★★
『真・やいばくだきの技巧』をドロップするモンスター

天使の守りの発動速度が最大27%アップ!

3秒で発動するところが、2.19秒くらいで発動するようになるはず。(たぶん)

レギロで僧侶するなら必ず付けましょう。

重要度:★★★★★
『天使の守りの瞬き』をドロップするモンスター

ハッスルダンスの効果範囲が最大1.8m広がります。

ベホマラーなどの回復技に比べて効果範囲が狭いので、少しでも範囲が広がるこの宝珠は貴重。

旅芸人が強化されて使いやすくなったので、この宝珠の価値も相対的に向上したと思います。

重要度:★★★★★
『ハッスルダンスの戦域』をドロップするモンスター

天下無双の威力が最大16%増加。

バトするなら欲しいです。

重要度:★★★★★
『天下無双の極意』をドロップするモンスター

大ぼうぎょ中のダメージがさらに10.5%減少。

ファラアイギスや磁界と大ぼうぎょの組み合わせでほとんどの攻撃を無効に出来るのはこの宝珠のおかげです。

パラディンをやる人は必ずつけましょう。

重要度:★★★★★
『大ぼうぎょの極意』をドロップするモンスター

フォースブレイクの成功率が最大11%上昇。

魔法戦士はフォースブレイクをするために存在するといっても過言ではない(過言です)ので、魔戦をするなら必ず付けたい宝珠。

特にコインボスや邪神の周回では特に欠かせない宝珠です。

レグⅤのように敵の耐性が高いと小低下ばっかり入りますが、極まれに大低下が入った時は小躍りしたくなるほど嬉しいです!
その確率を少しでも上げると思って付けるが吉。

重要度:★★★★★
『フォースブレイクの技巧』をドロップするモンスター

ウォークライの効果時間を最大6秒延長。

つよい!入れよう!!!!

重要度:★★★★★
『果てなきウォークライ』をドロップするモンスター

ガジェのチャージ率が最大2.6%上昇。

戦士の真やいば、魔戦のフォースブレイクみたいなものなので、これなしで道具やると物足りなく感じるはずです。

必殺チャージ率が増加する宝珠は、チャージ制限(ひっさつ使うと5分チャージ不可)を無視してチャージ出来るのも優秀。

重要度:★★★★★
『強化ガジェット零式』をドロップするモンスター

魅惑の水晶球の効果時間が最大12秒延長。

占い師をするなら是非つけましょう!!!!!!!!!!

重要度:★★★★★
『果てなき魅惑の水晶球』をドロップするモンスター

めいどうふうまの威力が最大16.5%上昇。

めいどうふうまは汎用性が高く、天地で参加出来る多くのコンテンツでメインウェポンとして使用するので拾っておきましょう。

落とすモンスターが転生なので、ちょっとめんどいです。
試練や魔法の迷宮で他の宝珠と共に狙うのもアリかも。

重要度:★★★★★
『めいどうふうまの極意』をドロップするモンスター

闇の宝珠

はやぶさ斬りの威力が最大32%上昇。

メインウェポンだし倍率高いのでしっかりつけておきたい宝珠。

重要度:★★★★☆
『はやぶさ斬りの極意』をドロップするモンスター

両手剣宝珠各種。

両手剣はなぜか全体的に倍率が高くなっています。

特にプラズマブレードとぶんまわしは最大44%も増えるので、目に見えてダメージが変わります。

重要度:★★★★☆
『渾身斬りの極意』をドロップするモンスター
『ぶんまわしの極意』をドロップするモンスター
『ビッグバンの極意』をドロップするモンスター
『プラズマブレードの極意』をドロップするモンスター

ヴァイパーファングで毒をかける確率が最大27%増えます。

確率が上がる系は宝珠の恩恵が大きいものが多いです。

重要度:★★★★☆
『ヴァイパーファングの技巧』をドロップするモンスター

スリープダガーの成功率が最大27%上昇。

ヴァイパーよりこっちの方が重要度は高いかも。

こっちは『成功率』で、ヴァイパーが『毒率』なのちょっと苦しさを感じますね。(多分文字数の関係)

重要度:★★★★★
『スリープダガーの技巧』をドロップするモンスター

風斬りの舞の範囲が最大で3m広がります。

闇の宝珠の中でもトップクラスに便利な宝珠だと思ってます。

重要度:★★★★★
『風斬りの舞の戦域』をドロップするモンスター

弓聖の守り星の範囲が最大1.7m広がります。

こちらも宝珠の有無で使用感が格段に変わります。

弓聖守り星(弓ポン)の範囲に関する調査は、過去にこちらの記事でしています。

弓聖の守り星の射程距離と範囲の調査
弓聖の守り星の射程距離と効果範囲について調べました。

まとめると

  • 弓ポンの射程距離は10m
  • 基礎範囲は半径8m
  • 宝珠で1.7m増える
  • 160~200スキルで0.2~0.5m増える
  • 合計10mに達すると最長距離でも自分まで届く

って感じなので、スキルも宝珠もなるべく最大にしましょう。

重要度:★★★★★
『弓聖の守り星の戦域』をドロップするモンスター

まとめ

長いの読むのめんどい人も多いと思うので、表にまとめておきます。

数値はLv5&飾り石前提。

めっちゃ強い宝珠

不屈の闘志[炎]最大HPが12増える
忍耐のMP回復[水]攻撃を受けるとたまにMP回復
逆境の身かわしアップ[水]HP25%を切った時、たまに身かわし率30%UP
打たれ名人[風]被ダメージ12軽減
勝ちどきMP回復[風]敵を1匹倒すごとにMP6回復
鉄壁の会心完全ガード[風]会心・暴走・痛恨を12%の確率で無効化
復讐の聖女の守り[風]味方死亡時、18%の確率で聖女の守りを受ける

このへんは職業問わず使えてめっちゃ強いので、持ってないのがあったら拾いに行きましょう。

汎用炎宝珠

名称評価効果
武神の剛腕★★★★★ちから+6
大賢者の御手★★★★★攻撃魔力+18
韋駄天の足★★★★☆素早さ+30
神業の手★★★★☆きようさ+30
鋼鉄の肉体★★★★☆みのまもり+30
会心練磨★★★★☆会心暴走率+1.2%
先見の眼★★★★☆身かわし率+1.2%
鉄壁のはどうガード★★★★☆はどう系ガード率+12%
鉄壁の攻撃呪文耐性★★★★☆呪文耐性+6%
鉄壁のブレス耐性★★★★☆ブレス耐性+6%
鉄壁の雷耐性★★★☆☆雷耐性+6%
鉄壁の闇耐性★★★☆☆闇耐性+6%
深淵なる叡智★★★☆☆最大MP+30

炎は激戦区。

汎用水宝珠

名称評価効果
始まりの聖女の守り★★★★★開戦時12%で聖女
始まりのキラキラポーン★★★★☆開戦時12%でキラポン
始まりのチャージタイム短縮★★★★☆開戦時12%でCT短縮
始まりのバイシオン★★★★☆開戦時12%でバイシ
始まりの移動速度アップ★★★★☆開戦時6%で楽しくなれる
復活のHP回復量アップ★★★★☆蘇生時のMPが少し増える

水宝珠はヒーラー以外は余裕がありますね。

汎用風宝珠

名称評価効果
奇跡の会心攻撃★★★★★会心・暴走ダメージ+30
禁断のちからアップ★★★★★ちから+6、みのまもりー30
気まぐれな追撃★★★★☆6%で追撃
復讐の◯◯系★★★★☆味方死亡時18%で有利な効果
◯◯呪文の瞬き系★★★★☆呪文詠唱が少し早くなる

風も激戦区。
『◯◯系』ってまとめてるので少なく見えますが、結構多いです。

汎用光宝珠

名称評価効果
おたけびの技巧★★★★★おたけびの成功率+27%
やいばのぼうぎょの極意★★★★★やいばの軽減率+5。5%
ストームフォースの護り★★★☆☆ストームフォースがかかっていると風雷耐性+12%

やいばのぼうぎょは特に有用。

物理職向け

名称評価効果
果てなき攻撃力アップ★★★★★バイキ12秒延長
不滅の攻撃力アップ★★★★☆死亡時18%でバイキ残る

魔法職向け

名称評価効果
果てなき攻撃呪文威力アップ★★★★★覚醒12秒延長
果てなき早詠みの杖★★★★★早詠みの杖11秒延長
◯◯系呪文の極意★★★★★呪文ダメージ5.5%アップ
不滅の攻撃呪文強化★★★☆☆死亡時18%で覚醒が残る
禁断のこうげき魔力アップ★★★☆☆攻魔+6、HP-18
◯◯呪文の瞬き系★★★☆☆呪文詠唱が少し早くなる

回復職向け

名称評価効果
ベホマラーの瞬き★★★★★マラーの詠唱速度+12%
ザオラルの瞬き★★★★★ザオラルの詠唱速度+18%
ベホマラーの奇跡★★★★★マラーの回復量+12%
ザオラルの戦域★★★★★ザオラルの射程+1.2m
いつくしむ心★★★★★回復魔力+18
不滅の回復呪文強化★★★★☆死亡時18%で祈りが残る

重要度の高い光宝珠

評価は全部★★★★★です

職業名称効果
戦士真・やいばくだきの技巧真やいば成功率+27%
僧侶天使の守りの瞬き天使が0.8秒くらい短縮
旅芸人ハッスルダンスの戦域ハッスル範囲+1.8m
バトマス天下無双の極意天下無双威力+16%
パラディン大ぼうぎょの極意大ぼうぎょ軽減率+10。5%
魔法戦士フォースブレイクの技巧FB成功率+11%
まもの使い果てなきウォークライウォクラ6秒延長
どうぐ使い強化ガジェット零式必殺チャージ率+2.6%
占い師果てなき魅惑の水晶球魅惑水晶の効果12秒延長
天地雷鳴士めいどうふうまの極意めいどうふうま威力+16.5%

該当職を使うならぜひつけたい。

重要度の高い闇宝珠

 

名称評価効果
はやぶさ斬りの極意★★★★☆はやぶさ斬り威力+32%
渾身斬りの極意★★★★☆渾身斬り威力+32%
ぶんまわしの極意★★★★☆ぶんまわし威力+44%
ビッグバンの極意★★★☆☆ビッグバン威力+32%
プラズマブレードの極意★★★★☆プラズマ威力+44%
ヴァイパーファングの技巧★★★★☆ヴァイパー成功率+27%
スリープダガーの技巧★★★★★スリダガ成功率+27%
風斬りの舞の戦域★★★★★風斬り効果範囲+3m
弓聖の守り星の戦域★★★★★弓ポン効果範囲+1.7m

風斬りと弓ポンが特に強い。

おわりに

というわけで、まとめてみました。

これ絶対長くて本人読まないと思うんですけど!?!?!?

まぁいいでしょう・・・

 

ちなみに今回ご協力いただいた達人は、ジュレットの町にいる『達人トーン』さんでした!!
背景が空だから見やすい!!!!!!

ご協力ありがとうございました!!!!

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. みつてる より:

    お初です!
    いつも丁寧な考察に基づく初心者上級者問わず目から鱗な記事に感心してます

    短剣関係などのなかなかつけて使う動機が薄いものも網羅されてて
    仮に本人読まなくてもこれからの人や熱心なプレイヤーには必ず役立つ記事だと思います!

    これからも応援してます
    長文失礼しました!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      みつてるさん初めまして!コメントありがとです。
      いろいろ詰め込みすぎちゃったと思ったんですが、役立ったのでしたら嬉しく思いますw
      応援ありがとうございます~!!頑張ります(*’ω’*)

  2. 名無しさんいますか!? より:

    先見の明(せんけんのめい)にかけて先見の眼(せんけんのめ)だと思ってますw

    • みみっくほしみみっくほし より:

      ああー!それっぽいですねw
      すごくしっくりきました!ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました