悲愴のウィリーデを討伐するための竜術士の装備・スキル・宝珠などを紹介します。
構成は『パラ・魔法・竜術・賢者』を想定しています。
装備
画像は現在の私の装備とステータスです。完全に一致させる必要はありませんが参考までにどうぞ。
種別 | 名称 | 錬金・合成内容 |
武器 | アリエススタッフ (セーラスワンド) | 呪文速度 |
頭 | 陰陽博士のぼうし | HP |
体上 | 陰陽博士のころも上 | 呪文耐性 |
体下 | 陰陽博士のころも下 | 攻撃魔力 |
腕 | 陰陽博士のてぶくろ | 呪文速度 |
足 | 陰陽博士のくつ | 移動速度(なるべく多く) |
顔 | 魔犬の仮面 (マーシャルピアス) | 合成:魔結界・※ピオラ・※好み(堅陣など) 伝承:必殺チャージ2%(HP2) (合成:呪文ダメ5、伝承:HP2&呪文ダメ5) |
首 | 智謀の首かざり | 合成:土ダメージ 伝承:攻撃魔力 |
指 | 神智のゆびわ (断罪のゆびわ) | 合成:開戦時100%早詠み・※10%覚醒残り×2 伝承:攻撃魔力2、行動時3%早詠み (断罪:攻魔、土ダメ、マシン系) |
胸 | アヌビスのアンク | HP |
腰 | 戦神のベルト (輝石のベルト) | 土ダメージ〇%・※マシン系〇%・※攻魔など (炎呪文〇%・マシン系〇%・攻魔・移動速度など) |
札 | 不思議のカード (レプリカード) | HP・攻撃魔力・※すばやさ |
他 | 紫竜の煌玉 | HP |
紋章 | アガレスの大紋章 | 攻撃魔力+なにか (素早さ→器用さ→守備の順で左側が優先) |
証 | 邪教司祭の勲章 | 合成:会心ダメ+10×3 伝承:※HP |
心 | エステラのこころ (ラダ・ガートのこころ) | できれば4 |
料理 | ほくほく肉じゃが (好みでいいかも) | ★★★ |
※印をつけた部分は必須ではない部分です。(あればもちろんいいです)
多少変更点があっても大丈夫なので、手持ちの装備やアクセなどと相談して下さい。
装備の補足
セット
文句なしで火力最強の魔法職用セット装備です。
これひとつあれば魔法職が必要なコンテンツのほとんどに参加出来るので是非揃えましょう。
ボレロでも十分戦えるとは思いますが、最適なのはあくまでも陰陽博士です。
妖炎魔女セットは土ダメージが増えないので、竜術士とはあまり相性がよくありません。
両手杖
属性ダメージ+3%と、必殺チャージ率+1%がついた両手杖。
竜術士は必殺(オーラ)を使う場面はありませんが、魔犬の仮面を付けていればチャージにより魔結界が発動する点が便利。
暴走呪文のダメージはセーラスワンドの方が強いので、そちらでもOKです。
むしろ火力を突き詰めていくとセーラスワンドが最適になる可能性も大いにあります。
顔アクセ
理想は魔法使いと同じく
- 魔結界
- ピオラ
- 堅陣10%
の3種類がついた仮面だと思います。(それかピオラ抜いて堅陣2枠でも)
堅陣は発動確率こそ低いものの、発動時の恩恵は大きいです。
マーシャルピアスなども選択肢には入るかも。
指輪
快適度を高めるなら神智のゆびわでいいと思います。
開戦時の立ち上がりが早いことと、死亡時覚醒のこりで立ち回りやすくなるはず。
火力効率やタイム短縮を突き詰めるなら断罪になりそうですが、準備がなかなか大変なので万人向けにオススメするのはちょっと難しいかなと感じました。
ベルト
土ダメージとマシン系に加えて、攻撃魔力が付いているものが理想的。
私はウィリーデ用にこんなの作りました。
特化するなら会心暴走付きがもちろんいいんですが、利便性重視です。
証枠
証枠は邪教司祭がオススメ。
竜術士は魔法使いのように杖スキルに10%ためるがないので、テンションの恩恵を受けづらいです。
こころ
魔力を上げつつ、行動時魔力かくせい効果を持つエステラのこころ。
あるいは
攻撃時低確率でためる効果のラダガートのこころ。
のどちらかになります。
ほんとに好みなんですが、死んで起きたときに魔結界ややまびこ陣しながら覚醒つけばラッキーくらいの感覚で、エステラが無難かなーと思います。
竜術士の場合、攻撃魔力を1500以上に上げるメリットはないので、火力最優先ならラダガートでいいかも。
HPラインについて
ジャッジメントフレアを確定で耐える程度にはHPを確保しておきましょう。
軽減をなにも入れていないと最大値の合計910ダメージがきたときに危ないので、160~200スキルに被ダメージ軽減を入れたり、風宝珠『打たれ名人』をつけて対策しましょう。
竜術士は魔法使いよりHPが高めなので、だいぶ余裕はあると思います。
攻魔上限1499について
竜術士の攻魔は実質1499が最大です。
ドガンテルのダメージは攻撃魔力1499になった時点でキャップに到達するため、それ以上に上げる必要はありません。
それ以下の場合はアンクをアヌビスからセルケトに変更するなどして攻魔を高めましょう。
料理について
攻魔が1499に到達しない人を想定して肉じゃがを推奨していますが、足りていればパスタやバトステなどでもOKです。
クイックケーキやアイスタルトなども選択肢になるかも。
耐性
呪文ダメージと氷耐性をとにかく高めましょう。
お供の使ってくるマヒャデドスが後衛職に飛んでくることが多いです。
マヒはほんと気持ち程度に入れてます。まず食らわないので装備枠を割いてまで耐性を盛る必要はありません。
スキル
職業スキル
竜の脈動Ⅲ、呪文ダメージ+20、土呪文+5%は確定枠。
残り2枠は申し訳程度の被ダメ軽減5と、陣がない時に多少期待値が上がる暴走率あたりかなと思います。
魔法使いと違って竜術士のスキルラインには攻撃時ためるがないので、テンション維持は微妙そう。
武器スキル
霊脈魔法陣Ⅱと土呪文3%は確定。
攻撃時を優先する人もいそうですが、私は不滅派です。
活命は最大HP低下の解除などに使用。
コマンド配置
呪文
一応載せますが、呪文欄はほとんど使わないで大丈夫です。
必要な呪文だけ特技欄に表示させます。
特技欄に主要な呪文を入れておくことで、攻撃のたびにCTを確認できて便利です。
特技
主に使う特技はこんな感じ。
メインとなる攻撃呪文のドガンテルは特技欄に表示させています。
CTが見やすい2列表示がオススメ。
ドガンタロスやジバルンバは強い場面もありますが、ほとんどの場合はやまびこドガンテル優勢です。
霊脈魔法陣は常時維持されるくらい積極的に使います、他の人とタイミングが被らないように注意。
竜の脈動はCTが溜まったらすぐ使ってOK。
エレメントブーストは適当に使うより、攻撃準備のタイミングで使うのがいいかも。
ダメージ上限突破状態でないと恩恵を得づらいように感じました。
画像は1ページ目のみですが、別ページの使いやすい位置に『やいばのぼうぎょ』『ツッコミ』なども入れておきましょう。
入れたい方はドガンタロスやジバルンバもそのへんに。
宝珠
炎の宝珠
魔力、呪文耐性、氷耐性などを優先して上げています。
炎・土・氷の3種類の呪文のうち、マヒャデドス被弾率がダントツで高いため、後衛は氷耐性を最優先で付けましょう。
水の宝珠
魔法使いと全く同じです。ポイントも余ってますが、振る場所がもうないです。
ふっとびガードは付けない方が好みです。
風の宝珠
必須宝珠をLv6まで振って、残りは満遍なく。
魔法使いが隣でテンション引くことが多いので、共鳴テンションは高めにしています。
HPに余裕がありそうなら、禁断HPを下げて他に振るのも選択肢。
光の宝珠
必要な宝珠全振りです。
他の宝珠は多少欠けても大丈夫ですが、ドガン&ジバ系極意はしっかり入れておきましょう。
闇の宝珠
魔法使いと全く同じです。早詠み、霊脈は是非入れましょう。
『果てなき早詠みの杖』は、両手杖装備状態なら指輪などで早詠みがついても発動します。(するはず)
おわりに
とりあえずオーソドックスな竜術士の装備やスキルはこんな形が無難になりそう。
好みで変更できる部分も結構あるので、自分のスタイルに合わせて調整してみて下さい。
ウィリーデにおける竜術士と魔法使いは、あまり戦闘に自信がない人でもとっつきやすいポジションだと思います。
装備もほとんど流用可能で、この2職を出せるようにしておくだけで参加の機会がグッと増えるはずです。
この記事もほとんど魔法使いの装備記事をベースに書いたので、同じような文章が結構多いかも。
書き間違いとかあったら教えてください( ˘ω˘ )
ちなみに竜術士の装備に関しては別系統の案がひとつあるので、そちらも少し試してから載せたいと考えています。
それじゃそんな感じで~!!
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コメント
記事作成お疲れ様です、とても参考になります。
質問があります。
①パーツの呪文攻撃が痛く感じられるのですが、ロードリーで呪文耐性を積んで生存力を高めるより、火力に特化した方が良いでしょうか?
②ドガンテルの詠唱時間を1秒にするには速度67%が必要ですが、錬金と宝珠で54-60%まで積めます。こうなると早詠みはほとんど不要ではないかとも思えますが、如何でしょうか。
お答えいただけますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
コメントありがとうございます。
①ロードリーで呪文耐性を積むこと
全くナシというわけではありませんが、呪文で死ぬ場面としては
・魔結界が不足
・複数の呪文に同時に被弾
・呪文とジャッジメントに同時に被弾
のどれかが多いので、ロードリーがあってもどうしようもない場面が多いかなと思います。(計算してませんが錬金の大成功値によるとかはあるかも)
火力不足でリミットアポカリプスが止まらなければほぼ全滅となる戦闘なので、火力を重視してそちらの成功率を少しでも高めたいな。という考えです。
氷闇の月飾りなどで軽減するというのは選択肢かも。
②早詠みの杖は必要か
竜の脈動(職業スキル180P)と復活時早詠みの杖(両手杖150P)で自然と早詠み維持ができるはずなので、行動で付ける必要があるかという意味ならほとんどないと思います。
指輪を断罪にした方がいいという意味であっても、その通りだと思います。