『悲愴のウィリーデ』魔法使いのオススメ装備や宝珠など

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

悲愴のウィリーデ

悲愴のウィリーデを討伐するための魔法使いの装備・スキル・宝珠などを紹介します。

構成は『パラ・魔法・竜術・賢者』を想定しています。

スポンサーリンク

装備

画像は現在の私の装備とステータスです。完全に一致させる必要はありませんが参考までに。

種別名称錬金・合成内容
武器アリエススタッフ呪文速度
陰陽博士のぼうしHP
体上陰陽博士のころも上呪文耐性
体下陰陽博士のころも下攻撃魔力
陰陽博士のてぶくろ呪文速度
陰陽博士のくつ移動速度(なるべく多く)
魔犬の仮面合成:魔結界・※ピオラ・※好み(堅陣など)
伝承:必殺チャージ2%(HP2)
智謀の首かざり合成:炎ダメージ1%
伝承:攻撃魔力
神智のゆびわ
(断罪のゆびわ)
合成:開戦時100%早詠み・※10%覚醒残り×2
伝承:攻撃魔力2、行動時3%早詠み
(断罪:攻魔、炎ダメ、マシン系)
セルケトのアンク攻撃魔力
戦神のベルト
(輝石のベルト)
炎ダメージ〇%・※マシン系〇%
(炎呪文〇%・マシン系〇%+移動速度など)
不思議のカード
(レプリカード)
HP・攻撃魔力・※すばやさ
紫竜の煌玉HP
紋章アガレスの大紋章攻撃魔力+なにか
(素早さ→器用さ→守備の順で左側が優先)
邪教司祭の勲章
(夢幻魔王の勲章)
合成:会心ダメ+10×3
伝承:※HP
ユシュカのこころできれば4
料理ほくほく肉じゃが★★★

※印をつけた部分は必須ではない部分です。(あればもちろんいいです)
多少変更点があっても大丈夫なので、手持ちの装備やアクセなどと相談して下さい。

装備の補足

セット

文句なしで火力最強の魔法職用セット装備です。
これひとつあれば魔法職が必要なコンテンツのほとんどに参加出来るので是非揃えましょう。

次点でボレロ、妖炎魔女などでも戦えるとは思います。
それらを装備していても劇的に変化があるわけではありませんが、あと一歩で倒せなかったときに悔しい思いをするのでなるべく陰陽で揃えましょう。

両手杖

属性ダメージ+3%と、必殺チャージ率+1%がついた両手杖。

魔法使いは必殺がめちゃくちゃ強いので、チャージ率アップの恩恵は非常に大きいです。
また、チャージによって魔犬の仮面も発動してくれるので、ダメージ効率アップだけでなくバフ管理にも役立ってくれます。

顔アクセ

理想的なのは

  • 魔結界
  • ピオラ
  • 堅陣10%

の3種類がついた仮面だと思います。
堅陣は発動確率こそ低いものの、発動時の恩恵は大きいです。

ただ実際は魔結界さえ更新できれば他はそこまで影響はないかなーって感じ。
指輪を断罪にする場合は早詠み更新が欲しくなると思うので、仮面に付けるのはいいと思います。

魔力かくせいは開戦時は賢者が風斬りの舞を使ってくれる(はず)でしょうし、ミラクルゾーンや超魔力かくせいを頻繁に使うので、あまり役立つ場面はないと思います。

指輪

快適度を高めるなら神智のゆびわでいいと思います。
開戦時の立ち上がりが早いことと、死亡時覚醒のこりで立ち回りやすくなるはず。

タイム短縮を突き詰めるなら断罪になりそうですが、準備がなかなか大変なので万人向けにオススメするのはちょっと難しいかなと感じました。

証枠

無難なのは邪教司祭。
会心ダメ80上昇に加えてHPも大きく上がります。

夢幻魔王はムラがありますが、上振れた時の火力はなかなか。
魔法使いの両手杖スキルラインには「攻撃時10%でためる」があるので、夢幻魔王の効果も合わせると約15%で溜めるが発動します。
テンション2など条件の揃ったメラガイアーは1万ダメージ後半を叩き出すことも。

瞬間的にはテンション構成楽しいんですが、たぶん平均値は普通に邪教司祭が高いと思います。

こころ

炎ダメージの上がるユシュカのこころがオススメです。

エステラやアスバルで攻撃魔力を上げることもできますが、攻撃魔力上昇よりも属性ダメージ増加の方がダメージが高まります。

深淵の咎人たちではこころの召喚技も使えないので、純粋に装備時効果だけで判断してOKです。

HPラインについて

ジャッジメントを確定で耐える程度は必要です。

ウィリーデつよさ2のジャッジメントのダメージは恐らく400~450
※コメントで405~455という情報を頂きました。上表は455ダメージ想定で修正済みです。

軽減をなにも入れていないと最大値の合計910ダメージがきたときに危険水域になります。
160~200スキルに被ダメージ軽減を入れたり、風宝珠『打たれ名人』をつけて対策しましょう。

頭装備にHPがなかったり、断罪のゆびわ・夢幻魔王の勲章・マーシャルピアスなどを付けるとHPが少しずつ下がるので注意です。

耐性

呪文ダメージと氷耐性をとにかく高めましょう。

お供の使ってくるマヒャデドスが後衛職に飛んでくることが多く、対策が必要です。
宝珠枠が余るので、一応炎や土も気持ち程度に。

マヒは敵に近づかなければ受けることはありませんし、直撃したら1200ダメージくらい食らって死ぬので役立つ場面はほぼありません。こちらも宝珠ポイントが余ったので一応で振ってます。

スキル

職業スキル

超魔力かくせいとメラ系呪文+〇%は入れ替えてもいいです。

開戦時の立ち上がりが早くなるのと、リミット合わせがしやすくなるので私は200Pを超覚醒にしてます。
被ダメ軽減は多少あれば十分なので170Pに、両手杖スキルの10%ためるに期待してテンション維持を入れてます。

武器スキル

霊脈魔法陣は必ず200Pに入れてください。

他は結構自由度が高いんですが、私はこの形にしています。
活命の杖は最大HP低下技を受けてしまった際の解除などに使用。
不滅の魔力かくせいは非常に高い確率で覚醒が残るので、立て直しが素早くなるためオススメです。

 

断罪指輪を想定の場合は恐らくこんな形。

指輪での早詠み更新が期待できなくなるので、スキルで早詠みの杖を維持することになります。
好みで180と170を入れ替えたり、160に他のスキルを入れてもいいと思います。

コマンド配置

呪文

一応載せますが、呪文欄はほとんど使いません。
全ての呪文を消して非表示にしてもいいくらいです。

CTの目視確認と攻撃が同時に行えるので、なるべくこちらではなく特技欄からメラゾーマを使いましょう。

特技

メインで使う攻撃呪文のメラゾーマと、呪文対策のマホカンタを特技欄に表示させています。
CTの見やすさもあるので、2列表示がオススメです。

メラガイアーとマヒャデドスは有効な場面が非常に限定的なので、別ページに置くか非表示にしていいと思います。
竜術士の陣で連続発動が可能なやまびこメラゾーマが強いです。

霊脈魔法陣は非常に強力な特技なのでパーティメンバーと被らないように積極的に使いましょう。
超魔力かくせいもミラクルゾーンがないときは頻繁に使用します。

別ページに『やいばのぼうぎょ』『ツッコミ』なども入れておくとたまに役立つかも。
入れるとしてメラガイアーもそのへんでいいです。

宝珠

炎の宝珠

主要なステータスを高めつつ、呪文耐性と氷耐性を上げています。

きようさは超陣上では余裕で確定暴走なのでほぼ不要。
会心錬磨が高めなのは陣が切れた時の暴走率を少しでも高めるためです。

炎呪文や土呪文は飛んでくる頻度が非常に低いので、優先度は低め。
普通に戦っていればほとんどパラディンに向かうはずです。

水の宝珠

水宝珠は特筆することがほとんどありません。

役立ちうる宝珠を詰め込んだだけ。
ふっとびガードは発動すると蘇生しづらくなる場合があるのでカット。

風の宝珠

だいたいいつもの魔法用宝珠って感じですが、竜術士がいるので追撃は優先度低め。

また、ヒャドもほぼ使わないので切ってます。

あまり注目されませんが、復讐聖女はとても強いと思います。
新宝珠の復讐魔結界もオススメです。

光の宝珠

必要な宝珠を詰め込んだだけ。

ヒャド系の宝珠は入れる宝珠がほかにないので形だけ入れてますが、ほぼ使いません。

闇の宝珠

早詠み、霊脈は入れておきましょう。
他はおまけ程度です。

おわりに

やっとこさおおよそのウィリーデの性質と戦い方の概要が掴めたので、形にしてみました。

今後、新しい戦術が開拓されたり最大HPの上昇などでテンプレが変わる可能性はありますが、「とりあえずこれで準備すれば大丈夫っしょ!」くらいの内容になっていると思います。

 

  • 魔結界やカンタで攻撃呪文の対策
  • 超暴走、やまびこ、霊脈の3種陣をなるべく維持
  • ローテ行動のテンペに被弾しない

この3つを心がけるだけで非常に戦いやすくなるので、魔法使いや竜術士は参入しやすいポジションかなと思います。
とはいえ上を目指すのであれば火力職も奥が深いので、倒した後でもなかなか楽しめそうなボスです。

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    細かいですが、ウィリーデ2のジャッジはおそらく405-455(430±25)と思われます
    (大砲が407-455ダメージ受けていたのを確認できました)

    • みみっくほしみみっくほし より:

      おおお!データ少なかったんですが大砲で確認できたなら信憑性高いですね!ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました