キメラ天使ループの必要すばやさ調査

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

検証

前回の記事 の続き(?)です。

キメラの素早さはいくつを目指せばいいのか、どっちにしろ上がるだけ上げそうだけど 調べてみました。

まず必要な素早さを大まかに確認。
こちらのブログ では『すばやさ832必要』とのこと。

201805282157(834)
というわけでその付近に素早さを調整してピラミッドへGO!
不思議のカードを外すとちょうどいいくらいの834になりました。

前回と同じくピラミッド第七霊廟へ。
201805282250
やみしばり型の敵を倒したら自分は永眠。
キメラの特技は天使のみにしてあるので、ザオラルをしてくれない点に注意しましょう。

201805282252
とかやってたらキメラの天使が間に合わずサクッと全滅。

201805282249
キメラの残りMPを最大MPから差し引いて『MP30消費』と記録しておきます。(目安)
全滅で教会に戻ってもサポート仲間や仲間モンスターのステータスは回復しないので、回復前にしっかり確認!

生き残った長さに関しては『MP消費しない』の発動具合や、敵の行動タイミングなどにもかなり影響されると思うのであくまで参考程度に。
なるべく精度を上げるため何度かチャレンジしてみました。

・キメラ素早さ834
201805282258
1回目:MP30消費でリタイア 
2回目:MP90消費でリタイア
3回目:MP100消費でリタイア
4回目:MP40消費でリタイア
5回目:MP100消費でリタイア

あっさり死んでしまうとはなさけない・・・

机上論で算出された数値より2ポイント高くしてみましたが、この素早さでは物足りないようですね。
次はちょっと余裕を見て850を目安とした数値にしてみます。

★ここまでの結果
すばやさ834:足りない

・キメラ素早さ849
201805282158(849)
1回目:完走
2回目:完走
3回目:完走
4回目:完走
5回目:完走

わーお
なんと全部完走という結果!!
キメラのMPは375、消費率は30%程度あるので50回くらいは天使してるんじゃないでしょうか。

5×50回で250回のループを成功させたことになります。
少なく見積もっても200回はしてるはず! すごい!

もうちょっと低めでもよさそうですね。

★ここまでの結果
すばやさ834:足りない
すばやさ849:足りる!(やったー!)

・キメラ素早さ843
201805282202(843)
1回目:MP230消費でリタイア
2回目:MP80消費でリタイア
3回目:MP290消費でリタイア
4回目:完走
5回目:MP300消費でリタイア

うーん・・・ もうちょっと?
ですが素早さ834の時よりは明確に生存時間が延びていますね。
完走も1回あるしあと少し上げればループ到達出来るかもしれません。

★ここまでの結果
すばやさ834:結構足りない
すばやさ849:足りる!(やったー!)
すばやさ843:ちょっと足りない

・キメラ素早さ845
201805282155(845)
1回目:完走
2回目:完走
3回目:完走
4回目:完走

おおお!?


こ、これは・・・!!

5回目:MP310消費でリタイア

はい

延長戦して確認。計10回しました。

1回目:完走
2回目:完走
3回目:完走
4回目:完走
5回目:MP310消費でリタイア
6回目:MP80消費でリタイア
7回目:完走
8回目:MP130消費でリタイア
9回目:MP100消費でリタイア
10回目:完走

なんなんですかねこの偏り!!!
はい、気を取り直して次へ。

あと1上げればいけるのでは・・・?
なんて淡い期待を・・・

★ここまでの結果
すばやさ834:結構足りない
すばやさ849:足りる!(やったー!)
すばやさ843:ちょっと足りない
すばやさ845:足り・・・!なかった・・・(´・ω・`)

・キメラ素早さ846
201805282154(846)
1回目:完走
2回目:完走
3回目:完走
4回目:完走
5回目:完走

いい感じ!
すばやさ845のこともあるので、念には念を・・・
あと5戦追加。

6回目:完走

7回目:完走

8回目:完走

勝ったな・・・

9回目:完走

はい!

というわけで、みなさんお疲れさまでし・・・

10回目:MP340消費でリタイア

???????????????
201805282343
???????????????

10回目:MP340消費でリタイア
10回目:MP340消費でリタイア
10回目:MP340消費でリタイア

20180528-2210_435746237 (2)
今夜のおかずが決まりました。

完。

★結果
すばやさ834:結構足りない
すばやさ843:ちょっと足りない
すばやさ845:足り・・・!なかった・・・(´・ω・`)
すばやさ846:うーーーーーん???????(足りない模様)
すばやさ849:足り・・・る???????
(調査順ではなく素早さ順に変更)

とりあえずすばやさスキルとすばやさ錬金の足、そしてクイックケーキの重要性はわかりましたね!(前向き)

それと、計算上の数値ぴったりだと間に合わないっぽいことも分かったようなわからないような・・・

次やるとしたら敵やキメラの挙動と死因に着目したいと思います。

参考にしたサイト
遅まきタイムゾーン 様
ホイミソ堂
Twitter の皆様

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました