メタル系から得られる経験値はどれだけ増えるのか

更新情報

5月19日のDQXTVで発表された経験値上限の拡張について、いくつかの条件を想定して考えてみました。

エンゼル帽子や修練の心得の恩恵をより効率的に受けられるようになりそうです。

※メタル迷宮で出現するメタル系モンスターは通常のものと経験値が異なります。
※ルーキーの証は一瞬で適用外になるので除外します。

スポンサーリンク

メタル迷宮

1周あたりの経験値

メタル迷宮1周で得られる経験値を、Ver5.1以前とVer5.2以降で比較してみました。

経験値倍率が+200%(元の3倍)以上になると10万以上の経験値が切り捨てられていましたが、上限解放によって得られる経験値が大きく増えることになります。

元気玉と料理だけ使う場合は今までと大して変わりませんが、エンゼル帽子や修練の心得を今までよりお得に使えるようになりそうです。

ボスフロアの経験値

仕様変更の影響を直接受けるボスフロアに限定するとこんな数値。

全部乗せの+530%(=6.3倍)だと上限の50万を大きく超えてしまうので、今後これ以上に経験値上限が解放されれば、それに応じて得られる経験値も増えます。

メタキンコイン

メタキン2匹出現の場合

上限変更の影響が大きそうな、メタキン2匹出現時の獲得経験値を表にしてみました。

経験値+230%(=3.3倍)時の獲得経験値はこれまでは上限に到達していましたが、バージョンアップによって2万弱増えます。
エンゼルや皇帝タロットがあってもよほど条件が重ならなければ上限には到達しません。

皇帝を引いた時に修練の心得を使ってメタル系を倒すと、より効率よく経験値を得られそうです。

スマイルあり(メタキン1匹)

▲今まで引っ掛かっていたキャップが綺麗に開放される形。

メタキン1匹にスパのベストスマイル(ミリオンスマイル)をかけた場合の経験値です。

全条件揃っても上限到達しなくなったので、スパ入りメタキンにエンゼル職で参加するとすごい勢いでレベルが上がりそうです。

スマイルの経験値増加量は1.1~1.5倍の間で変動するので、実際に得られる経験値は表の数値より少なくなります。

スマイルあり(メタキン2匹)

メタキン2匹にスマイルをかけた場合の経験値です。

メタキンが2匹出現し、2匹それぞれにスマイルをかけ、2匹とも高倍率が出る状況は相当珍しいと思いますが、理論上はこれくらい出るよーって数値。

2匹出現時もよほどじゃなければ上限に到達することはなくなりそうです。

おわりに

今回のアップデートで1回の戦闘で得られる経験値上限が大きく上がります。
よほど条件を揃えないと上限到達は難しくなるので「経験値が切り捨てられてもったいないなー」ってことも減るはず!

元気玉や料理に加えて、エンゼル帽子・修練の心得・皇帝のタロット・スマイルなどでさらに倍率を高めることの価値が高まりそうです。

元気と料理だけでは30万を少し超える程度のことが多く、恩恵は少な目かも。

5月14日にオールインワンパッケージ Ver1-5が発売されたことで、新規プレイヤーやサブキャラも増えていると思うので、このタイミングでレベル上げに緩和が来たのはいいことなんじゃないでしょうか!!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

 

※参考にしました
DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版Wiki

コメント

タイトルとURLをコピーしました