バトエンGP 報酬までの時間目安とポイント

期間限定イベント

バトエングランプリやってきました!!!

報酬目的でやる人が多いと思うので、獲得までの目安やプレイ時のポイントについて書いてみます。

スポンサーリンク

報酬

Sランクの錬金石20個と、SSランクのドラゴンカードが目玉ですね。

B~Aランクにはおしゃれ装備もあるのでとりあえず取っときましょう!

ランクと必要ポイント

ランク必要ポイント
SS2500P以上
S2000~2499P
A1500~1999P
B1000~1499P
C500~999P
D0~499P

ランクに関わらず500ポイント刻みで次のランクになります。

1位を2~3回取ればランクアップし、Sまでなら最短9~10戦程度、SSだと最短11~12戦程度で到達出来ます。

ただし、3~4位を取ってしまうとポイントが得られなかったり、Aランクからはポイントが減ることもあるのでなるべく2位以上を目指しましょう。

ポイント

ピックルールの注意点

タクティカルピックルールでは、ゲーム開始前に1本選んで封印し、その後に自分が使う3本を選びます。

ここも駆け引きではあるんですが、一番強そうだと思ったバトエンを封印しましょう。

「アサシンエミューはどうせ誰かが封印するだろうから~」とかみんなが考えてるとこんなことに・・・

上の例だとエミューを封印した人だけがエミューを使えるので、バトル開始前から結構な有利不利が生まれることもあります。

マークの偏りを意識

上の画像のように、★がほとんどおらず●ばかりの場になる場合があります。(逆もあり)
自由に使える★がジラフマスターとシルバーマントの2本しかないですよね。

このような場だと★に稀少価値が生まれ、ほとんどの人が●を多く含んだデッキになるため、『●に打点を持った★』みたいなバトエンが強くなりがち。
場の偏りが見えたら、そういったえんぴつを優先的に選びましょう。

勝つことより負けないこと

バトエンは4人対戦のバトルロイヤル形式なので、敵を倒すよりも自分が死なないことが順位アップに繋がります。

攻撃を優先せずともひたすら回復や防御をして耐えていれば、相手が勝手に潰し合ってくれることも少なくありません。

▲1ターン目は怪獣大戦争になりがち。

そのため、先発で出すえんぴつはHPが高かったり、防御や回復スキルを持ったものを選ぶのがオススメ。
開始早々にやられてしまうような事態は少なからず減るはずです。

中~終盤は素早さが重要

えんぴつ選択画面では、素早さにも注目しましょう。
特に中盤~終盤においては、1手多く動けるかで勝負が決まる場面も多くなってきます。

ピックルールでは素早さが事前に比較出来るため、上の画像であればキラージャックやガチャコッコのような素早いえんぴつを1本確保しておくと、終盤の駆け引きに役立つはずです。

素早さに限らずですが、表示されてないえんぴつを考慮しなくていいのは初心者に優しいですね。
1人だけ封印出来れば自分だけがそのえんぴつを使えるので、素早さを見て封印するのもいいと思います。

所要時間

私がSSランクになるまでに22戦かかりました。

Sまでは20戦。
SからSSまでは調子よかったので参考にしにくいかも。

1位や2位で終盤まで残っていると10分くらい、3~4位ですぐ負けると5分くらいなので、だいたい1戦8分とすると3時間くらい・・・?
勝率がもっと高ければもうちょい早く終わるんですけど!

結構時間がかかるので、気長にやらないとしんどいかもしれません。
効率を考えちゃう方はある程度割り切ってある諦めるのも選択肢だと思います。
錬金石なんかはお金で解決出来る場面も多いですしね。(体上おもさとかは別ですけど)

3位以下が連続するとハマっちゃうので、負けない戦い方を意識して頑張りましょう。

おわりに

このイベントなにがヤバいって、前半と後半で報酬が別々っぽいんですよね・・・

後半はマイデッキルールで、コンプリートするにはそちらもAランクくらいまで上がる必要があると思います。

えんぴつをあまり持っていないとデッキが組みにくくなっちゃうので、前半戦で報酬を取りつつポイントを貯めて、得たポイントでえんぴつを増やして後半戦に挑めるとよさそうです。

後半も錬金石とかカードだったら欲しいけどちょっと大変かも・・・(´・ω・`)

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました