『海底探索ガテリア号』高得点狙いのポイント

期間限定イベント

オートマッチングの20人コンテンツですが、1人の動きで複数人をカバー出来るイベントなのでPSは割と重要。

ある程度プレイして感じたポイントをいくつか紹介します。

スポンサーリンク

基本ルール

ゲームの流れ

第1ラウンドと第2ラウンドでパーツを集めて船を修理、第3ラウンドでお宝を回収して帰還するまでが1ゲームの流れです。
パーツ回収後は残った時間でジュエル回収することでポイントが稼げます。

第2ラウンド終了後はロスタイムが10秒程度あり、アイテムを拾ったり移動したり出来ます。
その間に第3ラウンドに備えましょう。

エナジー

頭の上にあるゲージはエナジー残量です。

パーツやお宝を持っていると徐々に減っていき、20秒ほどでゲージが0になると行動不能に。
行動不能状態で更に15秒程度経過すると、その場に持っていたアイテムを落として自分は船の周辺に戻されてしまいます。

他の人から『エール』を受けるとエナジーは全回復しますが、エールを送れるのはアイテムを持っていない人だけなので注意。

エールは無制限に使えるので、周囲にエナジーの減っている人を見かけたらガンガン使ってあげましょう。

スタンゾーン

たまに落ちてる銃みたいなアイテムを拾うと、1度だけスタンゾーンが使えるようになります。

スタンゾーンを使うと周囲のサメやくらげを倒せるので、しばらく安全に探索が出来ます。

他の人の安全度も上がるので、拾ったらなるべく早めに使いましょう。

ブースト

第1~2ラウンドのフィールド上に宝箱が落ちていることがあります。

これを誰かが拾うと、全員のエナジーが回復した上で、20秒間移動速度アップの効果が全員につきます。

移動速度アップのおかげで次のブーストも拾いやすくなりますし、エナジー切れでダウン中の人も復活します。
見つけたら優先的に取りましょう。

プレイ中のポイント

第1・第2ラウンド

第1~2ラウンドでは、パーティの4人に別々の役割が割り振られています。

自分の役割を把握して行動しましょう!

役割によってゴーグルやスーツの色が違います。

パーツ担当

マップや自分の頭の上にパーツのアイコンが表示されていたら、自分はパーツ担当だとわかります。

指定のパーツを集めて、マップ上に示された納品地点に納品しに行きましょう。

また、パーツを持っている間はエナジーが徐々に減っていきます。

誰かにエールを送ってもらうと回復出来ますが、パーツ担当者はパーツを運んでいる最中でエールを送れないことが多いです。

マップ上の点の色でメンバーの役割が確認出来るので、白いエール担当役の位置に注意しながらパーツを運びましょう。

エール役に近付けば回復して貰える可能性が高いです。

エール担当

マップ上にパーツの位置が表示されていなければ、あなたはエール担当です。

エール担当者はパーツ集めには参加できないので、味方に向かってエールを乱射しましょう。

マップに「HELP!」マークが出ていたら、そこにエナジー切れの人がいます。

エナジーが切れるということはパーツ運搬中なので、優先してエールを送りに行きましょう。

パーツ回収完了後

パーツ回収が終わったらジュエルを集めながら次のラウンドを待ちます。

サメやくらげに注意しながら、倒せるなら倒しつつジュエルを回収しましょう。

ここでどれだけ稼げるかがポイントに直結します。

第3ラウンド(お宝回収)

第3ラウンドはお宝回収フェーズ。

役割分担なしですが、アドリブで誰かがエール役となって回復するとよさそうでした。

回復する人がいないと、お宝を運ぶ途中でみんな力尽きてマップがHELPだらけになります。

まとまったお宝

たまに、10個分や5個分のお宝が1つにまとまって落ちていることがあります。

これはそのままお宝10個分となるので、見かけたら優先的に拾いましょう。

10個まとまったお宝は出現場所が決まっているようでした。

マップの南、西、北、南東にそれぞれ1か所出現ポイントがあります。
他にもあるかも?

外側から内側へ

お宝回収フェーズの最後は、潜水艇に戻らなければいけません。

外側でスタートして、内側に移動しながらお宝を集めつつ潜水艇に向かうのがオススメです。

誰か1人はエール役に

▲エール役がいなくて大惨事になった回。

付近にいる全員がお宝を持ってしまうと、エナジー切れで全滅してしまいます。

その周辺のプレイヤーの動きを確認して、エール役をしてくれる人がいる時だけお宝を拾うようにしましょう。

白チャで「回復します!」とか「エールします!」って声掛けするのもいいかも。

定型文に入れておくと多分便利。

おわりに

他にもアイテム回収は他の人の動きを見て空いてる方に行くとか、お宝フェーズの前にいいポジションを取っておくとかも重要です。

フィールドよりもマップを見ることの方が重要かも。

上手くいくと16~17万Pくらい稼げることもあります。

宝140~150、ジュエル500~600くらい行くとたぶんかなり多い方。

オートマなのでマッチング運もかなりありますが、上手く味方をサポートしたりしながら高得点を目指したいですね!

パーティを組んで遊べば連携しやすくて稼ぎやすいかも!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. かおくん より:

    「エールします詐欺」にならないように、わたしもちゃんと地図を
    見る訓練をしないと・・・・。

  2. 匿名 より:

    なんかここ見てやっと戦術理解できた気がします!わかりやすい。
    だけど、年寄りにはマップがちっこくて見にくいのです。とほほ。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      オートマッチング必須という点も含めて、なかなか複雑というかややこしいミニゲームですよね。
      トラシュカは単純明快だったなーと改めて感じます。

  3. 匿名 より:

    10点が固定位置という情報はとても参考になりました。
    ヘタに1点の宝箱を取ってしまうより、10点を取った人が居るかを確認したして、居たらその人のエール役、自分が10点取ったらひたすら回収、が良さそうですね。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      得点効率桁違いですし、10点の箱は是非取りたいですね。
      周囲の人数にもよりますが、そういう方針でいいかなと思います!

  4. 匿名 より:

    18万点がちょこちょこTwitterに出てきてるけど19万点はいないのかな

タイトルとURLをコピーしました